198話【出逢い3】



◇出逢い3◇


 剣戟けんげきひびく上部の室内を見上げながら、リューネ・J・ヴァンガードは階段を一気にけ降りる。


「エリウス様……!カルストさん……!」


 レディルの名だけ呼ばずに、リューネは心配そうに汗をつたわせる。

 エリウスは直前まで、リューネに対して『一人を引き付けろ』と指示しじを出していた。だが、それはすんででキャンセルされていた。


 急に冷静れいせいになったエリウスが、『うん、やっぱりいいや!』と撤退・・考慮こうりょして、その算段をつけるために、隠していた馬車を確保しておかなければならなかった。

 その為一番動きの速いリューネが、けむりまぎれて展望台てんぼうだいからだっしていたのだった。


 ローザの炎弾によるけむりがあったお陰で、より迅速じんそくに対応する事が出来たのが大きい。

 それが無くても【薄幸はっこう法衣ほうい】の力で、人目につく確率が少なかったが『幸運はこちらにある』と、先程エリウスは笑っていた。


「長い……!のぼるのも下りるのも一苦労ひとくろうだわ、いったい何段あるのよ!」


 本来ならば約600段、だが。

 しかもご丁寧ていねい段数だんすうが書かれていたはず。

 だが、この異世界から来た【東京タワー】は、下部の施設しせつが丸ごとなくなっており、その代わりに階段が長く、地面から始まっていた。

 つまり、本来よりももっとある訳だ。


「――!下に……誰かいる……!?」


 レディルさんのうそつき!馬鹿ばか!乱暴者!と、心の中で罵声ばせいびせ。

 情報の差異さいに頭をかかえる。


 リューネはこっそりと下を向き、確かめる。

 黒髪の少女が二人に、緑色の髪の女性が一人、警戒けいかいした様子であたりをうかがっていた。


「……さ、三人……私一人じゃ無理だよ、エリウス様……」


 腰をかがめて、鉄の手摺てすりひたいを押し付け、立ち尽くしてしまいたい気分にられてしまう。

 腰に刺した【裂傷の魔剣アヴラベイル】のにぎめ、リューネは泣きたくなった。


「――っ!――!?」


 しかし、突然背後に気配けはいを感じ、【魔剣】を抜き放って斬撃をびせてしまった。


「――あ、やばっ!」


 咄嗟とっさとは言え、確認もせずに斬りかかってしまい。リューネの顔は青ざめる。

 だが斬撃の軌跡きせきは空を切り、手摺てすりを切断した。

 そしてリューネの斬撃を回避したと思われる人物は。


「……あらあら。いきなりひどいですね……流石さすがおどろいてしまいましたよ、リューネ・J・ヴァンガードさん」


「――だ、誰っ!?……って……う、浮いてる・・・・?」


 背後に立っていた人物の足元は、空中にある。

 どうやら手摺てすりからねてリューネの斬撃をけたらしいが、その足場には何もなかった。


「――ええ、そうですね。わたくしはスノードロップ……シュルツ・アトラクシア様の部下ですわ」


 その人物は、背にを持っていた。

 白い、まるで新雪しんせつの様な、真っ白い翼を。


「シュルツ・アトラクシア様……って。確か、軍事顧問ぐんじこもんの……?じゃあ、貴女あなたが、エリウス様が言っていた・・・・・……?」


 帝国に初めて行った時、エリウスがレイブンを連れ、会いに行っていた、帝国のおえらい様。

 リューネと、弟のデュードは用意された屋敷やしき留守るすを言いつけられていたが、翌日エリウスが話していた事をおぼえている。


 彼女が、その軍事顧問ぐんじこもん、シュルツ・アトラクシアの部下の一人、スノードロップ。


「その翼……“魔道具”、ですか?」


「あらあら、それよりもいきなり斬りつけられて、お姉さん困っているのに~しくしく。しくしく」


 誤魔化ごまかされた。


「え、あ、す……すみませんでしたぁ!」


 疑惑ぎわくの目を向けたり顔を青ざめたりと、忙しそうにするリューネ。

 スノードロップはクスクスと笑い、白い翼をはためかせながら言う。


「うふふ……ここは彼女達からも死角ですからね。あのも気付いていないようですし……このまま馬車までお送りしましょう、サービスですよ?」


「――え、いいんですかっ!?」


勿論もちろんですわ。ついで・・・、ですからね」


「つ、ついで……ですか?」


「ええ。ついでです、ついで中のついでですわ」


 何それ。とツッコむ余裕よゆうもないリューネは、わらにもすがりたい想いしかなかった。

 白銀の髪を風になびかせる、この変なお姉さんを信じるしかなかったのだ。


「……ねぇ何か言ってよ~、お姉さんがスベったみたいじゃない!」


「えぇ!?」


 どれがボケだったのか分からない。

 あいにくリューネには、そういったものに精通せいつうしていなかった。


「――あら。遅かったみたいだわ……?」


「……へ?」


 笑顔が一転して、けわしいものに変わるスノードロップ。

 ボケっとするリューネの手を取って、自分の側に引き込む。

 それはすなわち、足場から離れるという事で。


「――いっ!!」


 一瞬で理解した。

 空に引き込まれたと。落ちてしまうのではないかと。

 しかし自分が立っていた場所に、緑色の衝撃が直撃ちょくげきしたのを目の当たりにして、息をんだ。





 上空には、緑色の魔力光を噴出ふんしょつさせるメルティナ・アヴルスベイブが滞空たいくうしていた。


「……けられましたか……」


 自分達がいた反対側、その少し上部の階段付近に反応があったことを、メルティナは気付いていた。

 ローザに言われたことを早速ためし始めていたら、《石》の反応があったからだ。


「――《》の所持者しょじしゃは、貴女あなたですね……」


 そう言って、メルティナは【エリミネートライフル】を向ける。

 白銀の髪と翼を広げて、神秘的しんぴてきとまで言えそうな女性が、ローブの人物をかかえて滞空たいくうする。

 メルティナの正面まで上がってくると、その女性は。


「……気付けましたか【禁呪の緑石カース・エメラルド】……おっと、大丈夫ですか?リューネ」


 リューネは顔面蒼白でスノードロップにしがみついていた。

 必死に、落ちまいと懸命けんめいになって。

 フードは風ではだけて、顔をさらしてしまっている。


「何者なのですか、貴女あなた……達は……」


 まじまじと背の翼を見て、その白翼はくよくが本物だと認識にんしきするメルティナ。

 かかえられた少女は気を失う寸前すんぜんにも見えるが、根が気丈きじょうなのだろう、必死の形相だがえている。


「……困りましたね~、わたくしはただ見ていただけ・・・・・・なのですけれど……それだけ敵意を向けられてしまっては……――戦う事もやぶさかではありませんが……」


「――た、戦う!?私は!?落ちます落ちます!!」


「あらあら~。暴れないでくださいな、それこそ落ちますよ?大丈夫です、キチンとお送りしますから」


 まるで信頼関係のない二人に、メルティナは不信感ふしんかんぬぐえないまま、背の《石》に集中する。

 【心通話】で、エドガーに通信を行おうとこころみる。


<――マスター!外にも敵がいます……>


<……マスター?>


 しかし、【心通話】は通らなかった。

 エドガーにも余裕よゆうがないのか、あるいは本来の能力の持ちぬし、サクラか。


「――やめておいた方がいいですよ?」


「――!!」


 不気味ぶきみなほどの笑顔を見せる白翼はくよくの人物。

 ぐに、メルティナは警戒けいかいする。

 元々警戒けいかいいた訳ではないが、その一言で、正面にいる白翼はくよくの人物が何かを知っていることは分かる。


「――下にいる子・・・・・が悪い訳ではないですから、安心してくださいね。ウフフ」


「なっ!――っく……」


 それは、サクラが通信能力を持っている事を知っていると言う告白だ。

 メルティナは急上昇して、エドガー達がいるであろう展望台てんぼうだいを目指す。


「――知らせなくてはっ……マスターに……!!――っなっっ!?」


 空中で急ブレーキ。

 目の前に、今この瞬間、下に居るはずの白翼はくよくの女性がいた。


「こ、これは……」


 ローザに言われてから、センサー頼りを抑えていたメルティナだが、この状況になってからは常時発動していたのだ。

 しかし、今の今まで、出し抜いて上を目指したメルティナの真下にあった反応が、今は目の前、自分の上にある――いや、居る。


「――だから駄目だめですってば。わたくしはやめておいた方がいいと……言いましたよ?」


「今の……転移・・……ですね」


「あら、ウフフ……ご存じなんですね?」


「……ええ、身近な者が、今と同じことをするもので……」


「あらそうですか……流石さすがニイフ様・・・・、力が出せなくても……転移てんい御手おての物ですか」


「――ど、どういうことですか!?」


 眼前にいる白翼はくよくの女性から聞き覚えのある名前。フィルヴィーネの本名が出て来たことで、メルティナは更に困惑こんわくする。


「う~ん……では……あらためてご挨拶あいさつを申し上げましょう……わたくしの名は――スノードロップ。見ての通り、“天使”ですよ」


 “天使”。“神”の使い、天上の種族。

 スノードロップはふところから光る輪っかを取り出して、両手で頭の上に乗せる。


「……“天使”……という事は、フィルヴィーネが……“神”の時代の……部下!?」


 神秘的しんぴてきな光を放ち、それに合わせて白翼はくよくも光を放つ。

 神々こうごうしいとまで取れるそのかがやきは、メルティナの目を細めさせるほどにまばゆかった。


「ウフフ。まぁそんなところですね……――さて、すみませんが上には行かせませんよ。【禁呪の緑石カース・エメラルド】……わたくしにもわたくしの都合・・がありますので、ここでお相手して頂きますわ……」


 そう言うと、右手に一瞬で槍が出現し、空に向けてかかげる。


「――突破しますっ!!」


 メルティナも、両手に持つ【エリミネートライフル】の銃口をスノードロップへ向けて、対峙たいじする。





「「「……。……。……へ?」」」


 頓狂とんきょうな声を上げたのは、三人だった。

 地上にいたサクラ、サクヤ、そしてリューネだった。


「――なっ!敵襲だと!?」

うそでしょっ、こんないきなりっ!?」


「え、ええええぇぇ!?」


「な、なんだか……本人が一番おどろいているが……」

「そ、そうね……」


 リューネは、突然自分が地に下り立っていることにおどろいていた。

 スノードロップが、転移てんいでリューネを真下に送ったのだ。


(馬車の所まで送ってくれるんじゃなかったの!?っていうかなんで!?なんで目の前にこの子達がいるの!?なんで私は地面にいるのぉぉぉぉっ!!)


 内心で大号泣しながらも、リューネは後方にジャンプして、ローブの中から【裂傷の魔剣アヴラベイル】を抜く。

 どうやら「送る」とは、真下までだったらしい。


「……サクラは下がっていろ……わたしがお前を守る……!」


「……サクヤ……」


 こんな不安定な状況じょうきょうで、サクラとサクヤの前に現れた敵。

 本人ですらおどろいていた様子だが、冷静に距離きょりを取り剣を抜く相手に、サクヤも腰から小太刀こだちを抜く。


「……まいるっ!」


 普段のサクヤならば、リューネの姿が見えた瞬間に、もしくは敵と分かった瞬間に斬りかかっていただろう。

 その状態じょうたいに、サクラは気付く事が出来た。が、声を掛ける事が出来ない。


 そして、まったく状況じょうきょうみ込めないリューネも、戦う覚悟を決める。

 こんな所で死ぬわけにはいかない。

 エリウスに恩を返すため、何より、そのエリウスに忠義を果たすために。

 こうして、【東京タワー】内外、両面での戦闘が始まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る