177話【下界は騒がしい】



◇下界はさわがしい◇


 【火の月65日】早朝。

 異世界の“魔王”様が、この世界の朝日にれ始めて来た頃。


「――ん?何だ……さわがしいな」


 起きたてにカーテンを開けると、南側の大通りに人だかりを見つける。

 フィルヴィーネの部屋は西の角部屋だが、窓を開け、身を乗り出して確認する。


「あわわっ、ニイフ様ぁ!?」


 窓から身を乗り出したことで上半身を大きく外に出し、不安定ふあんていな格好になった。

 そしてフィルヴィーネの胸の谷間たにまを定位置にしそうな“悪魔”の部下、リザが落ちそうになる。


「おっと!すまんすまん……」


「――はぐぃっ」


 咄嗟とっさに手を出してリザを押し込める。

 苦しそうにうめくが、これはある意味ご褒美ほうびだった。

 フィルヴィーネは胸元を押さえたまま、人だかりを確認しようとするが。


「ダメだな。あれから力の解除かいじょが思うように進まぬ……特に観察系かんさつけいの力が全然ダメだ……」


 【ルノアース荒野】でローザとメルティナに稽古けいこをつけてやったあの日から、フィルヴィーネはつねに能力によってしばられている潜在能力せんざいのうりょく解放かいほうこころみていた。

 が、しかし、一向に進まなくなっていた。


現状げんじょう17%……でしたよね、フィルヴィーネ様」


「その通りだが……お前に言われると腹が立つな」


何故なぜですかっ!?」


 フィルヴィーネは目を細めてリザを見下みさげ、理不尽な事を言い出す。

 リザは当然声をあらげるが、フィルヴィーネはガン無視だ。


何故なぜだろうな……不思議ふしぎなものだ」


 誤魔化ごまかすように、フィルヴィーネは身体を戻して自分のベットに腰掛ける。

 ギシィ――と、古い木材が音を上げて、小言を言うリザの声をかき消す。


「それにしても、人間の身体は心地の良いものだ……」


「――聞いていますかフィルヴィーネ様!」


 フィルヴィーネはおのれの身体をでるように、右手の指で左腕をなぞっていく。

 “召喚”され、早いもので十日。

 話し合いなにかを忘れている気もするが、楽しくやっている。


「しかし――あのメイリンと言う小娘だけだな……厄介やっかいなものは」


 考えるように、わせていた指をあごまで持って来て、先日紹介された人間の小娘を思い出す。今も下の階にいるのだろうか。

 頭の先から爪先までをブルルとふるわせて、フィルヴィーネは悪寒おかんつつまれる。


「ぉぉう……われ身震みぶるいするとはな……恐ろしいものだ。メイリン・サザーシャーク」


 数日前から、正確にはフィルヴィーネが“召喚”される前から、メイリンは不機嫌だった。

 それが、エドガーがフィルヴィーネとリザを紹介した瞬間に、オーラの様に顕現ぐげんした。

 その場にいた全員が凍り付くなど、メイリンの怒りは想像もできないくらいに大きかったらしい。

 エドガーいわく「早くアルベールと仲直りしてもらわないと」と言っていたため、恋仲?の男がいるのだろう。


「……フィルヴィーネ様。下がさわがしいです……何かあったのではありませんか?」


 胸の谷間たにまからようやく全身を出して来たリザがテーブルにジャンプし、綺麗に着地して言う。

 リザは随分ずいぶんと動けるようになった。

 ほんの少しだが、自分の魔力を操作そうさする事も出来るようになったらしい。


 リザの胸元には、小指の爪ほどの《》が見える。

 その《石》をいとしそうに見つめて「うふふ」とにやける。


 【橙発火石オレンジ・ジルコン】。

 あれだけ探していた自分に合う《石》であったが、リザは見つけられなかった。

 しかし帰宅後翌日よくじつ唐突とうとつにエドガーからおくられたのだ。

 恐怖をいだかせたままではいけないと、エドガーはわざわざ加工までして用意してくれたのだ。びのつもりでもあったが。

 それをうたがいもせずに、リザは簡単に受け取った。


「――お前……本当に調子がいいな」


「ありがとうございます!絶好調ぜっこうちょうなのですよっ」


「いやめてはいないぞ……」


 絶好調ぜっこうちょうの“調子”ではなく、調子乗りの“調子”だ。

 数日前のあの・・手のひら返しを思い浮かべて、フィルヴィーネはうんざりとため息をいた。


「……それにしても、いまだ外はさわいでいるな……全く耳障みみざわりな」


 部下にあきれながらもベットに横になろうとしたが、外から聞こえてくる雑音ざつおんに嫌気を覚えた。


「いったい何事なのだ……」


「フィルヴィーネ様……私は先程から言っていますが、下がさわがしいと」


「ん……?おおっ、そう言えばそうだったな、アッハッハッ」


「……」


 自分の事をたなに上げて、フィルヴィーネは笑って誤魔化ごまかす。

 そして二人の部屋に、少しずつ近付いてきた足音は、部屋の前で音を止めた。





 フィルヴィーネが目覚め、窓の外をながめていた頃。

 エドガーは日課と言えるべき、宿の掃除そうじをしていた。

 ありがたいことに、数日前に【ルド川】からタンクで水をんでいたおかげで、随分ずいぶんと時間の短縮たんしゅくを出来ていた。

 これには流石さすがにメイリンも喜んだ。

 何せ、夜が明ける前に家を出て、帰りは朝食前、しかもむ水の量はたかが知れていた。

 それが十日分以上の水を確保して、朝に少し余裕よゆうを持てるのだ。

 しかも、サザーシャークの農園のうえんにもタンクを分けて貰えて、家族も大喜びだった。

 それならば、多少の寝坊もご愛敬あいきょうだろう。


「♪~♪~~」


 気前よく、鼻歌交じりで庭先をくのは、黒髪の少女サクラ。

 エドガーはフロントで台などを水拭みずぶき、サクヤは窓拭まどふきだ。

 ショックから立ち直ったローザは、メイリンと一緒に厨房ちゅうぼう掃除そうじをしていた。


 メルティナはエミリアの所に行っている。

 警備けいびの兵士達にバレずに、城まで到達とうたつできるルートを見つけたらしく、「説明することがある」と言ってここ数日は王城、【白薔薇しろばら庭園ていえん】へ向かう事が多い。

 そのエミリアだが、たいそう忙しくしており、まだエドガーと会えていない。

 メルティナから新たな異世界人じゅうにんが増えたことは聞かされたとは思うが、どういう心境しんきょうだろうか。


「……ん?――街がさわがしいね……何かあった?」


 サクラは、掃除そうじをしながら違和感いわかんを感じて、そのさわがしい人だかりを見る。

 すると、馬車が数台こちらに向かってきている事が分かった。

 そう、こちら、【福音のマリス】だ。


「は?……え?なになになにっ……!?」


 馬車は宿の入り口、サクラの目の前で停車ていしゃすると。

 馬車の周りを取り囲んでいた騎馬兵きばへい数人の兵士が馬から降り、ぞろぞろとやって来ては、押し込むようにサクラを突き飛ばした。


「――ちょっ……!いっ!……たぁ……」


 ドンッ――と、肩を押される形で尻餅しりもちを付くサクラを。


「――す、すみません!!……急いでいて、見ていませんでした」


 手を出して、サクラを起き上がらせようとする青年。

 しかしその手は、急に現れた影によってはらわれる。

 パシン――と。


「……」


「……あ。え、えーっと……」


 青年兵士をにらむ、小柄な少女。

 転んだサクラは、自分に手を差し伸べた青年兵士を見る。

 どう見ても、おびえていた。


「いたた……――って、【忍者】……!?」


「大丈夫かサクラ。窓から見えたのでな……その礼儀れいぎ知らずどもは――城の者だな。どうするのだ?」


 サクヤは青年兵士を視界しかいとらえながら、サクラに手を差し向ける。

 背中を向けたままサクヤは「んっ」と、手をつかめと請求せいきゅうする。


「え、あ……はい」


 手を取り、立ち上がるサクラ。

 そしてしばしにらみ合うサクヤと青年兵士(青年兵士はおびえているだけ)。


「あ、あの……本当に、その……」


 他の兵士達も何事かと不審ふしんがっている。

 特に、馬車の中にいる・・・・・・・と思われる、王族の御方おかたが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る