28話【王女と王女の火種2】



◇王女と王女の火種2◇


 スィーティアが眼光がんこうするどくさせ狙う、ローザの右手。

 その手袋の下にある赤い宝玉は、ローザの意思が切り替わった瞬間に効果を発揮はっきする。


「――……《石》よっ!!」


 一瞬にて、今までいたローザの汗を蒸発じょうはつさせる。

 生まれた炎は《魔法》によって凝固ぎょうこし、障壁しょうへきとなってスィーティアの剣を防ぐ。

 その高熱は魔力によって短剣を形作り、スィーティアの剣を押し返していく。

 ローザはその短剣を逆手さかてに持ち返し、スィーティアを迎撃げいげきする。


「あははっ!そう、それぇぇ!!」


 目を見開いて、狙っていたものが現れたと、視線しせんを更にするどくぎらつかせる王女。

 戦いに没頭ぼっとうするスィーティアは、炎で焼けるみずからの手を気にすることなく、攻撃を続けてくる。


「はあぁぁっ!!」

「……――ふっ!」


 のぼりゅうのように、地面からいきおい良くローザの首を目指し、絶命させるつもりで剣をるう。

 ローザは右手に持った赤い刀身の短剣ではじき、剣と剣の打ち合いで発生したローザの短剣による火花が、両者をおそう。

 当然ローザは平気だが、スィーティアに降りかかる火の粉ははだを焼いていく。


貴女あなた王女なのでしょうっ!?……少しは自重じちょうを……――っ!!」


「ほらほらぁ!!」


「――聞く耳持たずって……この狂犬きょうけんっ!!」


 誰が口にするのかと、どこぞの“魔王”様が言いそうなセリフをくローザ。

 流石さすが余裕よゆうをなくし、ローザは一旦距離きょりを置く。


「……あらら、火傷やけどひどいわ……」


「今……?」


 スィーティアは、自分の事とは思っていない様に確認していた。

 ドレスはボロボロでがれ、それを見てスィーティアはすそをビリビリと破いてしまう。


「うん。これでいいわ……あれ?」


 遠目に離れたローザを視野しやに入れて、「はぁはぁ……」と肩を揺らすその赤髪に笑みを向ける。


「――いやいや……ローザ・シャル。貴女あなたの力はこんなもんではないわよねぇ……?だってその《石》、全然輝いてない・・・・・もの」


 両手を大きく広げて、クスクスと笑う。


「……」


 「ちっ!」と舌打ちし、舐めていた事をやむ。

 ローザがそう思うほど、スィーティアの力は異常だった。

 全力で戦えないと分かっていても、この世界の現地民げんちみんに剣技で迫られるとは、つゆとも思っていなかったのだ。





「……ロ、ローザ……」


 戦いを見届けていたローマリアは、恐れる姉とあこがれのローザが戦っているこの状況じょうきょうを、冷や冷やしながら見ていたが、その冷や冷やは恐怖きょうふに変わりつつあった。

 スィーティアの剣技は、ローザに迫りつつある。それが恐怖きょうふ要因よういんだ。


「ティア姉上がここまでとは……流石さすが月破卿レイブン】の師事しじを受けた実力……でも姉上の動き、異常ではないの……?」


 動けすぎるのではないかと、ローマリアは言いたいのだ。

 明らかに、常人をいっしている。

 腕力、速力、跳躍力ちょうやくりょく、剣の技術、どれを取っても【聖騎士団】を軽く超えている。

 彼らの訓練くんれんは何度も見て来たが、現状げんじょうの二人の戦闘は、見ているだけのローマリアには高度過ぎてついていけない。

 ただ一つ言えるのは、スィーティアが戦え過ぎているという事だけは分かる。


「……始まる……!」


 そうこう考えている内に、スィーティアがローザに走り出していった。

 ローマリアはそんな姉を目で追いながら。


「姉上は、どうしてそんなに……」


 袈裟斬けさぎりから返し斬り、横薙よこなぎにのどを目掛けた突き。

 当たれば致命的ちめいてきになるようなものばかりの攻撃を、ローザは全て対応して防ぐ。

 対して、ローザの攻撃は火のを振りかざしたものが多かったのだが、そのほとんどがスィーティアに当たっている。


 もし数値化する事があれば、確実にスィーティアがダメージを受けている筈なのだが、笑みを浮かべて楽しそうにローザと相対あいたいするその姿を見れば、一体どちらが有利なのかまるで分からない。


「……っ」


「そこっ!それっ……ほらっ!!」


 火傷やけどを負いながら、ローザを攻撃するスィーティア。

 ローザは、攻撃を防ぎながらその時・・・を待っていた。

 そして大した時間もかからず、その時は容易たやすおとずれる。





「……はぁ……はぁ……」


 カラン――と、スィーティアが剣を落とす。

 焼けただれた手がふるえて、握力あくりょくいちじるしく低下させていた。


「まったく……ここまで時間が掛かるものだとは思わなかったわ」

(負けようなんて甘い考えを持ったのが間違いだったわね……)


 あきれたように、ローザは赤い短剣を振るってくうを斬る。

 その斬った空間はかすかにれて、陽炎かげろうのように見えた。


「さん……そ?」


「そうよ。貴女あなたの攻撃を防ぐたびに、この短剣から火のが舞っていたでしょう……?その炎が周りの酸素さんそを取り込んで、どんどん強さを増していっていたのよ」


 炎は酸素さんそを取り込んで、攻撃を防ぐたびに強力になった。

 スィーティアはそれに気付かず、呼吸こきゅうあらくしてローザを見ているが、とても楽しそうにしている。

 満面の笑みだ。


(不気味ぶきみな……)


「楽しいわ……ローザ・シャル。こんなに楽しい戦いは、あの人以来……」


「……あの人……?」


「――はぁ、はぁ……あー、苦しい。炎ってそういう使い方もあるんだ……」


 呼吸こきゅうあらくしながらも、眼光がんこうをぎらつかせる。

 心の底から戦いを楽しんでいるような、死を恐れない異常な精神。

 すぅーっと、息を吸い込み、スィーティアは左手にかがやく《石》をかかげる。


「これなら、対抗ていこうできるんじゃないかしら……」


「……《石》……」


 スィーティアの《石》は【朱染めの種石ヴァーミリアン・ガーネット】と呼ばれるものだ。

 ローザの《石》と同じ赤系統の《石》であるが、その効果は炎ではない。


「《石》よ……傷を治して・・・・・!」


「……――!?」


 スィーティアの火傷やけどは、キラキラとかがやく魔力光によって回復していく。

 自然治癒力しぜんちゆりょくを最大限まで高め、怪我けがも体力までも、元の状態じょうたいに戻してしまう。


「その《石》……【朱染めの種石ヴァーミリアン・ガーネット】ね。め込んだ魔力を治癒ちゆ変換へんかんする……いやしの宝石」

(それでも、そこまでの力を発揮はっきさせるには……そうとうの鍛錬たんれんと相性が必要なはず)


流石さすが。妹の指南役しなんやくになるだけはあるわね……博識はくしきだわ」


「それはどうも……」


 余裕よゆうを見せるローザ。しかし、内情ないじょう複雑ふくざつだった。


(……魔力を持たない筈のこの国の人間が《石》を使えるということは……あの《石》は相当古いもの……長年の蓄積ちくせきした魔力を使っているのか、それとも王女自身・・・・が魔力を持っているのか……)


 どちらにせよ、魔力を節約せつやくして戦うしかないローザに取っては、相性が悪かった。


「あースッキリした。丁度ちょうど動きやすくもなったし……?」


「……このっ」


 焼けて更に短くなったドレスをひらひらとさせる。

 《石》と同じ朱色の髪が、まとめていた髪留かみどめが炎で溶けてほどける。


「……!っ――!?」


 ローザの顔色が変わる。

 一瞬、重なる情景じょうけい


「……今のは……なんで……!」


 目の前にいる髪を降ろしたスィーティアの表情かおが、居るはずのない人物と重なり、心臓の鼓動こどうを早める。


「……ん?」


 不思議ふしぎそうに首をかしげてローザを見るスィーティア。

 その姿に、ローザは更に胸をめ付けられる。


(似ている、あの子に……にっ!)


 スィーティア・リィル・リフベインの姿が、元の世界で別れたはずの、ローザの妹。

 自分をおとしめた存在、ライカーナ・シエル・ブラストリアに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る