25話【危惧は火種のように】



危惧きぐは火種のように◇


 エドガー達【福音のマリス】や王城のエミリアとローザ、そして帝国の不穏ふおんな動き。

 エドガー達はサクラを元に戻すために毎日を奔走ほんそうし、ローザもまた、エドガー達と離れてはしまったが、同じ終着点しゅうちゃくてんを目指して行動している。


 しかし、ローザの《石》の反応を追ってさぐる、第二王女スィーティア。

 帝国の人間であり、その正体を知られてなお【従騎士じゅうきし】として聖王国にとどまるユング。

 そして、西の地で最大限にけむりを上げ始める、【魔導帝国レダニエス】。

 各々おのおのの場所で、くすぶり始める。


 ――動乱どうらんの火種が。





 今日も、エドガーは鑑定屋かんていや【ルゴー】にて古書を読みあさる。

 確実に読める訳ではないが、ここ数日でかなり進展しんてんしていた。

 それも、一文字一文字をメルティナがコノハに見せ、どう読むのかを聞き、記録したものをエドガーに教えているのだ。

 その効果か、平仮名ひらがな片仮名カタカナだけなら、エドガーでも分かるようになった。

 まだあやふやな文字もあるが、書けるようにもなってきている。


「“る”……?“ろ”……?“さ”“ち”?……“の”“め”……」


 エドガーは古書の文字を書き写しながら、口に出して確実に覚え始めていた。

 似た文字や、ややこしい形の文字は苦戦するが、それでも好奇心こうきしん探究心たんきゅうしんが先を行く。


「エドガー君、熱心ねっしんだね……はい、紅茶」


 店員のルーリアに紅茶を出され、エドガーは笑顔で答える。


「そうですかね……?でも、サクラを元に戻すためですから……僕の中でも、一つ考えがある・・・・・んですけど、それを実行するにはサクラ達の世界の事を知らないとダメかなって思って……」


 それには、まず文字を覚える事だと思った。

 だからこうして、遠回りをしながらも勉強をしている。


「……でも、こうしているうちに……サクラは……」


 遠くに行ってしまうのではないかと、そんな不安もある。

 サクラがコノハの中、つまり自分の心の奥底おくそこしずんでいったと、確証がある。

 しかし、コノハの人格が消えたとして、サクラが元に戻るとは限らない。

 けに出るよりなら、確実に、堅実けんじつに、一歩ずつ進んで行けばいいとエドガーは思っている。


(そのための、ニホンゴの勉強なんだ……)


 エドガーは紅茶を飲みながら、近い内におこなおうとしている作戦のシュミレートをする。

 最高の結末けつまつ想定そうていして、最善さいぜんの行動を起こす。

 その為の準備は、着実に進んでいたのだった。





 ついにその時はおとずれた。

 第二王女スィーティアが柱の陰からのぞくのは、妹王女ローマリアの指南役しなんやく、ローザ・シャルだ。

 燃えるような赤い髪を持ち、彫刻ちょうこくの様な均衡きんこうのとれたスタイルをまじまじと見せつけるその自信に満ちた表情かお


(……見ただけで気に喰わないわね……なにかしら、この感覚)


 スィーティアは《石》の力を押さえ込んで、ローザが張ったおとりの反応を無視して行動していたのだ。

 誰に教えられることなく、【朱染めの種石ヴァーミリアン・ガーネット】のあつかいが上手くなっている。

 どこからかき立つ内心の苛立いらだちを抑え、スィーティアは柱から顔を出して、前方からやって来たローマリアと歩く赤髪の女性に、声を掛けた。


「――お前がローザ・シャルね……?」


「テ、ティア姉上っ!?」


「……!」


 「どうしてここに?」と言いたそうなローマリアの表情に、スィーティアは確信する。

 ここ最近の異常な《石》の反応は、やはりこの妹のさくなのだと。


「――話があるわ。訓練場くんれんじょうに行きましょう?」


「ティア姉上、話ならこの場でかまいませんでしょう!?何故なぜ訓練場くんれんじょうなんかに……!」


「――ローマリア様、いいですわ。行きましょうか、第二王女様……」


 礼儀れいぎ正しく、それでもその威厳いげんたもつ。

 ローザの変わらぬ精神力に、会わせないように気を張っていたローマリアの心臓は、張りけそうになるほど鼓動こどうを速めていた。


「だ、だがローザ……今は」


 ローザは《石》の力を最低限に抑えている。

 今や、一般人と然程さほど変わらないほどにだ。


「平気よ、少し早まったけれど……来るべき者が来たと言うだけ。大丈夫よ、暴れはしないから」


「――そうではなくっ!」


 ローザの上着のすそを引っ張り、行かせまいとする。

 その手はふるえていて、いかにこの姉を危惧きぐしているかがローザにもつたわる。


「安心しなさい。今日はまだレッスンがあるのだから……危ない真似まねはしないわよ」

(……あっちが仕掛けてこない限り、ね)


「でも……」


「ローマリア。いい加減になさい……これはわたしとローザ・シャルのお話よ?」


 《石》を見せつけて「お前は関係無い」と言い聞かせるスィーティア。

 もう直ぐ願望がんぼうが実現するかのような笑みだった。


「……くっ……――はぃ、姉上……」


 ググッ――とこぶしにぎり、くやしそうにしながらもしたがう。

 姉が幾人いくにんもの騎士を殺害さつがいしたことを知っている手前、恐怖心きょうふしんぬぐえない。たとえ、親を同じくする姉妹であろうともだ。

 そんなローマリアの頭に、ローザは手を置いてでる。

 そして手を放し、スィーティアに向かって。


「――それじゃあ、訓練場くんれんじょうに案内してもらえるかしら?……スィーティア王女」


「ええ。こちらよ」


 ローザは簡単について行ってしまう。

 まるでこの時が来ることを分かっていたように、すんなりと受け入れて。

 その様子を、ローマリアは心をふるわせて追いかける。

 なかば、エドガーに知らせなければと思うものの、今から行動しても、絶対に遅いと理解して。





 帝国の最北端さいほくたん【ルーノダース】。

 断崖絶壁だんがいぜっぺき渓谷けいこくと、焦土しょうどと化した大地、人の住む事が出来ない最悪な環境かんきょうのこの場所に、一台の馬車が止まった。

 馬には“魔道具”のマスクが付けられ、御車ぎょしゃをするリューネも、“魔道具”による保護を全身にしていた。


「――エリウス様、着きました……マスクをしてお降りください」


 当然分かってはいるだろうが、形式的に言わねばならない。


「分かったわ……」


 少し元気がないだろうか。

 【ルーノダース】を目指して帝都を出発し二日、そのあいだも、皇女こうじょエリウスは考えていた。

 “天使”スノードロップの言葉と、【魔女】ポラリスの思惑おもわくを。


 『ふところに気を付けろ』と、スノードロップは言った。

 それは自分の懐・・・・だと、エリウスは思っている。

 自分の腹心は、レディル、カルスト、ユング、リューネだ。

 その内、今いるのはリューネだけ。

 加わったばかりのリューネの何を気を付ければいいのか、それ以外にもユングの生死は不明だ。

 レディルとカルストは別任務べつにんむで離れている。


 ガチャリと馬車の扉が開くと、重苦しい空気がぶわっと入り込んできて、苦しくなる。

 ムッとするも、エリウスは馬車から降り、目元をおおうゴーグル越しに、景色けしきを見渡す。


「……どうして、こんな僻地へきちの調査をわたくしが……」


 それ以前に、【ルーノダースここ】の何を調査ちょうさしろと言うのか。

 父である皇帝陛下こうていへいか勅命ちょくめいでなければ、ハッキリと断りを入れていた事だろう。


「く、息苦しいですね、エリウス様……大丈夫ですか?」


「……ええ」

(……肩で息をして……苦しいわよね)


 エリウスが見るリューネの方が苦しそうにしているが、それは言わない。

 リューネにも、付き人である任務にんむがあるのだ。

 上司であるエリウスが甘やかしては、リューネの臣下しんかとしての成長はのぞめなくなる。


「さぁ、調査ちょうさを始めましょう……時間は掛けられないから、“魔道具”の効果が持続している二時ふたとき(2時間)を目途めどに調べるわよ……予備も忘れない様にしなさい」


「――は、はい!」


 拠点きょてんから離れた場所でマスクの浄化機能じょうかきのうが切れれば、容赦ようしゃなく肺をおかされるだろう。

 それだけ、この場所は人間の住める環境かんきょうではない。


「……さて、何を調べればいいのやら……」


 国務こくむである事をのぞいてしまえば、決して意味のない調査ちょうさを、エリウスとリューネは開始する。

 帝都で起こる災厄さいやくに、はぶかれたままに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る