189話【サクラフブキ】



◇サクラフブキ◇


 サクヤの過去の話は、それで終わりだった。

 でも肝心かんじんな事、“もう一つの魔眼”についてはなぞのままになっていたのだが、“魔王”フィルヴィーネは、サクヤの話しを聞きながらももう一つの在処ありかについて考えていた。


(生まれつき持っていた……だとすれば、双子の片割れ・・・・・・……コノハだったか、それが持っていた可能性もあるな。最早もはや探しても見つかる事はないが……サクヤがのぞむのなら――この世界はきっと……)


 視線しせんはサクラに向けられて、そこでフィルヴィーネの考えは終結しゅうけつした。

 結論けつろんをフィルヴィーネが口に出そうとした、その時。

 ――ピピピピ、ピピピピ、ピピピピ!!


「――わぁぁぁぁっ!!」


 まるでフィルヴィーネの発言を邪魔じゃまするかのように、サクラの服のポケットから音が鳴り。

 おどろき、声を上げたのはリザだった。


「わっ、ごめんごめん……アラームだ!」


 サクラは【スマホ】をタップして、解除かいじょをする。

 その様子を、少し戸惑ったように見るフィルヴィーネは。


(このタイミングで空気をえさせるか……コレは完全に。つまり、そういうことか……まだ・・その時ではないと……)


 そう内心で結論付けつろんづけ、フィルヴィーネは言う。


「クックック……しまいだな」

(まぁいい……しばし様子を見よう。楽しみでもあるしな……)


「そ、そうですね……明日も早いし、サクヤも疲れたでしょ?」


 エドガーも、少し疲れを顔ににじませつつ、サクヤを気遣う。


「――あ、はい。少しだけのどかわきました……」


 みずからの喉元のどもとさするサクヤ。


「うん。それじゃあ、おわりだね」


 優しげにサクヤに接するエドガーを見ているサクラだったが。


「ねぇサクラ――そろそろ私を離してくれないかしら?」


「……え?あ……ごめんごめん、リザちゃん」


 サクヤの独白中、ずっとサクラににぎられ、ひたいに押しつけられていたリザは、何故なぜ艶々つやつやしていた。

 機嫌もよさげに「ま、まぁいいのだけれど」と、言っていた。

 リザをテーブルに降ろすサクラを見ながら、エドガーがフィルヴィーネに声を掛ける。


「――僕は先に戻ります。そろそろメルティナも帰って来てるだろうし……今日の事を説明しないと」


「ああ、それならあたしがローザさんに言ってあるよ?」


「……え、ローザに……?」


 エドガーの目は「出来るの?」と問いかけているように見える。

 サクラは自信なさげに言う。


「あはは……た、多分」


 自身はないのか、視線しせんらすサクラ。


「と、とにかく。戻ってるかどうか確認しに行ってくるね。サクラとサクヤは……お風呂にでも入ったらいいよ、その……ゆっくり休んでね」


 そう言って、サクヤとサクラ、二人に気を回して部屋から出ていったエドガー。


「そうしようかサクラ。わたしは先に行くぞ?」


「――あ……う、うん」


 サクヤもかなり疲れたのか、エドガーの言う通りに大浴場に向かうようだ。

 残されたのは、サクラとフィルヴィーネ。とリザ。

 自失気味にサクヤを見送るサクラ。その姿に、フィルヴィーネが声を掛ける。


「……気を遣われたな。エドガーにも、サクヤにもな」


「……そう、ですよね」


 フィルヴィーネは勿論もちろん、サクラの心境をさっしている。

 理由も分かる。それでも、助言はしない。

 それをしてしまえば、この少女サクラの必然をじ曲げてしまうと、分かるからだ。


 サクヤもエドガーも、サクラに気を遣って早めに出て行った。

 エドガーは二人に気を遣って、考える時間を与えようとしたのだろう。

 サクヤは、おそらく気まずいのだろうとフィルヴィーネは考えた。


「――どう、思いますか?フィルヴィーネさん……」


「サクヤの、……の事か?」


 少しビクつきながらも、サクラは肯定こうていする。


「……はい」


 フィルヴィーネは眼鏡めがねを外してサクラに返す。

 スーツの様な服を、魔力で切り替えて、ラフな服装に着替える。

 フィルヴィーネの服は全てサクラが用意したもので、日本のトレンドをり交ぜながらも、この世界であやしまれない程度には適応てきおうしたものだ。

 アップにした髪をほどき、ベッドに腰掛ける。


「サクラ。お前はどう思った……サクヤのあの話を、そのまま信じるか?」


うそを言っているようには見えませんでしたけど……」


「――であろうな。エドガーの【天秤の紋章ライブラ】も発動していない。つまりは真実だ……」

(しかし、この娘が真に気にかけているのは……)


 エドガーの新たな能力、【真実の天秤ライブラ】は異世界人みうちうそを見抜く力がある。それが発動していないという事は、サクヤの話は全て真実だという事だ。


「……だがなサクラ――お前が真実におびえている事……あ奴サクヤもエドガーも気付いておるぞ……そして、その答えをどう受け取るかは、お前次第しだいだ」


 おびえる。正しい表現かどうなのか、サクラ本人には分からないだろう。

 少なくともフィルヴィーネには、リザを両手でにぎっていのるように顔を隠す仕草しぐさは、怖がっているようにも取れた。

 サクラは、サクヤが帰った後の扉を見つめ、つぶやくように、しぼり出すように。


「……知ってます。あたしは、サクヤの言葉に怯えてました……きっと、聞きたくなかったんだと思います……それは、【忍者】……――サクヤも、エド君も気付いてて……サクヤもきっと言わないようにしてたんだと思いました……多分、初めて会った時に、もう気付いてたんだと思うんです」


 ふぅ、と息を落とし。

 推測すいそく邪推じゃすいとも取れる言葉を並べる。

 しかしもう、うたが余地よちのない答えを、みずから指ししめすように。


「――あたしがもし、サクヤの妹の……生まれ変わり・・・・・・だったら、あの子は……どう思いますかね?」


「……ふむ」

(答えに辿たどり着いていながら、他人に助言を求めるか……人からの言葉を吸収して、何をゆがめる?……その気持ちはお前だけの物であろう。決して他人にゆだねていいものではない……)


 フィルヴィーネはあごに手を当てて考える。

 自分がサクヤに話させたとは言え、言動にすらことわりを乗せる“神”の力は、うかつな事を言って良いものではない。

 フィルヴィーネは慎重に、それでもサクラに言える範囲の言葉を与える。


「――サクヤからすれば、悪くはない気分だろう。だが本人からすれば、【魔眼】の暴発とは言え……殺してしまったと言う事実があるからな……」


 異世界のもう一人の自分・・・・・・・

 そう思っていた。だがそれは、サクラが思っていた事だ。

 しかしきっとサクヤは、あの時初めて顔を合わせた瞬間、サクラが妹の生まれ変わりだと気付いたのだ。


「お主達は、同じたましいと言っても別世界……正確には歴史も時代も違う世界なのだろう?」


「え……うん、多分……そうだと思うけど……」


「お前が妹の生まれ変わりだとして……サクラ、お前はどうするのだ?――まさか、妹として生きていくつもりか?」


「それは……違う、けど……」


「――けどなんだ?あ奴の話しに同情どうじょうでもしたか?」


「――ち、違うっ!!」


 カッとなって、大きな声を出してしまう。

 それでも視線しせんは外さず、フィルヴィーネを見据みすえて言う。


「それだけは違うんです。あたしは……同情なんてしてない、だって、だってそれじゃあ……」


 自分自身に同情するのと同じ。

 自分がカワイソウ・・・・・だと、不幸だと思っていると認めることになる。

 それだけはしてはいけない。

 「カワイソウでしょ?」と、自分から同情をあおるようなことは、絶対に嫌だった。


「……――ならばそれでいいではないか。馬鹿者が」


「――え?」


 「やれやれ」と言って、フィルヴィーネは疲れたように息をき。


「――サクヤに言ってやれ。自分は違うと……妹ではないと、ハッキリとキッパリと……その口で言えばいい。あの視線は妹ではなく、お前・・を見ていたぞ……?」


 サクラがリザで顔を隠している間、サクヤはサクラを見ていた。

 それを、サクラは気付いて隠していた。目が合えば、確定だと言われる気がして。


「……し、知ってますってば、そんなこと!」


 中途半端ちゅうとはんぱに開いていた扉を開けて、サクラは出ていく。

 フィルヴィーネの様に、「何事も愚直ぐちょくに対応など出来っこないですよ!」と背中でかたって。

 最後はバタン――!!と扉を閉めて、サクラは逃げて行った。


「……やれやれ、青いな」


「そりゃあ、フィルヴィーネ様と比べてしまえば誰だって青いでしょうに……」


 若く青い果実の様な、少女達の葛藤かっとうに。

 ん千年とん百歳の“魔王”様は、郷愁きょうしゅうしのぶように、ベッドへ寝転んだ。


(……これが精一杯せいいっぱいか、今のわれには。因果いんがを断ち切るのは簡単だ……だがそれは、おのれで切り開くべきもの。精々悩め、乙女たちよ……)


 目を閉じて、悩める少女達の葛藤かっとうとうとぶ。

 助言の一つで運命さだめゆがめてしまう神意しんいを持つフィルヴィーネには、答えを出してあげる事が出来ない。

 例えその悩みの答えを知っていようとも、その先にどんな選択肢が存在していようとも、フィルヴィーネには、この世界に干渉かんしょうすることが出来ないのだった。





 二階の休憩スペースの柱の影から、一階に下りる為の大階段を見つめる。

 少しして、全速力で階段をけ下りていくツインテール。

 その走っていく少女の後ろ姿を見ながら、もうひとりの少女は失笑しっしょうする。

 当然、自分自身にだ。


 過去を話したことで、何かひずみが生まれるかもしれないとは思っていた。

 《契約者》である彼か、はたまた自分か。

 まさか彼女にだとは、思いもよらぬ形に自分を罵倒ばとうしてやりたくなる。


 記憶を辿たどって、思い起こされるもう一人の自分。

 笑顔のまま時を止め、そのまま息絶いきたえた二つ結びの黒い髪・・・・・・・・


『――あははっ!姉上ぇ!こっちです、こっちこっち!』


 思い出されるのは笑顔のままの幼い妹だ。

 けれども、ありえない筈の成長した姿の妹が、脳裏のうりに焼き付いて離れない。


「……話さねばならぬ状況だったとはいえ、こくな事を言ったな……わたしは」


 彼女が感情的ヒステリックな事を忘れた訳ではない。

 喜怒哀楽きどあいらくがはっきりしているからこそ、悩みも人につたっていく。

 それは蜘蛛くもの糸のように、からみつき執着しゅうちゃくする。


「――だが……わたしは信じるさ。サクラ、お前を……コノハではない、別の世界に生きていてくれたお前を……わたしは、絶対に守って見せる……!」


 妹を殺めた【魔眼】にちかって。

 もう二度と、同じ過ち・・・・にならない様に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る