26話【召喚師の火種】



◇召喚師の火種◇


 エドガーが鑑定屋かんていやから戻ると、コノハが大泣きをしていた。

 泣きじゃくると言う言い方が、もっともしっくりくるだろう。


「――うわぁぁぁぁぁん……ひぐっ……わあぁぁぁん!」


 しゃくり上げ、大声を上げて、大粒の涙を流してだ。

 子供特有の泣き方と言えば、想像は容易たやすいかもしれない。

 それにしても、中身が5歳と分かっていても、17歳の少女のガチ泣きとは。


「ど、どうしたの……?」


 コノハが泣いているのは、宿のロビーだ。

 誰も客がいない事が助かるというのはおかしな話だが、コノハをガン無視するサクヤや、あわてふためくリザに声をかけても、返事は返ってこない。

 ならば、この様子を見ていたフィルヴィーネに聞くしかない。


「――フィルヴィーネさん……いったい何があったんですか?」


「おお。エドガーか……なに、些細ささいな事だ……」


 フィルヴィーネは階段の踊り場で様子を見ていた。

 エドガーはそこまで上がって行き、経緯けいいを聞き始める。


 事の発端ほったんは、コノハがリザを乱暴にあつかった事らしい。

 コノハにそう言った意図いとはなかっただろうが、結果的にそうなってしまったのだ。

 コノハは、持っていたリザを結構ないきおいで落としたんだと言うフィルヴィーネ。


 「それくらいでどうにかなる訳あるまい」と、フィルヴィーネは鼻で笑ったのだが。

 サクヤは違った。コノハに対して、激怒りしたのだ。

 今も泣きじゃくる妹を気にかけてチラチラと横目で見るくせに、盛大に怒ったらしい。

 「物を粗末そまつあつかうな!」と、怒鳴ったのだと。


「も、物って……」


 エドガーはちらりとサクヤを見る。

 怒ってしまって気まずいのと、駄目だめな事は駄目だめしからなければいけないという姉心か。

 しかし意地を張って、何が駄目だめかという事を説明しなかったんだろうと、エドガーはさとった。エドガーにも妹がいる。気持ちは分かるのだ。

 階段を下りて行き、エドガーはサクヤの肩をポンッと叩く。


「サクヤ……それだけじゃ駄目だめだよ?」


「あ、主様あるじさま……わたしは……」


 サクヤも泣きそうだった。


「ほら、僕も妹がいるけどさ。ただ上から怒鳴るだけだと、何で怒られたのか分からないでしょ?ちゃんと目線めせんを合わせて、ゆっくり説明してあげるんだ……まぁ今は、コノハちゃんの方が背が高いから、座ってもらおうか」


 「ははは……」と、かわいた笑いを出しながら、エドガーはコノハの所まで行く。


「――あわわ……うわっ!」


 あわあわするリザをかかえて、泣きじゃくるコノハの目の前まで持っていき。


「ほら、コノハちゃん。リザは大丈夫だよ……ほらリザもなんか言って」


「……そ、そうよ!私は頑丈がんじょうなのだから、あんたに落とされたくらい何でもないわっ……だから、その……泣くの止めなさい……?」


 小さな手で、コノハの涙をすくう。

 リザはやけにコノハを気にかけている。

 それはサクラだと言うのもあるだろうが、それだけではないのではないかと、エドガーは思っていた。

 その予測よそくは、フィルヴィーネが横に来てかたってくれた。


「――こやつ、サクヤがコノハの話をしたさいに、サクラの《石》にくっついていたであろう?」


「え、ああ!あの時ですか……」


 サクラがサクヤの過去の話を聞こうとしなかった時、サクラは顔を隠すようにリザで見せない様にしていた。


「そうだ、ぬしわれの手に口付けした時だな……」


「そ、それは言わなくても分かります……」


「ふふ……にもかくにも、その時に感応・・を起こしたのだよ。このバカは……」


「……うっ!」


感応かんのう……ですか?」


 何かに刺されたようなリアクションのリザを無視むしして、エドガーはフィルヴィーネに問う。

 答えてくれるかな?と、少し思ったが。


「――《石》……われやロザリームが持つ【災厄の宝石ディザスター・ストーン】や、サクラとサクヤの持つ【天啓の宝石リヴェレーション・ストーン】には、【感応波かんのうは】を引き起こす性能がある……直接的に《石》に触れたリザは、サクラの思いを全部聞きおよんでおるのだよ」


「へぇ……へ?え?……はぁっ!?」


 感心かんしん疑問ぎもんおどろき、三段階で表情をギアチェンジしたエドガーは、手に持つリザをグイッと引き寄せる。

 少し落ち着いていたコノハがまたぐずりそうだったが、何とかこらえてくれた。


「……な、何かしら……?」


「リザ。目をらさないでくれるかな……?」


 エドガーは笑顔だ。だが「何故なぜ言わなかった」と、圧力プレッシャーを出している。


観念かんねんせいリザ……われも気づいていたぞ。言えなかったがな……」


「えっ!?」


 フィルヴィーネは、助言はするが答えは出さないと言っていた。

 それがどうして今は?と、ほんの少し頭をよぎったエドガーだったが、それどころでもなくなってきたので、リザから話を聞くのが先決だ。その為には。

 エドガーは少し、ほんの少し大きな声でサクヤを呼ぶ。


「――サクヤ!急いで謝るんだっ……」


「え、ええっ!?……し、しかし姉であるわたしが折れる訳には……」


「いいからっ!こんな時に姉の威厳いげんとか関係ないから!」


 困惑こんわくさせるひまもなく、エドガーはサクヤを引っ張ってくる。

 座り込むコノハの前に立たされ、先ほど言われたようにしゃがみ込んで視線しせんを合わせる。


「ぅ~……」


「う。そ、その……だな」


 コノハのうらめしい視線しせんは、理不尽に怒られたと思っているあらわれだ。

 きちんと説明をして、理解してもらえるようにしなければ。


「……コノハ。わたしは……いけない事をしたから怒ったの……でも、怒り方がいけなかったと思う。それは、ごめんなさい……」


 深く頭を下げるサクヤ。コノハもうらめしく見ることを止めて。


「姉上も悪い子なの?」


 真剣な姉の態度たいどに、やはり心をかれたのか、コノハは頭を下げるサクヤの頭をでる。

 いい子いい子だ。


「コノハ……うん。ありがとう……でもね、コノハがしたことは、決して良くはない事なのよ?……それは、分かってくれたかしら」


 コクリと、浮かべた涙をぬぐってうなずく。


「うん、それじゃあ、リザおにん……じゃなくてお姉さんにあやまろうね」


「今、お人形って言おうとしなかった?」

「リザはだまって!」


 リザの疑問はエドガーが封じ込めている。

 それに気付くことなく、コノハは。


「はい、姉上……」


 すくっと立ち上がり、コノハはエドガーに持たれるリザへと寄っていく。

 エドガーからリザを優しく受け取り、両の手のひらをくっつけて乗せる。


「リザ、ごめんなさい……痛かった?」


「……そ、そうね。少し……でも、コノハにあやまって貰えたから平気よっ。何ともないわ……だから、もう泣くのはおやめなさい……?」


 小さな手をほほに当てて、リザが言った。

 その優し気な表情かおは、申し訳ないが“悪魔”には見えない。


「うん。これからは、大事にあつかうね!!」


「ええ、そうして……――ん?」


えらいわコノハ、姉上は嬉しいっ!」


「ん?え?……ちょっと……今なんか」


「さて、コノハちゃんも上手にあやまれたし、サクヤとも仲良しだ。誰も文句はないね」


 リザの疑問ぎもんは、サラサラと流される。

 残念ながら、玩具扱おもちゃあつかいは変わらないようだった。





 コノハとサクヤの小さな喧嘩けんかは終幕し、コノハはサクヤと共に大浴場に向かった。

 残ったエドガーは、リザから聞き出さなければならない。


「じゃあリザ……聞かせてもらうよ?【感応波かんのうは】で、サクラの何を聞いたんだい?」


「……えっと……」


 リザはフィルヴィーネを見る。

 許可をようという事らしい。

 フィルヴィーネは「構わんだろう」とうなずき、リザはエドガーの肩に乗って話し始める。


「まずは、サクラの所在しょざい……これは予測よそくだけど、多分の中にいるわ」


「《》の……中に?」


 サクラの《石》、それはひたいの【朝日のしずく】だ。

 今はかがやきを失って、効力も持たないただの宝石となっているものだと思っていたが、まさか《石》の中にだなんて。

 エドガーは、サクラは自分の心の奥底おくそこにいるのだと思っていた。

 おどろくエドガーに、フィルヴィーネは。


「なにも不思議ふしぎではない……われやロザリームにもやろうと思えば可能だ。ただ……【災厄の宝石ディザスター・ストーン】と【天啓の宝石リヴェレーション・ストーン】は、リンクする事が出来ないからな……」


「リンク……ですか。それって……つまり」


「そう。つながりだ……【朝日のしずく】の得意技でもあるだろう。しかし、【災厄の宝石ディザスター・ストーン】と【天啓の宝石リヴェレーション・ストーン】……二つは階級クラスが違う。それらの《石》には、相互そうごリンクは至難しなんわざなのだ」


「フィルヴィーネさんでも……ですか?」


「ああ。われでも……だ」


 サクラの精神、心が《石》の中に逃げ込んでいる。

 さがし出すには、【災厄の宝石ディザスター・ストーン】では駄目だめ

 【天啓の宝石リヴェレーション・ストーン】でなければ、リンクが出来ないという事になる。


「それじゃあ……【朝日のしずく】にリンク出来るのは、【黒妖石こくようせき】を持つ、サクヤだけって事か」


 しかし、サクヤを送り出してもいいものだろうか?

 そもそもサクヤの話を聞き、心を取り乱して逃げたのだ。

 そのサクヤが追って来て、戻って来いと言ったとて、素直にしたがうだろうか。


「……メルティナの【禁呪の緑石カース・エメラルド】は……」


「あれは【災厄の宝石ディザスター・ストーン】だ……無理だな」


 もしかしたらと思ったが、やはり駄目だめか。

 エドガーだって“魔道具”にはくわしい。名前はかく、どれ程貴重かくらいは把握はあくしている。


「――手詰てづまり……か」


「何を言う」


「……え?」


 フィルヴィーネはニヤリと笑う。

 心当たりがあるのだろうか。いや、もう確信しているような笑みだ。


「何のためにこ奴に話をさせたと思っている……」


「――え、ふぎゅっ!!」


 フィルヴィーネにむんずとつかまれるリザ。

 そして、その指のあいだからこぼれる――《石》。


「……あっ!!」


 「そうか!」と、その《石》を指でつかみ。

 それは、エドガーが加工してリザにおくった【橙発火石オレンジ・ジルコン】だ。


「いや……でもコレは、僕が加工して出来上げたもので……そんな大した力は」


「充分だ。で、あろう?」


「……――はい。フィルヴィーネ様……充分に可能です」


 可能だった。エドガーはおどろくも。

 それ以上に、自分が加工した《石》がそれほどのものだと言われて、正直嬉しかった。


 リザは言う。


「初めからそのつもりではいました……ですが皆が皆、別のやり方で進んでいましたので。それを待った方がいいのかと思い」


 では何故なぜフィルヴィーネは、今それを言わせたのか。

 エドガーはハッとする。


「……!……もしかして……時間が無い?」


「そういうことだ。このままでは近い内に、人格がコノハに固定されるであろう。そうなれば、サクラの意志いしは、決して戻る事はない……」


「そんな……」


 今初めて、状況じょうきょう逼迫ひっぱくしてきているのだと、エドガーは自覚させられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る