134話【謎の空間で、魔王は邂逅する】



◇謎の空間で、魔王は邂逅かいこうする◇


 身体が分解ぶんかいされる感覚と、たましい再構築さいこうちくされる感覚。

 その二つを終え、フィルヴィーネはひとみを開く。


「――ここは……」


「ヤア、ヨクキタネ。イセカイノ“マオウ”」


 光のかたまりのような、“精神生命体スピリット”のような存在に声をかけられて、フィルヴィーネは答える。


「ここは――《召喚者》の情報を収集しゅうしゅうする、精神世界か……」


 辺りを見渡し、何もない空間をフワフワ浮くフィルヴィーネ(全裸)。

 どうやらリザはいないようだ。城から消え去る瞬間までは、確かに一緒にいたと思ったが、流石さすがに無理だったか。


われは何をすればいい……?大方、ヌシが説明してくれるのだろう?」


 ニヤリと笑いながら、空中で胡坐あぐらをかく。全裸で。


「アア、ソウダネ……デモ、ボクハコンナモノ・・・・・、ヨンダツモリナインダ」


 光のかたまりは、一瞬――カッ!と光ると、姿を変えた。

 鉄球のようなまん丸い顔、肌や皮膚ひふは感じられない無機質むきしつな身体。

 棒の様に細い手足。どう見ても人間ではない。


「おぬし……その魔力……」


 しかしフィルヴィーネは、かすかに感じる魔力を敏感にさっし、自分の中でこの光のかたまりの正体を形作ろうとする。だが。


「――オット……マッテクレナイカナ?フィルヴィーネ・サタナキア」


 それを嫌がる様に、のっぺらぼうの顔を横に振るう。


「イマハマダ、アノコタチニキヅカレタクナインダ。ワカッテクレルダロウ?――フィルヴィーネ」


「……そうか。ならば仕方ないな……しかし、これは貸しだぞ?」


 この不思議な存在から、少しでも有利に事を進める為、フィルヴィーネは思ってもいない事を言う。

 ぐにいなくなるのに、何の貸しになるのか。


「……カシ。カ……ナラバ、コレヲキミニカエソウ……」


 しかし、顔のないこの光のかたまり。のっぺらぼうはフムとうなずく。

 そしてのっぺらぼうは、手に持った何か・・を投げ渡した。

 咄嗟とっさに反応し、フィルヴィーネは両手でそれをキャッチする。


「――っと……って……リザ!?」


 のっぺらぼうが言ったコンナモノ・・・・・とは、どうやらリザの事だったらしい。

 しかし、リザはまるで人形のような手のひらサイズにちぢみ、今にもち果てそうだった。


「どうしてこんな……待っていなさい、リザ!」


 フィルヴィーネは、急ぎ魔力を分ける。

 ――パァァァッと光り、薄紫色うすむらさきいろの魔力光は、リザに浸透しんとうしていく。

 だがそれでも、リザは回復しなかった。


「――ダメダヨ。ヨバレテモイナイノニ、ムカンケイナモノヲツレテキテハ……」


「おぬし……リザは関係ないと分かっていて、ここまで連れて来たのだろう!」


「……フッ、サスガニスルドイネ。ソウダトモ、コレハ、ツヨスギルキミヘノハンデ・・・ダ」


「ハンデ……だと?」


 いぶかしむフィルヴィーネは、魔力を途切とぎれさせない様に降り立ち、のっぺらぼうの正面に立つ。

 先程止めた、魔力の具現化ぐげんかを進める。


「……おぬし……」


 色は白いままだが、確実に人間の形へと近付き。

 その完成した姿を見て、フィルヴィーネはひとみを大きく見開く。


「――エドガー・・・・……なのか?」


 つい先程見知ったばかりの、遥か未来に生きる少年。

 その姿形をした、謎の空間の支配者しはいしゃ


「……ダカラ、マッテクレナイカッテイッタノニ……」


「――いや、エドガーであって、エドガーではないな……よく似ている魔力の波動だが、質が違う」


 エドガーの魔力が何層なんそうにも重ねられた色とりどりの魔力だとしたら、この者の魔力は、波状だ。

 波の様に、一定の形を持たない、けれども強く突き刺さるような魔力。


「シツ、カ。イイエテミョウダネ」


 エドガーの形をしたこの空間の支配者しはいしゃは、そっくりな顔で笑う。


「カレハ、モウナンニモノイセカイジントケイヤクシテイル。モウ、イゼンノヨウニハイカナイサ」


「――以前だと?おぬし、一体何を知って――」


「……ニ、ニイフ様……」


「――!?――リザっ!」


 話の途中とちゅうだが、フィルヴィーネはリザに魔力を渡す、全力で。

 そのすきをついて、エドガーの姿をした支配者しはいしゃ謎の光玉・・・・をフィルヴィーネの胸に投げ入れた。


「――ぐっ……おぬし……何を!?」


「ミンナトオッタミチダヨ、フィルヴィーネ。デモ、キミハスコシチガウ。ツヨスギルキミニハ、チカラハイラナイ……ヒツヨウナノハ、《カセ》ダ」


 光玉は、フィルヴィーネの体内に入ったかと思うと、再度出てきて両手足にまとわりつき形を成す。


「これはっ……!?うぐっ……魔力、ちからが……」


「イッタダロウ、ハンデダト。デモ、ソノカワリ……ソノコムシ・・・ハ、ツレテイッテモイイヨ」


 そう言って、エドガーの姿をした空間の支配者しはいしゃはのっぺらぼうに戻り、更に光のかたまりに戻った。


「……やはり、おぬしはエドガーではないな……エドガーは、リザを小虫などと暴言をくような男でない!!」


「サア、ドウカナ?アッタバカリノキミニ、ナニガワカル……?」


 光のかたまりはゆらゆらと揺れながら、フィルヴィーネを浮かせ、紫色の魔法陣の上に乗せる。


「……ジャ……ロー……タノ……フィ……ヴィ……」


「何だと……何と言った!!おいっ!おぃ――」


 パシュン――と、フィルヴィーネとリザは消えた。

 残った光のかたまりは、ただむなしく、その場に浮かび続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る