148話【荒野へ向かう】



◇荒野へ向かう◇


 “魔王”フィルヴィーネは、装甲車【ランデルング】を製造せいぞうしている最中さいちゅう、誰にもさとられない程の魔力を行使こうしし、この王都一帯を《魔法》でうかがっていた。


 その結果、北門と城壁が思いのほか小さく、この【ランデルング】が通れない事、そして荒野がありえないほどの広さだとも知った。

 フィルヴィーネからすれば、ある《魔法・・》でぐに解決出来る事柄ことがらであるが。

 それを踏まえても、エドガーの問いに『無理』だとうそを言ったのだ。


 だが結果、エドガーの新たな能力【真実の天秤ライブラ】によって、その『無理』と言ううそは、看破かんぱされてしまう。

 そうして仕方なく、“魔王”フィルヴィーネはエドガー達に、正確には自分がローザと戦う為に力を貸すことにしたのだった。




「このままこの鉄屑てつくずを外に移す・・。それからはもう勝手にしろ……いいな。それだけしか力は貸さぬからな」


 フィルヴィーネは【ランデルング】を鉄屑てつくずと呼ぶが、メルティナがムッとしている。


「は、はい……」


 エドガーはメルティナをなだめながら、自嘲じちょう気味に返事をする。


「――でも、うつすって……どうやってです……?」


 もう一つの座席、助手席とでも言える場所に座るサクラが、フィルヴィーネの言葉に疑問ぎもんを持つ。

 それはエドガーも思っていた。サクラが聞かなければ、エドガーが聞いていただろう。


「文字通りだ。コレを――転移・・させる」


転移てんいですって……!?」


 一番おどろいたのは、ローザだった。

 《転移てんい魔法》は、超高難度の《魔法》だとローザは認識にんしきしていた。

 それをそんな簡単にも言い放つこのフィルヴィーネに、疑心ぎしんの目を向ける。


「《転移てんい魔法》……私も、使ってる“天使”を見たことがあるけれど……そんな簡単に出来るものではないと言っていたわよ?」


 転移てんいは“神”の専売特許せんばいとっきょだと。

 “天使”はその“神”の加護かごのお陰で、恩恵おんけい的な《転移魔法》を使えるのであって、“魔族”の転移とはそのもの自体が違うものだと言っていた。


「……ほう。確かにな、《天界》や《魔界》、《人間界》を行き来するには、転移てんいは必須だ。我ら“魔族”は、“魔道具”を使う事によってそれを可能にしていた……」


 ローザは脳内に【バカ天使】の顔を思い浮かべて、ほんの少しだけ感謝をした。

 しかし、フィルヴィーネは続ける。


「――だが、だ。われにとっては容易よういな事よ……“神”にできて、われにできぬ訳がなかろうが!ハーハッハッハ!!」


「どれだけ自信過剰じしんかじょうなのよ……まぁ、何となくそんな気もしたけれど」


 ローザは思う。この“魔王”はどれだけ自分の強さに自信を持っているのかと。

 少なくとも、今の自分をはるかに超える力を持っているのは確かだ。


 それでも、ローザはいどまなければならない。

 この“魔王”フィルヴィーネに。そうしなければ、自分の矜持きょうじが許されない。

 たとえ負けることが前提ぜんていでも、無様な戦いを、エドガーに見せる事だけは出来ないのだ。





 エドガーとメルティナ、そしてローマリアは、【ランデルング】から降りていた。

 ローマリアを送っていく為だ。


「それじゃあメルティナ。ローマリア殿下でんかをよろしくね」


「イエス。城に届けた後、全速力で向かいます。フィルヴィーネに【ランデルング】の有能性を見せなければいけません。ですので飛行許可を、マスター」


 まるで王女を荷物にもつ配達はいたつか何かの様に言うメルティナに、苦笑いを浮かべながらも、エドガーは許可を出す。


「……う、うん。なるべく見られないようにね……?」


「イエス、マスター。心得こころえました」


「名残惜しいけど……私も帰らねばならないのね。非常に残念だわ……」


 ローマリア王女は、しゃがみ込みながら地面に指で文字を書いていた。

 非常に分かりやすくいじけていて、少し申し訳なくなる。


殿下でんか、また今度……次はちゃんとお誘いしますから、エミリアやハルオエンデさんも誘って行きましょう」


「――本当!?」


「え、ええ。勿論もちろんですよ」


 ぎこちなくも笑いかけるエドガーに、ローマリアは喜ぶ。

 が。その時が来てしまった。


「ではプリンセス。まいりましょう」


「――え、あ!ちょ……まだ話は……あっ!!」


 メルティナはローマリアを小脇こわきかかえる。

 随分ずいぶんとぞんざいなあつかいだ。本当に荷物にもつの様に持つとは。


「ではマスター。行ってまいります」


「ちょっ、もう少しゆっくり――あ!!――あぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」


 背中の《石》を発光はっこうさせて、メルティナは緑色の光翼こうよくを展開させる。

 あっと言う間に上空に舞い上がって、メルティナはそのまま王城方面に向かっていった。

 王女の悲鳴を完全に無視して。





 メルティナを見送ったエドガーのもとに、ローザやフィルヴィーネ達全員が【ランデルング】から下車してくる。


「あれ、どうしたの?」


「……転移てんいするから、降りろってさ……」


 答えたのはサクラだったが、何だかとても疲れているように見える。

 もしかして、何かあったのだろうか。


「……やるなら早くしなさいよ。“魔王”なんでしょ?」

くな。全く……どうしてそう生き急ぐ、そこまでわれなぶられたいのか?」

「――はぁ?」

「――んん?なんだ?今ここでやるか?」


「もぉぉぉぉ!またそうやってめるー!エド君とメルが降りて数分で、三回目だよ……はぁ、疲れる」


 ローザとフィルヴィーネの関係性は、どうやら一筋縄ひとすじなわではいかないようだ。

 サクラも、きっとエドガーのいない時は苦労くろうする事だろう。確定だ。


「フィルヴィーネさん、よろしくお願いしますね……――ローザもさ、戦う本番前に無駄にからまない方がいいよ――って、ローザが一番分かってるよね。ごめん」


「……」


 ローザは無言だったが、それ以上フィルヴィーネに突っかかることはなかった。

 背を向けてサクラと話をし始めている。エドガーの言葉が、やはり一番効果があるようだ。


「……はぁ、仕方が無いな。われも《契約者》の言葉に逆らう気はないしな……われが引こう」


「ありがとうございます、フィルヴィーネさん」


 そのフィルヴィーネの言葉に、ローザは小さく舌打したうちをしたが、さいわいサクラがローザに話しかけていてくれたおかげで、小競こぜり合いが再開されることは無かった。


「――北の門、その前でよいな?」


「はい。でも……どうして?」


 フィルヴィーネの言う転移てんいなら、もしかしたら瞬時に荒野まで行けるのではと、若干じゃっかん甘めの考えを持っていたエドガーは、“魔王”様の返しに反省はbbせいする。


われも出来るのならばそうするがな……エドガーよ、折角せっかく小娘と機人マキナの民が作ったこの鉄屑てつくずを、有効活用せずどうする。勿体もったいなかろう」


「確かに、そうですよね……」


 フィルヴィーネにどういう意図いとがあるかは分からないが、折角せっかくサクラとメルティナが生み出してくれた、この【ランデルング】を、ないがしろにする訳にもいかない。


「それじゃあ北門の外まで、お願いします……その後は、ローザが操作するってことでいいんだよ、ね?」


「そだね」

「ええ、そうよ」


「わたしも参加したかったです……主様あるじさま

「うん……つ、次ね?」


 随分ずいぶんと大人しかったサクヤだが、内心は参加したかったようだ。

 エドガーの隣にこそっと来て、ひっそりと告げた。

 エドガーも次の機会を与えること約束したが、サクヤに何をさせる気なのか。


「では《転移魔法》を展開する――【魔核まかく】よっ!」


 フィルヴィーネは、自身の武具である宝珠ほうじゅを《魔法》の空間から取り出す。

 ちゅうに描かれた小さな魔法陣に手を入れ込み、そっと抜き出す。

 すると、フィルヴィーネの手には、竜をあしらった豪勢ごうせい宝珠ほうじゅが置かれていた。


「……それは!まさか……!」


 ローザがおどろく。

 この宝珠ほうじゅ、【転竜てんりゅうの玉石】は、《天界》に伝わる《神器アーティファクト》だ。

 元は【紫月の神ニイフ】の所持品だと、ローザは【バカ天使ウリエル】に聞いていた。

 この《神器》のおかげで、“天使”達は《転移魔法》が使えるのだと。

 まさかそれが、目の前に出てくるとは。


「――【転竜てんりゅうの玉石】……【空間竜くうかんりゅうディメンジョンドラゴン】の力を宿した《神器アーティファクト》だ……流石さすがに知っていたか。【滅殺紅姫アナイアレイション・プリンセス】」


「知っているも何も、それは秘宝中の秘宝のはず……どうして“魔王あなた”が所持しているのよ!」


 ローザは、あれ程呼ばれたくないと言っていたあだ名で呼ばれたことをスルーする程、驚愕きょうがくしていた。


「どうしてと言われてもな……これはわれの物だしな。初めから」


「は……――はぁ!?」


 意味が分からなかった。

 だがしかし、分かることもある。

 それは、《神器アーティファクト》は、所有者しょじしゃしか使えないという事。

 つまりフィルヴィーネが【転竜てんりゅうの玉石】の所有者しょじしゃであり、“神”であると言う事だ。

 隠す事無く、フィルヴィーネは自分の事を話した。そもそも【真実の天秤ライブラ】のせいでエドガーには隠せなくなっていたが。


……だがな」


「か、“神”様っ……?この露出狂ろしゅつきょうが!?」


「おい小娘、せめて言葉を選ぶがよい……」


 サクラも理解しておどろくが、違うベクトルでおどろいていた。

 それを言ったらローザも当てはまってしまうが。


「あ、すみません」


「あとそっちの小娘もだ。何をしている」


 サクヤは、フィルヴィーネに土下座、と言うより平伏へいふくしていた。

 「ははー」と、あがめる様に。


「しかし、へるびいね殿、いやへるびいね様は……」


「ちぃと待て、なんだそのヘルビイネというのは……誰の事だ!」


 サクヤは相変わらず横文字に弱い。

 れてくれば言えるらしいが、フィルヴィーネはメルティナよりも更に言いにくそうだった。


「やや!申し訳ございませぬ!へる……びぃね、様?ははー!」


「……いや、まぁいい……好きにせよ。それよりも、行くのだろう?」


「……え?」

「あれ!?」

「いつの間に……」


 フィルヴィーネはサクヤとの会話を投げた。

 しかしそんなことを言っている間に、【ランデルング】は姿形すがたかたちもなくなっていた。


「準備完了だ……ま、北門までは向かわねばならぬがな」


 フィルヴィーネは《神器アーティファクト》を空間に仕舞しまい、手をパンパンと叩く。


「凄い……本当に、“神”様みたいだ」


だと言っているであろうエドガーよ、おぬしなら、われ嘘偽うそいつわりをべていない事が分かるであろう?その紋章でな」


 ローザが滅茶苦茶めちゃくちゃ怪しんでいる目を向けていた。

 それを嫌がったのか、フィルヴィーネはエドガーに言う。【真実の天秤ライブラ】で確かめろと言いたいのだろう。


「……うん。本当みたいだ……紋章は何にも反応しないよ」

(なんだろう……さっきよりも右手が熱い……紋章、かな?)


「そ、そんな……」


 エドガーの言葉だけは信じられるローザ。あからさまにショックを受けていた。


「さて、向かうぞ。そのなんとか荒野に」


 こうしてようやくエドガー達一行いっこうは、【ルノアース草原】もとい、【ルノアース荒野】へと向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る