27話【王女と王女の火種1】



◇王女と王女の火種1◇


 エドガーが【福音のマリス】に帰って来る、ほんの少し前。


「……――!!」

(今の感覚は……)


 エドガーの代わりに掃除そうじをしていたメルティナが、遠くで発動・・・・・された《石》の反応に顔をしぶくさせる。


(これは……ローザの【消えない種火】の反応です……)


 メルティナはほうきを倒して、急ぎロビーから外に出る。

 ロビーではサクヤとコノハ、そしてリザが遊んでいたのだが、倒れたほうきを戻そうとして、コノハがかかえていたリザをヤバメな角度で落下させる。


 「――コノハっ!!」と、サクヤが大声でさけんだのを一瞬だけ認識にんしきするが、それどころではないメルティナは《石》をブーストさせて、空に飛びあがっていく。

 緑色にかがやく魔力光は砂煙すなけむりを巻き上げて、ロビーを少しだけ汚した。


「……ローザに何が……」


 反応的に、ローザが《石》の力を発動させたという事は分かった。

 城では大人しくしていると言う手筈てはずで、王女の指南しなんしょうして調べ物をしている筈のローザが、何故なぜ《石》を使ったのか。

 メルティナは一つの疑惑ぎわくを持ち、更に大空に上昇していく。

 理不尽に怒られてしまったコノハには後で謝ろうと決めて。


「――行きますっ!!」


 状況じょうきょうを正確に把握はあくするため、メルティナは【リフベイン城】に飛び立った。

 【福音のマリスここ】で行われる事態じたいに、参加できないとは知らぬまま。





 訓練場くんれんじょうに案内されるローザは、後ろで心配そうについて来るローマリア王女の落ち込みっぷりに、ほほからタラッと汗を流す。

 かける言葉が出ないまま、スィーティア王女の背を追い掛ける。


 えられた木々が、どことなく不安気ふあんげれる。

 警備兵達も、何も言わぬが花と理解してみて見ぬふりだ。

 それでいいのか聖王国。


「――ここよ。ここで話をしましょうか……」


 到着した訓練場くんれんじょうは城の西に位置し、スィーティア王女の管轄区域かんかつくかくもっとも近い。

 まるで専用せんようの訓練場なのではないかとうたがいを持てるほどだ。


「……へぇ」


 “魔道具”による水飲み場に、汗を流す水場まである。

 元々はにわだったのか、ロの字に造られた壁面は途中とちゅうで終わっており、き抜け状態じょうたいで風通しもいい。


「――さぁ、好きなものを選んで頂戴ちょうだい?」


 スィーティアは随分ずいぶんと楽しそうに、壁に掛けられた無数むすうの武具をローザに見せる。

 ここから、自分の使う得物えものを選べという事だ。


「……」

(やはり、戦う気満々ね……)


 しかしローザも、ゆっくりと歩きながら剣を吟味ぎんみする。

 戦いに、武器は最重要さいじゅうようだ。

 戦いと言う名の話し合いにおいて、スィーティアがどう出てくるか分からない以上、少しでも利点りてんを見つけておきたい。

 ローザは剣を数本抜いて、強度や長さ、質を確かめる。


(……どれも悪くはない……でも)


 普段からローザが使う、【消えない種火】による《魔法》の剣に比べれば、どれもが粗悪品そあくひんに見えてしまう。実際そうだろうが。


「どうかしら?」


「……ええ。これにするわ」


 仕方が無くローザは、普段もっとも使っている長剣に近い剣を選んだ。


(でも、これではぐに折れるわね……でもまぁ、無いよりはマシか……――って、なんて顔しているのよ。ローマリアは……)


 不安そうに見つめるローマリア王女に、ローザは笑顔を向けて。


「――ローマリア、丁度ちょうどいいから剣技も学んでおきなさいね?……今から見せるから」


「……け、剣なんて使えないよっ!?」


「……いいから」


 近寄って、耳打ちする。


「私も本気は出さないから、おりを見て上手く負けるつもりだから安心しなさい……」


「ええっ!?」


 ローザはローマリアに、負けるつもりだと言う。

 初めから、自分に注目をさせるつもりはないという事だ。

 適当に相手をして、キリの良い所で上手く負ければいい。そう考えて、ローザはその手筈を考えていた。


「……私が大したことのない実力だと思わせれば、あの王女も納得なっとくして……興味きょうみを無くすでしょう?」


「そ、それは……でも、私……」


「平気よ。貴女あなたは次の稽古けいこの事でも考えていなさい」


 そう言って笑い、ローザは中央に向かう。

 すでにスィーティアは、腰の剣を抜き準備万端ばんたんのようだった。


「――お待たせしましたね、第二王女スィーティア様」


「ええ。待ったわ」


 一片のしおらしさも無く、遠慮えんりょも無い。

 自分の事しか考えていない一言だった。


「正直ね、あきれるほどに……」


「待ちきれないもの。さ、話し合いたたかいましょう?」


 剣をるい、空を切る。

 ヒュン――ッと音を鳴らし、切っ先をローザに向けた。

 ローザとスィーティアによる、剣による話し合いが、始まる。





 初撃は、スィーティアによる上段斬りだった。

 ローザはスィーティアの力量をはかる為に、待ちにてっした。

 ガギンと上段から振り下ろされるスィーティアの剣を防ぐが、予想以上の重さに、ググッとひざに力を入れて、手に持つ剣をいきおい良くはじく。


 はじかれ後退こうたいし、しかしスィーティアはしゃがんだまま飛び出す。

 低空姿勢でいきおい良くローザに接近し、そのまま剣を振るった。

 シュッ――と振りぬかれた剣を、ローザは一歩足をずらしてける。


「――あははははっ……凄い!凄いわ、ローザ・シャル!!」


 れ違って、ローザは横目でスィーティアを追う。


「正直予想以上ね……力も早さも、普通の人間とは思えない……」

(《石》の力も、思った以上に扱い慣れている。いままでこの国で戦ってきた人間と同じにしては、痛い目を見るっ!)


「あはは、それはどうも……貴女あなたは《コレ》、使わないの?」


 自分の左手の《石》を指して言うスィーティア。

 やはり、ローザがだと認識しているようだ。


「……さぁ?使うか使わないかは私が決める事よ」


 剣を確認しながら、ローザは内心冷や汗ものだった。


(……戦闘狂バーサーカーって言葉がしっくりくるほど、戦いにてきしている身体ね。まったく困ったものね……これではローマリアに申し訳ないわ)


 スィーティアがローザに向ける興奮こうふんした笑顔は、常軌じょうきいっしていた。

 まるで歩くことを覚えた赤子のように、楽しそうに。

 けれども何か威圧的いあつてきな、探るような、不平等ふびょうどうな感情をローザにぶつけてくる。


「――行くわっ!!」


 スィーティアは低い姿勢しせいのまま、まるで小動物のように四つんいになって、足をね上げて突進してくる。

 剣をくるりと回転させて、いきおいのままに思い切りりぬく。

 その刃は、ローザの首筋を狙った必殺の一撃だ。


「……――っ!」


 ローザはけ反り、バク転で回避する。

 反応が遅れたと思うよりも先に、身体が動いた。ガードする事が間に合わないと判断し、本能でける。


「あははっ!楽しいわねぇぇぇぇ!ローザ・シャル!!」


「――このっ、じゃじゃ馬っ!」


 回転したローザの立ち上がりを、スィーティアはおどるように追撃ついげきする。

 何度も剣戟けんげきまじわり、少しずつ、けれども確実にローザの剣が刃毀はこぼれをしていく。


「……ちっ!――もろいっっっ!」


「ほらほらっ!反撃してきなさいよぉっ」


 スィーティアの視線しせんは、ローザのいろいろな場所を確認しているようだ。

 それは、かすかに感じる《石》の反応を追って、値踏ねぶみしているようにも感じる。

 ローザもそれを分かっていて、《石》を使わない様にしている。

 その結果が、負けようにも負けられない悪循環あくじゅんかんだ。

 油断すれば、一撃でだ。

 これでは、キリの良いところなど見つけられない。


「ちっ!」

(……やりにくいわねっ!!)


「そーれっ!それ!それぇ!!」


 バキンッ!ガキ!――ギリリッ!

 剣戟けんげき何合なんごうにもおよぶが、ついにローザの持つ剣は折れてしまった。


粗悪そあくなっ!」


 まぁまぁマシな物だと思っていたが、ついさけんでしまった。


「あはははは!!――みーつけたっ!右手・・っ!!」


 このままでは、右手が切断される位置だ。

 ローザは内心でエドガーやローマリアに謝罪しゃざいし。


「……ちぃ!【消えない種火ピジョン・ブラッド】!!」


 スィーティアはニヤリと笑い、ローザの右手の手袋を狙う。

 左手に折れた剣を持つローザは、間に合わないと判断し、ついに【消えない種火】を発動させてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る