113話【決闘~休憩2~】



◇決闘~休憩きゅうけい2~◇


 この会場で、先程の試合の状況を把握はあくしていた人物は、ローザとサクヤの他にもう一人、上空にいた。

 メルティナ・アヴルスベイブは、【解析アナライズ】したサクラのデータを見比みくべる。


【解析結果】

 ・サクラ/【女子高生】

 ・【高揚こうよう

 |LV:22

 |HP:2366/2366

 |MP:398/398

 |STR:151

 |INT:422

 |VIT:128

 |MEN:189

 |AGL:206


 ・【叡智えいちひらめき】

 ・【ハート・オブ・ジョブ】

 ・【かばん/スマホ】

 ・【ジュエルスキル・朝日の雫ホワイトサファイア


 これが試合前のサクラのステータスだ。

 そして、これが直前のデータ。


【解析結果】

 ・サクラ/【軍人】

 ・【H・O・Jハート・オブ・ジョブ

 |LV:22

 |HP:2366/2366

 |MP:398/398

 |STR:151(+1377)

 |INT:422(+411)

 |VIT:128(+231)

 |MEN:189(+231)

 |AGL:206(+570)


 ・【叡智えいちひらめき】

 ・【ハート・オブ・ジョブ】

 ・【かばん/スマホ】

 ・【ジュエルスキル・朝日のホワイトサファイア


 体力HP魔力MPは変わらないが、それ以外の基本ステータスが異常に上昇されている。


「()内は……あの【古い銃アサルトライフル】の威力いりょくでしょうか……それとも……スキルの上昇効果?」


 攻撃力STRだけを見れば、異常な数値すうちだ。

 メルティナよりも高いのだから、それがうかがえる。 

 サクラのステータスにそれ以外の大差はないが、まるで人が変わってしまったような口調くちょうに、いきなり素人しろうととは見えなくなった動き。


検索けんさく完了。あれは、軍人の動きと断定だんてい


 ステータス表記に書かれている様に、メルティナの検索けんさく結果も同じ。

 下にいる少女は到底とうてい軍人には見えないのだが、メルティナの【解析アナライズ】は間違いない。


「初めて見たときは完全に一般人だと認識にんしきしていましたが、考えをあらためなければならないようです」


 メルティナが“召喚”された時、現場にいたサクラは完全に【少女A】だった。

 だが、今の戦闘を記録したメルティナには、サクラがただの女の子には見えてはいない上に。

 記録メモリーにも【軍人】の戦闘として記録きろくした。


「次は……エドガー・レオマリスですか……彼の能力は……」


 メルティナは次の試合の出場者、エドガーを【解析アナライズ】する。


「解析……完了しました……――これは」


【解析結果】

 ・エドガー・レオマリス/【召喚師】

 ・【契約のあかし】×4

 |LV:13

 |HP:2209(+4400)/2209(+4400)

 |MP:247(+200)/247(+200)

 |STR:172(+440)

 |INT:210(+440)

 |VIT:147(+440)

 |MEN:152(+440)

 |AGL:129(+440)


 ・【召喚/異世界召喚】

 ・【契約のあかし】×4

 ・【能力複製スキルコピー

  ・【炎熱操作えんねつそうさ】・【心内把握しんないはあく】・【危険感知きけんかんち】・【記憶領域増大きおくりょういきぞうだい

 ・【???】証不足。

 ・【???】証不足。

 ・【???】証不足。


 エドガーのステータスは、平凡へいぼん以下だった。

 だが恐ろしい事に、異常なまでの補正ほせいがかけられていた。


「……これが、異世界人のあるじの……効果……」


 発動状態であろう【契約のあかし】は、異世界人四人分の効果を上掛けされているようで、全てのステータスに上乗せされている。

 更には能力スキルの多さ、そして不明度の高さだ。


「……【能力複製スキルコピー】ですか。契約している人物、その能力スキル劣化版れっかばん……と推測。各順に、ローザ、サクラ、サクヤ、当機とうきと予測……それ以外にも、表記不明なものが複数。証不足。と書かれているという事は……契約者の数で増大されると推測できます」


 もし、エドガーが更に沢山の異世界人と契約するようなことがあれば、どうなってしまうのか。


「……くっ……」


 ザ――ザザ――ザザザザ――


 メルティナの脳裏のうりに浮かぶ、エドガーを囲む沢山の人間達。

 女性だけではなく、男性もいる。

 その中には、当然のようにメルティナもり。

 まるで古参こさんのメンバーと言わんかのように、成熟せいじゅくしたエドガーのそばにいた。


「――ぐ……今のは……なん、なのですか……?」


 メルティナは【解析アナライズ】の画面を切断せつだんし、見えたビジョンを否定ひていするかのように、頭をかかえて浮遊ふゆうする。

 そんな中、戦闘を終えたサクラがエドガー達のもとに合流して行った。





 歓声かんせいつつまれる舞台ぶたいに、救護班きゅうごはんとみられる騎士達が大勢おおぜい集まり、血溜ちだまりにしずむカリーナ・オベルシアの治療ちりょうに当たる。

 カリーナはまだ生きていた。じゅうによってダメージを受けたのは、手足だけだったのだ。


 まるで熟練じゅくれんの狙撃者の様に。

 ねらった的を外さなかったサクラの銃撃じゅうげきが、かなりの腕だと分かった。

 サクラは、服部はっとり少佐は、急所を狙わなかった。

 手足数十か所は打ち抜いたが、命はうばわなかったのだ。

 きたえられた身体を持っているのなら、あのままだまっていても、命に別状は無い筈だ。


「……任務にんむ完了……これより帰還きかんする……」


 まだ口調くちょうの変わらない少佐は、カリーナ・オベルシアが運ばれていくのを見届けてから、エドガーの待つ待機所へと向かった。


「――サクラ!」

「サクラぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」

「サクラ……よくやったわ」


 エドガー、エミリア、ローザが、戻ってきた少佐にねぎらいの言葉を掛ける。

 だが、その少佐さんは。


「――いえ、私は任務にんむ遂行すいこうしただけです……ローザさんの足元にもおよびません」


 と、何故なぜかローザを謙遜けんそんし始めていた。


「そ、そんなことより……その口調くちょうはなんなの……?」


「そうだね……サクラらしくないと言うか……」


「いいじゃないっ!勝ってくれたんだよ!?しゃべり方なんて気にしなくてもいいよ~」


 エミリアだけはサクラの口調くちょうを気にせず、嬉しさあまってきつこうとする。

 だが、サクラはそれを手でせいした。


「――いえ、この勝利はまだ一歩。エミリアさんの為……頑張りましょう」


「……」

「……サクラ?」


「さ、さん?……ええっ!いつものように“エミリアちゃん”って言ってよぉっ!」


 ローザは眉頭まゆがしらを押さえて上を向く。

 エドガーは、あまりにも違うサクラの様子に困惑こんわくし。

 エミリアは、自分をちゃん付けで呼ばないサクラに、ようやく疑問ぎもんを持ったのだった。


「――やれやれ……もうよいだろう?……サクラよ、その憑依・・かぬか……」


 今までメイリンとアルベールの所にいたサクヤは「やれやれ」と言いながらサクラに近づきそう言った。


憑依ひょうい……?」


「はい、主殿あるじどの。今、こ奴はサクラであってサクラではない。そんな気がするのです……ならば、のろいか憑依ひょうい……自己暗示じこあんじたぐいかと思ったのです。主殿あるじどの……サクラのひたいの《石》も、主殿あるじどのひたいもんも……かすかですが光っていますし……」


 サクヤの言葉に、エドガーは注視ちゅうしする。

 実際、サクラの《石》【朝日のしずく】はこぼれる様にかすかに光を放っていた。

 よく見なければ確認することは出来ないほどに、本当にかすかだが。

 それはエドガーの《紋章》も同じで、同じくらいにかすかに光を放っていた。


「……本当だ……よく気付いたね、サクヤ」


 ふふん!と胸を張るが。


「――うっ!……いた、たた……」


 肩の傷が痛むのか、サクヤは傷口を押さえてうずくまる。


「だ、大丈夫!?サクヤ……」


「……は、ははは……平気だぞエミリア殿。なに、心配はいらぬさ」


 エミリアの心配そうな声に、サクヤは気を張って強がる。


「……ほれ、サクラ!」


 早くしろと、急かすサクヤ。


「……解除かいじょ方法を把握はあくしていない……私は、もうこのままの可能性がある」


 自分の能力の解除かいじょ方法が分からないらしいサクラは、内心不安なのだが口調くちょうは軍人そのもの。

 しかし、もう一生このままなのかと、心なしか思い始めた時。


「サクラ!……元に戻って!……僕は元の、普通のサクラが好き・・だよ」


「「「……!!」」」


「す……す、好きぃ!?な、何をいきなり……もう、エド君ってば――あ。戻った……」


 サクラは元に戻った。

 どうやらエドガーの天然発言のおかげのようだ。


「……エド~」

主殿あるじどの……わたしにも……」

「エドガー……」


「え……あれ?……なにこの雰囲気ふんいき




 異世界人三人とエミリアににらまれるエドガーを、観客席のはしから優しく見守る二人。アルベールとメイリンだ。


「……良かったね。アルベール」


「ああ、本当にだ……俺はもう、信じる事しか出来ないからな……」


 敗北後、一人くやしさを飲み込んでいたアルベールも、恋人となったメイリンのおかげで立ち直ったようだ。

 しっかりとサクラの戦いを見届けて、メイリンは思う。


「……やっぱり、あれ・・は夢じゃなかったのね」


「……ああ、ごめんな……メイリン」


「ううん……いいの。むしろ安心してるわ……」


 アルベールは、隣にいるメイリンを見下みおろす。

 反対に、メイリンはアルベールを見上げて。

 二人は目を合わせながら。


「――安心?」


「……うん。エドガー君のおかげで、その……私は、アルベールと」


 メイリンの言いたいことが瞬時しゅんじつたわって、アルベールは照れる。

 が、メイリンから視線しせんらさない。


「俺と、何?」


「……もう!意地悪っ」


「はは、冗談じょうだんだって……はははっ」


「うふふ……」


 二人は笑い合う。

 メイリンのあの記憶きおくは、まだ完全に思い出したわけではない。

 エドガーやエミリア、ローザの活躍かつやくでアルベールとむすばれたことは、嘘偽うそいつわりのない事実じじつ

 少しずつ。一歩ずつ。確かに歩いていこうと思ったメイリンだった。


「「……」」


 それにしても、この二人。

 よくもまあこれだけの視線しせんがある中で、二人の空気を作れたものだ。


「――!?あ、エ、エド……エミリアも」

「あ!い、いつから……?」


 アルベールとメイリンの二人は、エドガー達に見られていた。

 兄のそういった状況じょうきょうをまじまじと見たエミリアは、顔が真っ赤だ。


「サクラが元に戻ってぐだよ……声かけても無視むしするから」


「わ、悪い。そ、それよりも……次はエドだぞ……分かってんのか!?」


 誤魔化ごまかすように、アルベールは舞台ぶたいを見る。

 メイリンはうつむいて真っ赤になった顔を隠しているが、近くにいるローザやサクラにからかわれていた。

 次の試合の準備が進められる舞台上ぶたいじょうでは、巨大な砂時計すなどけいを元に戻す騎士達。

 カリーナ・オベルシアの血溜ちだまりを掃除そうじしている騎士達などが、せっせと仕事をしていた。


「……うん。分かってるよ」


 全て分かっている。

 どれだけ頑張っても、たとえエドガーが対戦相手を倒したとしても。

 【召喚師】であるエドガーの勝利は――絶対におとずれないという事も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る