08話【エミリアとコノハ】



◇エミリアとコノハ◇


 荒野の調査結果ちょうさけっか帝国侵入ていこくしんにゅうを話し、そしてサクラの現状げんじょうつたえ終え。

 エドガーはエミリアをサクラのもとに連れていく。


『じゃあローザ、殿下でんかとあの話し……進めてくれるかい?』


『――ええ。分かったわ』


 ローザに、ここで依頼いらいの話しをしてくれと頼み、サクヤとエミリア、そしてフィルヴィーネをともなって、部屋に向かった。

 残されたのはローザとメルティナ。

 そしてローマリア王女とノエルディアだ。

 フィルヴィーネがついていった理由は、部屋にリザがいるからだ。

 少々面倒臭めんどうくさそうだったが、エドガーに言われて渋々しぶしぶと言った感じだった。


『……ローザ、あの話しと言うのは、まさか……』


『ええ。依頼いらいの件よ』


 ソファーに座り直して、ローザはあらためてローマリア王女に言う。


指南役しなんやく依頼いらい……受けさせてもらうわ。今度は、私だけの意志ではなく……私のあるじであるエドガーの快諾かいだくている……そんな顔・・・・をしなくても、もうややこしい事にはならないわよ』


『そ、そうか……それはよかった』


 ローマリア王女は、以前この話しを打診だしんしたさいに、サクラが反対したことを思い出してか、不安そうな顔をしていた。


『私も、やれることをすると約束したのよ、エドガーと。サクラとサクヤの為にね……』


 この世界に来た異世界人の先輩として、姉代わりとして。

 《契約者》であるエドガーが、ローザとはなれてでも解決かいけつしたい事柄ことがらを、ローザも受け入れた。

 その為には、王城にある情報も重要なファクターとなる。

 そして現状げんじょう、それが出来るのはローザだけだった。


 王女に依頼いらいされた指南役しなんやくとしての仕事を、《石》の事を調べる切っ掛けに出来る。

 それに、王城にはエミリアもいる。

 何より、多少あやしまれても、ローマリア王女の指南役しなんやくとして、王城で動く事が出来るのは大きい。

 エドガーはそれを考えて、ローザが依頼いらいを受けることを快諾かいだくした。


『ありがとう。ローザ……早速、私は姉上に帝国の事を報告する。そうすれば、近日中には入城できるように手配てはいしよう』


『ええ。頼むわ』


 荒野の調査ちょうさと、帝国の動向。両方の情報を手に入れられたのは大きいはずだ。


⦅姉上にだって……これだけの情報があれば文句もんくはないはず……問題があるとすれば……⦆


 もう一人の姉。スィーティアだ。

 《石》を所有しょゆうするスィーティアは、赤や黒・・・と言っていた。

 それは、ローザ達を指す言葉でもあると、流石さすがにローマリアも理解できる。


⦅いや……それでも、何とかして見せる……私が……!⦆


 二人の姉の影で、民衆みんしゅうにすら姿を隠されていた王女の、追襲ついしゅうが始まる。





『コノハちゃん……入るよ?』


 コンコンとノックをして、エドガーは部屋の扉を開ける。

 すると、目に飛び込んで来たものは。


『――うぎゃぁっぁぁあああぁぁぁっ!!やめ、やめろぉぉぉお!!』


『あははっ。あははっ……あははははっ!』


 お人形遊びをする、見た目17歳の5歳児の少女だった。


『あぁ~。なんかゆるしたかも、私』


 コノハに遊ばれるリザを見て、エミリアはにやける。

 あの怒りがうそのように晴れていく。


『エ、エミリア……って!それどころじゃない』


 エドガーは、笑みを浮かべるエミリアに一瞬だけ恐怖心きょうふしんいだくも、ぐにコノハのもとに向かってリザを助ける事にした。




 むすっとするコノハ。

 玩具リザを取り上げられて、この表情だ。

 壁に向いて、エドガー達を見ようとしない。


『ど、どうしよう……』


『これコノハ……主様あるじさまが困っているでしょう?』


『だって姉上……』


『だってではないわよ……散々さんざん振り回しておいて、この小娘ぇぇ』


 サクヤに言われて、コノハはこちらを向いてくれたが、表情はまだムッとしていた。

 リザは、エミリアのひざの上でグロッキー状態だった。


『――良いザマね。チビ“悪魔”』


『グゥ……この小娘まで来ているとは!!』


 エミリアのひざをバシバシと叩くリザだったが、当然痛くもかゆくもなかった。


『ま、この状況じょうきょうが見れただけで気分がいいから、ゆるしてあげるわよっ。リザ……だっけ?』


『……うっ。そ、そうだが』


 エミリアも、そうそう怒っていた訳ではないのか、リザの暴言をゆるすと言った。

 しかし、エミリアはリザを両手でつかみ上げて、サクヤとコノハのもとへ行く。

 それだけで、自分の末路まつろさとるリザ。


『――え、ちょっ!小娘っ!貴様……いや、エミリアと言ったわね。はな、話しをしましょう!ちょっとお願い、頼みます!』


『い~やっ♪』


『―――エ!……エドガァァァァァァァ!!』


 リザの悲鳴は、こんなおそろしい幼馴染を連れて来た、エドガーに向けられたのだった。





 コノハの手には、お人形と化したリザが死んだ目でエドガーをにらんでいた。

 エドガーはそれを完全に無視して、エミリアを紹介する。


『コノハちゃん。この人はエミリアって言うんだ、僕やサクヤ、お姉さんの友達だよ』


『こんにちは。コノハちゃん……私のことは、そうだなー、あ、そうだ。エミリアちゃんでいいよ』


 サクラがそう呼んでいたように。

 コノハにもそう呼んでもらう事で、少しでも切っ掛けになればと、エミリアなりの考えだ。


『……エミリア……ちゃん……?』


『うん。コノハちゃん』


 優しく、目の前にいる人形の様な“悪魔”に対する態度たいどとは全く別物の表情で、エミリアはコノハにせっした。


主様あるじさま……エミリア殿は、お優しいのですね⦆

両極端りょうきょくたんなんだよエミリアは。一か百になっちゃうんだ、でもだからこそ、コノハちゃんにせっする事が出来るんだよ、サクラの時と、変わらずね⦆

⦅……そうなのですね……感謝します、エミリア殿⦆


 小声で、サクヤとエドガーはエミリアに感謝をする。

 その後エミリアの一言で、リザもコノハから解放されたのだった。


 後ろで見守っていたフィルヴィーネは、疲れ果てたリザを胸の谷間たにまはさみ込み、一言。


『――どうだった?……人間に受けたばつは……』


ひどいものです、フィルヴィーネ様……私を山車だしに使うなど。ですが、エミリアのポテンシャルは分かりました』


『ほう……では、どうだったと言うのだ?』


驚異きょうい……でしょうか。フィルヴィーネ様は気が付いていないでありましょうが……』


『――構わぬ、続けよ』


 下手をすれば侮蔑ぶべつと取られかねぬ発言も、フィルヴィーネはゆるす。

 自分がリザに命じた、エミリアの調査・・・・・・・、わざととは言え、混乱をまねいた事は素直に謝辞しゃじをせねばならぬと理解して。

 フィルヴィーネは昼間、城に行くメルティナと共に、リザをついて行かせた。

 誰にも聞こえぬように、『エドガーの幼馴染を挑発ちょうはつしてこい』とげて。

 そして、この夜が答え合わせだった。


素質そしつはあります。この小娘は、異世界人に好かれています……フィルヴィーネ様も、少なからずお気にしていると思われますが……?』


『……そうだな。それはみとめよう』


『エミリア・ロヴァルトは、次代の英雄・・・・・素質そしつを秘めています……それこそ、ロザリーム・シャル・ブラストリアがいたれなかった、【勇者】のように……あくまでも可能性、ですが』


『……』


 次代じだい英雄えいゆう

 この国に、英雄えいゆうと呼べる存在はいない。

 【月破卿げっぱきょう】レイブン・スターグラフ・ヴァンガードを失った聖王国に、もはや英雄えいゆうは存在しないのだ。


『フィルヴィーネ様は覚えていますか?』


『――何をだ?』


『私たちの時代に存在した、最後の英雄・・・・・、です』


『……ロザリーム・シャル・ブラストリアが【勇者】になり損ねた数年後、突如とつじょとして現れた、人間の英雄えいゆう……確か、名は――』


 誰がのぞんで、誰が押し上げたのか。

 しかしその者の名は、未来にはつむがれてはいない。

 何故なぜならば、その英雄えいゆうすらも、フィルヴィーネが“召喚”されたのちに、消え去っているのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る