137話【命と向き合う】



◇命と向き合う◇


 取りえずこのままにはしておけないと、エドガーはフィルヴィーネと思われる女性を背負せおい、【召喚の間】から出ようとする。


「――あぁっと……メルティナっ!」


 背負せおって準備をととのえたエドガーは、何かを思い出したようにメルティナに声を掛ける。メルティナも、分かっていますと言いたげに返事をする。


「――イエス。残存魔力・・・・の回収は、ワタシがしておきます」


 フィルヴィーネを“召喚”したさいの、【悪魔の心臓デモンズハート】かられ残った魔力が、今もこの場にただよっている。

 それをそのままにしては置けない為、誰かがやらなければならないのだが。

 どう考えても、メルティナしかいなかった。

 ちなみに、小人はサクヤが両手で包み込むようにかかえている。


「ごめん、ありがとう!!頼んだよっ」


 エドガーは振り返ることなく、扉を出ていく。

 信頼しんらいの表れでもあるのだが、少し先が思いやられる程の人柄ひとがらだとメルティナは思う。

 そんな事を思うメルティナは、【クリエイションユニット】を起動きどうしながらエドガー達を見送る。

 サクラも「先、行ってる~」と、残らず行ってくれた。

 メルティナが率先そっせんして残ったのは、魔法陣を早い内に消して、【クリエイションユニット】からある装置・・・・を作り出す事が目的だった。


「――マスター達は行きましたね。では、【クリエイションユニット】起動きどう完了。続けて連結……完了……そのまま【マジック・アブソーバー】の作成に取り掛かります……完了まで、30分」


 4機の【クリエイションユニット】は、連結して大きなリングとなった。

 その大きさは、すっぽりと人間がくぐれる大きさだ。

 分かりやすく言えば、機械で出来たフラフープに近い。


「――マスター……少し、ワタシは悪い子です……」


 そう言って、メルティナはフィルヴィーネを“召喚”した魔法陣を記録し始めた。

 些細ささい箇所かしょを逃すことなく、エドガーが描き上げた魔法陣の意味を予測しながら、魔法陣の内側に書かれている文字【ルーンス文字】を、一文字ずつ記録し、解読かいどくする。

 それはまるで、敵の弱点を探る為に密かに行われているようだった。

 エドガーが想定してはいないであろう、最悪の事態・・・・・を、想定して。





 地下から長めの階段を上り切り、大浴場のそばに出る。

 なんだかとても長く地下にいた気分だが、しめったれた事を言っているひまはない。


「取りえず一番近い部屋に……102号室だ、そこに行こう!」


 大浴場の廊下ろうかから直進した場所にある、一番手短な客室だ。


「――主様あるじさまっ!この小人こびと、だんだん冷たくなっています……!」


「うわっ――ホントに冷たっ!エド君、これやばいんじゃない!?」


 実際、フィルヴィーネもだった。

 エドガーの背に感じるはずの熱が、全く感じられていない。


「――急ぐよっ!……そうだサクラ!ローザを呼んできてっ」


「――?……あ、オッケー任せて!ぐ連れて行く!……――って【心通話】つながんないし!」


 熱と言えばローザだ。サクラもぐに気付いて向かっていった。

 そのローザと【心通話】で連絡を取ろうとしたサクラだったが、つながらずに、ムッとしながら走って行く。


「――ああもうっ!食堂?それとも二階の部屋?」


 もしかしたら、サクラも感じているかもしれない。

 本当は今の状況で、あまりローザに手伝ってもらう事をけたかった。

 だが、そうも言っていられなくなってしまった。


(ローザにとっては、この人は“魔族”……敵なんだもんな。でも……僕は)


 肩越しに見る青白い顔のフィルヴィーネを、死なせたくない。

 すでにフィルヴィーネは、エドガーの《契約者》――仲間だ。

 ローザとだって絶対に上手くいくと、いかせてみせると、エドガーは考えていた。


 大浴場から直線ちょくせんに走って、廊下ろうかを曲がらずに進む。

 サクラは曲がってロビーの方に行った、二階に行くにも食堂に行くにも、ロビーを通らなければならない。

 「102号室ね!」と、サクラはダッシュでけて行った。

 エドガーとサクヤはそのまま直進して、102号室へ。


「サクヤ!その小人こびとさん、一旦いったん寝かせて僕のコートからマスターキーを出して!」


 フィルヴィーネにかけられた、エドガー愛用の深緑色のロングコート。


「ま、ます、たーき?」


かぎだよ!僕がいつも使ってるやつ、お願い!!」


「しょ、承知しょうちしました!」


 流石さすがに、サクヤもパパッと行動する。

 小人こびと一旦いったん、部屋前の台置だいおきに寝かせて、フィルヴィーネにかけられたコートをまさぐる。

 ぐにかぎは見つかり、急いで扉を開ける。


「あ、開きました!主様あるじさま……!」


「よし、ありがとう。フィルヴィーネさんはベッドに……その小人こびとさんも隣に寝かせてあげてっ」


「――はいっ」


 ベッドに寝かせたフィルヴィーネは、息をあらくしていた。

 隣に寝かせた小人こびとも、身体を寒そうにふるえさせている。


「くそ……!とにかくだんをとって……って、今は夏前で暖房だんぼう器具はせたばっかりだ!」


 自分にツッコミを入れて、エドガーは急いで部屋そなえ付けの収納しゅうのうから、ありったけの毛布を取り出しフィルヴィーネに掛ける。

 サクヤも、自分の上着を脱いで小人こびとをくるんでいた。

 チラチラとエドガーを確認していることもあり、真似まねをしている。まるで親の真似まねをする子供だ。


「――僕も炎を自在じざいに操れれば……!」


 エドガーの能力である【能力複製スキルコピー】は、ローザの能力である【炎熱操作えんねつそうさ】を使う事が出来る。しかし、その力量は別物だ。

 エドガーが使う剣、【片手半両刃剣バスタードツインセイバー】は、熱は持てるが炎は出せない。

 そして火球は出せても、人肌を温める適度てきどな熱は出せない。

 結局何も出来ないのかとこぶしにぎり、無力感をにじませるエドガーに、部屋の入口から声が。


「――そう簡単に使われたら、私の価値が下がってしまうでしょう?」


「エド君!お待たせ!」


 り向き、待ち人に願う。


「ローザ!お願いだっ……この人を――って、ローザ?」


 サクラに連れられてローザがやって来たが、エドガーをスルーしてフィルヴィーネを見た。


「……“魔族”、それも“魔王”ね……」


 フィルヴィーネのひたいや手首を確認しながら状態を見るローザ。

 どうやら、ここに来る前にサクラに色々聞いたみたいだ。


「こっちは大丈夫。まだ馴染なじんでいないだけよ……時期に良くなるわ。問題はそっちね……――はぁ~~」


「……ローザ?」


 肩を落とし、深~いため息。

 エドガーは恐々きょうきょうしながらも、ローザに問う。


「……キミからの【心通話】は届いていたし……色々サクラに聞いたから、まぁ理解した。でもまさか――その“悪魔・・”まで助けるつもり?」


 ローザは、エドガーと目を合わせることなく淡々たんたんと口にする。


「……あ、“悪魔”?」


 サクラのつぶやきに、隣にいたもう一人・・・・の少女、ローマリア・ファズ・リフベインが驚愕きょうがくする。


「“悪魔”だとっ!?そ、それは本当なのですか!ローザ!!」


「……え――で、でで殿下でんか!?何でここに……」


 エドガーはもちろんおどろく。

 ローザ以外は地下に居た為、国の王女が何故なぜここに居るのか分からない。


「あたしと同じおどろき方してるし……」


「そりゃおどろく……じゃなくて、何でローマリア殿下でんかが【福音のマリスうち】に……?」


「ひ、久しいわねエドガー、元気していた?」


 ローマリアは気まずそうに視線しせんらしながらも、エドガーに声を掛ける。

 そのエドガーはキョロキョロとしている。

 おそらく護衛の【聖騎士エミリア】を探しているのだろう。


「お、お久しぶりです……けど、今は……」


「ええ、分かっているわ。私もローザについてきただけだから、気にしなくていいから」


「そ、そうですか……助かります、あ!でも、落ち着いたら話聞きますからねっ!?」


 ローマリアはコクリとうなずき、全員がローザに注視ちゅうしする。


「……そんなに見なくても、分かっているわよ」


 ローザはため息をいて、人差し指を小人こびとにあてがう。


「……魔力がほぼ空ね……“悪魔”は魔力をかてに生きる存在でもあるわ。何があったかはわからないけれど、何か……抵抗ていこう、したのかしら……無理矢理けずられたような、そんな感じね」


「どうすれば!?」


「落ち着きなさいってば……エドガー。本当に助けるのね?……この“悪魔”は、キミが戦ったバフォメットと同じような存在よ。敵の可能性だってある。それでも――助けると言うのね?」


 ベッドをはさむ形のエドガーとローザの問答もんどうに、他の少女達は一切口出しできなかった。

 それだけ緊迫きんぱくしていることもあるが、エドガーの選択を、自分達も知りたいと言うのが本心だろう。

 ローマリアだけはローザを心配そうに見ているが、それは誰も気づかない。

 そして、エドガーの返答は。


「――助ける……敵ではない可能性だってあるなら、尚更なおさらだよ」


 真剣に、真摯しんしに、思いに乗せて。

 エドガーは命をとうとぶ。それがたとえ“悪魔”であろうと。

 彼女もまた、エドガーの魔力で構成こうせいされた《召喚者》なのだから。


「……はぁ……分かったわ。キミの選択を尊重そんちょうする。エドガー。キミの魔力を分けてあげなさい……やり方は、もう知っている筈よ?」


 小さくウインクをして、ローザはエドガーの答えを受け入れる。

 サクヤとサクラも、無言だがおたがい見合ってうなずいていた。


「ありがとう……!でも、魔力をって……」


「そっかエド君!魔力の譲渡じょうとだよっ!!」


「ああ!そうかっ!」


 サクラは気付いた。ローザの言いたいことが。

 以前ローザにしてもらった、エドガーの魔力を回復させた方法。

 自分の魔力を分け与える、譲渡じょうと


 それをしろと言っているのだろうが「ローザはやらないの?」とは、エドガーは思わなかった。なるべく頼らないようにと、率先そっせんしてエドガーは準備をする。


「“悪魔”の小人こびとさんを、フィルヴィーネさんの枕元まくらもとに……同じ“魔族”なんだから……効率こうりつがいい筈だ!」


 優しく、“悪魔”の小人こびとを両手ですくい上げるようにかかえて、つかえるべき“魔王”様の近くに寝かせる。


「後は……手?」


 手をつなぐ、もしくは肌の接触せっしょくだろうか。

 この工程を知っているサクラが、サポートするように声を掛ける。


「エド君。フィルヴィーネさんの紋章は、右手でしょ?ならいっそのこと、その人形――じゃなくて、“悪魔”を手の甲に乗せたら?」


「そうか、そうだね……!」


 そう言いながら、サクヤが小人こびとかかえて。


「――ど、どうぞ!主様あるじさま


「ありがとう。サクヤ」


 ベッドに置かれたエドガーの右手の甲に、サクヤはゆっくりと小人を乗せる。

 肌の接触せっしょくが必要らしいので、サクヤは小人こびとをくるんでいた自分の上着を取る。


(――!……私の紋章が変わって――いえ、違うわね……この“魔王”のものが、同じ位置に――か……)


 赤と紫の紋章は、ローザの炎をかたどった円形の赤い紋章を、フィルヴィーネの紫色の二つの月の紋章が、重なるような形で描かれていた。

 ローザの中では、この新しくなったエドガーの右手の紋章は、一体どう見えているのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る