162話【心の成長】



◇心の成長◇


 サクラが推測すいそくした【異世界召喚】と【転体魂再てんたいごんさい】の共通点。

 “神“にも“魔王”にも不可能な事を、どうして“召喚”が可能にしているのか、ローザが言う『私は再構成されている』と言う言葉の確証かくしょうはどこから来たものなのか、それを聞く為、エドガーはローザの言葉を待つ。


「私は――元の世界。正確には過去の世界で味覚みかくを失っていた……環境かんきょう境遇きょうぐう、《石》の副作用……家族間のトラブル……はぁ~、げればキリがないけれど」


 元の世界での事を思い出して、ローザは眉間みけんしわを寄せる。


「でも……この世界に“召喚”されて以来、私の味覚みかくは戻ってる……」


「――そっか。だからあんなに食べ物に感動してたんだね……」


 エドガーは優しく笑みを浮かべて、ローザが食事をしている風景シーンを思い起こす。

 ローザは恥ずかしそうに目をらして、続ける。


「そう考えると。私の身体が再構成されている……って言われても、納得なっとくできない?」


「確かにそうかもっ。あたしも、小並感こなみかん丸出しだけどさ……身体が強くなった気がするんだよね」


 ローザの予想にサクラが同意する。


「あの場所……う~ん。言いにくいから……そうだなぁ、仮に【魂再場こんさいじょう】ってことにして、そこで出て来たあの人・・・……まぁ人か分からないけど。その人が言ってたんだよ、『ステータスはランダム』だって」


「ステータス……身体能力の事ですね」


 サクラが言うステータスを説明するメルティナ。

 メルティナは続けて、自分の見解けんかいべる。


「ワタシの場合、元々身体を持ちません。人工知能でしたから。それでも、気付いた時にはこの身体ボディになっていました……前のマスターと瓜二うりふたつの身体に――これは、ワタシの記憶媒体きおくばいたい……今は“たましい”と言うべきものから読み取りロードしたのではないかと想定そうていできます」


「やっぱりそうなると、可能性が高いね……そだ、【忍者】はなんかないの?」


 サクラがメルティナの見解けんかいを聞いて、やはりとうなずき。

 他の意見がないかと、同じタイミングで“召喚”されたサクヤに聞くのだが。


「……【魔眼】がうずかなくなったな……」


「……また中二病みたいなことを……」


「――そうではないっ!そうではないが……わたしは……その……」


 サクヤはテーブルに――バンッ!と手をついて、普段からこう言う話についていけない自分をなげく。

 しかしエドガーは、そんなサクヤに優しくさとしかける。


「……サクヤ。ゆっくりでいいよ……落ち着いて。無理についてこようとしなくていい。僕達は――けっして君を置いてなんかいかない。もし遅れてたとしても、絶対待つ。そういう状況じゃなかったとしても、君が追い付いてくるって信じてるよ――だから、一緒に歩いていこう……ね?」


「……――あ、主様あるじさま……」


 その時だった。

 サクヤの中で――何かがはじけたのは。

 それは、サクヤにしか分からない事であり、サクヤだけの《能力スキル》だった。


 【忠誠ちゅうせいあかし

 今まで発動していなかったサクヤの能力。

 あの場所、【魂再場こんさいじょう】でさずけられた力。

 それが今、何故なぜか発動したのだ。


「――な、なんだ……この感覚」


「サクヤ?」


「【忍者】?――どうしたのよ?」


「……い、いや、分からぬ」


「はぁ?」


 本人すら知りえぬ“ステータス”の状態。


「……もしかしたら。サクヤ……少し動かないでください」


 唯一、“ステータス”を確認出来る人物、メルティナが、立ち上がって【解析アナライズ】を発動する。

 網膜投影で、メルティナはそれを確認する。


 【解析結果】

 ・サクヤ/【忍者】

 ・【忠誠しゅうせいあかし

 |LV:65

 |HP:8567/8567

 |MP:449/449

 |STR:670(+装備472)

 |INT:238

 |VIT:371

 |MEN:277

 |AGL:1125(+装備556)


 ・【忠誠ちゅうせいあかし

 ・【忍術にんじゅつ

 ・【状態異常軽減じょうたいいじょうけいげん

 ・【幻想能力開放げんそうのうりょくかいほう

 ・【ジュエルスキル・黒瑪瑙ブラックオニキス


 前回(100話)調べた時と、ステータス自体は変わらない。

 しかし、名前の下の【発動状態】と思われる箇所かしょに、【忠誠ちゅうせいあかし】が記載きさいされている。

 そして、新たな能力が増えている事だ。


能力スキルの発動を確認しました……【忠誠ちゅうせいあかし】ですね。以前は発動していませんでしたが、これの詳細しょうさいは分かりますか?」


「【忠誠ちゅうせいあかし】……それがわたしの、能力」


 見たところ、ステータスに上昇効果バフ傾向けいこうは無い。


「それと、前に見た時よりも能力スキルが増えています。【幻想能力解放げんそうのうりょくかいほう】……でしょうか」


幻想能力げんそうのうりょく……?また中二っぽいわね……」


 サクラがあきれ気味に言うが、言われたサクヤは。


「いや、わたしのせいではないであろう……!」


「――ふむ。その力がどうかは、おのずと戦えばわかる事だ、今は別件べっけんであろう?」


「あ、そうそう……【忍者】が言った、眼がうずくとかって言う話だったね――能力や【転体魂再てんたいごんさい】と関係あるのかな?」


 フィルヴィーネの言葉に、サクラが少しだけ脱線だっせんした話を戻す。

 しかし、サクヤがほんの少しでも心を落ち着けたのなら、おんの字だろう。


 話は戻り、ローザがそれに答える。


「可能性としては、私の味覚みかくと同じ感じ……かしらね。サクヤが元の世界で、眼に何らかしらのハンデを負っていて……それが解消された、とか」


 身体を再構成されたことで、元の世界でわずらっていた病気や障害しょうがいがリセットされた。

 そういう可能性だろうか。


 ローザはパンがゆの器をコツコツとスプーンで軽く叩き。


「身体の再構成の話は、一旦いったん終了ね……」


「うん」


「じゃあ次は……どうして、その“神”や“魔王”が出来ない筈の――再構成?を……エド君が……【召喚師】が出来るのかって事だね」


「僕にそんな事をしている自覚は無いんだけど……」


 エドガーは単に生まれつき持った血の力・・・を使っているだけなのだから。


「私の国に、【召喚師】なんて職業の者は一人もいなかった」


 ローザはフィルヴィーネを見る。

 フィルヴィーネは、リザを肩に乗せて野菜炒やさいいためを食べていた。

 しかし、しっかりと話は聞いていたようで。


「……そうだな、【召喚師】……我の魔界にも……ましてや《天界》にもその様な者はいなかったと記憶している。第一、そのような力を持つ者が居れば、【主神しゅしん】がだまってはいまい。彼は管理者でもある……世界のな」


 【主神しゅしんザフィルセイオス】は、異端者いたんしゃ――すなわち、世界に異常を来たすものを見つける力があった。

 “神”も“魔王”もが出来ない神秘しんぴを超えた力を持つものがいれば、真っ先にスカウトされるか、始末しまつされるかをしている筈だ。

 少なくとも、ローザやフィルヴィーネがいた時代に、【召喚師】と言う職業の人物は存在していなかった。


「……少し気になるとすれば、【転竜てんりゅうの玉石】を使ったとしても、今この世界より先……――この時代の未来に転移てんいする事が出来なかったことだが……それに、“神”の存在が感知できないからな」


 つまりは、“神”はほろびた可能性だ。

 それは《魔界》も同じであり、フィルヴィーネがおさめていた《魔界》にも、今転移てんいは出来ない。

 【転竜てんりゅうの玉石】は、存在している場所・・・・・・・・にしか、転移てんいが出来ないのだから。


「エドガー、【召喚師】の歴史れきしはどれくらいなの?」


「え?う~ん。僕……父……祖父……は確実だとしても、それ以上は……」


 ローザの質問に、エドガーは考えながら答えるが。

 考えるも、心当たりは無い。


書斎しょさいに、それらしいものがしるされた書物しょもつとかはないのですか?主様あるじさま……」


「だね。日記とかさ」


 サクヤとサクラが、ヒントになりそうなしょはないのかと問う。


「ごめん……歴代の【召喚師】の事は正直分からない。少なくとも、【召喚の間】は何代もの【召喚師】が使っている筈だから……百年、くらいは続いているはずなんだけど。それと本も同じだよ。あるとすれば……祖父がはたらいていたって言う……【リフベイン城】だけど」


「――!」


 その言葉に、ローザだけがハッとし。そして告げる。


「そう……なら、ローマリアの依頼いらい尚更なおさら断れないわね……」


「!!」

「……ローザさんっ」

成程なるほど……一理ある」


「イエス。ワタシもそれが最重要さいじゅうようだと思っています」


 エドガーは無言だ。

 サクラはやはり反対なのか、険しい顔をし。

 サクヤは「うむ」と納得なっとくしている。

 そしてメルティナも肯定こうていする。


「――さ、次の話に移りましょうか」


「いや、ローザさん……!」


「サクラ。落ち着いてください……あなたがエキサイトしては、マスターが口を出せなくなります」


「それは!……そう、だね……ごめん……」


 ほんの少し、ぶり返してしまった気まずさをかかえたまま、話は進んでいく。

 最後は、異世界人達全員が体験している、あの場所――【魂再場こんさいじょう】についてだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る