163話【魂が巡る場所1】



たましいめぐる場所1◇


 エドガーが全員に果実かじつジュースのおかわりを入れている最中さいちゅう、リザが器に落ちた。

 ジュースでおぼれそうになっている人?を初めて見た。


 あわてたリザは、飛び上がってフィルヴィーネにきついたのだが、当然れたままで。

 怒りはしないが、まぁあきれてはいた。


 そして今、フィルヴィーネとリザはドラム缶風呂ならぬ装甲板そうこうばん風呂に入っている。

 声ははっきりと聞こえるので、このまま話を進めてくれとの事だったが、折角せっかくなので小休憩しょうきゅうけいを始めた所だった。


 ローザとサクラ、それにサクヤは、テーブルに着きながらエドガーがれたコーヒーを飲んでいる。

 フィルヴィーネとリザは風呂。メルティナも身体ボディくと言ってついていった。ちなみに火の番はエドガーがしている。


「なんか……毒気どくけ抜かれちゃったよ。すみませんでしたローザさん……熱くなって」


「いいのよ別に……キミ・・の言いたいことも、分かるし」


「……」


 サクラは一つ気付いた。

 ローザがキミ・・と呼ぶ時は。

 警戒けいかいしている時、れられたくない時、そして――誰かを遠ざけようとしている時だと。


 勿論もちろんそれ以外でも使う時はあるだろうが。

 特にローザは、男の名前を呼ばない。呼ぶのはエドガーだけだ。

 それ以外の男性、エミリア・ロヴァルトの兄アルベールや、【鑑定かんてい師】のマークス、【聖騎士】のオーデイン、敵として戦った数人の男性等を名前で呼んでいる所は、見たことがない。


 そんなローザのサクラに対するキミ・・呼び。

 今回は、サクラ達を遠ざけようとしている。そう感じた。


(何か理由があるのかな……?まさか、好きな男の名前しか呼ばないなんて、そんな事ないよ……ねぇ……流石さすがに……ねぇ――っていけないいけない)


 考え過ぎる悪いところが出たと、サクラは切り替え直した。





 ローザは背伸びをして身体をほぐす。

 「んん~!」と大きな胸を張り上げて、背筋せすじを伸ばして両腕を夜空にかかげた。


「凄いわね……この星空」


「そう言えばそうですね。あたしの世界での都会とかいじゃあ、絶対見れないだろうなぁ~」


「……おぬしの時代は、そんなにも空がきたないのか?」


「いや言い方!……空がきたないんじゃなくて、大気汚染たいきおせんのせいだよ……発展しすぎた弊害へいがいね。【忍者】のいた時代からしたら、時代に順応じゅんのうできないんじゃ……あ、いや、あんたならできるかも」


 《戦国時代》のから来たサクヤだが、宿ではサクラの【スマホ】でアニメを見たり時代劇を見たりと、速攻で対応していた。


 今では【スマホ】の操作そうさもできている。

 まぁその【スマホ】には、サクラがれていないと電波が入ってこないと言う制限があるのだが。その光景こうけいを思い出して、サクラは笑っている。

 何が理由で笑われているとも知らずに、サクヤは。


「――そうであろう!わたしは意外と出来る女子おなごなのだっ!」


 ローザの隣に立って、同じく胸を張る。

 むなしくならないだろうか。

 というか、何でわざわざローザの隣に立ったのか。


貴女あなた達、本当に仲がいいわね……」


「……ま、ここに来た当初よりは……そうかもしれませんね」

「……嫌いではないな、確かに」


「どの口が言ってんのよっ!!」

「――ふあぁぁぁっ!いはいいはいっ……!」


 ローザの言葉に、サクラはずかしさを抑えて肯定こうていしたのに。

 当のサクヤの返答ときたら、少し誤魔化ごまかしたように上からだった。

 サクヤの口を真横に――びぃぃぃん!と引っ張るサクラ。


 装甲板そうこうばん風呂に入るフィルヴィーネの謎の鼻歌を聞きながら、各々おのおのそんな感じで、小休憩しょうきゅうけいは終了した。





 風呂から上がってきたフィルヴィーネは、のぼせたリザを頭にのせて戻って来た。

 一緒に身体ボディいていたメルティナもだ。


「リザよ……お前は少し、その身体にれるために努力せよ……今までとは勝手が違うぞ?」


「はぃぃ……ニイフ様ぁぁ」


 身体のサイズそのものが小さくなり、魔力もほぼ無しに等しい“悪魔”のリザ。

 魔力のみなもとはエドガーであり、一応異世界人でありながらエドガーとは契約していないリザの存在は、ある意味一番貴重なものだろう。


(……あののっぺらぼうが、リザを異世界こちらに来ることを許可きょかしたのだろうが……リザはもう、以前のような力は出せまい……精々せいぜい知恵を貸してやれる程度、勝手について来ただけでも凄い事だろうな)


 頭に乗る、可愛かわいらしく変貌へんぼうした部下の“悪魔”に、フィルヴィーネは少し同情と感心をした。

 リザは“召喚”された異世界人達と違い、身体を作り変えられている訳ではない。

 そのままの姿を、魔力の消費しょうひという形で小さくして生存出来ていると、フィルヴィーネは予測よそくしている。

 実際じっさいエドガーに魔力をあたえられていなかったら、すで消滅しょうめつしていたはずだ。

 その点をふくめても、フィルヴィーネはエドガーに感謝をしている。


(……だから、答え合わせをしなくてはな……あののっぺらぼうと、エドガーの関係・・を……)


 あの場所――【魂再場こんさいじょう】でフィルヴィーネの前に現れたのっぺらぼう。

 魔力の可視化かしかによって、フィルヴィーネはその男の姿を見た。


 【召喚師】エドガー・レオマリスにそっくりな、光のかたまりのような存在。

 異世界人全員が会っているであろうその存在と、《契約者》――エドガーとの関係を。





 小休憩しょうきゅうけいは終了し、エドガーは火の番から解放かいほうされた。


「あ、暑かった……」


「ふふ、ご苦労様。エドガー」


「うん……ありがとう。休憩は終わったんだよね?」


「ええ。何時いつでも再開できるわよ……」


「分かった……」


 ねぎらいの言葉を送るローザに感謝しつつ、エドガーは席に着き直した。

 冷めたコーヒーを飲み直して、一息ひといきつく。


(結局……何も考えが進まなかったな……)


 フィルヴィーネの風呂の火番ひばんをしながら、エドガーはローザの言ったことを真剣に考えていた。

 ローザは、王女の依頼いらいを受けるのだろう。

 それはもう、仕方がない事でもある。ローザが決めた事に、エドガーがとやかく言う権利けんりは無い。

 出来る事と言えば、精々せいぜい心配することくらいだ。


(ローマリア殿下でんか信頼しんらいできるお方だ……城にはエミリアとアルベールもいる……)


 安心出来る材料はいくつもある。

 だが、不安材料が多くあるのも事実。

 【召喚師】であるエドガーが城に入ることは出来ないはずだし、そもそも【召喚師】を“不遇”職業にした前王ぜんおうがいるのだ。

 バレたら即刻そっこく打ち首でもおかしくは無い。


(でも、でもだ……歴代の【召喚師】、特に祖父は……城におつとめをしていた経歴けいれきもあるはずだし、何か手がかりがある可能性も、十分にあるんだ……ローザがそれを、率先そっせんして調べるって言ってくれているのに……僕は、弱気になって……)


 ローザの強さがあれば、もし【召喚師】の関係者だと知られても、逃げ出すことは容易よういだろう。でも、その後はどうする。

 きっと、ローザを採用したローマリア王女や、知り合いのエミリアとアルベールも罰を受ける事になる。エドガーは、それが何よりも怖い。


(僕の出来る事……僕が出来る事……僕にしか出来ない事……何か。何かあるはずだ……それを見つけないと……)


「――ガー、ドガー?……――エドガーっ!?」


「……えっ!?――あ、何?」


 コーヒーカップを持ったまま固まるエドガーに、ローザが声をかけていたようで、考えにひたっていたエドガーは抜けた声を上げて応じる。


「何って……始めるわよ。続き……私達異世界人が、この世界に……エドガーに会う前に行った場所……サクラの言う【魂再場こんさいじょう】について話をするから……聞きなさい、今は・・


「……ごめん……」


 考え事をしていたことを、けて見えていたようだ。

 それでもローザは「いいのよ」と言い、笑ってくれた。

 きっとエドガーが考えている内容も、筒抜つつぬけなのだろう。

 それでも今は、なさなければならない事をキチンと話すために、声をかけてくれたのだ。


「では、我ら全員が招かれた【魂再場こんさいじょう】……あの場所は……この世界に“召喚”される為の前準備・・・だと、われは思った……」


 フィルヴィーネが先行して自分の考えを話し始める。

 この“魔王”様も、エドガーがちゃんと聞くまで待ってくれていたようである。


「あの場所にいた……光のかたまり其方等そなたらも会ったであろう?」


 異世界人全員が思い当り、うなずく。


「あの不思議ふしぎな存在が何なのか……心当たるものはいるか?」


 “魔王”などという存在が、不思議・・・と言う辺り、相当なものなのだろう。

 エドガーだけが分からない訳だが、分からないからこそ聞けることもある。


「その光のかたまり――って。人……なんですか?」


「……」


 フィルヴィーネは考えるように腕を組み、少し間を開けて答える。


「分からぬな……魔力の可視化かしかで、姿はっすらと見る事が出来たが」


「――あの変な声……形があったんですかっ!?」

「そういえばそうだな……わたしとサクラがいた時は、声だけだった」


 サクヤとサクラが会ったのは、声だけの存在。

 言いあらそいをしてきた二人は、その声だけの存在に自由をうばわれて、そのまま説明をされたのだ。


「ノー。ワタシの時は……とても希薄きはくな存在でした……声は確かにありましたが、ワタシは自分に身体があったおどろきと、急な展開に対応できず……不本意ふほんいながらそのままこちらに送られたようです。そう言えば、座標ざひょうなども全くの不明でした……記録にも残っていません」


「ローザさんは?どうでしたか?」


 残るローザはどうだったかを聞くサクラ。

 

「そうね……私の場合は、光をまとった……人の形をしていたわ。能力を与える事を仕事・・とも言っていた……――そのせいで、こんな身体にされたけれど……」


 最後の言葉は小さくつぶやいたせいで、誰にも聞こえなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る