39話【宝石接続《ジュエルリンク》2】



宝石接続ジュエルリンク2◇


 「「――【宝石接続ジュエルリンク】!!」」


 フィルヴィーネとリザ、二人の声に合わせたかのように。

 リザの《石》、【橙発火石オレンジ・ジルコン】は光り出す。

 その名を体現たいげんしたかのように、オレンジ色の小さな炎を一瞬だけ生み出すと、あっと言う間にリザをつつみ光のかたまりとなる。

 その光はリザの精神をまとうと浮かび上がり、身体と心を分離させる。

 浮かび上がったリザの精神は、ゆっくりとサクラのひたいの《石》に吸い込まれるように、消えていった。

 残されたのは、ぐだっと眠りに入ったリザの身体だけだった。


「フィルヴィーネさん……これで、リザは……」


「……ぁ、ああ……精神が《石》に入った。時間は、そうだな……半時はんとき(30分)、といった……所、だ……」


「――っ!?フィルヴィーネさんっ!!」

「フィルヴィーネ殿!」


 くらりと、フィルヴィーネは真後ろに倒れていく。

 エドガーはその背を支え、受け止める。

 サクヤも一緒に背を支えて、フィルヴィーネを横にさせ休ませる。


「クックック……すまぬな……少々魔力消費しょうひが多かった。だが瞬間的なものだ、心配はない」


 青い顔をしながら、フィルヴィーネは心配いらないと笑うが、エドガーは心配そうに。


「フィルヴィーネさん……これ以上の無理・・は」


 その無理・・とは、ローザの事だった。

 ローザが大変な状況じょうきょう詳細しょうさいは、エミリアとメルティナに聞いた以上に、エドガーは《契約者》としても感じている。

 その事をフィルヴィーネに頼んだという事もふくめて、だ。


「――心配はいらぬと言ったぞ」


 エドガーの手をつかみ、フィルヴィーネは立ち上がる。


「……いや、でも」


「リザも時間がてば勝手に戻ってくる。そう言う《魔法》だからな……だからわれは、エミリアとメルティナと共に城に行く、いいな?」


 立ち上がり、フラフラとする。


「……けどフィルヴィーネさんが……」


 支えるエドガーの声を無視むしして、フィルヴィーネは出口に向かう。

 フラつく足元。倒れる事はしないが、明らかに疲弊ひへいしている事が目に見えていた。


「――いや……ちょっと……ああっ!もう……頼んだよっ!!メルティナ!」


 横たわるサクラとリザ、勝手に行ってしまうフィルヴィーネを交互こうごに見やり、エドガーはさけんだ。

 その言葉にメルティナは。


「――!!……お、お任せください、マスター!」


「……」

(それでよい、エドガー)


 フッと笑みを見せ、フィルヴィーネは【召喚の間】を出ていく。

 その笑みは、とても満足のいくものだった。


「……じぃ~」


 エミリアがその笑顔を見ていた事に気付き、ビクッとした。

 その顔を見てエミリアがニヤリと笑ったことは、二人の中の秘密ひみつとなる。

 それはまた別の話につながるのだが、それはいずれ分かるだろう。





 何も無い。虚無きょむの世界。

 光がかれ、リザが目を開けた時、そこには何もなかった。


「――これが……サクラの世界……?」


 リザは、足場も存在しない場所を歩く。

 なぞの空間ならではと言うか、不思議ふしぎな力が働き、足をつけるたびに波紋はもんが広がる。


「……サクラはどこに……――ん?」


 ふと気になった。自分の身体が。

 大き過ぎるくらいだと思った【橙発火石オレンジ・ジルコン】が、胸元に無い。


「――え、あれっ!うそでしょうっ!」


 無くしてしまったと思い、自分の身体をペタペタ触って探す、足元もチェック。

 しかし、無い。


「……は?」


 触って気付く違和感いわかんは《石》だけではなかった。

 手が、足が、胸が、腰が。成長している。

 尾が、翼が、角が。存在る。

 無くしてしまった魔力までが、元に戻っていた。

 冷静れいせいになると、《石》の在処ありかも分かった。


 【橙発火石オレンジ・ジルコン】は指輪となって、左手の薬指にはまっていた。


「こ、これじゃあ……」


 まるでエドガーの妻のようだ。

 口には出さずも、心の中でつぶやく。

 しかしかぶりを振るい。


「――ば、馬鹿らしっ……速くサクラを探さないといけないのに……」


 リザは、蝙蝠こうもりのような翼を広げると、なつかしそうに笑みを浮かべる。

 そうして、《石》の世界である異空間を飛び出した。





 何処どこへ飛んでも、何処どこを見渡しても。


「一切景色けしきが変わらないわね……サクラはどこよにいるのよっ……?」


 リザは戻ったばかりの身体で、《石》の世界を散策さんさくしていたのだが。

 不意に、ある事に気付く。


「――あ!ああ……《石》をサーチすればいいのね……うっかりだわ」


 身体が戻った事に舞い上がってしまい、リザは忘れていた。

 それ以前に、リザは《石》の所持者ではない。突然魔力を取り戻して迷う事も、仕方のない事だが。


「……サクラの《石》……サクラの《石》」


 目を閉じて、感じる。

 《石》の感覚を。


「あったわ……こんな目の前・・・に」


 白き《石》の感覚は、目の前にあった。

 正確には、見えない所・・・・・にいる、と言うべきか。


「私の力に反応して、出て来た?」


 リザが身体から魔力を少し放出しただけで、空間がゆがみ、足場が現れる。

 スタッと着地し、一歩足を踏み出した瞬間。

 蜃気楼しんきろうが消えていく様に、空間はどんどんうすれていく。


「――いた」


 少し先に、その姿を消していた黒髪の少女、サクラがいた。

 眠っていたのか、目をこすりながら起き上がる。

 リザはゆっくりと近付き、そして声を掛ける。


「――サクラ、むかえに来たわ。帰るわよ……」


「……え……っと、誰?」


 小さな姿の“悪魔”リザしか知らないサクラは、目の前にいる真の姿のリザに、気付くことは出来なかった。


「――私よ」


「いや、だから誰っ!?」


 起き上がり、不審者ふしんしゃを見るように身を守る。

 よくよく見れば、リザはオレンジ色のボンテージを着ていた。

 流石さすが、“魔王”フィルヴィーネの部下だ。


「……」


 サクラはまじまじとリザを見る。

 上から下まで、舐める様に見る。


「も……もしかして……」


「そうよ」


「やっぱり!――【魔界戦場レビデンス】の主役しゅやく……“悪魔”リリス!!」


「――誰よそれっ!!」


 ずるッとかかとすべらし、転びそうになりながらもツッコむリザ。


「え、違うの?」


「あなたねぇ……もしかしてワザとやってない?」


 ワザとではない。

 サクラの世界にある漫画【魔界戦場レビデンス】の主人公リリスに、酷似こくじしていたのだ。

 リザにとってはなんのこっちゃの話だが、サクラにとっては大事に感じたのだろう。

 《石》の世界だからか、夢のような感覚におちいり。

 漫画のキャラや有名人が出てくる感覚だったのだろう。


 リザは魔力を操作そうさして、翼、尾、角を消す。

 そこにはサクラも知る、小さな“悪魔”の大きくなった姿があった。


「――リ……リザっ!?」


「そうよ。むかえに来たの、だから帰るわよ」


 差し出す手を、サクラは取らない。

 おびえたように、警戒けいかいしたように口を開いた。


「……リザ、どうしてここに……あたし、帰れない・・・・よっ!」


 帰らない、ではない。

 それを聞いて、リザは笑う。


「なら、帰れる理由・・があればいい訳ね!――迷子を見つけた私が、家に連れ帰る……それでいいでしょう……?」


 リザは再び、“悪魔”のあかしである翼、尾、角を出現させる。

 それと同時に、魔力で作り出した巨大なかまを、サクラに向ける。

 そのかまは、リザが元の世界で愛用していたものだ。

 めいは【テラノヴァ】。またの名を【たましいを狩るかま】と言う。


「……リザ。何のつもりなのっ!?あたしは帰れないって!こんな迷惑かけて……」


「――関係ないわね。私は約束したわ……エドガーと、コノハとサクヤに……あなたを連れて帰るって大見えを切った。だから、“悪魔”らしく……無理やりにでも連れ帰るっ!!」


 かまをサクラに向け、体勢をととのえるリザ。


「……!」


 いつものサクラなら、困惑こんわくするだけのはずだった。

 しかし、今のサクラがとった行動は。


「ならっ!……ならあたしにも意地があるっ!」


 ひたいの【朝日のしずく】がかがやく。

 すると一瞬で、肩にはかばんが掛かられた。

 サクラがいつも持っていた学生かばん。【地球】の道具を取り出す事が出来る、不思議ふしぎかばんだ。


 ここが精神世界だと割り切って強気でいられるのか、サクラはかばんに手を突っ込み、魔力を使って【地球】の道具を取り出す。

 ジャキ――ッとリザに向けられたのは、【アサルトライフル】だ。

 エミリアの決闘でも使われた、軍が使用する本物のライフル。


「……強情ごうじょうね。サクラ……あなたにて――」


 チュイン――!!

 ほほをかする、銃弾。


「――最後まで言わせなさいよっ!!」


 有無を言わさぬ攻撃に、リザは逃げる様に飛び立つ。

 空間に飛び立ったリザに、サクラは銃口を向け連射する。


「――くっ……早やッぃ……」


 空間は、サクラが銃を乱射らんしゃするたびに亀裂きれつを生む。


「――この馬鹿っ!」


 それに気づいたリザは、これ以上はまずいと判断して空中で急停止。

 かまを超高速で回転させて、飛んできた全ての弾をはじく。


「なっ!ズルくない!?」


「――ズルくないっ!!」


 銃弾を上回る速度で回転して、盾のようになった大鎌サイスは、全ての弾丸を叩き落としていた。

 防いでねてしまえば、空間に異常が出ると思ったからだ。


「行くわよっっ!」


 リザは、大鎌サイスを回転させたまま突っ込む。

 それこそ、大きな弾丸に見えるような突進攻撃だ。


「――わぁぁぁっ!」


 横っ飛びしてけながら、サクラはかばんから更に武器を取り出す。

 サクラはそれを【アサルトライフル】の下部に取り付け、かまえる。

 つつのような形状けいじょう、グリップに近い位置にあるそのつつは、先がふくらんでいた。


グレラン・・・・よっ!」


 停止しているリザに向けて、サクラはもう一つのトリガーを引く。

 太めの銃口から、その弾丸はボシュン!と射出しゃしゅつされる。

 弾丸と言うよりは、そのつつがそのまま撃たれたような形だ。


「――!!」


 リザは引き続き、回転させた大鎌サイスで受けようとしたのだが。


「……ちっ!これはマズい!」


 しかし、咄嗟とっさの判断で魔力を発生させ、その身を包んだ。

 飛んできたグレネードランチャーの擲弾てきだんは、吸い込まれるようにリザに命中したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る