145話【ランデルング】



◇ランデルング◇


 【クリエイションユニット】が動きを止めた。

 それに合わせてレーザーが消失して、4機の【クリエイションユニット】はメルティナのもとに帰る。


「……具現ぐげん終了。サクラ、いかがでしょうか?」


「え、ああ……見よっか」


 ドヤ顔するメルティナに声を掛けられたサクラは、考えを切り替えて完成した車を見る。

 エドガー達は、もう走り回って確認していた。凄く楽しそうにして。

 ローザですら「へぇ……」と、興味きょうみありげに見ている。

 それを見たサクラは、ちょっとだけほこらしいと感じていた。


「……」


 一周、ぐるりと回って見てみたが。


「――ね、ねぇメルさん?……なんかさぁ、あからさまにあたしの設計図と違う場所があるんですけど!?」


 サクラが確認しただけでも、数ヶ所あった。

 自分の考えた作例とは、所々が違う。ボンネットや、バンパー、リアにサイド。

 いたる場所に、何かを取り付けられるハードポイント・・・・・・・らしき物があった。

 そんな疑惑ぎわくの目を向けてくるサクラに、メルティナは。


「……――付けました」


「なんでっ!?」


 どうやら、メルティナの独断どくだんだったようだ。

 サクラは、極力きょくりょくかわいいデザインにしたつもりだったが、それも若干じゃっかん違っている。


「完成した喜びで言わなかったけどさぁ!――色も違くないっ!?あと後ろ!なんかブースターみたいなの付いてるしぃぃ!」


 興奮気味に、腕をブンブンと振り回して言うサクラ。


「イエス。これで高速で移動できます。それにサクラの設計通りでは、そもそも戦闘ができません」


「――戦闘しないしっ!しかもあんな【バカデカブースター】つけるような高速移動しないよっ、この世界に道路ないんだからねっ!――あと、街中じゃ絶っっ対走れないけど、どうするの!?」


 まくし立てるサクラ。二人の間で、かなりの見解けんかい違いがあったようだ。


「……――想定外そうていがい


 周りを確認するメルティナ。

 一間ひとま開けて、おどろいたように口にする。


「でっしょうねぇっ!あんた本当に高性能AIなの!?」


 そして思わず辛辣しんらつなツッコミをいれるサクラだった。


「――そ、それは言いすぎです、サクラ!!機能に誤作動ごさどうはありません!ま、まだこのボディに慣れていないだけです!」


 自分のミスを認めないメルティナは、慣れていないだけと言い訳をして、本当は上手くいくはずだったことを主張するも、サクラの疑惑ぎわく視線しせんは止まってくれない。

 メルティナの行動に頭をかかえたくなるサクラ。

 まさか、メルティナが戦闘・・考慮こうりょして作るとは思わなかったのだ。

 メルティナによると、所々にもうけられたハードポイントには、メルティナの銃火器を装備できる設計なのだとか。


 背部のブースターは、自分が機動兵器だった頃の装備で、装甲も流用りゅうようしたらしい。

 その本体がまだ残っていたのが不思議だが、名前もすでに【ランデルング】に決まっていた。

 という事は、このトレーラーのごとく大きな車は、完全にメルティナの世界の素材で出来ている?

 そう感じたサクラは、ある疑問ぎもんを持った。


「――メル。まさか、運転席は……コックピット・・・・・・みたいにしていないでしょうねぇ……」


 当然の疑問ぎもんだった。

 戦闘を最優先に考えているメルティナの発想上、外装はともかく内装までも変えられているのではとサクラは思った。しかしメルティナは。


「ノー。内装及び運転席は、材質上不完全な状態です。運転席はかろうじて、《石》で稼働かどうすると思われますが……」


「……そ、そっか」

(よかった~)


「イエス。中を確かめましょう。《石》もためしてみないといけませんから」


「そ、そうだね。行こっか」


 少しだけ安心して、サクラはドアを開ける。

 ガシュゥゥン――と、自分の知る車の音とは全く違う音を鳴らして、ドアは横にスライドする。

 二重ドアになっていて、二枚目の内部ドアはどう考えても防弾ぼうだんだった。

 数段ある階段を上がると、中はかなりの空間を広げていた。

 これには、説案者せつあんしゃのサクラもにっこりだ。


「――凄い!これが馬車!?」

殿下でんか、馬は何処どこにもいませんから、馬車ではないのではありませんか!?」

「ん?おー!そうか、それもそうね!」


 興奮こうふん気味の現地民げんちみん

 完全に金属でできた内部構造こうぞうを見渡して「硬そう」「痛そう」とか言っているが。

 それはそうだ、まだ椅子いすも何も無いのだから。

 出来たのは見た目だけで、内装はそろっていない。


「いやいや、引っしたての家みたいなもんだからね。そりゃ何も無いよ~」


 「これから徐々じょじょに作って置くんだよ」と言い、サクラは進んで行く。

 その奥には、厳重げんじゅうな扉があった。


「――おおっ!シャワー・・・・!設計通り、ナイスぅ!」


 サクラが重点的じゅうてんてきに設計した場所。

 それがシャワールーム。水は要補給ようほきゅうだが、設備次第でお湯にもなるはずだ。

 サクラは早速、木箱をガサゴソとあさり《石》を探す。

 取り出したのは、ローザの【消えない種火】とは比べるまでも無い、小さな小さなルビーだった。


「あつっ……と言うよりは、ぬくい?かな……丁度ちょうどいいや」


 ローザのものよりもはるかに小さくしつも悪いが、しっかりと熱を感じた。

 やはり異世界。地球の《石》とは違う。

 しかし、これが路傍ろぼうの石ころと同じあつかいをされているのは、本当に不思議ふしぎだ。


「サクラ。目的がズレ始めています。先ずは運転席へ」


「――あ……そ、そうね。ごめんごめん……」


 メルティナにたしなめられて、サクラは思いとどまる。

 水もないのに、シャワールームから始めに手を付けるところだった。欲望丸出しである。


「それじゃ運転席に……って、まるで新幹線しんかんせん連結れんけつ部分みたいね、もしくは航空機こうくうきコックピット・・・・・・……」


 自分で言っていて、嫌な予感よかんがしたのだろう。

 サクラは急いで、重厚感じゅうこうかんのある扉を開け放った。


「……」


「……どうしましたか?」


 どう見ても普通の運転席ではなかった。

 よく言えば航空機こうくうき

 悪く言えば、完全にアニメに出てくる機動兵器のコックピットだった。


「メル!言ってる事とやってる事が違くないっ!?普通の運転席って言ったよね!?」


「――イエス。普通の運転席です――ワタシからすれば」


「……」

(……や、やられた)


 ニヤリとするメルティナに、サクラはガックリとひざと両手を着き、ショックを受ける。

 メルティナからすれば、これが普通。それもそうだった。

 失念しつねんしていたのだ。シャワールームに気を取られて。


「……はぁ~……でも、運転は誰がするの?」


「――イエス。それはワタシが……」


「王女様は誰が送っていくの?」


「――イエス。それもワタシ……――でした」


 ガクリと、サクラと同じ体勢たいせいになるメルティナ。

 本当にこの女性は、元AIなのだろうか。


 サクラが言いたいのは、メルティナがローマリア王女を送っていくことが決まっている以上、誰が運転をするという事だった。

 公道がなく、運転による法律ほうりつもない以上、サクラが運転するつもりでいたのだが、それはあくまでもサクラが設計した、【地球】の車の運転席でだ。


 異世界のロボットのコックピットなど、誰が操縦そうじゅうできるものか。

 サクラは天才パイロットでも、ましてや初操縦で戦果をあげるニュータイプでもない。

 ただの【女子高生JK】だ。


「……どうすんの?あたしこんなの運転できないよ……?ってかさ、そもそも動くかまだためしてないしね……」


「――イ、イエス……ずは起動きどうチェックを」


 二人はそろって、簡易的かんいてきに置かれたコックピットチェアに座る。

 木箱をああり、ガラガラと音を鳴らす《石》。

 コックピットの様々な機械の中には、サクラが設計した《石》を置く装置がある。


 サクラとメルティナは、色々な《石》をためしていく。

 その様子を背後から一人見つめる“魔王”フィルヴィーネは、ふと。


「これとこれと、これだな……」


 フィルヴィーネは二人の間から顔を出し、《石》を三つつかんで台に置く。


「うわっ、フィルヴィーネさん……」

「……は、反応が……」


「いいから使ってみよ。うまくゆくぞ?」


 サクラとメルティナは顔を見合わせて、フィルヴィーネが選んだ《石》を正面の機材につなげる。

 一つ目は【トルマリン】。通称つうしょう、電気石。

 二つ目は、【石炭】。ガソリンの代わりとして使おうと言うのだろうか。

 三つ目は、【パイライト】。守り石と呼ばれる、守護しゅごの力を持つと言われる《石》だが。


 一見適当てきとうに選んだのではないかと思っていたサクラだったが、【トルマリン】は電気を、【石炭】は燃料に、【パイライト】は熱や衝撃しょうげきを抑える役目を持っている。


「それぞれ大きさはバラバラ、形もととのえられてない……まあ、石炭はどうしようもないけどね」


 消費する【石炭】は補充ほじゅうする必要があるかもしれないが。

 それでも動く可能性があるなら、何でもためさなければ。


「……設置完了だね、で?どうしよっか……」


 かぎを回せば起動きどうするだろうか。

 しかしエンジンは無し。燃料ねんりょうも無しで、本当に動くのだろうか。

 自分で設計したはずだが、サクラは不安だった。


「――《石》の代わりは多くあります。駄目だめなら他をためしましょう」


「ええいじれったい。早くかぎを回すがいいっ……貸せっ」


「あっ」


 パシッ!と、サクラからかぎうばい、鍵穴かぎあなに差し込むフィルヴィーネ。

 そのまま回して、普通なら――ブルルゥゥン!と、音を鳴らすのだろうが。


「……え?鳴った?」


 しずかに、けれども振動しんどうする車体。

 コックピット周りの機材も、所々光を放っていた。


「すっご……ホントに動いた!?エンジンも燃料ねんりょうも無いのに!!異世界すっご!」


 今それを言うのか、サクラ。

 【地球】では絶対に動きはしない謎理論なぞりろんに、サクラは興奮こうふん気味だ。


「“魔道具”が全てなのだ。このような衰退すいたいした世界ではな……今後も“魔道具”が、全て代わりをおぎなうはずだぞ――それに、気付ければな」


 【トルマリン】【石炭】【パイライト】。

 この三つも、小さい力とは言え立派りっぱな“魔道具”だという事だ。

 【異世界人】が持つ名持なもちの《石》では無いかもしれないが、決してあなどれはしない。


「それは分かりましたけど。で、でもさ……誰が運転するの?」


「それは……」


流石さすがわれには無理だな。魔力もまだまだ足りぬし、リザを放ってもおけぬからな」


 二人はそろってフィルヴィーネを見たが、首を横に振る“魔王”様。

 いまだ目を覚まさない“悪魔”リザは、フィルヴィーネの胸元のポケットに入れられていたが、フィルヴィーネが首を振るたびにれていた。


「――私がやるわ」


「え?」

「ほう……」


「……ローザ」


 一頻ひとしきり内部を見物けんぶつしていたローザが、エドガー達を置いて運転席、もといコックピットにやって来た。そして開口一番に告げた。

 自分が、この【ランデルング】を動かすと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る