121話【ノエルディアの加担】



◇ノエルディアの加担かたん


 驚愕きょうがくというよりは、困惑こんわくに近かった。

 ここには居るはずのない、エドガーの妹。騎士学校の後輩こうはいだ。


 ――リエレーネ・レオマリス。

 あの日、騎士学校で行われた決闘が終わったあと、注目をびない様に、エドガーがローザやサクヤ達、異世界人を連れて帰った。それこそ逃げる様に。


 “悪魔”バフォメット戦後、相談そうだんをして、エミリアとアルベールが残って後処理あとしょりをしているところに、一人の【聖騎士】がやってきて事の顛末てんまつを話したのが、このノエルディア・ハルオエンデだったのだ。


「――な、なんでリエちゃんが……ここに……!?」


 リエレーネは、どうやら脱走癖だっそうへきのあるローマリア王女の身代わりをしていたようだ。

 そうなると王女は何処どこへ?と考えるはずが、あまりにもおどろいてしまい、王女の事はスポッと抜け出てしまっていた。


「ふふふ、おどろいたでしょう!ロヴァルト妹!」


 後ろから声を掛けるノエルディアを、エミリアはジィッとにらむ。

 「お前の仕業しわざか!」とさけばないだけマシだったかもしれない。


「……はぁ……どういうことですか?ハルオエンデさん」


「……う、うん。その前ににらむの止めて、ホントにびっくりしたから……」


 “悪魔”を退治たいじしたと思っているのは、何も住民だけではない。

 エミリアの槍を知っているノエルディアも、その力でたおしたのでは?と思っていた。

 まことたおせる人物たちを知っていても、エミリアもそのたおした人物の一人の内なのは変わらないのだろう。


「ほら……あの後、あんた達ロヴァルト兄妹はぐに帰ったでしょう?」


「――?……あ、ああっ!あの後ですか……あの後にリエちゃんをそそのかした・・・・・・んですねっ!!」


 ピンときた。あの後とは、リエレーネがエドガーを心配して騎士学校に戻ってきた後の事だろう。

 エミリアがリエレーネの質問しつもんに「エドは逃げた」と不本意ふほんいながら誤魔化ごまかして、アルベールと共に帰ったのだが、そういえばノエルディアが残っていた。


「そ、そそのかしてないって!人聞き悪いこと言うなっ!」


 ノエルディアは、相変わらずメイド服を着ている。

 最近は王城内でも見慣みなれて来たらしく、第一王女ですら何も言わないらしい。


「何が違うんですか!?リエちゃんがここに居るの、ハルオエンデさんが関係してるんでしょ!?」


 怒り気味に、エミリアはノエルディアをめる。

 ここに居る事をめているのではなく、ノエルディアが巻き込んだのではないかとめているのだ。


「だ、だから私じゃないってば!いや、スカウトしたのは私だけど……あっ!」


「スカウトぉ!?……ま、まさか……リエちゃん、ハルオエンデさんの【従騎士じゅうきし】に……?」


 ずかしそうにうなずくリエレーネに、一人ムッとしているのが、エミリアの後ろで待機たいきしていた【従騎士】レミーユだった。

 ノエルディアは自分の失言を理解してか、そ~っと部屋から出て行こうとする。

 が、急に扉が開いて、思いっきり顔をぶつける。


「――うんぐっ!!」


 キィっと開いた扉からは、【聖騎士団・副団長】オーデイン・ルクストバーが。

 エミリアは一瞬いっしゅんでカーテンをスライドさせて、リエレーネを隠した。

 ノエルディアが、絶対に副団長には言っていないだろうとんで。


「何をやっているんだい、君たちは……このいそがしい時に」


 オーデインは書類しょるいかかえていた。

 結構けっこうな量で、大変お疲れのようだった。

 ローマリアの机にそれを置き、カーテンの向こうに声を掛けるオーデイン。


殿下でんか……今日のお仕事はこれで最後です、どうかお早めにお願いします。ルゴラスきょうのご子息しそくの誕生会、お出になるとおっしゃっていましたでしょう?」


 第三王女ローマリアは、エミリアとアルベールの【聖騎士】昇格正式発表の式典しきてんの場に顔を出した。

 それは王都民に大いに喜ばれ、これからは王家の仕事もこなしていくと宣言せんげんもした。そしてその仕事の山が、この現状げんじょうだ。


「わ、分かっているわ。お、置いておいて」


 カーテンの奥のローマリアに、オーデインは一瞬いっしゅんだけ顔をしかめるも「承知しょうちしました」と言って部屋を出る。

 そして、ノエルディアとすれ違う瞬間しゅんかん


「――やりすぎるんじゃないよ……?」


 と、くぎを刺して。


「――ひぃっ!」


 流石さすがに、オーデインには完全にバレていたようだ。

 それでも、問いただしてこないだけマシだとノエルディアが思おうとしたのだが。


「あ!そうそう……ノエル――後で私の部屋に来なさい。話がある……いいね?」


「……は、はぃ」


 やはり、温情おんじょうすらなかったようだ。


 オーデインが出て行ったあと、顔面蒼白がんめんそうはくのノエルディアを無視むしして、エミリアはカーテンを開ける。


「……あ」


「あは……あはは……エミリア先輩~……」


 そこでは、王女になりすましてしまったと言う罪悪感ざいあくかんで、ノエルディアよりも顔を青くし、涙するリエレーネ・レオマリスがいたのだった。





 【リフベイン城・東廊とうろう】に設けられた【白薔薇しろばら庭園ていえん】。

 休憩所もねられた、ローマリアが管理する東廊とうろうだ。

 しずかに冷水が流れる造園ぞうえんであり、そこでエミリアは、リエレーネと二人きりになる。連れ出したのだ、話をするために。

 造園ぞうえんの入り口では、レミーユが見張みはりをしているが、こちらをチラチラと気にしている為、見張みはれているのかはかなりあやしいものだが。


「――どうぞ、リエちゃん……」


「あ、どうも……先輩せんぱい。いいんですか?」


 エミリアはリエレーネにサンドイッチを渡した。

 「いいのいいの」と言いながら笑うエミリア。

 昼食がまだだった様なので、これは後で食べようと思っていた軽食分けいしょくぶんだった。

 あの後ぐに、ノエルディアはとぼとぼとオーデインの自室に向かった。今頃しかられているだろう。


「で、どうしてハルオエンデさんの【従騎士じゅうきし】に……?」


 リエレーネは背筋せすじを伸ばして答える。


「はい……実はあの後、ノエルディア様にいろいろと聞きおよんで……」


 色々・・と言うワードに、エミリアは嫌な予感よかんをピンピンさせる。


「お兄ちゃんが……その、色んな女の人と一緒にらしているとか。その女の人たちは、もれなくお兄ちゃんの事が好きだとか……」


「――ぶっ!!……ごほっ、ごほっ!」


 あまりにもひどすぎて、むせるエミリア。

 心の中で「ノエルディアぁぁ!」とさけんだ。


「だ、大丈夫ですかっ!?先輩せんぱい……?」


 リエレーネは立ち上がってエミリアの背をさする。

 しかし、急に待ったの声がかかる。


「――エミリア様に近づかないで!!は、離れて~!」


「え?――きゃっ……」


 見張みはりに立っていたはずのレミーユが、エミリアを心配してけつける。

 エミリアとリエレーネの間に入り込み、小さな身体をねじ込んできた。


「ゲホ、ゲホっ……レ、レミーユ、見張みはりは!?」


 休憩所とはいえ、第三王女の住むエリアに変わりはない。

 職務放棄しょくむほうきと見なされたら、クビなどぐに飛ぶだろう。


「だってエミリア様がこの女に!――えっ?」


 ムッとしながら、レミーユはリエレーネの胸元をトンっ!と押した。

 リエレーネは「きゃっ」と一歩下がるが、流石さすがに騎士学校の優等生だった。

 見事にレミーユの腕を取ってねじり、地にせた。

 ――ドスン!!と、レミーユはいつの間にか抑え込まれていた。


「――い、いだだだぁっ!ごめん、ごめんなさいぃぃ!」


「……ちょっと!二人共っ!!」


 意外にも、あっと言う間に降参こうさんしたレミーユ。

 リエレーネも、咄嗟とっさだったので悪かったと思ったのだろうか。

 エミリアの声に、バッ!と離れる。


「あ、ごめんなさい!つい……」


 実はリエレーネ。格闘技、特に関節技かんせつわざが大の得意技だった。

 得物えものも、籠手型こてがたのナックルだ。

 ちなみにエドガーは、リエレーネが剣を使っていると思っている。

 騎士学校に通い始めて二年。リエレーネが開花かいかしたのは、この護身術ごしんじゅつがきっかけだったのだ。


「痛いですぅぅ……エミリア様ぁ」


 肩を押さえて痛がる少女に、エミリアは優しく手を伸ばす。


「ほら、レミーユ……大丈夫だからもう泣かないの。【従騎士じゅうきし】なんでしょ?」


 「リエちゃんも、ごめんね」とエミリアがもう片方の手を顔の前に持っていって謝る。

 今後増えることになる、【従騎士じゅうきし】同士のトラブル。

 なんと第一号は、エミリアの【従騎士じゅうきし】と、エドガーの妹だった。




「すみませんでした……」


「うん。もういいから、持ち場に戻りなさい」


 謝罪しゃざいするレミーユを見張みはりに戻し、エミリアは話を続ける。


「で、どこまで……ああ、エドが色んな女の……」


 自分で言ってて馬鹿ばからしくなり、死んだ目になるエミリア。

 リエレーネもあわてている。


「――あ、ごめん」


「い、いえ……それでですね、ノエルディア様が、私が【召喚師】の妹だって知ったら、声をかけてくれて……それで」


「ハルオエンデさんは何を考えているのだろうか……」


 思わず口から出た。

 新設しんせつされたばかりの【従騎士じゅうきし】の制約せいやくは、今のところないにひとしい。

 騎士学生であろうと、卒業したての騎士であろうと、貴族の子息令嬢しそくれいじょうであろうとも入れるのだ。今のところは。


「ダ、ダメでした、よね……私なんかが……」


「――違う違う……そうじゃなくてね、エドは?エドは知ってるの……?」


 その事が、もっとも気がかりでもあった。

 エドガーが【召喚師】として“不遇”職業あつかいされていることは、妹のリエレーネだって当然知っている。それでも、この王城ではたらこうとするのか、と。


「お兄ちゃんには言ってません!お兄ちゃんがあのおっぱいさん・・・・・・と知り合いだったなんて知らなかったし、言われてないもん!」


 「もん!」と可愛かわいらしくねる。そこはまだ、16歳の少女だった。


仕返しかえし……ってとこなのかな……?」

(……それにしても、相変わらず・・・・・変な呼び方するなぁ。くせなのかな?)


「あはは、そうかもしれませんね」


 おっぱいさん。は完全にローザの事だろう。

 エミリアも、昔はエミィちゃんと呼ばれていたが、何故なぜか「絶対やめて……」と拒否反応きょひはんのうが出た。子供っぽさが加速しそうなのだ。

 リエレーネがそんな変な呼び名で呼ぶことを、くせと割り切るエミリア。


 それにしても、リエレーネはローザ達が異世界人だと言うことはまだ知ってはいないらしい。

 ノエルディアも、そこだけ・・はきちんとしていたのかと安堵あんどする。

 リエレーネはただ、一人暮らしをしていたはずの兄のもとに、押しかけて来た女が複数いると、それも好意こういを抱いて。

 妹として、兄の不純ふじゅんに怒っているのか、それともただ単にブラコンなのか分からないが。どうやらそれに反発しているらしい。


 エミリアは後者こうしゃだと思っている。

 自分がエドガーの妹に好かれているという大きなアドバンテージを、再認識さいにんしきした。

 そして、時間はあっという間に過ぎて、エミリアとレミーユは自室へ、リエレーネはノエルディアを迎えに行ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る