181話【国からの依頼】



◇国からの依頼いらい


 サクラの世界である、【地球】。

 その英国式でれられた紅茶を堪能たんのうしながら、ローマリアは息を落ち着かせる。

 紅茶のおかげで、だいぶ精神的にも余裕よゆうを持てそうだった。


「話に戻ろうか……姉上。第一王女セルエリスからの王命は……調査・・なのだ」


調査ちょうさ……?」

「ですか?」


 ローザ、そしてエドガーが。

 疑問符ぎもんふを浮かべずにはいられなかった。

 それをべたローマリアにも戸惑とまどいがあったが、姉にさからう事も出来ないのが現状げんじょうではある。


「ああ。そう……調査ちょうさだ、最近……不審者ふしんしゃが王都の北門から出ていくのが、目撃されている」


不審者ふしんしゃ、ねぇ……」


 最近、自分達も王都北門を出入りしたが。

 「それって、もしかして……」とエドガーはローザを見るが、ローマリアが先に。


「……いや。ローザやエドガー……殿、達ではない」


 切りが悪いローマリアのしゃべり。気が抜けて、どうしても口調くちょうが軽くなってしまいそうになる。

 ローマリアは、普段ようやく友として話せるようになった者たちと、こうして仕事モードで話をすることが嫌だったのだ。しかし、後ろにひかえる部下たちの手前もある。

 下手な事も、冗談も言えない事がなんとももどかしかった。


 しかし、ローザが気になるのはそんなんことではなく。


「――ふぅん……私達ではない。どうして・・・・知っているのかしら?私達が北門から出た事を……」


「――うっ……や、やはり気になるか?」


「――ああ。なるほどそういうことか……」


 他の誰よりも早く、サクヤがローザが言った言葉に勘付く。

 何故・・知っているのか。門番すらいなかった北門から、エドガー達が出たことを。


「確かにわたしも気になります……あの鉄馬車【らんでるんぐ】は、まぁ見られていたとしても……わたしたちが門を出るところは見られていません。誰にもです」


 門番すらいない北門、通行人は皆無かいむ

 外国からの旅行者りょこうしゃもいない。では何故なぜ、王族のローマリアがエドガー達が北門を出た事を知っているのか。


「……何かあるわね?ローマリア」


「……ええ。そう……この王都の全ての門には……“魔道具”が設置せっちされているわ。監視の“魔道具”が」


 観念かんねんしたように、ローマリア王女はそれをべる。


「――えっ!?」


「監視カメラってこと……?」


「カメラが何かは……ああ、ソレか……」


 サクラが簡単にたとえるソレを、【スマホ】で見せる。

 ローマリアはうむ、とうなずく。


「そういったものだ。門には、それと同じ概念がいねんの物が設置せっちされている訳だが……数日前、エドガー達が帰ってきた後……そのあとに、不審者ふしんしゃが映っていたらしい。一瞬だったが、馬車を使って出て行っていると聞き及んだ……そしてその馬車は――西から来たものだ」


「……西?」


「ああ、西の門の監視“魔道具”にも、同様の馬車が映っていた……」


 西から来た馬車が、北から出ていった。


「普通に旅行者りょこうしゃじゃないの?……ですか?」


 サクラの言葉にローマリアは首を振る。


「それはない。有りない……」


 全否定ぜんひていだった。確信を持って言っているのを見て取れる。


「また自信満々ね……ローマリア王女。不自然な程だわ」


「――そ、それは……」


 目をらすローマリアは、一筋ひとすじ汗を流す。

 何か知られたくない事を隠す子供。そんな感じだ。


「ローマリア殿下でんか……その不審者ふしんしゃを僕たちが調べる……調べなくてはいけない理由を教えて頂けますか?――そうしてくれたら、深くは聞きません」


 エドガーは深く追求ついきゅうしようとする隣のローザをせいして、ローマリア王女に答えをのぞむ。

 ローザは「聞かなくていいの?」とエドガーに視線しせんだけで確認するが、エドガーは首を縦に振ってうなずいた。

 そしてローマリア王女は。


「……わ、私の試練しれんだ。エドガー殿……これは、私がセルエリス姉様から突き付けられた――私の……王族としての課題かだいなの」


試練しれん課題かだい?……何のよ?」


「……」


 ローザに急かされて、ローマリア王女は口籠くちごもる。

 ジト目を受けて、ローマリアは汗を狼狽ろうばいしそうになった所、後ろから声が掛かる。


「――殿下でんか……もういっそ、正直におっしゃったらよいではないのですか?」


「オ、オーデイン……!?」


 ローマリア王女は振り返るが、汗が遠心力えんしんりょくで飛んだ。

 うしろから口を出したオーデインは一歩前に出て、空になったティーカップをテーブルの上に置き、王女に助けぶねを出す。


「――言いにくい状況じょうきょうを作ったのは殿下でんかご自身ですし、セルエリス様がおっしゃることもごもっとも。国につかえる私達【聖騎士】には口出しできません。ですがローマリア殿下でんかは違う。今ここにいる殿下でんかが、今回のこの公務を任された。それは、ローマリア殿下でんかが多少なりとも利益りえきを得る事が出来るものでしょう……」


「それはそうだけど……でも、こんな命令……私は」


「そうですね。嫌でしょう……ならば誠意をもって依頼いらいをし……認めて貰う事こそ、王女の仕事ですよ。それに、セルエリス様には『我儘わがままを言うなら、それ相応そうおう対価たいかを』……そう言われたではないですか」


「――うっ!!」


「「我儘わがまま?」」


 エドガーとローザがハモッた。

 ダラダラと、ローマリア王女の汗はとどまる事を知らない。

 レイラはそれを、そっといている。

 レグオスだけは、どうしたらいいのか分からないのか、サクラを見た。


「――!?」


 どうやらサクラと目があったようで、ギギギと視線しせんらす。

 このレグオスだけは、ハッキリ言って会話に集中していない。


「むぅぅ……――はぁ……」


 ローマリアは一人、必死に苦渋くじゅうの顔を浮かべて。

 そして何かをあきらめたかのようにため息をき。


「――エドガー殿、ロザリーム殿……私がロザリーム殿に依頼いらいを出した件、覚えているだろう?」


「……え、ええ。勿論もちろんです」


「覚えているわよ……指南役しなんやく、でしょう?」


「そう。私は……それを姉上に打診だしんしたのだ……ロザリーム殿を、指南役しなんやくとして城にまねきたいと」


「……あ~、そういうことね……」


 それだけで、サクラは気付いたようだ。

 この話しにつながると言う事を、あらかじ予測よそくしていたのだ。


「――つまり、ローザさんを指南役しなんやくとしてむかえたいのなら、この不審者ふしんしゃの事を調べろ、もしくは解決しろって条件付けされたんじゃないですか?――しかもそれを王女様じゃなくて、“不遇”職業とか言う訳も分からない設定されてるエド君に、正確には【召喚師】に、ですかね?」


「――うぐっ……す、するどい……」


 サクラはもう完全に理解していた。

 すでに答えまでみちびき出ているのか、うんざりした顔を隠すことなく、ローマリア王女に言葉を向ける。


「あたしは元々、ローザさんが城に行くのは反対派です……でもローザさんが、それにエドガー・・・・君がいいなら……って理解しようとしました。でも、それに更に難題なんだいが追加されるようじゃ、考え物ですよ。王女様……」


 エドガーを愛称あいしょうで呼ばないくらいには自制じせいが利いているが、目つきはするどい。しかし心なしか、ひたいの《石》が光っている。


「サ、サクラ……ちょっと落ち着い――」


「――ごめんエド君。あたし冷静れいせいだよ」


「あ、はい……」


 にらまれた。サクラのするど眼光がんこうに、蛇ににらまれたかえるのように大人しくなるエドガー。

 サクラの眼光がんこうは、そのまま王族側にうつされる。

 王女は生唾なまつばを飲み込み、レグオスは必死に視線しせんらす。

 レイラは困ったようにあわわ、とあわてる。

 そんな中、オーデインだけが笑顔をやさず、サクラの言葉を理解していた。


「サクラ殿……貴女あなたのお言葉はごもっともですよ……気持ちも分かる。しかしその言葉は、不敬ふけいにも取られかねないという事をご理解して……いえ、愚問ぐもんでしょうね」


 サクラが完全に理解して言葉をべた事を、オーデインも感じ取った。

 この娘は、それだけこの【召喚師】との関係性を大事にしているのだと。


「――しかし我々われわれも、協力がられると確証をもって来ている訳ではありません……そこだけは分かっていただきたい。ローマリア殿下でんかも、この王命を出すことを受け入れたくはなかったのです」


「それは分かってます。理解もしてます……でも、あたし達・・・・には関係ないんで。あたしは、自分の大切な物だけを優先します。『我儘わがままを言うならそれ相応そうおう対価たいかを』……それはあたし達にも言えます。エドガー君が【召喚師】だからと言って、無償むしょうで聞くほど……あたし達・・・・善良心ぜんりょうしんを持ってません」


 ローマリア王女は、サクラの視線しせんから逃げ出せないままそれを受け止める。

 そしてその言葉を重く受け止め、言う。


「――分かっている。サクラ殿の言う通りだ……私は甘えている。エドガー殿なら、ロザリーム殿達ならと……勝手に頼ってしまっている。自分の都合だけで話していた」


 背筋を伸ばして、誠心誠意せいしんせいいの言葉をくす。

 誤魔化ごまかしてはいけないと。逃げてはいけないと。

 同世代の少女が、覚悟をって向き合ってくれている事実に。


我儘わがままを言った……すまない」


 ローマリアは頭を下げる。

 テーブルに手をついて、ひたいを押しつけて。


「で、殿下でんか……!――っ」


 一番あせったのはエドガーだ。

 「頭を上げてください」と言おうと腰を上げたのだが、ローザに止められる。

 「しっ」とローザはエドガーをせいす。その顔は少し複雑ふくざつそうであり、嬉しそうでもあった。

 そんな中ローマリアは続ける。


「当然……依頼いらい報酬ほうしゅうは用意する。【召喚師】だからと、差別することはしないと約束しよう。国の為の依頼いらい……確かにそうでもある。だが、私が王城以外で信頼しんらいできるのはローザやエドガー達だけなのだ……!頼むっ――いや、お願いします!」


 サクラは思った。

 この時点で、【聖騎士】を動かせないのは確定。

 きっと姉のセルエリスには、『自分の力=聖騎士の力ではない事』をしめせ。

 そう言われた可能性が高い。


 ローマリアは、姉からためされている。

 現在の【聖騎士】の大半は、ローマリアにくしていると言う実態じったいがあるにせよ、確実に指示を出せるかと言えばそうではない。

 【聖騎士】を『軍事・・』として動かすには、王の言葉が必要になる。

 そしてその実権じっけんを持つのは、おおやけに出てこなくなった王と、第一王女セルエリスだけだ。


 セルエリスからこの王命をされたという事は、【聖騎士】は使えないという事だ。

 だとするとローマリアには、使える手札、頼りに出来る人物がいない。

 今この瞬間、エドガー達以外には。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る