36話【流れる程に、溢れる程に】



◇流れる程に、あふれるほどに◇


 エミリアだけが【召喚の間】に入れない。

 まるで窓ガラスに顔を近付けて、のぞく様に中の様子を見守る。

 「かわいそうなので」と、メルティナが入り口近くまで寄って行ってくれたので、少しはさびしくないだろう。

 他の全員は中央まで進んできており、最後にエドガーが中央に辿たどり着く。


「……」


 緊張しているのが丸分かりになるほど、エドガーの顔が強張こわばっていた。


「エドお兄ちゃん?」

主様あるじさま……?」


 “召喚”のさいに魔法陣が描かれる場所にかがみ、コノハとサクヤが心配そうにエドガーの名をつぶやく。


「だ、大丈夫……大丈夫だよ」


 胸を何度もでて、自分を落ち着かせる。

 後ろではフィルヴィーネが、やれやれと言った感じで見ている。

 フィルヴィーネはあゆみ、エドガーの背後に立つと、右手を振りぬいた。


 バン――ッ!!と、後ろから来たフィルヴィーネに背中を叩かれ、エドガーは痛そうにするも、気合も入れてもらったようだ。


「――痛っ!!……す、すみません……助かりました……」


 涙目でお礼を言うエドガーに、「しっかりせよ」とかつを入れるフィルヴィーネのやり取りは、二人にしか分からない何かだろうとサクヤは感じた。

 サクヤはコノハの背中に手をえて、エドガーが言うであろう言葉を覚悟する。


(主様あるじさまはきっと……きっと)


 自分のわりになって、コノハにつらい事を言うのだと、雰囲気ふんいきさっする。


「……」


 自分の背にえられた姉の手のふるえを、コノハもまた感じていた。

 今は自分よりも背の低い、可愛らしい姉からつたわる思いを背に感じて、思う。

 その時・・・は近いのだと。





 【召喚の間】の中央、“召喚”のさいに魔法陣を描く場所だ。

 その場所に正座して、コノハはエドガーに言葉を掛ける。


「――エドお兄ちゃん……いいよ?」


 まるで準備は出来ていると、みずからそう言うコノハ。

 その表情かお清々すがすがしい程の笑顔だった。


「……コ、コノハ?」


 隣に座るサクヤが、のぞき込むようにコノハを見る。


「大丈夫です。姉上……」


 その笑顔は、全てをさとっていた。





(サクラの身体だからか……それとも天性てんせいのものか、全てさとったようだな、これからエドガーに言われる事を)


 一人移動し、入り口付近のエミリアとメルティナに合流するフィルヴィーネ。

 今は三人に話をさせようと、“魔王”なりの気の利かせだった。


「フィルヴィーネ様……」


だまっておれリザよ。何もせずとも、お前の出番はもうぐだ、今のうちに気を引きめておけばいい。その身体で、行わなければならないのだからな……」


「……はい」


 サクラ、そしてコノハが気になるのか、リザはフィルヴィーネの肩に乗りながらソワソワしている。

 しかしフィルヴィーネにせいされ、渋々しぶしぶうなずいてだまる。


「ねぇフィルヴィーネ。エド、何を言うの?」


 話を直接するとだけは聞いていたが、内容は知らないエミリアとメルティナ。

 メルティナは予測よそく出来ているが、内向的なエドガーがそんな事を言うとは思えず、見守ると言う選択肢にいたった。


「聞いていれば分かる。なんにせよ、おぬしの幼馴染が選択した答えを……尊重そんちょうしてやることだな」


「……う、うん……分かったよ……」


 “魔王”の発するあつに、エミリアは苦笑いを浮かべながらも納得なっとくした。

 エドガーの答えに反論はんろんは許さぬ。と言う感じにも取れたが。


(さぁエドガー……ひよるなよ?)


 再び壁に背を預けて、フィルヴィーネは三人を見守った。





 エドガーは、ひざを着いてコノハに向く。

 心音しんおんが激しく鳴る。

 冷や汗も流れ出て、今までにない緊張感きんちょうかんを体験していた。

 しかし、エドガーの正面に座するコノハは優しい笑顔をたずさえたまま、その言葉を待っていた。

 そんなコノハの笑顔に、エドガーは「ふぅぅぅ……」と息をく。

 そして、切り出した。


「――コノハちゃん……い、今から話すこと、多分コノハちゃんには……つらいことかもしれないけど、聞いて欲しい。いいかな?」


「……はい」


「……」


 重々おもおもしい雰囲気ふんいきに、サクヤは完全にさっした。

 にぎる手の力は、爪が食い込むほどに。


「……っ!!」


 そっと、かさねる様に。

 コノハがサクヤの手を、優しくつつむ。

 それだけで、サクヤの力は抜けた。


(コノハ……お前は……)


「――エドお兄ちゃん、続けて?」


 エドガーはサクヤを見る。

 コクリと、サクヤが|頷(うなず)いたことを確認して、エドガーは言葉をつむいだ。


「今、コノハちゃんの身体は……別の人の物だって言う事は、分かるかな?」


「はい」


「うん、それでね?その子は今、おでこの《石》の中で眠っているんだけど……そろそろ起こさないといけなくて……」


「はい」


 つらい。

 言葉をつむぐたびに、胸がめ付けられていく。

 だが、コノハはもっとつらいはずだと、エドガーは気を入れて続ける。


「今、その子を起こしてあげないと、もうずっと……眠ってしまうらしいんだ」


 消えてしまうとは言えず、やわらかい言葉でにごしつつ真実をべる。

 コノハは優しい笑顔を変えず、しっかりとサクヤの手をにぎり、エドガーの言葉を聞いている。


「だから。その身体を――返してあげて欲しいんだ……」


「……はい」


「……くっ……!」


 サクヤのそむけたひとみからは、涙がこぼれた。

 覚悟は決めていた。

 自分が一度はあやめてしまった妹と、再会出来た喜び。

 しかしそれはまやかしだったと、この数十日、自分に言い聞かせていた。


「姉上……」


「すまぬ……すまぬコノハ……わたしは、姉は……未熟みじゅくだった……」


 再会できた喜びは、覚悟を上回ってしまった。

 サクラの命とコノハの命を天秤てんびんにかける事が出来ずに、サクヤは大粒の涙をこぼす。

 左眼の眼帯がんたいはずし、ごしごしと涙をぬぐいながら、誤魔化ごまかせない思いを吐露とろする。


主様あるじさまも……本当にすみませんっ……主様あるじさまが代わりにおっしゃって下さるお気持ちを、無下むげにするような事を、わたしは……!」


 エドガーも、ぐっとこらえる。

 涙を流す必要は無いと言えたなら、どれだけいいか。

 そして、エドガーは言う。


「――サクヤ……コノハちゃん……僕は、サクラを元に戻さなければならないんだ……でもね、別れを言う必要なんてないよ。二人は――きっとまた会えるから……」


「……え?」

「……どういう、意味ですか……?主様あるじさま


 予想と違った答えに、二人はキョトンとしてエドガーを見る。


「――大丈夫だよ。僕は、誰かが犠牲ぎせいになって進む未来を、進んだりなんかしないから」


 それは、宣言せんげんだった。

 この場にいる全員につたわるように。

 この場にはいないけれど、絶対にローザにもつたわるようにと。


「コノハちゃん……サクラを元に戻すには、コノハちゃんに眠ってもらわなければならないんだ。それは、どれだけかかるか分からない。でも約束するよ。必ず、コノハちゃんを“召喚・・”するって……サクヤとまた、会わせるって」


「――あるじ……さまぁぁぁぁっ!」


 我慢がまん出来ず、飛び出したのはサクヤだった。

 エドガーにきつき、止めどなく涙を流してふるえる。

 そんなサクヤの背を、エドガーは優しくでるのだった。





 エドガーの宣言せんげんに、遠めに見ていたメルティナはふるえていた。

 まさか、エドガーの口から「自分から“召喚”をする」とは、思ってもいなかった。


「……エド」


 エミリアも、何か別人を見るような目でエドガーを見ていたが、その目には涙がたままっていて、今にも決壊けっかいしてしまいそうだった。


「――それでいい。われのぞむ未来は……エドガーが王になる事なのだからな……」


「お、王っ!?」


 フィルヴィーネはエミリアのおどろきを無視して歩き出し、中央へ向かう。

 メルティナもついて行こうとしたが、エミリアをほっとけずに自重じちょうした。


「話は終わったな。次はわれの出番だ……」


「フィルヴィーネ殿……?」


 エドガーから離れて、サクヤはコノハの隣に戻る。

 フィルヴィーネはかがみ、コノハに目線めせんを合わせた。


「――よいかコノハ。エドガーを信じよ……この男は近い未来、必ずやげるはずだ。それまでは眠っているがいい……われ真名まな、ニイフの名においてにおいて、約束しよう」


「……わ、私は、また・・死ななくても、よいのですか?」


「「!!」」


 エドガーとサクヤが、凍り付いたように動きを止める。


「コノハちゃん……気付いて、いたんだね……」


「コノハ……」


 コノハも涙目で、エドガーの問いに答える。


「はい……この身体の、サクラの記憶が、それを教えてくれたの」


 コノハは気付いていたのだ。

 自分がまやかしの存在だと、本来いない筈の存在だと。

 それを受け入れようとして、コノハもまた、覚悟をしていたのだった。


いやつだ……強い子だな、お前は」


 フィルヴィーネがコノハの頭をでる。

 その瞬間、我慢がまんしていたものがあふれだし、ほほらした。


「うぅ……私は、一度死んでいます……姉上の目の前で……」


「――っ!?」


 二人のつらそうな表情かおは、痛々しいほどにひとみうつる。


「――心臓が止まるまで……私は姉上を見ていました。姉上のおつらそうな顔を、ずっと、ずっと……意識が途切とぎれるまで……」


 当時、サクヤの【魔眼】が暴走し、コノハは自分の意識がなくなるまでのあいだ、サクヤの姿を見ていたと言う。

 何が何だか分からなかったサクヤと違い、コノハは見ていた。

 あやしく光るサクヤの左眼を。

 幼いながらに、それで把握はあくしたのだと言う。

 自分が死ぬのだという事を。


「――次に目を覚ました時、私は大きくなった姉上に見られていました。嬉しかった……嬉しかったのです、私が、姉上をうらんでなどいない事を……つたえられるからっ」


「……コノハ」


 目が覚めた時、サクラと入れ替わったという事になるのだろう。


「でも、でも……今の私は……」


 自分でも理解している。

 今のコノハが、サクラの能力【ハート・オブ・ジョブ】による、なりきりの産物さんぶつだという事に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る