17話【帝国の異世界人2】



◇帝国の異世界人2◇


 本日何度目かと言う程の行為こういを終え、【魔女】ポラリス・ノクドバルンは自室に戻った。


「――ホント、皇子おうじはいいわぁ……私を満足させてくれる。それに、お目当めあても分かりやすい事だし、ねぇ」


 ポラリスは、ドレスの中からあるものを取り出す。

 それは、手の平サイズの《石》だった。


「……残ったのはこれが最後……約束・・があるから数個をあの男シュルツに渡したけれど――これを有意義ゆういぎに使えるのは、一体どちらかしらねぇ?」


 その《石》の名は、【聖瑠璃石セント・ラピスラズリ

 複数ふくすうの《石》が合わさって出来た、統一性とういつせいのない《石》だが、その力は絶大だった。

 聖なる力を宿やどし、よこしまな者には使用できず、更には使用者は【聖人せいじん】ではなくてはならない。

 つまり、よくまみれのポラリスでは使用出来なかった。


 ポラリスは、その手に持つ《石》に口付けをして笑う。

 今、ポラリスは二人の男を天秤てんびんにかけ、ためしている。

 この国で出逢った未来ある少年か、それとも異国で待つ、運命の男かを。


「――まぁ……答えは見えているかしらねぇ……うふふ、ふふ、うふふふ……」


 舌なめずりをしながら、少年の味を思い出してたかぶる。

 しかし、何かに抑制よくせいされるように。


「……はぁん……だめ、ダメよポラリス。楽しみはこれから……16年ぶりに、あの子・・・に逢えるのだから……あぁ、楽しみだわ。また私を、たぎらせて頂戴ちょうだい……」


 名残なごり惜しい思いがある。

 この世界に来て、めぐり合った赤子がいた。

 その成長を見届けると言う夢をたれ、自暴自棄じぼうじきにも近い16年を過ごした。

 この帝国に身を寄せて1年、運命と言うものは残酷ざんこくだが、しかし天運てんうんは自分に味方した。

 とあるきっかけがあり、ようやく、16年前の夢の続きを見れる可能性が出来たのだ。

 そう思えば、多少の我慢がまんも出来ると言うものだ。


「――もし、もしも……私を覚えていてくれたら……私と、また私と……契約・・を……」


 恍惚こうこつ表情かおで笑みを浮かべて、ポラリスは思い出す。

 記憶の中の赤子は、茶髪で、優し気な目をしていた事を。





 数日後、【魔導帝国レダニエス】。満月の夜。

 場所は、【レダニエス城】内の会議場だ。

 まん丸い月が夜空でかがやき、もう誰もが眠り始める時間帯じかんたい

 今この場にいるのは、シュルツ・アトラクシアとその部下達、スノードロップ・ガブリエル、ノイン。そしてポラリス・ノクドバルンだ。


 対面にいるのは、帝国に亡命ぼうめいしてきた聖王国の英雄、【月破卿げっぱきょう】レイブン・スターグラフ・ヴァンガード公爵。

 そして養女ようじょ、リューネだった。

 全員が真剣な表情で一言目を待つが、リューネだけは、何故なぜここに自分がいるのか、まったく分かっていない様子だった。


「――落ち着け。リューネ」


「は、はぁ……でも、義父様おとうさま……」


 レイブン・スターグラフ・ヴァンガードは、聖王国の英雄だ。

 反逆のつみ投獄とうごくされ、帝国皇女こうじょエリウスに助けられ、帝国に亡命ぼうめいをした。

 その過程かていで、リューネを義娘むすめにしたのだ。


「ははは、レイブン。君もそんな顔が出来るんだね……意外だよ」


 声を出したのは、シュルツ・アトラクシア軍事顧問ぐんじこもん

 レイブンは、この軍事顧問ぐんじこもん指示しじで助けられたのだ。

 しかもそれを、レイブンは知っていたふしがある。

 まるで帳尻合ちょうじりあわせのように、時期を待って行われたと、そう言っているようだ。


「――勘弁かんべんしてくださいよ、エ……――いやすまない、シュルツ・アトラクシア軍事顧問ぐんじこもん


 シュルツは、一瞬何かにまり言葉を途切とぎれさせるも、ぐにシュルツの名を呼ぶ。


「なに、いいさ。ここには誰も知っている人物はいないのだからな……」


「――いいえ、それはいけませんシュルツ様……如何いかにこの場に知人しかいないとおっしゃっても、油断は出来ません……」


 スノードロップは、会話をせいして気を付けろとうながす。


「……フッ……」


 その様子に、ポラリスは鼻を鳴らして笑った。

 スノードロップはキッ――!と、ポラリスをにらみつけて。


「……【魔女】、貴女あなたもよ……!勝手な事ばかりしてっ、いったい何人ったのかしらね、この国の男性を……今に、この国から男がいなくなるのではなくて?」


 スノードロップは椅子いすをガタンと慣らして、大きい三角帽子を目深まぶかかぶるポラリスに嫌味を言う。

 しかしポラリスは悪びれもせずに、しれッと答えた。


「65人くらいかしら……おすそ分けしましょうか?」


「――結構けっこうよ!この色情魔しきじょうま!!」


「あらそう?……耳年増みみどしま貴女あなたにピッタリな少年もいるわよ?」


「――あ、貴女!やっぱり、幼気いたいけな子供にまで手を出しているのねっ!?最低だわっ!!」


興味きょうみがあるお年頃でしょう?女の身体に。いいじゃない、おたがい合意なのだから、それに可愛いわよ?」


「そ、そそ、そういう意味ではありませんっ!!」


 二人の言い合いに、話が進まないと感じたのは、意外にもノインだった。

 円卓えんたくのテーブルをドゴン――!とグーでなぐり、こぶしあとを残す。


 静まり返る二人。二人が見るノインの姿は、いつもの小さい幼女ではなかった。

 長く伸びた髪、スラっとした四肢ししに豊満なボディ。

 怖いくらいに妖艶ようえんな表情を浮かべる、誰よりも怖ろしいけものの様だった。


「……そ、そうでした……今日は満月。ノインが大人に成れる日・・・・・・・……」

「ふぅ……ここは一時休戦ね。私も、まだ死にたくないもの」

「――仕方がありません。そうしましょう」


 二人がまとまるのは、こういう時だけなのだ。


「……さぁ、話し合いを進めましょうか?――シュルツ」


「あ、ああ……相変わらず凄い変わりっぷりだね……ノイン」


「――満月の日だけよ。アタシがこうして未来に行けるのは」


 ノインは、長く伸びた髪をき上げて言う。

 この会議すら鬱陶うっとうしそうに。しかし、話し合いをしなければならないと仕切りだす。


「では、僭越せんえつながらこのノイン・ニル・アドミラリが……今会議こんかいぎを仕切らせていただくわ……文句のある人は、この円卓えんたくのようにするから」


 まさかの制圧宣言せいあつせんげんだった。

 全員が、こぶしあとが残る大理石だいりせきのテーブルを見たのを確認して、ノインは。


「じゃあ、始めましょうか」


 ニコリと笑って。何事にも動じない獣人の女性は、会議を進めたのだった。





 時間は半時はんとき(30分)を過ぎていた。


「――では、シュルツ殿は……帝国を出るのですね」


 レイブンがシュルツに言う。

 シュルツは、気さくに答える。


「ああ。近い内にはね、でも今ぐじゃないよ」


「確かにこの国にも限界げんかいはありますが、聖王国ほどではないでしょう……もっと地盤じばんを固めてからでも、良いのではないですか?」


地盤じばんか……このゆるみ切った場所ではなぁ」


「……それは、まぁそうですが……」


 シュルツとレイブンは、おたがいを理解し合った友人のように語り合っていた。

 居心地の悪そうなリューネが、下を見たり、会議開始直前までは幼女だった筈のノインをチラチラ見たりしているあいだも、お構いなしに二人で真剣に話し合っていた。


「――つまらないでしょう?」


 紅茶をれた後、隣に座ってきたスノードロップに声をかけられて、リューネは戸惑とまどいを隠さずに答えた。


「え、い、いえ……私は。ただ、場違いだなぁって思って……それに、いいんでしょうか、私なんかが聞いても……」


「うふふ。いいんじゃないですか?」


「そ、そんな簡単に……」


 スノードロップは笑いながら、れた紅茶を飲む。

 ソーサーにカップを置き、飲み口の口紅を指で軽くく。


「ここに連れてこられたという事は、レイブン信頼しんらいされている証拠しょうこですよ……――それに」


 スノードロップはリューネに近付き、耳元でささやく。


「――この会議の内容。皇女殿下こうじょでんかつたえているのでしょう?」


「――!!」


 ゾッとした。

 リューネは指にはめられた指輪をサッと触り、気丈きじょうに答える。


「何の事でしょうか……」


 声がふるえていないか、それだけを注意した。


「いいえ、別にいいのですよ?……むしろ皇女こうじょ様に、存分につたえて頂きたいくらいですからね――うふふ……」


「……え?」


「――おいスノー」


 タイミング良くノインに呼ばれたスノードロップは、「は~い」と笑顔でノインのもとに向かった。

 そのノインは、スノードロップを滅茶苦茶めちゃくちゃにらんでいた。

 おそらく、スノードロップがリューネに何かを言った事を、気付いているのだろう。


 しかしそれから、リューネは会議の内容に集中することは出来なかった。

 全て筒抜つつぬけだったと、自分があさはかだったとさとり、自分に微笑ほほえんだ“天使”の笑顔が、頭から離れなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る