114話【決闘~三回戦~】



◇決闘~三回戦~◇


 不思議ふしぎと、心根こころねはやけに落ち着いている。

 それは昨日からそうだった。


 唯一ゆいいつ、自分以外の試合でハラハラしている。

 アルベールとサクラが戦った一回戦と二回戦中は、夢中むちゅうで応援していた。

 エミリアの為に、何が何でも勝たなければならない事実と。

 【召喚師】として、“不遇”と相対あいたいする覚悟。

 

 その二つの狭間はざまで――なやみながら。

 エドガー・レオマリスに――試合の勝ちはない・・・・・

 それは昨日の時点で、すでに承知だった。

 ローザに言われて、その可能性はかなり高い。いや、確実だろうと思った。


 それに加えて、審査員しんさいん導入どうにゅう疑惑ぎわくは前進させた。

 三人の|審査員はご老公だ。つまり老人。

 そのよわいは六十~七十歳。【召喚師】を“不遇”職業とさだめた、先代の王と同世代の貴族達だ。

 つまり、手が回されている可能性が非常に高かった。


「……そろそろだ」


 エドガーは、清掃せいそうされる舞台ぶたいながめながら、対戦相手を見る。

 すでにエドガーは一人になって、待機していた。

 向こう側でも、次の対戦相手であろう男性が、指折ゆびおり何かを数えていた。


「何してるんだろ……これから戦うって言うのに」





 シュダイハ側の三番手の選手。

 フェルドス・コグモフ。

 古くからシュダイハ家につかえる使用人の一人。


 フェルドスは今、不安にられていた。

 それも、同じメンバーのカリーナ・オベルシアが、あんな負け方をしたからだ。

 手足に開いた無数むすうの穴からは、大量の出血が見られ、ダメージとショックで気を失ったカリーナを見た時、フェルドスは完全にカリーナが死んだと思った。


 しかも、それを見ていた主人しゅじんであるセイドリックは、吞気のんき果物くだものを食べていたのだ。

 自分も負ければ、あんな風に簡単に切り捨てられるのではと、疑心暗鬼ぎしんあんきになっていた最中さいちゅうだ。


「……これはダメ、あれは……ダメだ……ダ、ダメだ……」


 指折ゆびおり数えているのは、自分の貯蓄ちょちく

 もし、対戦相手であるエドガー・レオマリスに負けた時、シュダイハ家をクビになるのではと、家にある財産ざいさんをどれだけ売ればいいかを計算けいさんしていたのだ。


(僕も……カリーナみたいに……切られるのか)


 実際じっさいにカリーナを解雇かいこするとセイドリックが言った訳ではないが、その態度ふあんがフェルドスを不安にる。

 横目でちらりとセイドリックを見るが、相変わらずメイド達に果物くだものを食べさせてもらっていた。そんなに食べて大丈夫なのだろうか。戦いの前に。


 セイドリックが小声で言った「使い物にならん」という言葉は、カリーナが負けた瞬間しゅんかんに出た言葉だった。それを真後ろで聞いていたフェルドスは戦慄せんりつした。


「――おいっ!フェルドス」


「はひゃいっ!な、なんでしょう!セイドリック様……」


 ちらりと様子を見た瞬間しゅんかんに名を呼ばれ、フェルドスはしゃくりあげながら返事をする。

 ぐにセイドリックのそばまで寄りいに行き、両手を合わせて主人にへりくだる。

 金髪の前髪を、息でふぁさふぁさとさせて。


「なんだ……気持ちの悪い……それより、お前は無様ぶざまに負けるなよ?期待しているのだからな」


「……え」


 意外な言葉だった。

 てっきり、負けた後の事を宣言せんげんされるとばかり思っていたフェルドスは、意外そうな顔でセイドリックを見ている。


「なんだ……意外そうな顔をして……解雇状かいこじょうでも突き付けられたような顔だぞフェルドス」


「――!い、いえ……ありがたきお言葉……誠心誠意せいしんせいい。いえ、絶対に勝って見せます!!」


 顔をせ、セイドリックに宣言せんげんする。

 せられた顔は、にやけづらが止まらない。


(――ま、まさかセイドリック坊ちゃんが……僕をここまで買ってくれているなんて!)


 少し勘違かんちがい気味だが、セイドリックに取っては丁度ちょうど良かった。


「――ああ。頑張れ……クックック……」

(まあ、フェルドスが負ける事は無いのだがな……――たとえ命を落としたとしても……なぁ)


 セイドリックは、メイドに持たせているを見る。

 厳重げんじゅうふううをされた箱には、禍々まがまがしささえ感じるほどだ。


 よく見れば、箱を持っているメイドは息苦いきぐるしそうにしていた。


 いそいそと待機場所に戻るフェルドス。

 しかし、セイドリックの視線しせんはその先に向いている。


「ああ。エミリア……僕の女神……待っていてくれ、僕はこの力・・・で、君を【召喚師】なんていう“生ゴミ”から救ってあげるからね……」


 エミリアを舐める様に見据みすえて、セイドリックはほくそ笑む。


(……そうだ。初めからこうすればよかったのさ……そう、決闘なんて、最初から関係ないんだ)


 メイドに持たせた不気味ぶきみな箱を手に取り。

 不敵ふてき微笑ほほえんで、その思考しこうめぐらせた。





 特別に用意させた、騎士学校の屋上にある観覧席かんらんせきで、王女二人は楽しげに会話をしていた。

 ちなみに、本当に楽しげなのは一人だけ・・・・だが。


「面白かったわねぇローマリア。あの炎をく盾も……あの娘の持っていた不思議ふしぎな武器も……」


「え、ええ……そうですね……エリス姉上……」


 一回戦も二回戦も、勿論もちろん見ていた。

 テーブルの中心に置かれた特大の水晶すいしょうは、広域拡大“魔道具”【フォトンスフィア】と呼ばれるもので、遠くにある映像えいぞううつし出す事が出来るものだ。

 今、スフィアには【召喚師】エドガーがうつし出されている。


「――相変あいかわらず……まりのない顔だこと……」


 ぼそりとつぶやいた第一王女セルエリスだが。

 今のセリフを、第三王女ローマリアが聞き逃すはずは無かった。


「あ、姉上……エドガーをごぞんじだったのですか?」


「……何の事……?」


「何のって……今、相変あいかわらずっておっしゃいましたよね!?」


 ローマリアは反対側に座る姉にろうとしたが、セルエリスの騎士ヴェインに止められる。


「ローマリア殿下、ご自愛じあいを……」


 ローマリアは――ぐっとこらえる。

 ヴェインの強さは未知数みちすうだが、第一王女の護衛ごえい騎士である時点で、ローマリアは理解する。

 ローマリアがこれ以上肉薄にくはくした時点で、ヴェインはローマリアを躊躇ちゅうちょなく斬る――と。


 肉親であろうが、セルエリスは容赦ようしゃしないだろう。

 自分の非になる事は、ことごとく排除はいじょする。

 それが、陛下へいかの代わりに国の中枢ちゅうすうにぎる実力者。

 セルエリス・シュナ・リフベインと言う女だ。


「……」


「ほらローマリア……試合が始まるわよ……?」


「……はい、エリス姉上……」


 そうして、屋上にもうけられた特別観覧席かんらんせきで、ローマリアは姉とエドガーの関係を気にしつつも、その試合を観戦かんせんし始めたのだった。





 ソイド・ロロイアは、進行役しんこうやく審判しんぱんねていた。

 しかし今は、その舞台ぶたいから降ろされて・・・・・舞台ぶたいの下にいた。


 先程、選手の紹介直前に騎士達がやって来て、審判しんぱんを特別に用意した・・・・と言い出した。

 何も聞いておらず、不服ふふくを申し立てた彼だが、シュダイハ家側の大将たいしょう、セイドリックが《王家》の二人に声を掛けたことで、それがすんなりと許可された。


 ロヴァルト家側の選手、【召喚師】エドガー・レオマリスもそれを許容きょようした。

 しかし、エドガーにびせられたブーイングには本当に度肝どぎもを抜かれた。

 ソイドも、【召喚師】を知らないわけじゃないが。

 仕事としていどむ以上は、平等びょうどう審判しんぱんつとめようと思っていた――


 なのに。今、ソイドはそのことも忘れて試合を見ていた。

 その理由は。


 【召喚師】エドガー・レオマリスが――強すぎたからだ。

 開始早々、先制しようとしたフェルドスの剣は、エドガーの赤い剣に真っ二つにされた。

 追撃をこころみようとしたエドガーだったが、ぐに《待った》がかけられて、フェルドスは武器を交換こうかんした。


 それを許可きょかしたのは、特別審判員しんぱんいん、ジュリオット・ベルタスムーン。

 古き先王せんおうの時代の、【元・聖騎士】だった。





「……姑息こそくな手を使ってくるものね」


 エドガーの試合を見ながら、ローザはイラつくのをおさえるために両の拳をにぎりににぎっていた。それこそ、血がにじむほどに。


「ロ、ローザ……落ち着いて――って、熱っつ!?」


 エミリアはローザのこうとしたが。

 その熱量に、自分の手が火傷やけどをしそうになるも、続けた。


「ローザってば!!」


「――っ!?――な、何やってるのよエミリア!」


 ジュウゥ――と音を鳴らすエミリアの手に、ローザは気付いて手を|払《》う。


「……何って……ローザが怒ってるから……止めようと」


「バカなの!?貴女あなたはこれから試合があるのよ!?……大事な手を……」


 五試合目の大将たいしょうであるエミリア。

 四人目がいないロヴァルト側は、エミリアを二戦出すと言う作戦を用意していた。

 それこそ、先程のセイドリックの様に《王家》に声を上げて。


 舞台上ぶたいじょうでは、エドガーがフェルドスの四本目・・・の剣を叩きっていた。

 声をはっする訳でもなく、淡々たんたんとした動作でフェルドスの剣をっていくさまは、まるで熟練じゅくれんの剣士のようだった。


「大事……だけどさ……ローザが怒ってたらダメだよ。ローザには、冷静れいせいでいてもらわないとね」


 手をひらひらとさせながらエミリアは笑う。

 自分の未来がかっていることなど、眼中がんちゅうにない笑顔だった。


「……貴女あなた……」


 そのエミリアの笑顔に、ローザはハッとさせられる。

 この手の熱さは――自分の怒りだけではない事を。


 右手の《石》からつたわる熱さは、エドガーの怒りでもある事を。


「……そうね。彼は必死にあらがっている……“不遇”にあつかわれても、理不尽りふじんを押し付けられても……必死に、ひたむきに……」


 その怒りを、胸にめて。





 観客席では、ブーイングの嵐だった。

 【召喚師】への罵倒ばとうは当然ながら巻き起こっているが。

 フェルドスの無力さもまた、ブーイングを引き起こす発破材はっぱざいとなっていた。


「……み、耳が……」


 四人で観戦かんせんしていたエドガーの妹、リエレーネ・レオマリス一行いっこうは、耳をつんざ奇声きせいに顔をしかめる。


「……ひっどいなぁ」


 ラルンは、席にふんぞり返りながらつぶやく。

 すると、隣の席にいた中年の男性観客が。


「――だろう!全くひどいものだ……【召喚師】だか何だか知らないが……こんな一方的な試合、楽しくもなんともない!何かズルをしているに決まっている!」


「……あ、そっすね」

(……そうじゃねーっての)


 さらに隣や後ろの観客たちも、皆同調どうちょうしていた。


「……っ!」


「リエ……」

「リエちゃん……」


 身内であるリエレーネは、レイラとピリカに肩を叩かれながら、暗い顔を上げてうなずく。


「ありがとう……レイラ、ピリカにラルンも……」


「ほら、エドガー先輩を応援しましょう!このまま行けば、判定勝ちですよ!」


「うん。そうだね!」


 ピリカは、現在七本目・・・の剣をぶった切ったエドガーを見て喜々ききとしながら言う。

 残り時間は数刻すうこく(数分)。

 しかしそれは、定められた敗北。

 エドガーの反則負けがげられる時間の、はずだった・・・・・





 ガギン――と音を鳴らせて、剣がられる。

 なかばから切断された剣は、まるで溶解ようかいされたかのようにけている。


「くぅぅ!……ひぃぐっ!」


 フェルドスは尻餅しりもちをついて、折れた八本目・・・の剣の根元を見る。

 その断面だんめんを見て、顔を強張こわばらせる。

 エドガーは何も言わず、無心でフェルドスの剣をへしって来た。

 八度もフェルドスの心をったのだ。


「……こ……」


 不意ふいにフェルドスはさけぶ。


「――降参こうさんだっ!!もういい!僕の負けだっ!!」


 エドガーはちらりと、審判しんぱんを見る。

 しかし、特別審判員しんぱんいんジュリオット・ベルタスムーンは、首を横にるい。


「何を言うか……おのれはまだ戦えるではないか。ほれ、えの剣を取れ……ワシが審判しんぱんつとめる以上、降参こうさんなどは認めぬよ」


「……そ、そんなぁ。く、くそぉぉ!!」


 へっぴり腰のまま立ち上がって、自陣の方にある予備の剣を取る。

 無謀むぼうにも、二本を。


「……」


 片手剣でもまともにあつかえているようには見えなかったフェルドスだが、実は剣技の実力はエドガーとそう変わらない。

 ただ単に、エドガーの剣である【赤い剣】の威力が高すぎるだけだ。


「……もう終わらせましょう……場外に出てください、それなら……きっと」


 エドガーの言葉に、もう完全に心のれたフェルドスは。


「そ、そうか……場外――」


 しかし、特別審判員しんぱんいんはそれを許可きょかしない。


駄目だめじゃよ……戦いはおのが身で着けるべきじゃ……認めぬ」


「――く、くそう……くっそぉぉぉ!!」


 エドガーが降参こうさんしたり場外に出た場合、きっとぐにでもフェルドスを勝者とするだろう。

 心のれたフェルドスに戦いを強制きょうせいする行為こういに、エドガーは不快感ふかいかん一杯いっぱいになった。


「……なら……決着をつける……戦闘不能にして、終わらせる!」


 そのエドガーの言葉は、フェルドスにカリーナ・オベルシアの敗北シーンを思い起こさせた。

 赤い剣で切断せつだんされる自身の身体を想像そうぞうするのは容易よういだった。


「――い、い、嫌だ……嫌だぁぁぁぁぁ!!」


 シュダイハ家への忠誠ちゅうせいなど、とっくにれて摩耗まもうしている。

 フェルドスに残されたのは、生きたいと言う生への執念しゅうねんだけだった。


「はぁっ!」


 エドガーは剣をるった。

 フェルドスはすでにエドガーに背を向けて逃げ出そうとしていた為、剣はフェルドスの背中を少し斬るだけにいたった。

 しかし、それでもフェルドスの恐怖心を増長ぞうちょうさせるには十分だった。


「あがっ!――がぁぁぁぁ!背中……背中ぁぁぁぁ!セ、セイドリック様!どうか、どうかおゆるしをぉぉぉ!」


 フェルドスは、いとも簡単に場外に飛び出した。

 会場はざわつくが、特別審判員しんぱんいんは場外負けを宣言せんげんしない。

 まるで見てもいないかのように、無言をつらぬいている。


(このまま行けば……あと二刻ふたこく(二分)で、僕の判定はんてい負けだ……なら追いかけてでも――いや、その場合は、僕が場外負けになるんだろうな)


 理不尽りふじんとしか形容けいようがた状況じょうきょうに、エドガーは仕方なく剣を高くかかげる。


 それは、火球を発射する動作だった。

 フェイクではあるが、それでセイドリックがフェルドスを思いやってくれればと、エドガーは言葉をべた。


「さあ、負けを認めてください!セイドリック・シュダイハ……これが放たれれば、貴方あなたも……その部下の人も……火傷やけどじゃまないっ!」


 セイドリックは、すりってくるフェルドスを一頻ひとしき見下みくだすと。


「――ちっ……仕方が無い。フェルドス、お前はもういい……負けでも勝ちでも……こうするつもりだったのだからな」


「セ、セイドリック様?な、なにを……」


 セイドリックは、再びをメイドから受け取ると、そのふうを切る。

 乱暴にふたを開けると、そこに見えたのは――《石》だった。

 黒紫色こくししょくのオーラをただよわせる、不気味な《石》

 ――【魔石デビルズストーン】だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る