169話【喧騒はやってくる】



喧騒けんそうはやってくる◇


 メルティナからの苦情(せめてもの抵抗)を受けて、フィルヴィーネは服を着た。

 流石さすがに裸のままでは、エドガーが冷静れいせいではいられないだろうと理由を付けて、気にしないと言うフィルヴィーネに無理矢理着せた形だったが。


 フィルヴィーネが魔力で作り出した服は、ぞくに言うボンテージ服だった。

 これが“魔王”の戦闘服だと言う。

 光沢こうたくのあるレザー素材の上下、トップスはビキニに近くコルセットの様な短いものでささえられている。

 下はかなり短いスカートだ。タイトとも言えずワイドでもない。

 見た人によっては、超ローライズパンツにも見える事だろう。


 手足にも同じくレザー素材のロングブーツとアームカバーを装着しており。

 かせと相まって、監獄かんごくにでもいそうな風貌ふうぼうとなっていた。

 “召喚”されてからは借り物の服を着ていたフィルヴィーネだが。

 先程の戦いで、ローザの炎によって焼却しょうきゃくされてしまった。

 これで自分の好みの服を着れると言うものだと、内心喜ぶフィルヴィーネ。


「さてと、これでいいであろう?」


「イエス……」


「む?なんだ不服ふふくか?」


「いえ……そうではなく……」


 メルティナはローザを見る。

 ローザも、まぁまぁな露出ろしゅつの服を着ている。

 初めは、エドガーの妹の服を何着もアレンジして着ていたのだが、最近自分で購入した物は、この前の戦いで焼けげていた。


 なので今は、ローザも自分の魔力で作ったビキニスタイルの軽装けいそうだった。

 暑いのか、それとも対抗たいこうしているのかはさだかではないが、髪もアップにして、ポニーテールになっている。


「……メルティナをまじえて、もう一戦するのでしょう?」


 ローザはフィルヴィーネに話しかけている。

 メルティナの視線しせんを気にせずに、二人はトントンと話を進めていく。

 なんだか少しは打ちけたのだろうか。


「そうだな。それで今日はしまいだろう……エドガーと話もあるしな」


「そう。分かったわ……」


「え……あっさりと許諾きょだくしましたね、ローザ」


 すんなりとフィルヴィーネの宣言せんげんを許したローザに、メルティナがおどろくく。

 メルティナが到着するまでの数十分で、なにが起こったのかと思うレベルだ。


「別に。フィルヴィーネも異世界人の仲間だしね……順番にあたえられるものでしょう?」


「――え、ええっ?」


 おどろきではまされなかった。

 受け入れたどころか、好意的にも見える。


 実の所、ローザは先程の戦闘で、ストレスの大半を解消していた。

 “魔王”に敗北を与えた事で、一旦いったん平穏へいおんおとずれるという事だ。

 しかし、それもフィルヴィーネの対応次第しだいだが。


「うむ。では始めるかな……【滅殺紅姫アナイアレイション・プリンセス】!機人マキナの民よ!」


「だ、だから、それやめてってば……!」


 フィルヴィーネはカッコいいと思って言っているのだが、ローザはやはり気に入らないらしい。

 眉間みけんを押さえて、ローザは準備をしに歩き出した。


「ほれメルティナ。おぬしも準備をせぬかっ」


「え……あぁ……了解りょうかいしました」


 フィルヴィーネは夜空に上がって行き。

 メルティナもまた、少し離れて上昇した。

 そして、本日最後の戦いが始まる。





 開始の合図あいずは、ローザの火炎だった。

 フィルヴィーネのいる夜空に、直線状ちょくせんじょうに伸びる赤い火炎の糸。

 先制をさせたのはフィルヴィーネだが、ローザもそれを受け入れて攻撃している。


 フィルヴィーネの背後に位置するメルティナは、両手に持った【エリミネートライフル】をかまえるが、フィルヴィーネが上手く射線軸しゃせんじくをローザに合わせている為、中々てていなかった。


「――どうしたメルティナ!このまま何もせずにえる気か!?われの腹に風穴を開けたのを忘れたか!?」


「そ、そういう訳ではっ!」


 メルティナは戦略せんりゃくを切り替えて【エリミネートライフル】を仕舞しまい、【アトミック・レールガン】を取り出す。

 “悪魔”バフォメットとの戦い以来に使うが、メンテナンスはばっちりだ。


「そこですっ!!」


 キュインと一瞬音を鳴らすと、電撃を走らせて射出しゃしゅつされる弾丸。

 音速で、しかも背後から迫る弾丸を、フィルヴィーネは手枷てかせはじく。

 ――ガギン!と音を鳴らした弾丸は、メルティナの横をかすめて行った。


「なっ!?」

(理解不能!!音速の弾丸を!?――しかも完全に裏をかいたはずです!)


 しかも、ローザの攻撃を回避した直後でもあった。

 それを、見もせずにはじき返された。


「――おぬし……複数戦闘・・・・が苦手だな?」


「……イ、イエス……その通りです」


 フィルヴィーネの言葉に、メルティナはうなずきながらも肩を落とす。

 完全にその通りでショックを受けたのだ。

 メルティナがまだ戦闘サポートAIだった頃、そのおもな戦闘相手は【惑星外生命体グリューン】だ。

 その戦いでは、周りを気にする必要は無かった。

 【ランデルング】に積まれた【エクステンションバリア装置】が、実弾もエネルギー弾もはじく力を持っていたため、敵との戦闘に力を入れればいいだけだったのだ。


 だが、今は違う。

 【惑星外生命体グリューン】は存在せずバリアも使えない。

 しかも味方がいる事で、攻撃の計算けいさんが全然違ってくる。

 パイロットがいた時とは違い、自分の攻撃の軌道上きどうじょうに仲間がいるという事にれない。

 時間と経験がそれをくつがえすが、この異世界人達には、まだそれも足りていない。


「そんな事――経験してれろ。経験にまさる努力はないぞ……?」


「そ、そうは言われても」


 メルティナは一人ではない。

 そう伝えたかったフィルヴィーネだったが、どうも下手へただった。

 そんな混乱するメルティナに、地上にいるローザが助けぶねを出す。


「――私と“魔王そのおんな”に気をつかうんじゃないわよっ!……今、自分がもっとも戦える……そう感じているんでしょう?――なら、遠慮なく戦いなさい!」


 少しくやしそうに。少しあたたかい気持ちを持って。

 ローザが言う――今、メルティナが自分よりも強いと。


「……ローザ……」


 見下みおろす形になっているローザは、優し気な表情かおをしていた。

 しかし何かすっきりしたような、そんな表情かおだ。


(……ワタシいない間に……ローザに何があったのでしょうか)


 しかし、そのローザの言葉はメルティナに刺さった。

 気をつかう。遠慮えんりょをする。

 それは、ローザもフィルヴィーネもがされたくない事なのだろう。

 メルティナも意識的にそうしていたわけではない。

 ただ、知らなかっただけだ。


「クックック……先輩せんぱいらしい事も言えるのだなっ、ロザリームよ」


「うるさいわねっ!それなら貴女あなただって後輩こうはいでしょうが!少しは後輩こうはいらしくしなさいよっ!」


 ローザは火炎放射をフィルヴィーネ、そして射線上しゃせんじょうにいるメルティナに向けて放つ。

 その攻撃に、遠慮えんりょなど一切なかった。


「――なっ!?」

「むっ……!」


 竜にも似た闘気とうきまとった火炎放射は、ローザの《石》から直接放たれていた。

 こぶしを振り上げるローザは笑っている。

 それをけたフィルヴィーネもまた、笑っていた。


「……ロ、ローザ!」


 ローザとフィルヴィーネの言葉を考えていたメルティナは、まともに直撃ちょくげきしていた。

 自身の身体よりも大きいサイズの【エリミネートソード】を展開てんかいして防ぐことは出来たが、これでは同士討ちだ。

 そんなメルティナの心を見透みすかすように、ローザは言う。


「フッ……それでいいのよ、私達にはね」


 遠慮えんりょなど不要ふようらぬお世話だ。

 ローザは、どんなに強い相手にだろうと立ち向かう。ローザの場合突っかかるとも言うが。

 事情も状況も違う、異なる世界からやって来た。

 そんな異世界人である自分達のあいだには、絶対的な遠慮えんりょがある。


 それはそれぞれが違うものであることは明白で、謙遜けんそんとも言えるかもしれない。

 けれども、それがになっている事が、フィルヴィーネが来てよく分かった。

 この無遠慮ぶえんりょともいえる“魔王”様は、そのを軽々とえて、あっという間にふところに入り込んで来た。


「――メルティナ。私は……能力ちからによって、弱くなっているわ」


 「それはもう、分かっているでしょう?」と、メルティナに問い掛ける。

 が、その言葉はカメラの向こう・・・・・・・にも言っているようで。


「なんと……やはり其方そなたもそうか、元の世界と違う訳だ……」


 【心通話】からは無言。おどろいているのだろうか。


「ローザ、それは……い、いいのですか?」


 知られても、いいのかと。

 フィルヴィーネを“召喚”する時、ローザはそれを知られるのを嫌がった。

 メルティナに挑発ちょうはつされて、逃げたのだ。

 あの時、それが自分の中でもゆるせなかった。


 着地し、メルティナはローザに近寄っていく。

 フィルヴィーネも空中で仁王立におうだちはしているが、話をする気があるようで攻撃はしてこない。


「……ええ。決めたわ……このままでは、私はエドガーの役に立てない。立てなくなる……それよりだったら、私の矜持プライドなんて安いものよ」


「しかしそれでは……マスターはきっと……」


 エドガーは傷付くだろうか。

 自分のせいだと。自分が“召喚”したせいだと、自分を責めるかもしれない。


「――かもしれないわね。でも、それは違うわ。私は後悔こうかいしてない……この世界に来たこと、“召喚”された事……全部、選んだのは私」


 幽閉ゆうへいされていた塔で見たエドガーの映像ヴィジョン

 のぞんだのは、きっとローザ自身なのだ。退屈たいくつを変えたいと、変えてほしいと願った。


「だからメルティナ。貴女あなたも……あの子達サクラとサクヤも……遠慮えんりょを持つべきじゃないわ」


 それは、異世界人でのあいだの話。

 忠誠ちゅうせいと言う別の形を持っているサクヤもいるし、謙遜けんそん遠慮えんりょだけで済ませることは出来ないかもしれない。


「――面白いではないかっ!遠慮えんりょ気遣きづかいもわれはせぬ!何故なぜならば!われは“魔王”だからなっ!!アーッハッハッハッ!!」


 最初からしていないでしょう。とローザは感じていたが、口にはしなかった。


「そういう事よ。何もああなれ・・・・って訳じゃないけれど……巻き込むつもりで攻撃して構わないから。戦いにかんしては、私に遠慮えんりょらない。たとえ――弱くなってもね」


 ウインクし、ローザはけ出した。

 フィルヴィーネもまた、合わせるように空に上がっていく。


「……」

(ワタシに……出来るでしょうか。マスター、エミリア……)


 として生まれ変わり、感情も持った。

 人工知能のままでは、こうはならなかっただろう。

 この感情をはぐくんでいけるのは、メルティナ本人だけなのだ。





 れ木の森を抜けるローザ。

 フィルヴィーネを常に視野しやに入れつつ、メルティナとも距離きょりを取る。


(悩みなさい。メルティナ……きっとそれが、貴女あなたを強くするわ)


 気持ちを切り替えて、今度は。


「――さてと、聞いていたでしょう?返事をしなさいな……」


 胸元のカメラを持ち上げ、レンズをのぞく。

 ローザの弱体化・・・を聞かされたもう二人は、何を思っているのか。

 こちらも聞いておかなければ。

 全員で――先に、未来に進むために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る