174話【魔王の朝】



◇魔王の朝◇


 【ランデルング】の窓ガラスから差し込む朝日に、フィルヴィーネ・サタナキアは顔をしかめて目を覚ます。


「――これが《人間界》の朝か……」


 わずらわしい物を見るように、目を細めて欠伸あくびをする。

 周りはまだ寝ている。

 エドガーは座席ざせきもたれ掛かり、サクラとサクヤはくっついて寒さをしのいだのか、二人合わさって一枚の毛布でくるまっていた。

 メルティナは背中に《石》があるからか、一人うつ伏せで寝ていたが、随分ずいぶんと苦しそうだ。

 まるで悪い夢でも見ているようにうなされている。


「ん……?ロザリームが居ぬな……」


 フィルヴィーネはまだ知らない事だが、ローザは寝起き悪い。

 そのローザがこのメンバーの中で、一番に起きていること。

 それはエドガー達が起きていれば、不思議ふしぎに思うはずだ。


「……外か」


 《石》の気配を察知さっちして、フィルヴィーネは立ち上がると。


「おっ……リザ、お前は何処どこで寝ているのだ……この馬鹿者ばかものめ」


 自分の胸の谷間たにまにリザが突き刺さっていた。頭から。

 足をつかんでやって引っ張り出すと、この世の物とは思えない幸せそうな顔で眠りこけていた。


「……全く、しょうのない」


 フィルヴィーネは、その顔にばつを与える気にもならず、リザをサクラとサクヤの毛布に入れてやった。





 朝霜あさつゆがまとわりつく装甲車のつゆを指ですくい、ローザは白い息をく。

 季節きせつは夏前だというのに、この荒野の外気温がいきおんは零度を下回っていた。

 寒さをはばむ木々も、地面をおおう草も生えていないこの大地は、たとえ日差しが差し込もうとも、太陽が昇り切る昼過ぎまでは寒いままだ。

 ローザは、就寝前しゅうしんまえにサクラがかばんから取り出してくれた毛布を肩に掛けながら、外の空気を吸いに来ていたのだが。


「……さむ」


 まだ回復していない魔力では、体温の調整ちょうせつも上手くいかない。

 普段の凛々りりしいローザからは想像もできない弱々しい声で、この寒さを愚痴ぐちる。


「おかしいでしょこの寒さ。馬鹿ばかなんじゃないの……?」


 砂漠さばくや荒野では、当然起こる気温差。

 知らない訳ではない。知っていても愚痴ぐちは出るのだ。

 ローザは昨日の焚火たきびに、エドガーが取ってきた薪をべる。


「火よ……」


 一言はっすると、【消えない種火】がっすらとかがやき、一瞬でまきは燃え上がった。

 それでもローザは「この程度か」と、まだ不完全な魔力の回復に不服ふふくながら、手を当ててだんを取る。

 すると、誰かが起きて来たのか、装甲車の二重ドアが重々しく開き。

 髪をぼさぼさにしたフィルヴィーネが降りて来た。


「……随分ずいぶんと早起きではないか……体調はもう良いのか?」


 右手の《石》をツンツンと差して、体調=《石》だと分かる。

 フィルヴィーネはローザの隣まで来て焚火たきびにあたると、ローザは。


「――平気よ。貴女あなたこそ、夜中は相当うなされていたけれど?」


「む……?そうか、慣れていぬからだな……この再構成された身体に慣れるには、しばらくかかるだろう。それはお前達先輩せんぱいと同じだろうな」


 “神”や“魔王”の身体は、そもそも人間の身体とはことなる。

 疲れはしないし、眠くもならなければ腹が減る事のない不変の存在だ。

 そんな身体を持つはずのフィルヴィーネが、昨晩さくばんに「疲れた」と言ったのは、うそでも冗談じょうだんでもなく、まぎれもない真実だった。

 そしてそれに一番おどろいているのは、他でもないフィルヴィーネ本人だ。


「まさか人間の身体をることになるとは……思わなかったよ」


 のぞんで来た異世界。

 しかし、この世界に合わせて身体を作り変えられるとは夢にも思っていなかった。


「――だがまぁ、腹が減ることはいい事だな。“悪魔”の部下どもが人間のはらわたを食っているのを見た時。何だこいつら……と思っていたが、少しは気持ちが分かるなっ!なぁ?」


「わ、私に同意を求めないでよ……」


 ジト目で、ローザはフィルヴィーネをにらむ。

 何故なぜか、まるでローザが人間の臓物ぞうもつを食べたことがあるような言い方だ。

 そんな訳あるまい。


「そうか?」


「当たり前でしょう?人間を食うなんて……“悪魔”か魔物しかしないわよ」


「そ、そうなのか……良かった、食べなくて……」


 以前部下に進められたことを思い出して、口角こうかくを引きつらせる。

 流石さすがに元“神”のフィルヴィーネと、元“天使”のリザにはその経験は無い。

 あったらあったで不思議ふしぎではないのだろうが、多分サクラが怖がる。


「……だいぶあたたかくなったわね――お腹、いたのでしょう?」


「おお、何かあるのか!?」


「――いやないけど」


何故なぜ言った!?期待してしまっただろうが!!」


「……」


「ロザリーム?」


 ローザは別に嫌味で言ったのではなかった。

 先程、少し辺りを散策さんさくして、この近辺に生きている食物はもう完全に無い事が分かった。

 それは水源すいげんも同じで、【ルノアース平原】であったはずの場所は、もう完全に【ルノアース荒野】と化している。


 そこで不思議に思う事が、この国の民たちがそれを知らない事だった。

 王女のローマリアですら「もしかしたら」と、っすらな記憶でものを言っていた事を考えると、異常だろう。


「……確かに初めから、荒野になっている可能性がある。と言っていたけれど……ここまで何もないとね。不思議に思わないのかしら」


「この国の者どもが……か?」


「――ええ。エドガー達が住む王都は、結構な広さを持っているわ……それも区画を10に分けて、その区画一つ一つが中程度の街並みに大きいのだから……人の出入りが多くないとおかしいでしょう?」


 パチンッ――!とまきが音を鳴らす。

 ローザは知らない。【王都リドチュア】以外の街や村を。

 聞いてもいないのだから当然と言えば当然だが、他の国はどうだ。


「私が居た時代の【ブラストリア王国】は……中央国ちゅうおうこくと呼ばれていたわ。東西南北……敵国に囲まれた孤高ここうの小国……でも実際は小さくなんかなくて……国の面積は広く、田畑も嫌と言っていいほどあった……そう。この荒野の位置にね」


 【王都リドチュア】が【ブラストリア王国】の首都と同じ位置だとすればの話だが、ローマリア王女が言う事はけっして間違いだと断言できるものではない気もする。

 そうなれば、ローザが知っている事の一つでもあれば、それは確かな確証かくしょうになるのだが。


「――決定的なものは無いわ……単に貴女あなたが同じ世界から来てしまっただけの可能性だってある」


 変わりすぎている世界。

 たとえ千年以上の月日が流れていようとも、変わらないものもあるはずだ。


「……【ビコン】であろう?」


「……あ」


 そんな所に、事実。ローマリアがべた、ローマリアが城で揶揄やゆされる蔑称べっしょう

 【ビコン】はさるだ。

 ローザも知っている、王国の森に生息していたさる

 昨日の昼に会話した事を思い出して、ローザは沈黙ちんもくする。

 まさかこれだけ探しているのもかかわわらず、関連していた事が【ビコン】、さるだとは。


「……さるで確定……?」


 焚火たきびながめながら、少しだけむなしくなった。


「そもそも、“魔道具”の数々があるであろう……」


「それは……そうかもしれないけれど。でも、サクヤとサクラの世界にも同じ“魔道具”……宝石があるのよ?」


 それはどう説明するのか。

 まきを追加しながら、ローザはフィルヴィーネに説明を求める。


「――それはわれも知らぬよ。偶然ぐうぜん同じものがあったのではないか……?」


適当てきとうね」


「知らぬことをアレコレ考えても意味はない……理解できる事を少しずつ組み合わせ、紐解ひもとき……最終的にその答えを出す……それでいいのだよ」


「……」


 理解出来る事。分かる事は、まだ本当に少ない。

 少しずつ、一歩一歩確かに進んで、その先にある答えとは――いったい何なのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る