150話【思い揺られて、回る】



◇思い揺られて、回る◇


 流れる景色けしきを見るエドガーのひざには、目を回す“悪魔”リザが。

 その隣では、サクヤが気分悪そうに顔を上げていた。


 時に早く、時にゆるやかに。

 ローザの運転する装甲車【ランデルング】は、非常に順調じゅんちょうに進んでいた。

 出発してぐに【ルド川】に着いて、メルティナが【クリエイションユニット】で作ってくれていた給水タンクで水を補給ほきゅうし、シャワールームを使えるようにした(冷水のみ)。


 その間、リザが目を覚ましたことは全員が知ったが、如何いかんせんまたもや目を回しているので、話は出来ていない。

 “魔王”の一撃デコピンは、眷属けんぞくの“悪魔”を一撃で昏倒こんとうさせた。

 無論むろん、最小限でだ。


 そのフィルヴィーネに喧嘩けんかっ掛けたローザは、相当運転する事を楽しんでいるようで。

 「もっとスピードを出したいわね……」と、メルティナに言われた事に異議いぎ申し立てをしていた。

 もうれたのだろうか。非常に不安である。

 そしてその考えは、助手席に座るサクラもかかえているらしく。


「右、右です!そこは左ぃ!ああ、岩があるよローザさん!気を付けて!」

「もう!!うるっさいわよ、サクラ!」

「だって!怖いんですけど!」

「私だってそこまで言われたら不安になるでしょう!もっとどっしりと構えなさいっ」

「ああぁ!今ねた!!ジャンプしたっ!?」

「うっっっっっるさいっっ!!」


 と言う会話が、後部の部屋にひびいて来ていた。

 サクヤはそれに嫌気がさしたのか、後部の部屋に逃げ込んでエドガーの隣でふれえていたのだ。そしてついでに、物凄く車酔くるまよいしていたのだった。


「――大丈夫かい?サクヤ」


「うぅ、あ、はい……主様あるじさま……ううぅっぷ」


 エドガーはサクヤの背をさすってあげている。

 サクラに貰ったエチケット袋なるものをつかんで、サクヤは真っ青な顔を気丈きじょうに笑顔に変える。

 しかし、エドガーに顔を向けた瞬間。


「――うぷっ!おえぇ~~~~っ!」


 エドガーはサッ!とエチケット袋を差し出し。

 セ-フ、間に合いました。


「ふふ……駕籠かごにも乗ったことが無いわたしが……まさかこんなにも目を回すとは、はは、ははは……おえぇ」


 泣きながら笑い、嗚咽おえつする。

 絶望感に襲われながら、サクヤは自分を情けなく思っていた。


(嗚呼ああ……主様あるじさま……わたしの背をさすってくれて、何とお優しいお心をお持ちなのだ……)


 自分の背をさすってくれているエドガーを横目で確認しながら、何度も嗚咽おえつを鳴らす。

 本当に、情けなくて涙が出て来る。


(わたしは、こんなのばかりだ……肝心かんじんな時に役に立たぬ)


 ふるえる肩を、エドガーは優しくささえてくれているが、自分自身の葛藤かっとうは消えなかった。

 ルーリア・シュダイハを助けると息巻いきまいて毒をび、エミリアのピンチに参戦出来なかった。

 それはサクラが出場してくれたおかげで事なきをたが。

 その後の、セイドリック・シュダイハ――バフォメットとの戦いでは、《石》の共鳴きょうめいわされ、今のように胃の中を戻していた。


 そして何より、自分の無知むちが情けない。

 ローザ、サクラ、メルティナ、そしてフィルヴィーネ、同じ異世界人でありながら、サクヤは全く話についていけていない時が多々あった。

 自分は学ばなければならない。それはあせりとなってうそとなる。

 心配してくれたあるじエドガーに、サクヤはうそいている。

 「大丈夫」だと、「心配いらない」と。

 本当は、とても苦しい。とても悲しかったのに。


「……――!?」

(……これは……も、紋章が……)


 サクヤの背をさするエドガーの右手には、うっすらと光る紋章がある。

 ローザの紋章とフィルヴィーネの紋章が合わさった紋章は、光とともに形を変えて、円形状だったローザの炎の紋章は赤い天秤てんびんの形をかたどった。フィルヴィーネの紫の二つの三日月上下から左右に移動し、皿のように並んだ。

 その三日月皿には、炎が揺らめくように描かれている。


 【真実の天秤ライブラ】は、サクヤのうそを見抜き、天秤てんびんかたより、エドガーに知らせる。


(これって……サクヤの、感情?なんだよ、どうしてこんな……)


 そう、筒抜けなのだ。

 サクヤの大丈夫だと言ううそを、強がりを、エドガーは知った。


「……大丈夫?」


「は、はい……すみません。主様あるじさま


 それでもエドガーは、気丈にするサクヤの想いを尊重そんちょうして、黙っている。

 サクヤがエドガーの力になりたいと言う思いは、痛いほどにつたわっている。

 その思いがから回っている時も、力不足な時も、十分つたわっている。


 だが、サクヤがのぞ力になりたい・・・・・・は、きっと意味合いが違うのだろう。

 ルーリアを助けた。

 【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】にトドメを刺した。

 逃げ回る《石》を捕まえた。

 その前には、乱暴されそうになっていたエミリアを助けてもいる。

 細かく数えても、サクヤはエドガーの役に立てている。それでも、自分の思いとは決定的に違うのだろう。

 サクヤは、必要とされたい。エドガーに。忠誠ちゅうせいちかあるじに。


 一番になりたい・・・・・・・

 サクヤは、誰よりもエドガーの一番になりたかった。

 きっとエドガーは言うだろう。「順番なんて関係ない」と「みんな大事だ」と、でも違う。

 サクヤは、ローザやサクラを抜いて、一番になりたいのだ。


 エドガーの中では、きっと無意識にローザにしんを置いている。

 サクヤはそう感じているし、実際そうなのだろう。頼りになるし、とても強い。

 知識ちしきもあり、エドガーを優先させる気概きがいもある。

 完璧だった。まさにサクヤの理想。


 そんなローザを、サクヤはうらやましく思う。

 だからこそ、そうなりたいと思って観察かんさつもする。

 無言で、只々観察かんさつしている。

 元の世界でそうしてきたように、サクヤの修業しゅぎょうは、見る事・・・だった。

 そうしてて来た、忍びとしての力。

 それと同じように、サクヤはローザからようとしていた。

 しかし、それは違うのだと、薄々うすうす感じている。


(分かっている……わたしがローザ殿になれるはずなどない……それでも、わたしは……)


 サクヤが、考えと車酔くるまよいで目を回していると。

 前方のドアがパシュゥゥ――と開き、運転席の方からサクラがやって来た。


「え、何?どしたの【忍者】……ダイジョブ?」


 サクヤの苦労など知るよしもなく、吞気のんきに棒付きのアメを舐めている。

 かばんから取り出したのだろう。

 しかし、自分の魔力を使うかばん、取り出した物は魔力のかたまりに近い。

 食べ物は意味がない気もするが。

 そんな事を思うエドガーの視線しせんに気づいてか、サクラは。


「……エド君も食べる?チュパ」


「え、あ……うん。じゃあ貰おうかな……」


「それはいにも効くのか……?サクラ」


「効かないわよっ!って何、車酔くるまよいしてんの?……い止め飲む?」


 サクヤの顔は「そんなものがあるのなら早く言ってくれ!」と言う顔をしていた。

 サクラはかばんから簡単にアメと薬を取り出した。

 アメの包みを開けてエドガーに渡し。薬も開けて、コップに水を入れる。

 魔力を使う動作も無かったので、アメも薬も、もうすでに取り出した後だったのだろう。――つまり。


「――あたしはもう飲んでるから」


 サクヤが車酔くるまよいしているのだ、同じたましいのサクラも、当然車酔くるまよいするタイプだった。

 しかし、サクラには現代の叡智えいちい止めがあった。


「あんたの時代にも似たような薬はあったんでしょうけど……やっぱり現代医学様様ねっ」


 「ほら、水」と、サクラは錠剤じょうざいと共に、補給ほきゅうしたばかりの水をサクヤに渡す。

 メルティナが事前に【クリエイションユニット】で作成してくれていたタンクには、並々と水が入っていて、小さな蛇口じゃぐちが付いていた。


「……すまぬ」


 ごくりと、錠剤じょうざいを飲みす。


「苦くない……」


「そりゃね……あんたの時代は、丸薬がんやく?そんな感じでしょ……そもそも成分が違うから。後は大人しくしてなさいよ、三十分くらいで効き始めるからさ」


「そ、そんなにかっ……?」


「うん。だって本来、乗り物に乗る前に飲むものだから、その薬は。我慢がまんしなさいよ……って言っても、あと少しで着くんだけどね」


「……」


 無言で項垂うなだれるサクヤ。


「え!?そ、そうなの?」


「うん。あたし、それを言いに来たんだよ。今ひらけた場所に出たから、もう荒野に入ってるんじゃないかな……後は、丁度いい場所を探してるとこだよ」


「……そっか、ありがとうサクラ。ローザにも、言っておいてくれる?」


「……そんなの自分で――や、うん……分かった。つたえとくね」


 エドガーはサクヤの背をさすっている。

 それを見てサクラもさっしてくれたようだ。それを告げて、サクラは運転席に戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る