120話【ロヴァルト兄妹の新たな一日】



◇ロヴァルト兄妹の新たな一日◇


 【火の月52日】。

 エミリア・ロヴァルトは、目を覚ます。

 場所は、【貴族街第一区画リ・パール】の見慣れた自室――ではなく、王城だった。

 エミリア・ロヴァルトは、【聖騎士】に成った事で引っしをしていた。


 【リフベイン聖王国】第三王女ローマリア・ファズ・リフベインがまう。

 【リフベイン城】の敷地内しきちない、【白薔薇しろばら庭園ていえん】に。


「――おはようございます!エミリア様!」


「……」


 起きたてのエミリアに挨拶あいさつをする少女。

 エミリアはその幼い少女を怪訝けげんな目で見る。


「あのね……私はまだこの前【聖騎士】に成ったばかりの新人なんだよ?……なんで指名・・したのかな?」


「それは勿論もちろん、あの恐ろしい“悪魔”を倒したエミリア様に感銘かんめいを受けて!!」


「……」


 怪訝けげんな顔は悪化あっかする。

 この少女は、【従騎士じゅうきし】レミーユ。

 レミーユ・マスケティーエットという、公爵家の娘だ。


 彼女は、あの決闘を間近で見ていたらしい。

 当然避難ひなんしており、直接“悪魔”バフォメットと戦っているのを見た訳ではなく、エミリアが“悪魔”を退治たいじした。と言う住民をなだめる為の口実を信じ込んでいたからだ。

 だったら、他の騎士でもいいのでは?と問いかけたら、自分が使う得物えものを見せられ。


『私は槍使いです!エミリア様の部下になるのが必然ひつぜんなのです!』


 と言われ、最終的にはことわれなかった。

 偶然ぐうぜん必然ひつぜんか、【聖騎士団】には、現在槍専門の騎士がいなかった。

 その為、夢見るお嬢様の対象たいしょうになってしまったとも言う。


 【聖騎士】昇格正式発表の数日後にはもう、エミリアに【従騎士じゅうきし】としてつかえることが決まっていたようで、ローマリアに抗議こうぎもしたが、第一王女権限けんげんのため無駄むだだった。


 そして一方、他の【聖騎士】にも、【従騎士じゅうきし】があてがわれることが決まっていた。

 副団長オーデイン・ルクストバーやノエルディア・ハルオエンデにも【従騎士じゅうきし】が新たにいていた。

 当然、エミリアの兄、アルベールにもだ。





 【貴族街第一区画リ・パール】。

 アルベール・ロヴァルトは、【聖騎士】昇格祝いに用意された屋敷やしきで、朝食を取っていた。エミリアとは違い、アルベールは王城住まいではない。

 この屋敷やしき新築しんちくではないが、十分に新しい。


 妹エミリアは王女を助けたと言う快挙かいきょで【聖騎士】に成ったが、いまだ学生である。

 一方、兄アルベールは、騎士学校の卒業生として、昨年度唯一ゆいいつの【聖騎士】昇格者だ。扱いは別であり、正規せいきの昇格者がアルベールで、実は褒美ほうびもアルベールにしか無いのだ。

 だが、王女の護衛と言うエミリアの役職も、十分に褒美と言えるだろう。


「どうぞ……アルベール様。食後のコーヒーです」


「あ、ああ。どうも……」


 アルベールに笑顔を見せながら、コーヒーカップを運ぶ美女がいる。

 名を、ラフィーユ・マスケティーエットと言う。

 この美女が、アルベールの【従騎士じゅうきし】だ。

 エミリアの【従騎士じゅうきし】レミーユの姉であり、アルベールの同窓生で騎士学校の卒業生だ。

 仕事も、本来は王城づかえが決まっていたのだが、【聖騎士】に【従騎士じゅうきし】がく事となったと聞いて、最速で立候補したのだとか。


「もう、アルベール様ったら……いいのですよ?前みたいに気軽きがるに話してくれても」


「……いや、分かってはいるんだけどな……あはは、まだれないんだよ。一緒に暮らす・・・・・・ってのも……さ。いや、それより、今日の予定よていを頼むよ」


 【従騎士じゅうきし】は、【聖騎士】に従属じゅうぞくするものと、第一王女セルエリス・シュナ・リフベイン王女殿下だんかさだめた。

 そのせいかおかげか、アルベールは複数のメイドや執事しつじ、そしてラフィーユと共に暮らし始めていたのだ。

 そのメイドの中には、フィルウェインが居てくれているのが、不幸中ふこうちゅうさいわいだ。

 ちなみに、エミリアの専属せんぞくメイドだったナスタージャも、ここアルベールの屋敷やしきにいる。

 

 ――エミリアがいなければクビになるだろう、あのメイドは。

 しかしエミリアが王城には連れて行けない為、アルベールがあずかる形になっていたのだ。エミリアに頼まれて。


「かしこまりました。今日のご予定は、正午に城へ。第一王女セルエリス様とロヴァルトの分家ぶんけになると言うお話の予定よていが入っています。夕刻ゆうこく前には城を出て、本家・・となられるロヴァルト公爵・・家に。アーノルド様とお食事の予定よていになっています」


「――ああ。分かった……ありがとう」


 ラフィーユは、非常に優秀ゆうしゅうだった。

 学生時代、剣の実力はそうでもなかった彼女だが。

 雑務ざつむ筆記ひっき秘書業ひしょぎょうぐんを抜いて出来ていた。

 メイドや執事しつじよりも才能があるらしく、すでにアルベールには無くてはならない存在になりつつあった。

 しかしその事を、アルベールは恋人であるメイリンに言えていない。

 あの日、ケンカをするようにぶたれて、それ以降会えてもいないからだ。


(どーすっかな……マジで……)


 来たる未来の修羅場しゅらばなど、この時のアルベールは知るよしもないのだった。





 場所は戻って、王城。

 すたすたと歩くエミリアの背後を、チョコンと付いてくる小さな女の子。レミーユだ。

 身長は完全にエミリアよりも小さく、二人でいる所をもしサクラに見られたら「中学生じゃん」というだろう、その中にサクヤが入ればなおの事だ。


「エミリア様!お次はローマリア王女殿下でんかのお部屋です!!」


「――了解りょうかい、急ぐよ~!」


「は、はいぃ」


 エミリアの行動力に、若干じゃっかんついていけていないレミーユ。

 後ろをせっせと、「ぜぇぜぇ」言いながらついていく。


「――失礼します、【聖騎士】エミリア・ロヴァルトです……」


 コンコンとノックをして、まだ言いなれない【聖騎士】としての訪問。

 一際ひときわ豪勢ごうせいな扉からくる返事を待つが。


「……ど、どうぞ……」


 ひかえめな返事に、エミリアは一瞬いっしゅん違和感を覚えるも、急いでいることもあってか、そのまま扉を開けた。

 ――まさか、知り合いがここに居るとは思わずに。


「ようやく来たわね、ロヴァルト妹。待ってたわよ!」


 王女の部屋で、【聖騎士】ノエルディア・ハルオエンデが待っていた。

 エミリアはぐにひざまずいて、ローマリアに向いている。


「すみません、まだ慣れていなくて……」


 エミリアの謝罪しゃざいに、ローマリアは何も言わなかった。

 うすめのカーテンの向こうには、ローマリアらしき人物が椅子いすに座っているようだったが、何か落ち着きがないような気がした。


「……殿下でんか……?」


 ローマリアは、まだ何も言わない。

 流石さすがにおかしいと、エミリアはノエルディアを見る。

 と、彼女の肩がピクリと動いたのを確認する。


「――ハルオエンデさん……まさか……殿下でんかは、また・・?」


 エミリアはひざまずくのを止めて、立ち上がってカーテンをがす。

 そもそも、普段はカーテンなどつけていなかった。

 ローマリアはいない。どうせまた、抜け出しているのだろう。

 しかし、ローマリアの代わりにいた人物に、エミリアは言葉を失くした。


「……。……。……。……は?」


「……ど、どうも……エミリア先輩・・……」


 そこには、エドガーの妹――リエレーネ・レオマリスがいた。

 随分ずいぶんたまれなさそうな顔をして、エミリアを見ていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る