156話【マジック・アンプル】



◇マジック・アンプル◇


 現場に到着とうちゃくしたメルティナは、ずはエドガーに報告をした。


『マスター』

『メルティナ!意外と早かったね……』

『イエス。プリンセスの護送、完了しました』

『うん。助かったよ……ゆっくり休んで――』

『いえ。早速ローザのもとに向かいたいと思います』

『……なんで!?――ちょっとメル、もしかしてあんた……』

『――その通りですサクラ。ワタシは、ローザに助太刀すけだちします』


 空中にただよったまま、メルティナはエドガーとサクラに言い放った。

 ローザを助ける、のだと。


助太刀すけだちって……ローザさん、そんなにピンチなの?』

『いや、だが先程ローザ殿は、物凄い炎を使っていたが……』


 先程リザに、フィルヴィーネが得意な《魔法》を聞いていたエドガー達でも、そこまで深刻しんこくだとは思えなかった。しかし、メルティナは違う。


 ――ローザの状況を。

 ローザが能力、【孤高なる力】の影響えいきょうで弱体化していることを知っている。

 それをメルティナは、エドガーに言うべきかをまよっている。


『……いえ。それは違います――マスター』


 メルティナはサクヤの言葉を否定し、そしてエドガーを見る。

 その視線しせんは、まよいをはらんでいることが明白めいはくだった。

 エドガーもそれに気づき、言う。


『……分かった、行ってあげて。ローザを頼むよ』

『――イエス!感謝します、マスター!!』


 一言それだけを言って、メルティナはローザとフィルヴィーネの戦いに向かっていった。

 エドガーは、《契約者》の少女達の考えや行動に、自分から進んでかかわって行くことは少ない。

 それは、不安と信頼、双方の表れでもある。だがそれと同時に、“恐怖”を感じているからだ。

 異世界人の異能いのうの力に、ではない。彼女達に否定ひていされる事が――怖いのだ。





「ワタシも混ぜて頂きます……ローザ、フィルヴィーネ」


「メルティナ……貴女あなた、こんなに早く……」


 ローザのそばに着地し、メルティナはローザの様子を見て確信する。


「ローザ、あなたはやはり……“力”が弱まっているのですね……?」


 ローザの顔が、見る間に不機嫌ふきげんなものになる。


「……――メルティナ、やっぱりあの時……挑発ちょうはつしてきた理由はそれなのね」


 メルティナの言葉に、ローザは刺すような視線しせんにらむ。

 しかし、メルティナはその視線しせんを受け止めて頭を下げる。


「――イエス。それについては……申し訳ありません。ワタシには、個人の戦闘能力を判別・・する《能力ちから》があります……それであなたの現在の力を知りました」


 謝辞しゃじげるメルティナの真剣な姿勢しせいに、ローザは怒気どきしずめて気を抜かれる。


「……そう素直にあやまられたら、怒る私がバカみたいじゃない。怒る気も無くなるわよ……でも――力を見ることが出来る……便利べんりな力ね」


 メルティナはエドガーに約束していた。ローザにあやまると。

 頭を上げたメルティナは、【クリエイションユニット】の収納しゅうのうモードからあるものを取り出し、それをローザに渡す。


「……これは――【マジック・アンプル】じゃない」


 フィルヴィーネを“召喚”したさいしょうじた溢れ出た魔力オーバーマジック、それを回収し、魔力の回復薬とした物だ。

 ローザはそれを受け取りながらも、この数がかぎられたアイテムを、メルティナがローザに渡してきたことをあやしむ。


「……これは、貴女メルティナが予備で持っているのではなかったの?」


 そう。この【マジック・アンプル】は、6本しかない。

 一人1本を所持しょじし、残りの1本はメルティナが予備として持っている。という事だったが。

 何故なぜメルティナはローザにその1本を渡したのか。


「……どうせ、渡していた分を使う気でいたのでしょう?」


「……」


「目をらしても見ればわかります」


 メルティナのセンサーは、滝のように流れていたローザの汗の中に、新しく反応をしめしたや汗を確認した。

 そこに、いつものようなクールな姿は無かった。


「し、仕方がないでしょう……《石》の力が弱まっていて。今じゃこの世界の人間とそう変わらないわよ……」


 ローザの《石》、【消えない種火】は、自然干渉しぜんかんしょう効果が多い。

 汗が蒸発じょうはつする。体温が異常に高くなる。

 エネルギー消費しょうひが高く、空腹になりやすい。

 顔色が変わらない。その他いろいろだ。正直言ってデメリットはかなり多い。

 それでも、戦闘面では無類むるいの強さを発揮はっきするし、今まで何度もローザを助けてきたことに間違いはない。


「――イエス。了解しました……ですので、この【マジック・アンプル】を使用して回復してください」


 メルティナはローザが持つ【マジック・アンプル】の針を出して、打とうとする。

 だがローザは。


「ちょ、ちょっと待って!自分でやるわっ」


「そうですか……?では、どうぞ」


「……」


「……?」


 メルティナの疑問ぎもんを浮かべた視線しせんに、ローザは目をらしてつぶやく。


「……わ、分かってるわよ……ふぅ~――んっ!」


 ローザはふぅ~っと息をいて、いきおい良く腕にぶすっと針を刺す。

 顔が青いが、本当に大丈夫?子供のように目もつぶってもいる。


(……こんなにも、普通の少女の様な反応をするのですね……)


 【消えない種火】の効果が、ローザを完璧な存在にカモフラージュしている。

 顔色も変えず発汗もしない。常に冷静に見えて、戦いでは一番の功労者になる。

 そんなローザの意外な一面に、メルティナは思う。

 きっと本来、感情の起伏きふくが激しい、表現ひょうげんの豊かな女性なのだろうと、そう思った。


「――!!……魔力が、一気に……」


 ローザ自身の空っぽな魔力を、一気に回復させて、【マジック・アンプル】はからになる。

 《石》の魔力は自然回復が通例なので、【マジック・アンプル】では回復しないが、それでも戦う事が出来る。ローザはぐに行動に移ろうとする。


「“魔王”フィルヴィーネ!――もう一度っ!」

「――ロ、ローザ!?」


 回復するなり、ローザはフィルヴィーネに喧嘩腰けんかごしになる。

 メルティナはローザの腕をつかんで静止する。


「クックック。気概きがいは認めるがな……二人共少し休むがいい。特に其方そなたはな」


 フィルヴィーネが、座った丸太から足でローザを差す。

 それを見たローザは、当然ながら不愉快ふゆかいに感じ、一歩、また一歩とみ出してメルティナを引きずっていく。


「ロ、ローザ!あなたは本当に……魔力の有無うむで全く変わりますねっ!?」


 引きずられながらも、何とかローザを抑えるメルティナ。

 身体をくの字に曲げて、脚甲ソルレット足裏の小型ブースターを点火させてまでしても、ローザは止まらなかった。


「――本当に弱まっていますか!?ローザ……!」


「ハハハハハ!狂犬きょうけんめっ、いい加減大人しくしていろっ!」


 フィルヴィーネは、愉快ゆかいそうに笑みを浮かべながら、人差し指をはじく。

 するとローザのひたいに。


「――あぐっ!」


 バッッシィィィン――!と衝撃しょうげきが走り、ローザはそのままメルティナを下敷したじきにして倒れた。


「なっ!――ロ、ローザ!?」


 ローザは、きゅ~っと目を回して気絶きぜつしていた。


(……ローザを一撃で!?しかし、一体何が……)


「デコピンだ。魔力でのな……」


「デ、デコピン!?――まさかっ!それだけでこのローザを気絶きぜつさせるなんて、出来るわけが……」


 ローザを木の根に寝かせ、メルティナはフィルヴィーネの言葉に反論はんろんする。

 確かに、今までのローザの戦いを見ても、デコピン一発で気絶きぜつするとは考えにくい。

 そんなローザが、完全に目を回して倒れているのだ。エドガー達が見ても、きっと目を見開いておどろくだろう。


「簡単な事だ。……その【マジック・アンプルくすり】は、体力は回復しないだろう。魔力を戻せても、疲弊ひへいした体力は変わらぬのだ。それに、《魔法》による脳の疲労感ひろうかんは、普通の白兵戦よりもずっと多い。その娘ローザは、絶えず《魔法》を打ち続けていた……疲弊ひへいしてへたれている脳を揺さぶることなど、容易たやすいという事だ」


「……脳震盪のうしんとう、ですか。それでも……ローザが一撃でなんて」


「それだけではなく三半規管さんはんきかんを……――いや、まあいい。2~30分は目を覚ますまい。それまではお前が楽しませてくれるのだろう?機人マキナの民……メルティナだったか……?」


 値踏ねぶみするような“魔王”の視線しせんに、メルティナはローザの眠る木の根元から立ち上がる。

 身体をゾッとさせて、楽しそうに笑みを浮かべるフィルヴィーネを見るメルティナ。

 無意識むいしきに流れる汗は、ほほや背中からつたう。

 ふるえる足は、さとられない様に必死に力をめる。

 腕のふるえは、片方の手で押さえる事で何とか自分を誤魔化ごまかす。

 しかしメルティナには、この症状しょうじょう知識ちしきとして覚えがあった。

 それは――恐怖だ。


(これが恐怖……ですか、マスター)


 元・人工知能であるメルティナが感じた、初めての恐怖。

 それは、同じ異世界人であり、仲間であるはずの“魔王”フィルヴィーネ・サタナキアからもたらされたものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る