149話【流れる景色】



◇流れる景色けしき


 全員で少し歩き。北門から出たエドガーは、外にいきなり置いてある【ランデルング】におどろく。


「――ほ、本当にあった……」


「当然であろうが」


 《転移魔法》に驚愕きょうがくするエドガーに、フィルヴィーネは当然だろうと胸をブルンと揺らす。


「……乗り込むわよ」


 ローザはまだショック?が大きいようで、門まで歩いてきている間、完全な無口だった。

 サクラとサクヤは、フィルヴィーネに根掘ねほ葉掘はほり色々と聞いていたが。フィルヴィーネはそれに素直に答えてくれていた。


「あ、そうだね。まずは【ルド川】に行って……それから北東に、だね」


「ええ。サクラ、かぎを開けなさい」


「もぉ~、人にものを頼む態度たいどじゃなくない?」


 そう言いながらも、せっせと【ランデルング】の二重ドアを開錠かいじょうするサクラ。

 メルティナが居ないので、サクラが説明をしなければならない。

 その為の話は事前にしていたようだが。


「はい。開きましたよ……エンジンをもう一度かけ直して、この……街道がいどう?を進んでいきましょうか」


 サクラが見る門の外は、本当に何も無い平地へいちだった。

 これが国の首都しゅと近隣背景きんりんはいけいなのかと、心の中では思っていた。

 道も整理されてはおらず、雑草や木々は生え放題の外壁部分。

 明らかに人の手が入っていない、びた門。

 これで農家の人々が水をみに毎朝出入りしていると言うのだから、管理能力の低さが露呈ろていしている。


 更には街道がいどうだ。

 先程サクラが疑問符ぎもんふを付けたことで分かるように、道など初めから無かった。

 かろうじて人が通っているだろうな、と思える程度のささやかな土の道。

 当然手は入っていない。サクラの世界では当然の、コンクリートやアスファルトなどはある訳もなく、舗装ほそうされていないれ道だった。


「……ひっどいなぁ」


 サクラが【ランデルング】に乗り込む前にボソッとつぶやいた言葉に、サクヤは言う。


「そうでもないぞ、これくらいなら、わたしが嫁入りの時もこんな感じだった」


「なるほどね。《戦国時代》に近いのか……それでも道はならされていたんでしょ?」


「まぁ、それはそうだが。然程さほど変わらないな……人が通っていない分、こちらの方がさびしく感じるが」


 と、嫁入りまで家から出たことがなかったサクヤが言うが。

 フィルヴィーネが反応し、サクヤをからかう。


「なんだ小娘、夫がいる・・・・のか……よくもまぁこんな辺鄙へんぴなところに来たものだ」


 現地民げんちみんのエドガーには耳が痛い言葉だった。

 しかしサクヤには、全否定ぜんひていせざるをない理由があった。


「ちち、ちちち……」


 なんだろう。小鳥かな?と思わせるサクヤのさえずり。


「――違うのです!主様あるじさま……わたしは嫁入りなどしていませんよ!?」


「え、僕?」


 フィルヴィーネではなく、何故なぜかエドガーに弁明べんめいをしだすサクヤ。

 エドガーも「うん、知ってるよ」と、笑顔を見せていたが。そのままコックピットに向かっていった。


「ああ、主様あるじさま……」


 泣き顔で、エドガーの背を見る。

 エドガーからすれば「一度聞いていたから大丈夫だよ」と言う意味合いだったのだろうが、サクヤは誤解ごかいされているのではないかと、不安にられたのだ。


「……ラノベ主人公かっ!!」


 そんなエドガーを見ながら、サクラは一人でツッコんでいた。





 中々に広いコックピットの操縦席そうじゅうせき(運転席)に座ったローザは、気合を入れてハンドルをにぎる。


「で?」


「で?って……ローザさん。説明できるのあたしだけなんだから、せっかち起こさないでよ。いよっ……っと」


 助手席に座ったサクラは、メーターを再確認する。

 魔力燃料ねんりょうメモリは満タンになったまま。欠陥けっかんは無いようで一安心だ。


「えーっと……エンジンは、これでしょ?」


 かぎを差し込み、回転。

 しずかにモニターの機器が光を放ち、起動音きどうおんを鳴らす。

 サクヤとエドガーも「動いた」と反応している。


「それで、アクセルとブレーキは今回使わないから……ローザさんは、戦うとき魔力で剣を操作そうさしてますよね?」


「ええ、そうね」


「うん。そんな感じで」


「……ず、随分ずいぶんとアバウトね……もう少し何かあるでしょう?普通」


 半眼はんがんでサクラを見るローザは、若干じゃっかん不安げだった。


「だ、だってメルがそう言ってたから……」


 そのまま告げたらしい。

 要約ようやくすると『操作そうさ自体は、注入された魔力分でおこなえます。それ以上は魔力を使いませんので、メモリだけを気にしてください。それと、操作そうさ方法ですが……魔力はローザがそそいでいますので、ローザが作り出した剣をあつかう感覚でいいでしょう。初運転ですので、なるべくスロースピードで調整ちょうせいしてください、停車のさいは急に止まらず、余裕を持って行うことです』らしい。


「……随分ずいぶんとあるじゃないの」


「いふぁいいふぁい……」

(痛い痛い……)


 ローザはやわらかいサクラのほほを伸ばす。

 これはもう、この二人の通例つうれいになりそうだ。


「……ま、いいわ。魔力であやつれるのなら、心配はいらなさそうね」


 再度ハンドルをにぎり、【ランデルング】にそそがれていたおのれの魔力を動かす。

 すると、ゆっくりと車体が動き出す、のだが。


「――そっちじゃないよ!?」


 【ランデルング】は、ささやかに残された道をれて、草むらに入っていく。

 そして停車。


「い、意外とむずかしいわね……大きいからかしら。でも、これは楽しいかも」


あせったぁ……ローザさん、大丈夫?」


「ええ、もうれたわ」


(絶対うそだ……)


 ローザは、まるで馬でも乗りこなすように舌を出して、眼光がんこうするどくさせる。


「行くわよ」


「事故だけはやめてくださいよっ!?」


「分からないわね」


「――そこは分かったって言ってよ!!」


 非常ひじょうに不安になるサクラと、後ろで見守っていたエドガーとサクヤだった。

 ちなみにフィルヴィーネだけは、後部部屋で部下の“悪魔”リザと会話をしていた・・・・・・・

 なんだか、しれッと目を覚ましていたのだった。





「フィルヴィーネ様!景色けしきが、流れていきますよ……!」


「ああ、そうだな」


 目を覚ましたばかりの小さな“悪魔”は、窓にへばりついて外をながめていた。

 “魔王”フィルヴィーネも、簡易的かんいてきに置かれた椅子いすに背を預け、流れていく景色けしきながめていたが、実に面白くなさそうな顔をしていた。


「フィルヴィーネさん……?と、えっと……リザ、さん?」


 ローザの操縦そうじゅうは、逐一ちくいちサクラが見守っている。

 サクヤも興味きょうみがあるのか、ローザを観察かんさつしていた。

 エドガーは、一人でいるフィルヴィーネを気にして来たのだが、リザが目を覚ましているとは驚いた。


「目を覚ましていたんですね……身体は大丈夫ですか?」


 ゆらりと小さな翼で飛行しながら、リザはフィルヴィーネのひざの上に立つ。

 その姿は全裸。

 まぁ、着る服などはないから仕方ないかもしれないが。後で用意しなければと、エドガーは思った。


「お前がが“魔王”の《契約者》ね……随分ずいぶん平凡へいぼんな顔だなことっ」


「は、はあ……」

(よかった。元気そうだ)


 初会話で平凡へいぼんなどと言われているのだが、エドガーは笑う。

 心配がまさっていたのだ。エドガーはかがみこんで、リザに目線を合わせる。

 小動物にせっするように。


「お前が私を回復してくれたらしいわね、感謝してやってもいいわよっ!」


「――リザ」


「か、感謝しますわ!エドガー殿!!」


 フィルヴィーネの声音こわねにパッ!と顔色を変えて、リザはエドガーに感謝を言う。

 背筋は伸びて、それこそ人形のようだ。


「あはは……エドガーでいいですよ。リザさんは“悪魔”……なんですよね?」


 エドガーは、素直に思ったことを聞く。

 あまりにも、以前戦ったグレムリンやバフォメットと印象いんしょうが違い過ぎたからだ。


「ええ、そうよ!お前の何倍も生きているのだから!」


 年長者をうやまえ。という事だろうか。

 しかし、そんなえらそうにするリザに、フィルヴィーネが一言。


「リザよ、お前の身体はエドガーの魔力で構成こうせいし直されている……肉体年齢で言えば、生まれたてだぞ?」


「――え、何ですかそれは!――ニイフ様!聞いていませんよっ」


「ニイフ?」


 リザの発言に、エドガーは疑問ぎもんいだく。

 ニイフとは誰か、明らかにフィルヴィーネを見て言ったのは確かだが。

 しかしそれ以上に、【紫月の神ニイフ】は、エドガーがフィルヴィーネを“召喚”する時にモチーフにした題材だいざいでもある。


「……リザ、失言だぞ。聞かれてもいない事をペラペラと……」


「あわわわわ……」


 フィルヴィーネからただよう魔力がリザを囲む。

 リザは本能で、魔力が同じエドガーの背に隠れた。


「えっと……」


 ひしっとコートをつかみ、顔を隠す小さな“悪魔”。


「もも、申し訳ありません!!ニイフ様!」


「――エドガー、その馬鹿ばかを差し出せ。仕置しおききが必要なようだ……」


 冗談じょうだんではなさそうだ。

 エドガーは、そっとリザを両手でつかんで、フィルヴィーネに渡す。


「ど、どうぞ……フィルヴィーネさん」


「お、お、お前!裏切るのねっ!」


 裏切るも何も。

 リザはエドガーの指にみついて、足ではさんで必死に抵抗ていこうするが。

 くすぐったくて、エドガーは微笑びしょうを浮かべる。


「くっ、くすぐったいですよ!リザさん、ははっ……」


 そう言いながらも、完全にエドガーはリザを貢物みつぎものとした。


「おのれぇぇ!あ!ニイ、いえ、フィルヴィーネ様!おゆるし――」


「デコピンだ」


 ――バシンッッッ!!


「……え?」


 微笑びしょうするエドガーの目の前を、リザは猛スピードで通り過ぎて行った。

 そして壁にぶつかって――落ちた。


「ええぇぇぇぇぇぇっ!?」


 おおよそデコピンとは思えないスピードと威力いりょく

 一瞬でエドガーの手から消えたリザは、背後の壁からずり落ちていた。

 まるで、叩き落された虫だった。


「目、目が回るぅぅ~~」


 リザの見た景色けしきは、流れていく窓の景色けしきよりも、更に高速で流れ去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る