135話【見た目はちんまり、頭脳はポンコツ、その影は蜃気楼】



◇見た目はちんまり、頭脳はポンコツ、その影は蜃気楼しんきろう


 【召喚の間】で、フィルヴィーネを“召喚”する最終的な準備を終えて、待機していたエドガーは。

 突然、胸をめ付けられたような感覚にまゆを寄せる。


「マスター。どうかしましたか?心拍しんぱくが上昇しましたが……」


 エドガーの心拍数しんぱくすうを秒単位で計測けいそくしているメルティナが、一瞬でね上がったマスターを気にして声を掛けた。

 そのエドガーは少し間を置いて、メルティナに笑顔を見せる。


「いや……何でもないよ。少し緊張してるのかな……?」


 痛みにも似た感覚は、心をむしばむように、黒く黒く、染め上げそうになる。


(……何だこの感覚……どす黒い、怒り・・の様な)


 まるで自分が何かに怒っているかのように、沸々ふつふつえ上がってくる。

 胸を押さえて、上手く背を向ける。少女達にさとられないように。


(もしかして、“魔王”を“召喚”しようとしてるから……とか?)


 “魔王”=闇という安直あんちょくな答えのせいにして。

 エドガーは胸の痛みを誤魔化ごまかした。




「主ど……主様ありじさま。そろそろ良いのではないですか?」


 エドガーは“召喚”の本を読んでいた。

 初めて【異世界召喚】をしたさいに読んだ、“精霊”が描かれた本だ。

 パタンと本を閉じて、サクヤの言葉にうなずく。


「そうだね。フィルヴィーネさんも……自分の世界でやる事あると思って時間を取ったけど」


 上に一人でいるローザの事も気になる。

 “魔力切れマジックダウン”で未だ眠るサクラも早く運んであげたい。

 そう考えて、エドガーは手作り感満載まんさい木の椅子スツールから立ち上がる。


「それじゃあ、始めようか」


「イエス。サポートします」

「はい!お手伝いします」


「――!?」

「――!!」


 ギリリ――と、にらみ合うメルティナとサクヤ。

 どうやら二人共、エドガーを補助ほじょしようと考えていたらしい。

 しかし、無情むじょうなる主人の一言。


「――いや、メルティナにお願いするよ」


「ガーン!!何故なぜですかっ!?主様あるじさまぁぁ!」


 エドガーにすりって泣くサクヤ。

 なぜ忘れているのだろうか。自分の右手に何がついているのかを思い出してほしい。


「ちょっ……サクヤ、君は魔法陣の中央に立たないとダメなんだから、手伝いはそれだよ?」


 エドガーに言われて、サクヤはハッとする。


「……そう、でした。わたしは……のろわれていたのでした」


 ガックリと肩を落として、絶望にひしがれる。

 どうやらサクラの魔力吸収で、仕事を終えた気になっていたらしい。

 それでも、この【忍者】は《石》と《石》をくっつけただけだが。


「サクヤが一番重要・・・・なんだからね?」


 エドガーから受けた言葉に。

 絶望から一転、一気に顔を笑顔にするサクヤ。


「わたしが……一番――わたしが!?」


「え……う、うん。そうだね」


 背伸びをしてまで、エドガーに切迫せっぱくするサクヤに、思わず身をらしてしまうエドガー。

 それでもズズイと顔を近づけるサクヤの笑顔は、本当に嬉しそうだった。

 たとえ、一番の意味をき違えた勘違かんちがいであろうとも。





 紫水晶アメジストを持つサクヤが中心に到着すると、魔法陣内に自然と微量びりょう振動波しんどうはが発生した。

 ピリピリ感を肌にまとわせながら、サクヤは中心部でそわそわしている。

 視線も、どこを見ればいいのかと彷徨さまよっていた。

 何もしなくていいと頭で理解していても、どことなく不安なのだろう。その不安がやわらげるようにと、エドガーは声を掛ける。


「大丈夫だからねサクヤ……メルティナ、一応周囲の警戒けいかい……頼むよ」


 優しくサクヤに目配めくばせをして、メルティナには警戒けいかいを強めて貰う。

 その言葉で、サクヤも胸をで下ろしてくれたようだ。


「イエス。お任せください」


 【悪魔の心臓デモンズハート】を持つ役目があるメルティナは、それが入れられた木箱をもつと、サクヤのもとに向かう。


「どうぞ、サクヤ」


「……はい?」


 意味が分からず、首をかしげるサクヤ。

 そう言えば、説明もしていない。


「この【悪魔の心臓デモンズハート】は、フィルヴィーネの身体を形成する魔力に使われると思われます。【女神の紫水晶ネメシス・アメジスト】と共にある事で、成功確率が上昇し……より元の世界の状態に近づける、そう推測すいそくされます……しかし、【悪魔の心臓デモンズハート】の性質上、暴走の危険性がありますが……《石》である【女神の紫水晶ネメシス・アメジスト】は対象たいしょうになりません。他の“魔道具”は、それなりの危険性がありますので、中央に集めた方がもっとも効率がよろしいかと」


「……――す、すまぬ……分からぬっ!!主殿あるじどの……じゃなくて様!」


 もうそのままなのだが、サクヤにはむずかしかったらしい。

 メルティナは、何故なぜ分からないのです?と言いたそうにサクヤを見ていた。


「そ、そんな目で見られても、分からぬものは分からぬのだっ!」


「あはは……メルティナ。もっと分かりやすく、簡潔かんけつにお願いするよ」


 かわき笑いをしながらも準備がととのったのか、エドガーは魔法陣の正面に。

 丁度ちょうど、サクヤとメルティナを見据みすえる形になっていた。

 メルティナはほんの少しほほを引きつらせて、目を細めつつも承諾りょうしょうする。

 もしかして、不服だった?


「イエス……この方が、サクヤの安全性が高いと思われます」


「……え?それだけ?」


簡潔かんけつにしろと要求したのはサクヤでは?」


「そ、それはそうなのだが……頼むから、そのさげすむ目はやめてくれぬかっ!?」


 背が低く、メルティナに見下みおろされる形のサクヤは、さげすむようなメルティナの視線しせんに涙ぐむ。

 どうも、自分がうとい事には気付いているらしい。


「ノー。別にさげすみはしていません。ただ――「覚える努力はしろよチビ助」と思っているだけです」


「「……」」


 滅茶苦茶めちゃくちゃ辛辣しんらつだ。

 涙目で完全に固まるサクヤに、エドガーは声を掛けられない。

 指でほほをポリポリき、どうすればいいだろうと、思い悩むくらいしか出来なかった。


「……それくらいにしてあげてよ、メル。多分、いくら言っても、むずかしい事は分かんないからさ、そいつは」


「……サクラ!おぬし目が覚――ではない!サラリとひどい事を言うな!!」


「良かった。もう目が覚めたんだね……どうだい?具合は」


 助け船が来たと、エドガーはそう思ってサクラのもとにる。


「……う~ん。ちょっとまだクラクラするかな」


 「あはは」と、笑って返事をするサクラ。

 エドガーは、まだ寝たままのサクラの手首で脈拍みゃくはくを測り、顔色をうかがう。


「うん。顔色はいいね……気分はどうかな?」


 “魔力切れマジックダウン”で倒れたこともあり、身体的な心配よりも精神的な心配の方が色濃いろこく出る。


「平気平気……フィルヴィーネさんは?」


「まだ、これからだよ。サクラがよければ部屋まで送るけど……」


 気を使っての事だが、サクラは首を横に振るう。


「ううん……見る。エド君の“召喚”……【異世界召喚】を」


「わたしだって本当は見る側がよかったのだぞ!?」

「――だまっていてください」


 魔法陣の上からサクヤの抗議こうぎが。

 メルティナは、動き出そうとするサクヤを抑えていた。

 なんだか、どこか疲れているように見えるが。


「うるっさいわね――よっ……と。あ、ごめんエド君……ありがと」


 起き上がろうとするサクラを、エドガーはささえて起こす。

 ぐぐぐっ――と、腕を伸ばしてサクヤを見る。


「あんたは深く考えたらダメだって……いいとこが消えちゃうから。【忍者】、あんたはエド君の影なんでしょ?なら、エド君の考えを理解できなくてもいいから。ただそので、脚で……エド君を支える気持ちを持てばいいのよ」


「――サ、サクラ……」


 まさか、サクラが目覚めざまにこんなことを言うとは。

 全員、意外だった事だろう。


 戦闘経験豊富なローザがいる。最先端AIのメルティナに、自分サクラも少しは頭が回る。

 エミリアとアルベールの兄妹や、マークスだっている。

 サクヤができない事は、他が補ってやればいいだけだ。

 そう言ったのだ、サクラは。


 普段のサクラなら、恥ずかしいからとか言いながらこんなことは言わなさそうだが。

 もしかして、《聖女》のなりきりがまだ続いているのだろうかと、エドガーは考えていた。が。


「――違うから。ただ、あいつが馬鹿だと……あたしまで馬鹿だと思われそうでなの……それだけ!」


「そ、そっか……」


 エドガーは笑顔を見せる。顔を背けてしまうサクラのほほは、ほんのりと赤い。

 それがエドガーには、どう見てもサクヤをなぐさめているようにしか感じなかった。

 しかし、そのはげましを受けたサクヤというと。


「……――な、な、なんだとぉ!!何故なぜだ!わたしだって主様あるじさまのお考えを理解したいに決まっているだろうがぁ!おぬし!少し頭が出来るからって、重宝ちょうほうされるとは限らんのだぞ!?ですよね!主様あるじさま!」


「――本当に落ち着いてください。魔法陣がけずれます」


 メルティナに抑えられなければ、サクラのところに飛んできていそうだいきおいだ。


「……」


 無言で頭をかかえるサクラ。サクヤは、頭を使わせると動きがにぶる。

 最善さいぜんの行動をできるようにと、サクラなりに気を使ったのだが。


「……この……ポンコツ馬鹿【忍者】ぁぁぁぁぁっ!!」


 小さなくノ一は、どうやら脳も小さかったようである。

 ――今更だが。


 だが、エドガーは見ていた。

 サクラの言葉を聞いていたサクヤが、クスリと、ほんの少しだけくちびるはしを上げたのを。

 それはエドガーにしか見れなかったが、サクヤなりの答え(照れ隠し)だったのではないかと思うエドガーだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る