18話【帝国の異世界人3】



◇帝国の異世界人3◇


 一人自室で、指をからませてテーブルに肘をつく、帝国皇女こうじょエリウス。

 つくえに置かれた“魔道具ゆびわ”から聞こえる声に、エリウス自身も心の底からゾッとした。

 優しげながらも、戦慄せんりつを表現したような絵画を見せられた様な恐怖が、その声にはあった。

 見えない圧力プレッシャー。そう言えば、全て納得なっとくできてしまうような、そんな“天使”の言葉だった。


「――リューネには悪い事をしたわね……」


 異世界人をめていた訳ではない。

 今朝方けさがた聞いたリューネからの話の中で、義父レイブンに付きいと言う形で、会議に参加することになったと耳にして、エリウスが“魔道具”【遠声器えんせいきの指輪】を持たせたのだ。


「考えるべきだったわね……あの“天使”が数々の“魔道具”を持っていたと言う事を」


 それに助けられたこともあると言うのに、目先の情報に目がくらんで先走さきばしった。

 しかしそれは、エリウスが置かれた状況じょうきょうがそうさせたとも言えた。


「レディルもカルストも……ユングも、今はいない……わたくしは、あせったと言うの?」


 レディルとカルストは昨日、皇帝こうてい勅命ちょくめいで任務に出た。

 ユングは聖王国にて行方不明あつかい。

 今、信を置ける部下はリューネしかいない。そのリューネにいたと、エリウスは後悔こうかいをする。

 無論むろん、信頼していなければその様なお願いなどしない。

 リューネには出来ると思っていたし、実際直前までは出来ていた。

 ただ、相手が悪かったのだ。


「……情報・・も確かに入った。でも、これはどこまで信用できる……?」


 会議の内容は全て聞いた。

 シュルツ達が何をしようとしているのかも、つたわった。

 しかし、信憑性しんぴょうせいはない。会議自体がブラフの可能性もある。


「……軍事顧問ぐんじこもんは、帝国の世代交代を狙っている……?でも、どうして彼がそこまでする必要があるの?……自分が皇帝こうていになりたいわけではなさそうだし。確かに、父の政権は良く思われない事もある……でも、この帝国をここまで大きくしたのは父であり、無理矢理引きずり降ろすような真似、誰も考えはしないわ……」


 エリウスは考える。

 シュルツ・アトラクシアの行動は、無理がありすぎると。

 たとえ異世界人の力があり、レイブン・スターグラフ・ヴァンガードの助力があったとしても、現皇帝げんこうてい玉座ぎょくざから降ろすところまでを、あの人数でできるだろうか。

 異世界人は強力だが、【送還師エリウス】がいる。

 異世界人にとって、一番の難敵なんてきはエリウスな筈だ。


「父からの命があれば、わたくしはいつでも“送還”を使える……それなのに、今の会議を聞かせる必要はある?わたくしここを離れる・・・・・・事を知って、余裕を見せているようにも見えないし……」


 明日。エリウスもまた、任務に出なければならない。


「北の僻地へきち……【ルーノダース】……」


 聞いただけでもショックを受けた。

 あの辺鄙へんぴな場所に、何をしに行けと言うのか。


「……【ルーノダース】に人はいない。いるのは環境かんきょうてきした動物が数種類……それ以外はいない筈なのに……今更、環境調査・・・・?」


 今更何をと、エリウスには疑問ぎもんしか残らない命令だった。

 しかし、皇帝こうていの命令は断る事など不可。

 軍事顧問ぐんじこもんが何を考えていようとも、命令によって帝都内から離れなければならないのは事実。


「リューネが付いて来てくれるだけでも御の字だけれど、これでは割に合わないわね……軍事顧問ぐんじこもんが何をたくんでいるかは、正確には分からないけれど……」


 しかし、それ以上に。


「……はぁ……嫌な予感よかんしか無いわね……」


 憂鬱ゆううつな気分だった。

 自分が国を離れる事はよくある事だ、任務であり皇帝こうていの命、逆らうつもりは毛頭ないが。

 今までは、ここまで部下が離れた事はなかったし、ましてや僻地へきち派兵はへいなど、初めての出来事だ。


 嫌な予感・・・・がすると、エリウスは言った。

 しかし、それは現実になる。

 国を巻き込み、民を巻き込み、他国の少年を巻き込んでいき、果ては世界に広がっていく事になるのだが、それはまだ未来の話だ。





 会議が終わった。一体何の為の会議だったのか、リューネは落ち着かない心のまま扉を閉めた。

 リューネは、最後に扉を閉めたのが自分だと理解して。


「……はぁ~~~~」


 盛大せいだいなため息だった。

 心労しんろうと言うものが、ここまで重くのしかかった事などないかも知れない。


(……あ、でも……あの時は……)


 思い出すのは。優しく、けれども自分にきびしく言葉を投げかけてくれた、少年。


(そっか。エドガー君の家で、《石》を盗み出した時以来かも……こんなに緊張したの)


 親友であるエミリア・ロヴァルトを利用して、【召喚師】エドガー・レオマリスの宿に泊まり《化石》をうばった。

 弟を救う為とは言え、ひどい事をしたと今も思っている。

 しかし、最終的に自分と弟を救ってくれたのはエリウスだ。

 そもそものきっかけとなったレディルがそのエリウスの部下であり、まさか自分がその同僚どうりょうとなるとは思わなかったが、エリウスとの出逢いは天恵てんけいだと思っている。

 【召喚師】と対になる存在、【送還師】であるエリウスのそばにいれば、いずれエドガーと再開する時が来るだろう。

 親友エミリア・ロヴァルトとも、またあいまみえる筈だ。


(……エミリア……元気かな……)


 騎士学生の時に切磋琢磨せっさたくまし合った、親友ライバル


(そう言えば、私の騎士学校のあつかい……どうなってるのかな、エミリアが何か言ってるかしら)


 ふと、自分が在籍ざいせきしていた騎士学校【ナイトハート】が気になり、自分の処遇しょぐうがどうなっているのかが、頭をぎった。

 実際は、リューネは行方不明あつかいになっている。

 エミリアは何も言ってはいなかった。

 聖王国を出るさいも、隠蔽工作いんぺいこうさくをした馬車で出国しているので、西だとは分かられても、それが誰かまでは証拠しょうこも出ていない筈だと、エリウスが言っていた。


 リューネは歩き出し、もう大分前を歩くレイブンを追いかけた。

 コツコツとヒールの音を鳴らす廊下ろうかを、ゆっくりと、考え事をしながら。

 だが、不意に。


「――ねぇ?」


 真横から、声を掛けられる。

 暗い、柱の陰だった。


「!?」


 リューネは飛び退くように、反対横にねた。

 ドン――!と壁に肩をぶつけたが、それよりもおどろきがまさった。


「……ポ、ポラリス・ノクドバルン……さん」


 柱の陰からぬぅっと現れたのは、【魔女】ポラリス。

 異世界人であり、あまりいいうわさは聞かない女性(主に性的に)。

 関係性のないその【魔女】が、まるでリューネを待っていたかのように現れれば、それはおどろく。


「――あらぁ?どうしたのかしら……お嬢ちゃん?」


「い、いえ……すみません。おどろいてしまって……」


 姿勢しせいを正し、リューネは“魔道具”である指輪にれようとする。

 あやしまれない様に、そっと、自然に――しかし。


「……おっと」


「!!」


 ポラリスは、リューネの手首をつかんでそれを阻止そしした。

 妖艶ようえんな笑顔を、リューネの目の前までせまらせて。


「……うふふ」


「――な、何を――!」


皇女あのこは少し面倒臭めんどうくさいのよねぇ。あの子の絶対性・・・が……私の、私達・・唯一ゆいいつの障害になるの……だから――」


 誤魔化ごまかそうとしても無駄むだなのだと、言葉で理解させられる。

 ふるえそうになる身体を何とか心で支えて、リューネは言う。


「――何の事か分かりかねます、ポラリス様……この指輪は、私の母の物です、皇女殿下こうじょでんかは関係ありませんが」


 精一杯せいいっぱいの言い訳だ。

 もし、この指輪の事を【魔女】が知っていたら、全く意味のない言葉。

 そしてそれは実際に。


「――指輪?私は、貴女あなたの指が綺麗だから……少し気になって見ただけよ?貴女あなた私のうわさ知らないの?……男も女も、私には関係無い……可愛いもの、美しいもの、いい男もいい女も……全て、食べたくなっちゃうの」


 耳元でささやかれるその声音こわねは、リューネを獲物としていると取れた。


「……そ、その……」


 知っている。そもそも、それが真っ先に思い浮かんだくらいだ。


「お嬢ちゃんも……今晩どう?」


 容易よういに想像できてしまう、全裸の自分が組みかれる姿に、リューネは背筋をゾッとしながら手を振りほどく。


「……っ!!す、すみません!私、所用しょようがあるのでっ!!」


 ひねりの何もない常套句じょうとうくを叫んで、リューネは顔を青くしたまま走って行く。


「あん……ふふ。釣れないわね……ねぇ、スノー・・・?」


 ポラリスが視線しせんを後ろに向けると、何もない空間から現れる、白銀の“天使”。

 その表情は非常に複雑ふくざつそうな顔で、何か嫌な事でも思い出しているのではないかと思わせた。


「……【魔女】、何が目的なのです……?」


「目的?……何の事かしらぁ?」


「とぼけないでください。わたくし達と離れて、何をしようとしているのですっ……!」


 同じ異世界人であり、同じ《契約者》を持っていた仲間。

 しかし、それは昔の事。

 ここ帝国に来てからのポラリスは、異常行動が多かった。

 それは今も変わらないが、特に皇太子こうたいしラインハルトとつるみ出してからがおかしい。


皇子おうじと何をしようとしているのですか……シュルツ様に報告は。それに何故なぜあの子リューネに手を出そうとしたのですっ」


 口早くちばやに、スノードロップはまくし立てた。

 ポラリスは「あ~うるさいうるさい……」と相手にしようとせず、誰もいなくなった深夜の廊下ろうかを歩き出す。


「――ま、待ってください!……待ちなさいっ!!」


 言葉ではつたわらないと確信して、スノードロップは槍を向ける。

 首筋くびすじに突き立てられた銀槍は、ポラリスの首の薄皮一枚をいて止まる。

 ツーっとれる血を、ポラリスは指ですくい。

 ぺろりと舐めると。


「――気付かないの?あれだけ長くいて、あの存在に……」


 自虐的しぎゃくてきな笑みは、それだけで馬鹿にしていると充分に取れるものだった。


「……何が言いたいのです。質問に答えなさい」


 スノードロップとて、挑発ちょうはつと分かっていて簡単に乗る訳がない。


「……私の勝手でしょう?貴女あなただって、あちこちで色々とやっているのでしょう……?たとえば、聖王国で、とか――約束を破ったのは、貴女あなた達が先だって事、忘れた訳でないでしょうねぇ?」


「……そもそも、貴女あなたが《魔法》に失敗・・しなければ……!」


 スノードロップの顔に、一瞬だが後悔こうかいにじんだ。

 そのすきを【魔女】が逃すはずも無く。


「いつまでも昔の男・・・を引きずっているから、万年処女なのよ――純白パンツちゃん」


「――っっ!……このっ!!」


 顔を赤くして、スノードロップは槍をそのまま突き出した。

 しかし、むなしく空を切る銀槍は、壁に突き刺さって止まる。


「……《転移魔法》……」


 苦虫をつぶしたように、スノードロップは天井てんじょうを見る。


「……それを言うなら、貴女だってそうでしょうに……彼のまぼろしを追いかけているのは――わたくし達全員、同じなのですから……」


 聞いているであろうポラリスに、さびしげに言う。すると。


「……――そうね。それはそうだわ……だからこそ、私は追いかけるのよ……彼の、代わりになる男を……それに、気付いているのは貴女あなただけではないわよ……いいわねスノードロップ、抜け駆けは……許されない」


 真剣な声だけを残して、ポラリスは消え去った。

 何年たってもつかめない【魔女】のほんの少しの本音に、純白の“天使”は脱力してため息をいたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る