29話【王女と王女の火種3】



◇王女と王女の火種3◇


 空を飛びながら、ドンドン強くなる二つ・・の《石》の反応に迫り、汗をらすメルティナ。

 反応は一際ひときわ大きくなり、城の西付近の上空まで来たメルティナは、真下であたふたする王女を確認して下降していく。


「――プリンセスっ!」


「――!?……メ、メルぅ!」


 よくぞ来てくれたと言わんばかりに、安心した泣き笑顔を見せるローマリア王女。

 ゆっくりと下降し、スタッと着地した瞬間、ガバリときついてくるローマリアにメルティナは。


「お……っと、プリンセス?」


「あれを止めてっ!お願いぃ!」


 指差し、にらみ合うローザとスィーティアの二人を止めてくれと、メルティナに懇願こんがんする。

 メルティナも、異常に強くする《石》の反応が、ローザともう一人の女性から出ていると確信する。


「あれは……」


「私の姉よ。第二王女スィーティア・リィル・リフベイン……今の聖王国で唯一ゆいいつの、《石》の使い手!」


「その、ようですね……」


 きつくローマリアの肩を離し、様子を見る様に一歩前に出る、すると。

 バシュン――ッ!と、魔力弾が飛び、メルティナの足元に着弾ちゃくだんする。


「!!」

「わっ!」


「……邪魔じゃましないでくれるかなぁ……ぃ……!」


 スィーティアはローザを見たままだったが、《石》でメルティナを確認したのかくぎを刺してくる。

 ローザも、メルティナを見て一度うなずくだけだった。


「――プリンセス。少し離れましょう……フィールドを張ります」


「フィ、フィールド?」


「イエス。ローザの炎が、建物に広がるのはよくありませんから」


「そ、それはよくないわねっ」


 瞬時に理解し、燃え広がる炎で見事に炎上する城を想像して、ローマリアはメルティナについていく。

 そんなメルティナとローマリアが離れ、【クリエイションユニット】で何かをしだしたことを目視もくしして、ローザは。


(メルティナも、少しは《石》の使い方にれてきたようね……しかしまぁ……なんて目つきで見てくるのよ。この王女は……)


 メルティナの成長に喜びつつも、自分をにらみつけるように笑う一国の王女の威圧いあつ嘆息たんそくする。


(……これ以上は、私も力を使いたくなかったのに……)


 エドガーと離れてしまっている以上、能力の低下がローザをしばっている。

 それに加えて、【消えない種火】の魔力が回復しきっていない事も原因げんいんげられる。

 荒野での戦いから結構な日数を向かえているが、それでもまだ《石》は全回復していなかった。

 それは、ローザの回復力が大幅に低下している事もそうだが、この国にある魔力のみなもとが、極端に少ない事が大きかった。少ないではなく、無い・・と言ってしまった方が近い可能性が大きい。


(……まさか短剣が精一杯せいいっぱいだとはね、せめて長剣が造れれば……まだマシに動けるのだけれど)


 思考しながらも、ローザはスィーティアに注意をはらって動きを見ている。

 少しずつせまっては離れ、それをり返す。

 メルティナが何をするのか、予測よそくはしたが確信はない。

 せめてそれが分かるまでは、時間かせぎをするしかなかった。

 しかし、じりじりとスィーティアのヒールが地を鳴らし、せまってくる。


(れて来てるわね……間合いを嫌っている?【朱染めの種石ヴァーミリアン・ガーネット】で治癒ちゆがある以上、長期戦も視野しやに入れれる筈なのに?……私の方が嫌なくらいなのに、どうして?)


 考えはきないが、そのあいだにもメルティナが頭の上で丸を作った。

 オーケーだと、戦えという事か。

 ローマリアの不安そうな顔は変わらないが、スィーティアはやる気に満ちている。

 ローザがへたる訳にはいかなかった。

 ましてや、ローザを見る視線しせんが、自分をおとしいれた、元の世界の妹に瓜二うりふたつだと気づいてしまった以上。


「……【消えない種火ピジョン・ブラッド】!!」


 メルティナのオーケーの合図あいずに、ローザは右手をかかげる。

 一瞬で生まれる炎は、剣を形作る事は無く、純粋じゅんすいな炎を自分の腕にまとう。

 両の手からあふれる様に燃える消えない炎をたぎらせて、ローザはスィーティアを見据みすえた。





「――!!……は?」


 ローザの燃えさかる炎を見た瞬間。

 スィーティアの脳裏に浮かんだのは、断罪される男・・・・・・の姿だった。

 身体を両断され、切り口から炎をらす男は、王冠おうかんを身に付けていた。

 後ろにいる自分は、それをほくそ笑んで見ていた。

 ついに来たと、その瞬間が来たのだと。


「……な……に……?」


 プツン――と、何かがはじけた。

 ブワッと押し寄せる記憶の波にさらされて、スィーティアは思い出す。

 【消えない種火アレ】を手に入れるために画策っがさくし、おとしいれた姉は、突如とつじょとして蒸発じょうはつした。

 文字通り、消えてなくなった。

 ――私の前から・・・・・


「……は、ははは……あははははっ……――ロザリーム・・・・・ゥゥゥゥッ!!」


「……なっ!!」


 咆哮ほうこうと共に、魔力にまかせた突進。

 そんな簡単なものに、ローザが戸惑とまどうはずもないとメルティナは思った。

 だがローザは「くっ!」と声をらし、その突進を受けて立った。


「――ローザっ!?何をしているのですか!そのような単調な攻撃……ければ済む事です!」


 ただの突進。本当にただの突進だったのだが。

 ローザはかわす事もせずに、炎をまとった腕をクロスさせて防御した。

 その表情はすぐれず、ローザはスィーティアに押される形で、メルティナの作り出したフィールドの壁に激突した。





 燃える炎とぎらつく魔力光の激突は、スィーティアに軍配ぐんばいが上がった。

 その様子を見るメルティナには、ローザに何か異常があったように見受けられた。


「ローザ?一体なにが……」


「ティア姉上……?今、ロザリーム・・・・・と呼んだ?」


 ローマリアはローマリアで、自分の姉の異常いじょうなローザへの執着しゅうちゃく不審ふしんに思い、汗を一筋ひとすじらして見守っていた。

 その理由は、ローザの本名であるロザリームと言う名を、知らない筈のスィーティアがさけんだ事だった。





 魔力で出来た壁にはばまれて、ローザは背を預ける。

 ぐらりとかたむく意識を何とかたもち、自分に熱視線ねっしせんを向けるスィーティアを見る。

 そして、確信をもってスィーティアに声を掛けた。


「――少し見ない内に、随分ずいぶんとと……変わったわね……――ライカーナ・・・・・


「――ええ。そうですわね……ロザリームお姉さま・・・・。でも、少し……?それは違いますわ」


 ニヤリと笑うスィーティアの視線しせんは落ち、ローザの右手でうすく光る《石》へとうつった。


「……積年せきねんの思いをようやくかなえたと思ったのに、お姉さまはこんなにも落ちこぼれたなんて……私は悲しいですわ。それにしても、死んだと思ったお姉さまが、こんなにも時を超えた未来・・・・・・・にいたなんて……私は何年・・何百・・何千年・・・と……何度も何度も何度も!……生まれ変わって来た・・・・・・・・・と言うのに!!」


「……ぐっ……ぅ……」


 スィーティアはローザの喉元のどもとを腕で押さえつけ、鼻先が付くほどに顔を近づける。

 それは愛憎あいぞうにも似た、狂気きょうき表現アピール

 その力をうらやみ、ねたみ、うばおうとした妹の、時を超えた私怨しえんだ。


「お姉さま……恰好かっこう見窄みすぼらしくなって、何も変わらず威厳いげんのある姿かと思えば……中身はどうでしょうか……まさか、ここまで弱くなっているなんて。しかも、なんです?今、私に遠慮えんりょをしましたね?」


「……」


 スィーティアが元の世界の妹、ライカーナだと分かった瞬間、躊躇ためらいの気持ちが生まれたのは事実。

 ローザが元の世界、正しくは元の時代から今の時代に来て、時間は然程さほど立っていない。

 それに比べて、今スィーティアが言った言葉が、更にローザの気持ちをさぶった。


 何年、何百、何千年。

 何度も生まれ変わり、きっとローザの生まれ変わりを探して来たのだろう。


「……そこまで、私がにくかったのね……ライカーナ……」


「――ふふふ。そう、世論よろんの注目はつねにお姉さま……輝石きせきを持って他国をがいし、国民の生活をうるおした王女……てんよりの使者ししゃに選ばれた――国の宝。私の――あこがれ!」


「……ぐっ……ぅ」


 ローザの認識とは違う。

 ローザは、恐れられていたのだ。

 “天使”に選ばれるという事は、人外・・になるという事だ。

 そんなものにあこがれていたと言う事実に、ローザは口元をゆがめたまま声をらす。


滑稽こっけい、だわ……」


「なんですって……」


 グググ……と力を込められるスィーティアの腕。

 《石》の力で強めた腕力で、ローザの首をつかんで持ち上げる。


「――うっ……ぐぅぅっ……」


 身長は、ローザの方が高い。

 スィーティアは眼光がんこうするどくさせて、更に力を込める。

 メキメキ――っとめり込む指は、肺に空気を取り入れる事をさせず、カリカリとその指をがそうとするローザの爪も、段々と弱まっていく。


「ローザ!!」

「ローザぁ!」


 耳に入るメルティナとローマリアの声が、徐々じょじょに遠くなっていく。

 先程から声を掛けてくれていたのだろうが、もうローザの目にも耳にも、メルティナとローマリアの姿も声も、入ってはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る