33話【言うか言わぬか】



◇言うか言わぬか◇


 【リフベイン城】・【白薔薇しろばら庭園ていえん】。

 真新しいつくえに突っしながら、エミリア・ロヴァルトは悩んでいた。

 その悩みとは、ロザリーム・シャル・ブラストリアことローザの事だ。


「……」


 万年筆まんねんひつを鼻と上唇うわくちびるでつまみ、手紙を書くか迷う。

 宛先あてさきは【福音のマリス】、エドガーにだ。

 仕事上、エドガーに会う機会は減ったが、メルティナがよく来てくれているし、あちらの動向は分かる。


 時刻じこく夕刻ゆうこく

 ローマリアの自室から戻って来たエミリアとメルティナは、ローザの事をエドガーに知らせるべきなのではと、双方同意見だった。しかし、当の本人ローザは。


つたえなくていい』


 の一点張りだった。

 ちなみに今、メルティナはエミリアの後ろにあるベッドに腰かけて、エミリアがどうするのかの回答を待っていた。


「ど~しよぅ」


「イエス。どうしましょうか……」


 二人は同意見であり、「つたえた方がいい」と、答えはすでに出ている。

 だが行動に移せない。ローザの気持ちも、充分に理解が出来るからだ。


 かがやきを失い、はいのようになったローザの《石》。

 ローザは「完全に魔力が無くなっただけよ」と言う。

 時間がてば自然と回復するとは言うが、あの戦いでローザはそれ程の魔力は使っていない筈だ。

 ローザの言うことが正しいのなら、初めからきる寸前すんぜんだったという事だ。

 荒野で《魔法》を使い、異世界のとうを半壊させた以降、ローザは《石》を使っていない筈だ。

 あれから日数もっている。

 それなのに、回復しきっていなかった。


 《石》の魔力を使い切れば、弱体化してしまうという事はメルティナにも分かる。

 そうならない為に計算し、節約せつやくしながら日々を過ごしているのも、この聖王国に魔力を回復させるスポットが無いからだ。


「ローザはああ言いますが、ワタシはマスターにつたえた方がいいと思います」


「それは、私もそうだけど……さぁ」


 状況じょうきょうを考えれば、最優先はサクラの事になるだろう。

 それを分かっているから、ローザも「つたえるな」と言うのだろうし。


「エミリア。取りえず、一度マスターの所に行ってみませんか?」


 メルティナはベッドから腰を上げ、座るエミリアの肩を叩く。

 それに呼応こおうするように、エミリアも身体を起こして言う。


「うん……だね」


 と答え、二人は【福音のマリス】に向かう事とした。





 メルティナと空を飛ぶのは久しぶりな気がする。

 セイドリック・シュダイハとの決闘の時に一度死にかけ、メルティナに助けられた。

 実にそれ以来だ。


「王都って……広いよね」


「イエス。複数の街や村がつなぎ合わさって、区画になっているような感じでしょうか。大都市と言っても過言ではありませんが……下町の区画はそれ程裕福ゆうふくではありませんね」


「うん……水も流れてないしね」


 空から見る下町は、それはもうさびしいものだった。

 水路すいろも無く、外壁の外からんだ水を使わなければならない劣悪れつあく環境かんきょう

 【下町第一区画アビン】はまだマシだ。

 北の外壁を超えた先に【ルド川】がある。エドガーの宿屋も、サザーシャーク家の畑も、それを頼りしていることはいなめない。

 唯一ゆいいつ、【下町第四区画アル・フリート】には噴水広場ふんすいひろばがあるが、そこの水は使用出来ない・・・・・・という謎の決まりがある。理不尽りふじんなものだ。


「貴族街は、城から流れる川がありますね……」


「そうだね。運河うんがって言ってるよ、みんなは……」


 運河うんがと言うほど広くは無いが、この川は城の“魔道具”からき出る水が流れ、貴族街を円形状にループしている。

 それを下町まで引けばいいのではと、以前いざこざが生まれたこともあるが、結局は貴族の弾圧だんあつに下町民はへりくだる形になった。


「外から見れば……ひどいものだね……」


「……そう、ですね……」


 嫌悪感けんおかんを持ったようなエミリアの言葉は、高速で飛翔する空に、流れていった。





 メルティナの背から降りたエミリアは、まだ身体に残る浮遊感ふゆうかんにフラフラしたまま、宿の入り口を開ける。そこに丁度ちょうど、エドガーがいた。


「あれ……エミリア?と、メルティナも……そっか、エミリアの所に行ってたのか」


「あ、エド。うん……その、こんばんは……」


「……?……エミリア?」


 どこかしどろもどろで、たどたどしい。


「――う、ううん!何でもないよ……それより、その大荷物おおにもつは何?」


 エミリアの最初のアタックは失敗に終わった。

 この調子では、ローザの事など話せないのではないかと、メルティナは後ろで嘆息たんそくしていた


 そしてそのエドガーはと言うと。

 大きな木箱に大量の荷物にもつを入れて、どこかに運んでいるようだった。


「あぁこれね。地下に運ぶんだよ、一応“魔道具”だからさ、これ」


「そ、そうなんだー」


 ゴミにしか見えなかったとは言えず、エミリアは視線しせんらす。

 メルティナは「お手伝いします」と、木箱の中の大きめの“魔道具”を数個持った。


「あ、じゃあ私も……」


 釣られるように、エミリアもひかえめに“魔道具”を持つ。

 やはり、何度見てもゴミにしか見えない。


「ありがとう、二人共」


 笑顔で二人に礼を言うエドガーに、顔を赤らめてしまうエミリア。

 ズルい笑顔だった。


 地下まで来たエドガー達は、【召喚の間】の前でエミリアが止まる。


「あ。じゃあ、はいこれ」


 と、持っていた小型の“魔道具”を木箱に戻す。

 エミリアは【召喚の間】に入れないからだ。


「うん、ありがとう」


 メルティナはそのまま入り「マスター、何処どこに置くのですか?」と聞いている。

 エドガーは「あ、それはそこに……」と答えているが、エミリアその様をうらやましそうに見る。

 【召喚師】とその関係者、つまりは異世界人しか、この【召喚の間】には入れないと言う決まりがある。

 しかもご丁寧ていねいに、見えない壁がエミリアをはばむのだ。


「そう言えばエド。他のみんなは?」


「……」


 少しだけ、エドガーの顔に影が落ちた気がする。


「……サクヤの部屋にいるよ。もうぐここに来るはずだよ、皆でね」


 優しい声音こわねだったが、どこか物悲ものがなしいような、悩ましい声だった。


「エド?」

「マスター?」


 二人も気付く。


「なにか、あった?」


 エミリアは少し、聞くのが怖かった。

 でも、聞かずにはいられない。

 このままでは進めないのだ、エミリアも、エドガーも。


「サクラの……居場所が、分かったんだよ」


「――えっ!?本当にっ!?」

「……」


 エミリアは喜ぶ。しかし反対に、メルティナはけわしい顔をしていた。


「……メル?」


「マスター……それはつまり、コノハが消えるという事ですか?」


「……」

「えっ……」


 エドガーの無言は、それ自体が答えの様なものだった。

 戸惑とまどうエミリアを少し見て、エドガーは“魔道具”を整理しだす。

 しかし、それで自分も心を落ち着かせようとしているのだと、エミリアもメルティナも分かった。

 そしてエドガーは、朝から昼にあった事を話し始めてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る