15話【懐に魔物は住む】



ふところに魔物は住む◇


 レディルは飲み物を一気にあおると。


「リューネ。おかわりだ……後、つまみを出せ!」


「――エリウス様の自室にある訳ないでしょう……」


「……おう。それもそうだな……まあいいか」


 レディルは素直にしたがって、大人しく座り直す。

 エリウスは、いまだに信じられないかのように表情を暗くして、何かを考えている。


(……わたくし無断むだんで、どういう事?)


 帝国の騎士団長でもあるカルスト・レヴァンシークはともあれ、レディルはエリウスにつかえる身だ。おいそれと指示しじを出せる訳がない。

 だとすると、この命令を出したのは。


「レディル……まさかその命令。皇帝陛下こうていへいかが……?」


 レディルは一瞬だまり込むも。

 人差し指をエリウスに向け。


「……その通りだ。皇帝陛下こうていへいか勅命ちょくめいだとよ……この任務にんむは」


「――っ!!」


 その言葉を聞いて、エリウスはけ出した。

 ドアを蹴破けやぶいきおいで、あっと言う間にいなくなる。


「――エ、エリウス様っ!?」


「待てリューネ。行っても無駄むだだ……俺らは陛下へいかの住まう範囲にゃ入れねぇからな……エリウスに同行してても入れねぇんだ、一人で行ったら捕まるぞ?」


「でもっ……!」


 リューネの腕をつかんで、レディルは引き止めていた。

 事実、リューネもレディルも、皇帝陛下こうていへいか皇太子こうたいしラインハルトには、数える程しか会ったことが無い。


「分かり……ました」


 あきらめて、リューネはグラスの片付けを始めた。


「おいおい、俺のグラスまで下げんなよっ」


「エリウス様が居ないので駄目だめです……」


「……ちっ」


 途端とたんに冷たくなるリューネに、舌打ちをするレディル。

 自分の主人を待つことしかできない、部下二人だった。





 長ったらしく広い廊下ろうかを、カツカツと音を鳴らせて歩くエリウスだったが。

 向こう側から歩いてくる一人の女性を目にし足を止める。

 崇高すうこうたたずまいと、白銀にかがやく髪が目立つ“天使”スノードロップが、皇帝陛下こうていへいかとの謁見えっけんの間からやって来たのだ、一人で・・・


「“天使”スノードロップ……」


 “天使”も足を止め、ピタリと止まる両者。

 ロングスカートのはしをつまんで頭を下げるスノードロップ。


「これは皇女こうじょエリウス様……この前ぶりですわね。御機嫌ごきげんよう……」


「……このあいだは助かったわ。リューネも……部下も世話になった」


「うふふ……いえいえ。わたくしは“魔道具”を貸しただけですよ。それに、シュルツ様の指示しじで聖王国に居たのも、何かのえんでしょうし……」


「……そうか。そう思っていただけて助かる」

(また、軍事顧問ぐんじこもんか……この“天使”もあの幼女も、何かと軍事顧問ぐんじこもんを会話の逃げ道に使う……にくたらしい事に、【魔女】だけが、自分の意志で会話をしているように感じるわね……)


「はい。では……」


「……ああ」


 渾身こんしんの作り笑顔を見せて、エリウスは過ぎ去る。

 冷静れいせいに、されど気を抜かず。

 しかし、スノードロップによるれ違いざまの一言で、それは見事にくずれ去った。


「――ふところに気を付けてくださいね?」


「……――なっ!?」


 バッ――!!と振り返る。

 しかし。


「……い、いない……?」


 “天使”の姿は、見る影も無くなっていた。廊下ろうかに、一枚の白い羽だけを残して。





 考えをまとめながら更に廊下ろうかを歩き、重厚じゅうこうな扉の前に立つエリウス。

 門番もんばんをしている兵士を、一睨ひとにらみするが。


「――陛下へいかはお会いになりません。エリウス様」


 二人の門番もんばんは、槍を交差させてエリウスの進路をふさぐ。


「急ぎの用よ、退きなさい……」


 かまえられた槍を持ち、退かそうとするが。

 門番もんばんに込められた力は、エリウス以上だった。


許可きょか出来かねます。それに今は、来客対応中らいきゃくたいおうちゅうです……」


来客らいきゃくですって……?いったい誰?」


「……」


 門番もんばんは無言だ。しかし、先程れ違ったのは“天使”スノードロップ。

 可能性は大いにある。


「――分かったわ」


 きびすを返して、エリウスは自室に戻るしかなかった。


(……おそらく、謁見中えっけんちゅうなのは……)


 軍事顧問ぐんじこもん、シュルツ・アトラクシア。

 その可能性が高いと、エリウスはやむ。


(まさか先手を打たれた……?何を考えているのかしら、あの男は……)


 そうして、エリウスは長い廊下ろうかを戻り始めた。

 心に、シュルツへの疑心と“天使”からの言葉を残して。





 ブンッ――と、空中に展開てんかいされた魔法陣の上に、スノードロップは現れた。


「うふふ……今のヒントでどこまで勘付いてくれるかしらね……皇女こうじょエリウス。わたくしは期待してるのですよ。貴女あなたが、あるじ進む道程どうていを作ってくれる事を……獣道でも構いません。ですから、くれぐれも気をつけなさい……貴女あなたふところには、既に何重もの苦難が……ちりばめられているのですから、ね」


 ほほに手を当てて、うふふと笑う。


「これは契約違反でしょうか……シュルツ様?――ですが、先に言いだしたのは、昔の貴方あなたですわ。わたくし達は――」


 最後の言葉は、風に流れていく。

 白銀の髪を押さえて、スノードロップは不敵ふてきに笑う。


「――さぁ、長きにわたって育てられた帝国の火種は、今ようやく芽吹めぶきます……わたくし達がのぞんだ形ではないとはいえ、自ら進んだその選択……見届けさせていただきましょう……――その後は……」


 スノードロップは、視線しせんはるか東に向ける。

 その場所は、そう【リフベイン聖王国】だ。





 ぶるぶるっ――

 突然おそってくる身震みぶるいに、エドガーは本を読む手を止める。


「な、なんだ……?」


 嫌な予感よかんと言う奴だろうか。

 背筋せすじが凍るような、雪に身体がまる感覚。


「……気のせい、かなぁ?」


 一人で長く地下に居たせいで身体が冷えたのかと、エドガーは久しぶりにこの部屋から出た。


「うわぁ……だるっ……」


 すでに朝。眠気と倦怠感けんたいかんおそわれつつも、エドガーは階段を上がり厨房ちゅうぼうへ。

 丸一日以上地下にこもっていた事に、軽く自己嫌悪じこけんおをする。


「――おはようございます。マスター」


 階段を上がり、大浴場横の入り口から出ると、メルティナが待ちかまえて?いた。


「メルティナ……うん、おはよう。昨日は?」


 メルティナは昨日、朝から王城に行っていた。

 その後エミリアと食事をしていたらしい。夕方に帰って来てからは、倒れたコノハの身体をフィルヴィーネと二人で検査けんさをしてくれていたんだそうだ。


「――ありがとう。僕は何も出来ないからさ……」


 疲れを見せながらも、エドガー少し不甲斐ふがいなさそうに笑う。

 コノハが倒れたあの後、サクラの記憶が戻った可能性もあると思って、コノハを運ぼうとしたのだが、フィルヴィーネに「服を脱がせるから其方そなたは来るな」と言われ、仕方が無くこうして地下にこもっていた。


「じゃあ、メルティナも一緒に検査けんさをしてくれたって事は……サクラ、は……?」


結論けつろんを言えば、ノー。です……目を覚ましたのは夜になってからですが、コノハのままでした。ワタシも聞いただけですので何とも言えませんが、一時的にサクラに戻ったとか……?」


「うん。本当に一瞬ね……」


 思い出しても、言葉や表情が変わったのがつたわった。

 あれは、サクラだった。

 エドガーは、地下の部屋から持って来た絵本を開く。


 【みにくいアヒルの子】。

 サクラの世界の、童話どうわ

 何故なぜこれにサクラが反応したのか、聞きたい。が。


(それはまた……コノハちゃんに負担ふたんを掛けるかも知れないな)


 サクラが戻れば、きっとコノハは消えてしまう。

 サクヤが覚悟を決めているとはいえ、5歳の少女だ。

 ここ数日一緒にいて、正直、じょうく。


「マスター。その本ですか?コノハが反応して気を失ったのは」


「そうだよ。【みにくいアヒルの子】……だったかな」


 絵もうすれて、字も消えかかったボロボロの本。

 どの様な内容なのだろう。

 子という事は、アヒルは生き物だろう。

 この世界には存在しない生物だが、うっすらと残った絵を見ていく。


「……この青いのって……水、かな?」


「……どうでしょうか、空かもしれません」


 水や空がえがかれた生き物。

 魚か鳥だろうと、エドガーは考える。


「……みにくい、みにくいか……」


 サクラが反応した意味を考えて、初めてサクラが【心通話】を使った時の事を思い出す。

 自分は周りに中傷されていたと、だから逃げて来た、この世界に。


「元の世界でのサクラか……そう言えば、僕は異世界から呼んだみんなの事……何も知らないんだよな……」


 関係ないと思っていた。

 “召喚”した事に対する責任せきにんは当然取るつもりだが、それ以前の話しを、異世界人達の元の世界での生活や歴史を、エドガーは知らない。


 ローザやサクヤ、サクラの過ごしていた生活も、メルティナが開発されて宇宙で戦っていた事も、フィルヴィーネが“魔王”、いては“神”として君臨くんりんしていた時の事も。

 エドガーは、ほんの少し、かする程度しか分からない。

 どんな悩みをかかえ、笑い、泣いて、生きて来たのか。

 エドガーは、ここに来た瞬間からの異世界人達しか知らないのだ。


(それでいいと思ってた……それだけでいいと、思ってたのに……)


「マスター?」


 知らなければならない。

 エドガーは、そう思い始めていた。





 暗い謁見えっけんの間で、一人の男が初老の男にひざを着きこうべれる。

 こげ茶色の髪に無精髭ぶしょうひげを生やし、少しれた目をせる。

 その男に、初老の男は威厳いげんある声で言う。


「それで、どうすればいいのだ。シュルツ・アトラクシアよ」


 腹の奥から出る威圧いあつのある声にも、無精髭ぶしょうひげの男シュルツは飄々ひょうひょうとしながら答える。


「……ええ、戦力はととのっています。“魔道具”の製作せいさく順調じゅんちょう……後は人力です。さいわい、この帝国にはあふれる程の人がいます。ですが、肝心な物・・・・を作る材料が足りません……」


「それは知っている。だからこそ騎士団長カルスト魔道具技師レディル派遣はけんしたのだろう。其方そなたの言う通りにな……」


「――はい、それは大いに助かります……ですが陛下へいかのお考え、皇太子殿下こうたいしでんか皇女殿下こうじょでんかはどうお考えでしょうか……反対なさるのではありませぬか……?」


「……ふむ」


 覇気はきの無い皇帝こうていの返事に、シュルツは下を向きつつも、笑顔でべる。


「先程も、どうやら皇女殿下こうじょでんかがこちらへ来たようですよ?」


「そのようだな……」


 少し先の重厚じゅうこうな扉を見据みすえて、皇帝陛下こうていへいかである初老の男は言う。


エリウスあれは、の言葉には逆らわん……あんずるがいい。それにラインハルトは昼行灯ひるあんどん其方そなたも、あれの興味きょうみの無さは知っておるだろう」


「それは、まぁ」

(あの少年を昼行灯ひるあんどんか……よく言えたものだな。あの少年の奥底にあるものは、貴方あなたの何百倍も欲深よくぶかいですよ、陛下へいか……)


 自分の息子の本性を見抜けず、間抜けと揶揄やゆする皇帝こうていに、シュルツは人を見る目の無さを感じる。

 そんな事を思われてるなど思いもしないであろう皇帝こうていは続ける。


「――エリウスあれ無駄むだに動けぬようにするために、部下二人を派遣はけんし、引きはなすのであろう……?」


「……そうです。自分の用事を頼んでいた手前、多少申し訳が立ちませぬが……これで皇女殿下こうじょでんかの力は半分以上がれた事でしょう……いやしかし、それで言う事を聞くお方には見えかねますが?」


「【送還師そうかんし】としての力の事か……あれは、めいが無ければ使えぬ。そう仕込んであるからな……其方も見たであろう?あの“魔道具”を」


 娘であるエリウスは、【送還師そうかんし】として国一の“優遇”をされている。

 しかしそれは、エリウスをしばる為のくさりでもあったのだ。

 ある“魔道具”が無ければ力を行使こうしできない上に、皇帝こうていの命令がなければ使用できないと言うかせを与えられている。


「……それはそうですね。信じておりますよ、しかし我々・・は【送還師そうかんし】の力に、滅法めっぽう弱いのですよ……陛下もご存じでしょうが、スノードロップ、ノイン、ポラリスは異世界から来た人物です……エリウス殿下でんかの“送還”と、非常に相性が悪いのですよ」


「……ふむ」


 シュルツ・アトラクシアの部下は、異世界人三人だ。

 それはつまり、【送還師そうかんし】の力で強制送還きょうせいそうかんさせられるという事だ。


 “天使”スノードロップと、灰の髪の幼女ノイン、そして【魔女】ポラリス。

 スノードロップとノインはまだいい。目的が同じ共犯きょうはんとして、随分ずいぶんと役に立ってくれた。

 だが、シュルツはポラリスを危険視きけんししている。


 行動が身勝手みがってすぎるのだ。

 特に、スノードロップとは昔から相性が悪い。

 どうやら同じ世界からまねかれた同郷者どうきょうしゃらしいが、下手な真似をして皇帝陛下こうていへいかの機嫌をそこねたら、今までの苦労くろうが台無しだ。


「――させねばよいのだろう。ならば――エリウスを派遣はけんするとしようか……」


「ほぅ……?それは一体、何処どこへです?」

(……今、ポラリスの名に反応したな……まさかあの【魔女】……このジジイにも……)


 少し考えて、皇帝陛下こうていへいかは。


「……北の僻地へきち、【ルーノダース】……最近連れて来た侍女じじょも付ければ、文句もんくも言うまい」


「……ヴァンガードきょうのご息女となった娘ですか……」

(北の僻地へきち……あの何も無い辺鄙へんぴな場所に……自分の娘を捨て置くのか……流石さすがにそこまでせずとも俺の計画けいかく支障ししょうはないが……まぁいい、乗っておくとするか。俺も、同じ様な物だしな……)


 シュルツは内心で反吐へどが出そうなほど同族嫌悪どうぞくけんおに襲われたが、計画けいかくの為と飲み込んだ。


「……それでかまいません。ヴァンガード卿へは私が説明しましょう。ひと月(90日)もあれば、あの“魔道具”も完成することでしょうしね……」


「うむ、はげむがよい……期待しておるぞ、シュルツよ。其方そなたは、懐刀ふところがたななのだからな……」


「――はっ。おおせのままに……」


 深く頭を下げる、シュルツ。

 その隠した顔は不気味なほどに冷めており、視線で誰かを殺せるのではないかと思わせる程の殺意を、床に向けて放っていたのだった。





 シュルツ・アトラクシアは謁見えっけんの間を出て自室に戻ると、こらえていた笑いが奥底からき出てくる。


「――く……くくっ……あはは……あーっはっはっはっ!!」


 びくりと身体を飛ばせたのは、ノインと言う幼女だった。


「も、もー!シュルツさま、ビックリするでしょ!!本性出てるよっ、もー!」


「あっはっはっは……はー、はー。すまないな、ノイン……可笑おかしくてたまらないんだよ。もうこの国は駄目・・だろうね、あの皇帝こうていじゃ、長期政権ちょうきせいけんは無理だ。直ぐにでも代替だいがわりをしてもらわないとね」


「――だからって笑いすぎぃー」


 ノインは自室だからと油断ゆだんしているのか、お尻付近かられ流れるモフモフした物を逆立てて、抗議こうぎする。

 更にその頭にあるのは、獣の耳だった。


「ははは、ノインこそ、耳も尻尾も出ているよ。仕舞しまいなさい」


「――うはっ!しまったぁーー!!」


 両手で耳を隠す。しかし尻尾はそのままだ。

 仕方なく尻尾を身体で隠そうとするが、動くと尻尾まで動き、それを追ってさらに身体が回る。


「むぅぅぅぅぅっ!」


 「このこのっ!」と、自分の尻尾を追いかけるさまは、どう見ても動物の習性しゅうせいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る