175話【王都の広さ】



◇王都の広さ◇


 ローザとフィルヴィーネが焚火たきびだんを取っていると。

 再び重々おもおもしく開く【ランデルング】の扉。


 「ふわぁぁ~」と、大変眠気をさそ欠伸あくびをしながら、エドガーが起きてくる。

 その後をサクラ、サクヤにメルティナもが、ぞろぞろと続いて降りてきた。

 どうやら誰か(まずエドガーだろう)が全員を起こしたのだ。

 体内時計で朝の仕事がある事が分かっているからか、自然と目を覚ましたと思われる。


「あ、やっぱり起きてたんだね。いないからどうしたのかと思ったよ」


「おはよう。エドガー」


「おはよ――って……うわっ、メルティナ!?」


 ローザに返事をしようとしたエドガーだが、後ろから来たメルティナがしなれかかって来て、二人が押されて搭乗口から押し出される。

 メルティナは、まだ半分寝ていた。


「……マスター……すみま、すみ……――くぅ……」


「寝んのかいっ!」


 すでに目覚めているサクラにツッコまれて、メルティナはようやく身体を起こして自分の足で歩いてくれた。


「……あれじゃあ、帰りの運転は私ね……仕方ない」


 眠たそうにするメルティナを見て、ローザは帰りも【ランデルング】を操縦そうじゅうする気持ちを固めた。本当は自分で運転したいだけだろうが。





「改めておはようローザ。火のばんしてくれたんだね……――フィルヴィーネさんも、おはようございます」


「ええ。早く起きたから……」


「うむ、おぬしも早いではないか」


 エドガーはローザの隣。フィルヴィーネの反対側に腰かけて、焚火たきびに当る。

 そろそろ出発しなければならない時間だが、メルティナがあれだし、サクヤもまだ眠たそうだ。その様子を見て、ローザは。


「……眠たそうね。あの子」


「ん?あぁ、サクヤね……昨日、随分ずいぶん考え事をしていたようだよ……能力について……かな?」


 昨日と言っても、全員が同じ部屋にいたのだ。

 何故なぜエドガーがサクヤの考え事をしっているのだろうか。

 その通りにローザは、どうして知っているのかと疑問ぎもんに思ったが、その答えはエドガーがきちんと教えてくれた。


「昨日ね……寝ながら【心通話】を送って来たんだよ、サクヤが」


「……は、はぁ?」


「――フハハ、器用なのか不器用なのか分からぬな」


 ローザはあきれ、フィルヴィーネは大いに笑う。


「多分独り言だよ……それが寝ぼけて、僕に【心通話】で送っちゃったんだと思う。僕が返事をしても返ってこなかったからね」


 眠りについてから考え事をする。そんなことは誰にでもある。

 事実サクヤは、昨晩さくばん一人で考え事をしていた。

 自分の能力である【忠誠ちゅうせいあかし】と【幻想能力解放げんそうのうりょくかいほう】についてだ。

 考えても、結果は「分からない」ままだったが。

 サクヤらしいと言えばそこまでだが、一人で考えようとしたという事は、それだけ真剣だともとれる。だからエドガーは。


「――内容ないようは分からないんだ……寝ぼけてたみたいでね。こう、ごにょごにょ~って感じでさ」


 言わないであげることにした。

 彼女が、皆に相談できるその日まで。

 自分で解決できる場合も勿論もちろんあるし、そうでない場合は協力すればいい。

 ただ、サクヤ自身がおのれで解決しようと頑張っているのなら、それをサポートすればいいと、そう結論けつろん付けたのだ。


「昨日一日……大人しかったものね。フィルヴィーネとも戦いたがらないし」


 血の気が多い方のサクヤにしてはめずらしいとローザは思っていたが、それが答えだったようだ。

 サクヤは悩んでいる。しかし昨日、ようやく一歩進めたのだろう。

 それでまた悩むことが増えて、坩堝るつぼはまっているのだ。


「考えなど、戦えばスッキリするであろうに……」


「人間は簡単ではないのよ。ね、エドガー」


 フィルヴィーネのねたような一言に、ローザは自分も覚えがあるかのような言い方をしてエドガーに同意を求める。エドガーは当然、縦に首を振り。


「うん……それを、フィルヴィーネさんにも知って行ってもらいたいかな」


 フィルヴィーネが“魔王”としてではなく、一人の異世界人として生きていく考えを持っている以上、エドガーはそれに協力したい。

 “召喚”したあるじとして、《契約者》として。


「……ふむ。つとめよう」


 そう一言残し、フィルヴィーネは立ち上がってサクラとサクヤの所に向かっていく。

 どうやら預けたリザを見に行ったようだ。


「……ぼ、僕、変な事言ったかな……?」


「……違うわよ。多分ね」


「……そうかな?――なら、いいんだけど」


 不安気にフィルヴィーネを見るエドガーに、ローザは曖昧あいまいながらも安心させようと頭をでた。

 くすぐったそうに目をらし、ほほを赤くするエドガーは、まだ色気の知らぬ少年なのだと、ローザは改めて感じたのだった。





 日差しも出て来て、低気温ていきおんで発生していたきりも晴れて来た。


「だいぶあたたかくなったね」


 そう言いながら、周りを見渡すのはサクラだ。

 周囲をぐるっと一回転しながら見渡して言う。


「改めて見てもさ、本当に何もないよね……この【ルノアース荒野】……だっけ?」


「そうね。ただの荒野だわ……北国から入国する人は、さぞかし大変でしょうね」


 そもそも、この荒野を渡って【リフベイン聖王国】に来る人などいるのだろうかと、サクラは目を細めて考える。


「う~ん……」

(あれ……?この世界に来て……他国の人・・・・って見たかなぁ?)


 前提ぜんていとして、サクラはこの国の【王都リドチュア】しか知らない。

 ローザ達にも同じことが言えるが、王都以外の街や村の名を、聞いたことが無かった。

 そんなサクラの考えに答えるように、メルティナが口を開く。


「……この【王都リドチュア】は、全長1000平方キロメートルあると思われます」


「せ、1000平方キロメートル!?……それって、ちょっと待ってね……えーっと。と、東京都とうきょうとの、約半分……!?」


「……ワタシの世界には【地球】という星が存在していませんので、サクラの言う東京都とうきょうとがどうかは何とも言えませんが……少なくとも、ワタシが飛行して計算けいさんした範囲はんいはそうです」


 サクラがおどろくのも無理はない。

 たった一つの王都が、それだけの広さをほこっているのだ。

 他の街や村をふくめれば、いったいどれだけの範囲はんいを持っているのだろうか。この【リフベイン聖王国】と言う国は。


「王都一つで……1000平方キロメートル。もしかして国範囲はんいで言ったらアメリカくらいあるんじゃ……」


 【リフベイン聖王国】。まだまだ謎な国だと心の底から思った。


「それだけ人もいる……区画一つ一つが大きな街だもの、そりゃあ移動も大変よね」


 ローザは、“召喚”されたばかりの頃を思い出してつぶやく。

 この王都、移動は大半が馬車だ。しかも区画自体が入り組んでいる為に、その移動が遅い。


 下町の建物は大概たいがいが一戸建ての建造物であるが、貴族街の屋敷やしき豪勢ごうせいな建物も多い。

 エドガーの宿屋【福音のマリス】は二階建てで特別だ、広さもある。

 ローザが初めの頃に言っていた「火を回せば一夜で壊滅かいめつ」は、冗談じょうだんでもなんでもない。

 火事が起これば、それこそ壊滅かいめつひとしい損害そんがいは受けるはずだ。


「僕は生まれた頃からそうだから、不思議ふしぎには思わないけど……変なのかな?」


 唯一ゆいいつ現地民げんちみんエドガーの発想は、それはもう圧倒的現地民げんちみんであった。

 生まれた時点でそうなのだから、疑問ぎもんを持たないのも無理はない。

 ただこれから、異世界人とのれ合いで変わってくることは、多々あるかも知れないが。


「ううん……そんなものだよ。地元だしね……あたし――」


 グウゥゥゥゥゥゥ――。


「……おい【忍者】」


「――なっ!確かに腹はいたが、わたしではないぞっ!」


 サクラの言葉をさえぎった空腹のは、サクヤではなかった。

 決めつけてサクヤをにらんだが、申し訳な――さそうにはしていないサクラ。


「んじゃ誰よ」


「それは……」


 サクヤは、聞こえて来た音の位置を確かめる。


「……われではないぞ」


 そこにいたのはフィルヴィーネだったが、フィルヴィーネは否定ひてい

 では誰か。


「――私です……フィルヴィーネ様……」


 フィルヴィーネの胸元にはさまる“悪魔”リザが、両手で顔をおおって赤面していた。

 いや、おおっているから正確な赤さは分からないけど、多分赤いとエドガーは思った。

 というか、谷間そこで音が鳴ったのだから、フィルヴィーネは絶対気付いていたはずだ。


「……あはは――帰ろうか。僕も仕事があるし、お腹も空いたしね?」


 気になる事は多々あるが、全員同意見どういけんだ。

 腹が減ってはなんとやら、というやつだ。

 こうして【ルノアース荒野】から、エドガー達は帰路きろく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る