130話【ブラストリア】



◇ブラストリア◇


 ロザリーム・シャル・ブラストリア。

 【ブラストリア王国】第二王女。近隣諸国きんりんしょこく滅亡めつぼうさせ、国を守った英雄的えいゆうてき王女だ。

 しかし、乱心し先王を殺す。その罪で投獄とうごくされるも、その後の生死は不明。

 一説いっせつでは“魔道具”の暴走でその身をほろぼした、とも言われる。


 ――それが、ローザがあの日と言う(90話)、ローマリア・ファズ・リフベインの口から語られた、【リフベイン聖王国・・・・・・・・】に伝わる、歴史書の内容だった。


 エミリアの結婚の話をして、決闘をする流れになった後にこの話をしたのだが。

 目の前が真っ暗になったサクラがこの話を覚えているかはかなりあやしい。

 同じくエドガーも、かなりサクラを気にしていたので、全部を全部覚えているかと聞かれれば、答えはいいえ。だろう。

 二人共、自分の事で手一杯ていっぱいだったのだから、仕方ないが。


「……はい、どうぞ」


 朝に作っておいた(エドガーが)アイスコーヒーをコップに入れ、ローマリア王女に出す。


「あ、ありがとう……その、ミルクとお砂糖さとうをいただけますか?」


 どうやらブラックは飲めないらしい。

 かく言うローザも実は甘党なので、ローマリアに負けじと砂糖さとうを入れている。


「……ロザリーム殿、わた――」


「そのロザリームって止めてくれない?……ローザでいいから。殿もいらないし……わたしはもう王女じゃない、エドガーの“契約者”で、エミリア達の仲間なのだから……いいわね?」


 ローマリアの固い呼び方に、ローザはかぶせる様に言う。

 まくし立てて言ったため、ローマリアは反論するひますらなく。


「あ……は、はい!では、ローザ……と、呼ばせていただきます!」


「ええ、それで――っつ!」


 突然来た胸の痛みに、ローザは左手で胸を抑える。

 その場所は、謎の空間で赤い光玉を受け入れた場所だ。


 この痛みも、これで五回目、れたくもない痛みだが仕方がない。

 一度目は、【月光の森】でグレムリンと戦っている時、二、三回目は、サクヤとサクラが“召喚”された時、四回目は、メルティナが“召喚”された時だ。

 【孤高なる力】が発動した――という事は、新たに誰か“召喚”された。

 もしくはローザが、ローマリアを仲間と認めたという事だろう。


「――ローザ?」


 反対側の椅子いすに座るローマリアが、立ち上がってローザを気にする。


「……なんでもないわ……コーヒーが熱かったのよ」


 アイスコーヒーが熱かった?

 ローマリアが、混乱こんらんしながらローザとコーヒーに視線を行き来させている。

 そりゃそうだ。

 毎回痛みを誤魔化ごまかすようにしているが、今回は初めて苦悶くもんの表情になってしまった。

 もしかしなくても、痛みへの耐性たいせいが落ちてきているのだろう。


「それよりも、この前の続きを話しましょうか」


 ローザは笑顔で誤魔化ごまかす。普段は見せないにっこりスマイルで。

 変なことを言ってしまったが、無しにしてもらわねば。


「は、はぁ……分かりました」


「私の名前がこの国の歴史書にっている……つまり、私は過去からここに“召喚”された……ということになるわね」


「ええ、そうなりますね。それもローザ、貴女あなたは私たち王家の先祖せんぞに当たるはずなのです……」


「……この場所が、【ブラストリア王国・・・・・・・・】――だから?」


 仮説かせつではあるが、ローザはほぼ確信を持っている。

 ここ【リフベイン聖王国】は、かつて【ブラストリア王国】があった場所なのだろうと。

 そして、この国の王族の髪色は、桃色・・・だ。

 【ブラストリア王国】の王族の髪色は、赤。

 長年の時をて、髪の色素が薄くなったのなら納得もできるが。


「でも、あれ以降【ブラストリア王国】がながらえて行ったとは思えないのよね……それに、どれくらい前になるのかしら――【ブラストリア王国】がほろびたのは……」


 存在しない名前になっている以上、ブラストリアという名前が【リフベイン聖王国】の王家にしか知られていないという事は、情報は外に出ていないという事。

 もしくは、相当昔にほろびがおとずれているかだ。


「……おそらくは千年以上前だと思われています。古すぎて、正確な年数が分からないのですよ」


「――千年……」


 途方とほうもない年月だ。

 そんなにも長い時間を駆けたのならば、例えここが未来であれ【異世界】だと言われても仕方が無い。

 しかし、これでローザが“魔道具”の名前を知っていることの説明はつく。

 魔物モンスターや“悪魔”も、ローザが居た時代のものがそのまま“神話”とされている可能性がある。

 ローザは、背凭せもたれに身体を預けて、感慨深かんがいぶかくコーヒーを飲む。

 別に感傷にひたっているわけではないが。


「ローザ殿……いや、ローザは気に食わないとは思うけれど……」


「――?……何が?」


「え、いや、え?……あれ?」


 本気で困惑こんわくするローマリア。

 ローザは別に、未来の世界でブラストリアがどうなっていようが、始めからどうでもよかった。ローマリアの考えとは、そもそもから違っている。


「気にし過ぎよ……私は、未来に興味きょうみはない。第一、ここが未来の世界だなんて、流石さすがに分からなかったし……千年・・よ?逆に分かる人が居たら会ってみたいわ……ま、いないでしょうけれど」


 どこか嬉しそうに、でも切なく感じるローザの笑顔を、ローマリアは忘れないだろう。


「そう言えば、ローザの時代の王家はどうだったのですか?本当に史実しじつ通りなのですか?」


「そうね、大体合っているわ。父を殺したのも、投獄とうごくされたのもね……それよりも、王を殺害さつがいした私の名が残っている事の方が驚きね……」


 ローザは正直に答える。ローマリアの探究心たんきゅうしんは、単なる興味本位きょうみほんいには感じなかったからだ。

 本当に国を思い、過去の様にしたくないと思っての発言だと思えた。

 その心根こころねは、妹を思い出して少し胸が痛かったが、きっと【孤高なる力】のせいだと、言い聞かせた。




 話は、結構盛り上がった。

 ローザが“召喚”される前に起こった事件。

 それらをつなぎ合わせて考えられた推測すいそく

 蛇足だそくに過ぎない想像の会話。

 正直、結構楽しかったとローザも思っていた。


「はぁ~、楽しかった……ローザ、ありがとう!おかげでいい脱走だっそうになったわ!」


「……脱走だっそうだったのね。やっぱり」


「……あっ」


 しまったと口をふさぐがもう遅い。第一、すでにバレているのだから。


「あ、あはは……」


「まったく……近くまで送っていくわ……――ぐ……ぅっ!」


 立ち上がろうとしたローザだったが――ガタン!!と、急にひざをつく。

 胸を抑え、うずくまる。


「――ローザ!!どうしたの!?大丈夫ですかっ!?」


 あわあわと、ローザのすぐそばまでやって来くるローマリア。

 壊れそうなものを触る様に、優しく背をさする。


「平気よ……立ちくらみが……しただけ、だから」


「とてもそうは見えないわ!そ、そうだ、エドガー達を呼んで――っ!?」


 ローザは、ローマリアのスカートのすそつかむ。

 今出る、最大の握力あくりょくで。


「!?」


 ローザの手は、ローマリアに簡単にほどかれてしまった。

 指を一本一本、優しくほどき、硬直こうちょくやわらげるように、そっと。


「――っ!!」

(……そう、ここまで落ちたのね……私は。戦いの“たの字”も知らないような女の子に、簡単にあしらわれてしまうくらい……弱く)


「ローマリア。お願いがあるわ……私の、ブラストリアの子孫なら、聞いてくれるわよね?」


「いや……でもローザ……この状況は」


 ローザの手を取りながら、ローマリアは困惑こんわくを隠せない。

 しかし、ローザの手の熱と視線しせんが、その戸惑とまどいを打ち消す。


「――っ!……わ、分かった」


 そうして、二人の王女は密約みつやくわすのだ。

 ――ローザの炎が、消え去る時まで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る