190話【二度目の荒野】



◇二度目の荒野◇


 装甲車【ランデルング】の座席ざせきに座り、エドガーは目線だけで周りを見渡す。

 隣には、ぐったりしてうつむく赤髪の女性。

 他の座席ざせきでは、上を見上げて天をあおぐ黒髪の少女(ツインテール)。

 更には外をながめながら、一切しゃべる事無く、哀愁あいしゅうすらただよう黒髪の少女(ポニーテール)。

 何故なぜかエドガーの胸ポケットの中に入り込んで、熟睡じゅくすいする小さな“悪魔”。


(……ひ、ひどすぎる……)


 今回、【ルノアース荒野】に向かうさい、運転しているのはメルティナだ。

 助手席にはフィルヴィーネが座り。残されたエドガーは、こうしてルームで車内待機しているのだが、空気感が最悪だった。


(ローザは分かる。きっとまたこの車にってるんだ……でもこの二人サクラとサクヤは……?――昨日の事があったにせよ、メルティナはお風呂では普通だったって言ってたし……)


 そのメルティナは昨夜さくや、エドガーに頼まれてサクラとサクヤの雰囲気ふんいきがどうか探っていたのだが。

 その結果は『おおむね良好です』だった。

 聞く相手が間違いだっただろうかと、エドガーは少し後悔した。


 ちなみにメルティナは湯船には入らず、身体を洗い流すだけだ。

 肌のメンテナンスはらないと、何故なぜかたくなに湯船には入ろうとしないらしい。


(……どうしよう)


 誰も視線しせんを合わせようとしない車内で、ガックリと肩を落とす。

 調査ちょうさを前にして、精神的にも最大の難関なんかんがエドガーをはばんでいた。





 前回と同様に、一度【ルド川】で給水きゅうすいし、数日分の飲料水とシャワーの水を確保し、その後は恙無つつがく進んで、【ルノアース荒野】の入り口付近で装甲車は停車する。


「着いたみたいだね……」


「そうね。降りましょう……うぅ」


 ゆっくりと座席ざせきから立ち上がり、口元を押さえて出口に向かうローザ。

 後ろ姿を確認しながら、エドガーは残りの二人にも声を掛ける。


「サクヤ、サクラ……着いたよ?」


「……はい、主様あるじさま


「……あ、ごめんエド君……ありがと」


 二人は立ち上がり、少し間を置いて降りて行った。


(……元気ないなぁ。やっぱり昨日のけん、だよなぁ)


 まったく良好には見えないメルティナからの報告に、改めて疑問ぎもんいだき、エドガーも後に続いた。




 早く新鮮しんせんな空気を吸いたいと、いさみ足にも近しい速度で【ランデルング】の出口階段を降りるローザ。

 そして、地に足を付けた一歩目の瞬間。


「……――!!」


 何か張り詰めたものが、プツッと切れたような感覚を覚えて、あたりを見渡す。

 車酔くるまよいも軽くき飛ぶ魔力の流れ・・・・・に、眉間みけんしわを寄せて、にらむように遠くを見る。


「ローザさん?」

「どうかしたのか?ローザ殿」


 後ろからついてくるように、何処どこか気を張る所を間違えているような黒髪の少女二人に声を掛けられて、ローザもり向く。


「……二人共。何か感じなかった?」


「「……?」」


 二人は首をひねる。

 サクラもサクヤも、何かを感じ取った素振そぶりは皆無かいむだった。

 ローザの言葉を不思議ふしぎがっているくらいだ。

 ローザは、(やってしまったかな?)と、油断ゆだんしていたわけではないが、結果的にはそうなったことを少しだけやんだ。


(【魔力感知】のトラップ……私がんだ瞬間に途切とぎれた?……もしかしたら、気付かれた可能性があるわね……迂闊うかつだったわ。魔力が極端きょくたんなこの世界で、まさかこんな単純なトラップにかかるなんて……)


 ローザは自覚する。自分にしては不用意な一歩だったと。

 車酔くるまよいして散漫さんまんになっていた注意力を、アルコールをあおるように引き戻した。


(……だけど、これで“敵”がいる事は確定的ね。後ろの二人の空気も気になるけれど……今は)


 罠があった以上、敵がいる事は確実だ。

 【魔力感知】の罠が仕掛けられていたということは、相手も魔力をもちいているということになる。

 後ろにいる二人の少女も気にかかるが、自分が気を引き締めなければそれどころも無くなると考えて、ローザは気合を入れる。そしてローザは、次の展開に移行シフトした。


「エドガー」


 【ランデルング】から降り立ったエドガーに、ローザは声を掛ける。

 何だかおどろいている。

 きっと車酔くるまよいしていた時とは打って変わって、別人のように凛々りりしくなっていたからだろう。


「……ど、どうしたの?」


 サクヤとサクラは、ローザとれ違いながら前回と同じキャンプ場所に向かっている。

 初めからそういう指示しじだからだ。


「――敵がいるわ」


「!?」


 バババっ!とあたりを見渡すエドガー。

 ローザは「落ち着きなさい」と肩をつかんで。


「近くではないわ。トラップんでしまったの……正直言って失敗よ、ごめんなさい。けれど、落ち込んでもいられないわ、先手を取られる恐れがあるわ……」


「う、うん」


 自分のミスをび、それでも対処しなければならないと罠の説明をし、エドガーと二人で黒髪の少女二人の後に続く。


「――ふむ、んだか。ロザリームにしては油断ゆだんしていたな」


 エドガーの後ろから来たフィルヴィーネは外に出てぐに気付き、ローザのミスを指摘してきする。

 グッ――と手に力を入れて、ローザは我慢がまんした。


「……仕方がないでしょう。私だって常に気を張っている訳ではないわ……」


 車酔くるまよいしていたとは言わない。


「クックック……確かにそれもそうだな。それに……見事な隠蔽いんぺいだ、ロザリームでなくてもむだろうな、これは」


「イエス。踏破型とうはがたのトラップですね……機動の痕跡こんせきがあります。それにしても見事にみ抜きましたね……」


「……だから、これだけ上手く隠されたら……誰でも――」


 更には後ろから来たメルティナも、罠発動の痕跡こんせきを発見して口にする。

 ローザは二人目に言われるのをえられなかったらしく、反論するが。

 いざこざにならない様にエドガーが割って入る。


「――あ~ほら、先に進もうよ。あの二人は行っちゃったよ?」


「うむ。そうするか……おいリザ、いつまでそこで寝ておる!起きろっ」


「イエス。そうしましょう」


 フィルヴィーネとメルティナも、別段責めるわけではなく進んでいく。

 フィルヴィーネはエドガーの胸ポケットから、リザの首根っこをつまんで連れて行った。


「……くっ……」


 口元を下に曲げ、ローザはほんの少しだけしそうに声をらしたのだった。





 川が流れていたであろう跡地あとちで、くわを持って掘削くっさくする白いローブの集団。

 すでに、そのかたわらにはいくつもの白骨が山のように積み上げられていた。

 すると突然、その内の一人が。


「――!!……ちっ!クソったれ!」


 乱暴にローブのフードをぎ取り、レディル・グレバーンは空をあおいで舌打ちをする。


「レ、レディルさん?」


 隣にいたイエローグリーンの髪を風にかれる少女、リューネ・J・ヴァンガードは、不思議ふしぎそうにその不愛想ぶあいそうな男をのぞく。


「どうしたんですか?そんな怖い顔で……」


 「怖いのはいつもですけど」と言いながらも、リューネも気にする。

 レディルが見るのは、リューネ達帝国組が来た方角だった。


「……わなやぶられた――クソがっ、一発だぞ畜生ちくしょう……」


 レディルが仕掛けた、侵入者しんにゅうしゃを知らせる感知の“魔道具”。

 ローブの中から、その“魔道具”の本体・・を取り出す。

 が、眼のごとく球体ぜんとしたその“魔道具”は、罅割ひびわれて効力を失くしていた。

 本来は魔力の大きさによって、数十人分・・・・は感知できるはずだったのだが。


「――どういう事?レディル。何かあったのね……?」


 リーダーであるエリウス・シャルミリア・レダニエス皇女こうじょが、休憩をしていたのか馬車から降りてくる。


「……感知の“魔道具”【死の神オルクスの眼】がやぶられた……」


「――荒野の入り口に仕掛けたものね……もしかして、大量の《魔導士》でも来たのかしら?」


「ちげぇ。ちげぇよエリウス……」


「……どういうことだレディル」


 御車ぎょしゃ姿のカルスト・レヴァンシークも、馬に水をやりながら声を掛ける。


「……そのままだよクソったれ。一人・・の人間しか感知していねぇ……」


「「「――!!」」」


 レディルの言葉に、おどろきを隠せない帝国組の面々。


「オ、【死の神オルクスの眼】は……が帝国の高品質“魔道具”、それが一度の発動でこわれたと言うの?」


「――ああ!そうだよっっ!!」


「!」


 意外なほどの大きな声に、リューネは身をひるませた。

 皇女こうじょ微動びどうだにしないが、代わりにカルストが言う。


「おいレディル……不敬ふけいだぞ」


「……ちっ……――わりぃエリウス……俺も混乱してんだよ。分かるだろ……」


「ええ、気にしていないわ」

(……レディルの家系は、帝国に古くから貢献こうけんしてきた【魔道具設計の家系アイテムメーカー】……そのレディルがそこまであせるのだもの……信憑性しんぴょうせいの方が高いわ)


 エリウスはほほに手を当てて、考える。


「……聖王国このくにに、それ程の【魔導師】は……?」


「――い、いるわけないですよっ!……だってこの国の人間は、私をふくめて“魔道具”ですら知らなかったんですよ!?《魔法》なんて誰も使えませんし」


 元・聖王国民。リューネが言う。

 リューネは王都民ではなく、南にある小さな農村出身だ。


 数年前に野盗に襲われ村は壊滅かいめつし、弟と二人で王都にしてきたのだった。

 その小さな村の最後の生き残りであることは、二人しか知らない事だが。


 今その村の跡地あとちは南の国、【ルウタール王国】との予防線として【聖騎士】の駐屯地ちゅうとんじょになっている。

 それだけで、聖王国民以外の人間なら推測すいそくできるだろう。

 どうして村がほろびたのかを。


「……リューネ」


「は、はいっ!」


貴女あなたはどう?心当たりないかしら……強力な魔法使いに」


 エリウスは、一人だけ心当たりがある。

 自分達のターゲットである【召喚師】エドガー・レオマリス。

 そのかたわらにいた、赤髪の女性。


 もしも、彼女が他国から来た【魔導師】であったなら、【魔導帝国レダニエス】はだまっていられない。

 聖王国民は、【レダニエス帝国】が【魔導帝国レダニエス】と名乗りだしたことすら知らないようだった。実際じっさいリューネも知らなかった。


「……魔法使い、ですか……う~ん……――あ!」


 リューネの頭に浮かぶ、人外みた女性の姿。

 炎を巻き起こし、親友と並び立っていた、赤髪の女性。


「……あるのね」


「は、はい。確か、ロザリーム……ローザと呼ばれていました」


 エリウスの脳内と的中てきちゅう

 それだけで、エリウスは行動にうつす。


「レディル、カルスト、リューネ……【召喚師】が来るわ。準備をしなさい!」


 その言葉に、威厳いげんと多少の圧を乗せて。

 エリウスは皇女こうじょとしてめいじる。


「「――はっ」」

「は、はいっ!」


 いつもは口の悪いレディルも、御車姿のカルストも、そのエリウスの命令に敬意けいいしめして敬礼けいれいし、作業に取り掛かる。

 リューネも一間遅れて敬礼けいれいし、続く。


「……赤髪の魔法使い……ローザ、か……グレムリンの時以来ね……」


 ぐ近くにいるであろう敵の姿を想像して、エリウスは不敵ふてきに笑う。

 それは帝国の為、みずからの使命にしたがう、義務感ぎむかんあふれた笑みだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る