115話【―バフォメット―】



◇―バフォメット―◇


 セイドリック・シュダイハの手の上で、紫黒色しこくしょくのオーラを禍々まがまがしく放つ不思議ふしぎな《石》。

 【魔石デビルズストーン】。

 その脅威きょういを知るエドガーは、真っ先にその《石》の危険性きけんせいいた。


「――な……何でその《石》を貴方あなたが!!……セイドリック・シュダイハ!それはダメだ!絶対に使用してはいけないっ!」


 天にかかげた剣を元に戻し、場外ギリギリまでシュダイハ陣営に近づくエドガー。


「なんだぁ……【召喚師】……貴様も知っているのか、この【神の】を……」


 セイドリックはすでに、《石》の光をひとみうつしていた。

 恐らく、《石》を用意した時点で魅了みりょうされていたのだ。


「セイドリック様、それは……その《石》は……一体」


 セイドリックの異常なまなこに、フェルドスはおびえて後退あとずさる。

 しかし、セイドリックはそんなフェルドス・コグモフをゆるさない。


「何をしているんだフェルドス……駄目だめだろう?敵に背を向けちゃあ……」


「……は……はぃ……セイドリック様……」


 セイドリックのその異様な雰囲気ふんいきに、嫌だとは言えずにエドガーを向くフェルドス。

 しかし、その行動を待っていたと言わんばかりに、セイドリックはニヤリと口元をゆがめる。その背に、丁度いい傷・・・・・があるではないか、と。

 それに気づきさけんだのは、ローザだった。


「――エドガー!!《石》を破壊はかいしなさいっ!!」


「――分かってる!!」


 当然、エドガーも気付いていた。

 セイドリックがフェルドスをにえとする前に、【魔石デビルズストーン】を破壊はかいしようと前に出る。


 しかしさけばれたのは「エドガー・レオマリスの場外負け!」と言う一言。

 だが、それに異議いぎを申し出るほど、エドガー達【福音のマリス】は馬鹿ばかじゃなかった。


「――負けなら負けにすればいいっ!そんなことを言ってたら、皆死にますよ!!」


 切迫したさけびも、審判しんぱんの老人は無視を貫き通す。

 エドガーも、こんな老人に付き合ってはいられないと、セイドリックに声をあらげる。


「セイドリック!その《石》をてるんだ!」


「キヒヒっ!遅いんだよっ!――【召喚師】ぃぃぃぃっ!!」





「――行くわよっ!サクヤ、サクラ!!」


「うむ。分かっている……のだが、が……」

「わ、分かったけど……何なのアレ……ひたいが、《石》がうずくよ……」


 《石》の共鳴きょうめいに、苦しそうにするサクヤとサクラ。

 サクヤは左眼を、サクラはひたいを押えて苦しんでいた。


「くっ……共鳴振動きょうめいしんどうね……」


 二人の異世界人は、エドガーの援護に行こうとするも、苦しさにひざをつく。


「……き、気持ち悪……」

「ぬ、うぅぅ」


 《石》の共鳴振動きょうめいしんどうは、眩暈めまいき気を与えていた。

 一般人には何もなくても、《石》を持つ者には、相当の苦しみが与えられていた。


「――ちっ……私はともかく……初めて邪気じゃきを持つ《石》に干渉かんしょうされれば当然、か」


 ローザは、最悪一人ででもと思っていたが。


「ローザ!!」


「――エミリア!?」


 “悪魔”に、【魔石デビルズストーン】に恐怖感きょうふかんいだいていたエミリアは置いていこうとしたが、エミリアはすでに突撃体勢になっていた。


「大丈夫!私も行くっ!もう決闘とか言ってられる状態じゃないよ!」


貴女あなた、平気なの!?」


「へ、平気じゃないけど……私は【聖騎士】(仮)だもの……」


 足はふるえ、構える槍は切っ先をみだしている。

 しかし、エミリアの視線しせんはセイドリックが持つ《石》をしっかりと見据みすえていた。


 そして今まさに、セイドリックがフェルドスをにえにしようと、《石》をり上げた瞬間しゅんかん

 動き出したのは、エドガーと同時。

 エミリアは、自分の不利ふり承知しょうち舞台ぶたいに上がった。


 当然、会場は騒然そうぜんとしている。

 エドガーが敗北を宣言せんげんされただけでも会場がきだっているのに、主役であるエミリアが勝手に舞台ぶたいに上がっていったのだ。

 それも、槍を構えて。

 見ている側からすれば、セイドリックをみずから倒しに行こうと、乱心らんしんしたのでは?ととらえられる。

 しかし、不穏な空気を感じ取るものもいた。


「……ねぇ、あれ、やばくない?」

「う、うん……どうしたんだろう、エミリア先輩」

「……絶対におかしいわ!リエっ!」

「そうだね……でも、この歓声だと、私達の声なんて届かないよっ」


 騎士学生の後輩達はこの異常に気付くも、自分達の無力になげく。

 そして舞台ぶたいに近い者達は、その《石》との戦いに、身を投じていく。


「――はあぁぁぁぁっ!!」


「――エミリア!……ったくもう、猪娘いのししむすめっ!!」


 飛び出したエミリアを追うように、ローザもその手に剣をつくり、舞台ぶたいに上がった。





「――セイドリック!!」


 エドガーが場外から出て、【魔石デビルズストーン】を破壊しようと剣をるう。

 だがしかし、エドガーの赤い剣をはじく――【光のカーテン】。

 その持ち主は、シュダイハ家側のもう一人の参加者。

 傭兵ようへいナルザ・ベターバルだ。


「なっ……あなたはっ!!」


 この状況じょうきょうが分からない模様もようのナルザは、逆にエドガーが馬鹿ばかな行動を起こしたと勘違かんちがいをしていた。

 しかし、随分ずいぶんと楽しそうに言う。


「がははっ!いいねぇ!試合なんてめんどくせぇ!このままやっちまうか!!」


 【光のカーテン】を解除かいじょして、弓を構える。


「――くっ……」


 そして――フェルドスは。


「あ、ああ……セ、セイドリックさ、ま……」


 フェルドスの背、エドガーが斬った背中の傷口には、【魔石デビルズストーン】がめり込み、ドクンドクンと血管けっかんを浮き出させていた。


「……しまっ――」


 引き金になったのは何だっただろうか。

 おそらく、シュダイハ陣営にいたメイド達の悲鳴だっただろう。

 フェルドスの背中に突き刺さる瞬間しゅんかんを目の当たりにしたメイドの一人が、恐怖きょうふ悲鳴ひめいをあげた。


「――き、きゃあああああああああああっ!!」


 ざわざわと、エミリアの方に注目がちだった観客かんきゃく視線しせんは、自然と悲鳴ひめいの方へうつろう。


「な、なんだ……?」

「シュダイハ陣営がなんかやったのか?」

「もしかして……【召喚師】?」

「【召喚師】が、対戦相手を殺したのか?」


 《石》を背中に突き立て、フェルドスは倒れている。


「――エドっ!!」

「――エドガー!」


「エミリア……ローザも……ごめん、間に合わなかった……」


 謝罪しゃざいするも、エドガーは後悔こうかいするのは後だとしっかりと理解している。

 倒れるフェルドスを見て、エドガー達は予感よかんする。

 あの時戦った、“悪魔”――グレムリンとの戦いを。


 そして残念なことに。

 その予感よかんは、的中してしまう。


「ぐ……ぐぅぅ……ぐぅぅぅぅっ!」


 フェルドスは苦しそうにうなる。

 しかし、それはエドガーが斬った傷の痛みではないと、流石さすが観客かんきゃく達も理解したのか、ざわめきは増し始めていた。


「――キヒヒ。さあ、フェルドス立てぇ!【召喚師】を肉塊にくかいに変えてしまえぇぇ!!」


 セイドリックの宣言せんげんに、いよいよ異変いへんを確信した会場の観客達。

 それと同じく、特別審判員しんぱんいん審査員しんさいんも、異変に気付いてきていた。





「ちょ……っと……審判しんぱんさん……」


 舞台下ぶたいした呆然ぼうぜんとしていたソイドに、フラフラのサクラが声を掛ける。


「き、君は……一体何なんだこれはっ!何が試合だっ、俺はこんな事――」


「いいから……早く音声拡大“魔道具”それさけんで……観客みんなに、逃げろ……って」


 苦しそうに壁に寄りかかりながら、それでも何とか助けになりたいと、ソイドの持つ音声拡大“魔道具”マイクで呼びかけろと、サクラは言いに来たのだ。


「……な、何をだ……」


「――死にたくなければ、今すぐ逃げろって……」


「いや……しかし――」


「――早くしてっっ!!」


 サクラの剣幕けんまくにソイドは押され、手に持つ音声拡大“魔道具”マイクを口元に運び、そして。


 会場に、ソイド・ロロイアの声が木霊こだました。

 選手紹介の時よりも大きく、切迫せっぱくした様子で、音声拡大“魔道具”マイクをハウリングさせながら。


『み、皆様ぁぁぁ!逃げてください!!り返します!今すぐに逃げてください!!命を落としたくなければ!――今すぐ逃げろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!』


 ソイドの叫びの後、一拍いっぱく静寂せいじゃく

 しかし、その静寂せいじゃくはフェルドスの狂気きょうきの声で破られる。


「――ぎゃああああああああああぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁあっ!!」


 フェルドスの背中に刺さった【魔石デビルズストーン】は、何度も明滅めいめつり返し、やがて全ての姿をフェルドスの体内に押し入っていった。

 そして――変貌へんぼうは開始されてしまう。





 特別観覧席かんらんせきでは、セルエリスがいきどおっていた。


「――何のつもりなのかしらね。王家のもよおしを台無しにして……挙句あげくの果てには、逃げろ?――あんなもの・・・・、どうせぐに忘れると言うのに」


 惨状さんじょうを目の当たりにしても、セルエリスはいまだに冷静れいせい見下みおろしている。


「姉上……【聖騎士】の導入どうにゅうを!許可きょかをください!!あのままでは危険な気が……――っ!?」


 ローマリアの危惧きぐむなしく。

 フェルドスの変貌へんぼうが始まった。


「……な……なんなの……」


 筋肉と言う筋肉が盛り上がり、人間の大きさなど優にえた巨躯きょくになったフェルドス。

 全身からは黒い体毛がわさわさと生いしげり、顔はすでに人外だ。

 山羊やぎの顔に角を生やし、背中からは黒い翼が現れた。


「――あ、姉上……き、騎士を……【聖騎士】……を……」


 ローマリアは、窓をのぞきながら勇気を出そうとするも、ぺたりと座り込んでしまう。

 セルエリスは、忌々いまいましいものを見る様に言う。


「……ちっ、この国によこしまな物を持ち込んで……まだ早い・・・・と言うのに!――行くわよヴェイン、城に帰る」


「――はい。こちらに……」


「あ、姉上……?姉上……姉上ぇぇぇ!!」


 セルエリスは、ローマリアを置いていった。

 妹など初めからいないも同義どうぎだと言うように、ローマリアを一度も見ることなく、セルエリスはきびすを返してっていった。




 残され、へたり込むローマリアに、あせったような声がかけられる。


「――ローマリア様!……いた!居ましたよ!副団長!!」


「ナイスだノエル!急いで撤退てったいするぞ、命令にはさからえん!」


「ですけど、いいんですか!?ロヴァルト兄妹達をほっといて」


「仕方ない。私達は国を王女を優先する……ロザリーム殿達に任せるしかないだろう」


 セルエリスがった後、ぐにノエルディアとオーデインがやって来た。

 茫然自失ぼうぜんじしつのローマリアをかかえて、【聖騎士】二人は騎士学校を後にする。

 去りぎわのセルエリスに、そう命令されたのだ。

 妹を頼むと、しかし、戦いへの参加は認めないと。




 舞台ぶたいの上で、エドガー、ローザ、エミリアの三人は変貌へんぼうしたフェルドス・コグモフと向き合っていた。


「これはまた……大層たいそうご立派になったわね……」


「……本当だね……」


 ローザの記憶にあるもの。

 それは、“悪魔”バフォメットだ。


 山羊やぎの頭部に黒い翼。

 男女両有りょうゆうの身体。

 確認するまでもなく、胸元は大きくふくれている。

 黒い体毛でおおわれれてはいるが、下半身も同義どうぎだろう。


「ロ、ロロ、ローザ……どうしよう……怖い、怖い……けど!」


 エミリアはふるえながらも【勇炎の槍ブレイジング・スピア】を構える。


「エミリア……下がって――いえ、協力しなさい。貴女あなたの力が必要よ……」


「うん。頼むよエミリア!一緒に戦ってくれる?」


「――!!」


 ローザとエドガーからの、要請ようせいに。

 エミリアの恐怖心は一気にき飛んだ。


「ふ、ふふ……初めから言ってよ!!頼りにしてるってっ!」


 完全に“悪魔”への恐怖がなくなった訳ではないが、勇気をくれる槍と、頼りにされていると言う思い込み・・・・が、エミリアを奮起ふんきさせた。


「――二人共!来るよっ……完全に僕達ねらいだ!」


 静かにフェルドスを――いや、バフォメットの変体へんたいを見ていたエドガーがさけぶ。


 エドガーは、本当はエミリアには戦ってほしくなかった。

 けれど、サクヤとサクラが《石》の共鳴きょうめいっている以上、戦力が足りない。

 広いとはいえ、ここは街中。ローザは全力で戦えないのだ。


 その為に、二人は【心通話】で相談そうだんした。

 エミリアは最大限さいだいげん守ると。

 しかし、そのエミリアに協力してもらわなければ、乗り切れないと判断した。

 だからエドガーは、エミリアに声を掛けた。

 「頼む」と――「一緒に戦ってくれ」――と。





 あんじょう、セイドリックの意思が反映はんえいされたバフォメットの意識は、エドガーに向いていた。

 大きな身体をエドガーに向けて、動き出す。

 黒い翼はバサバサと音を鳴らすだけで、空を飛ぶ気配けはいは無い。


 エドガーは一人で、ローザはエミリアをともなって反対側に回り込む。

 すでに会場の観客かんきゃくは無く、ソイドの避難指示ひなんしじと、騎士学生の少女達の誘導ゆうどうによって、避難ひなんを開始していたのだ。

 それだけはさいわいだ、と内心でつぶやくと、エドガーは火球を発射する。


「はぁっ!!」


 切っ先から生まれた炎の魔力が、バフォメットの腕に直撃ちょくげきするも、バフォメットは悠々ゆうゆうとする。


「――効いてないっ!?……いや、威力いりょくか……!」


 バフォメットの右腕による反撃をジャンプで回避する。

 街中な以上、全力の火球は使えない。

 それはローザもエドガーも同じ。

 それに、前回の失敗もある。

 魔力の使いぎで倒れたら、本当に終わりだ。


「ローザ!エミ――っ!?」


 ローザは、傭兵ようへいナルザと対峙たいじしていた。

 そしてエミリアは。


「キヒヒ……エミリアぁ……僕の女神ぃ」


「セイドリック!こんな事もうやめなさいっ!!こんなことをしても、私は貴方あなたの物にはならないわっ。正々堂々せいせいどうどうと勝負を……」


「――黙れ!黙れ黙れ黙れぇぇ!!」


「――っ!」


 セイドリックは、【聖騎士】時代からの得物えもの、【二股槍スピアフォーク】をブンブン振り回すと、エミリアに肉薄にくはくしてくる。

 エミリアはそれをガードして鍔迫つばぜりの状態になるが、【勇炎の槍】から炎が発生してセイドリックを襲い、炎はセイドリックの顔に直撃する。


「ギャハハハハァァ!エミリアァァァァァ!!」


「――なっ!!」


 セイドリックは、すでに人外のいきに入っていた。

 《石》に長時間干渉かんしょうされて、精神はもう人間ではなかったのだ。


「――貴様きさまっ……いつからあの《石》を……!」


 ナルザをぶっ飛ばして、ローザがエミリアとセイドリックの間に入り込むように斬り込む。


「キヒ……キヒヒヒ……エミリアァァァァァァァ!!」


「――ちっ……駄目だめね……心がもう死んでる・・・・


 引退したとはいえ、【元・聖騎士】。

 セイドリックの槍術は見事だった。

 それは、《石》に魅入みいられて自我じがを失くしたからかもしれない。

 もしくは、エミリアに対するその執着心しゅうちゃくしんか。


「ローザ……それって、この人はもう……で、でも、あの《石》は“悪魔”にっ!」


「時間のせいでしょう。この男は、きっと前から【魔石デビルズストーン】に触れていたのよ、そのせいで、遠隔操作えんかくそうさにも似たような状態になっているんだわ」


 たとえ生きている間にエドガーが《石》を破壊はかいしたとしても。

 セイドリックの心はもう死んでいる。助からないのだ――もう。


「キヒャァァァアァ!!エミリアァァァァ!」


 セイドリックだったものは、エミリアに再肉薄にくはくしようと接近する。


「――は、早っ……いっ!!」


「――くっ!」


 エミリアに迫るセイドリックを迎撃げいげきするローザ。

 しかし、意外なほどに俊敏しゅんびんなセイドリックを、ローザの大剣はとらえられなかった。


 あれ程に強いローザが苦戦している。

 魔力だって回復している筈だ。

 しかし、こんなにも動きがにぶっている事に、ローザ自身が一番自覚があった。


「コイツ……!だいぶわれてるわねっ……人の動きではない――っぐぅ!」

(魔力が足りない・・・・――サクラの回復やエミリア達の装備に回したのが裏目に出たっ!)


「ギャハハハハッ!!」


 セイドリックは【二股槍スピアフォーク】を投げる。


「――なっ!!」


 槍はローザの肩をかすめて、エミリアに迫っていく。


「エミリアっ!逃げ――」


 高速で迫る槍は、完全にエミリアをとらえていた。

 エミリアは何とか槍ではじく。


「くっ――このっ!!――ぐぅぅっ――うぐぅっ!?」


 が、はじいた槍のいきおいを全て殺すことは出来ず、横っ腹をかれた。


「エミリア!」

「――エミリアぁ!!」


 ローザの牽制けんせいで、セイドリックは跳躍ちょうやくする。

 しかしセイドリックは空中で有り得ない軌道変更きどうへんこうをすると、エミリアの背後に着地した。

 腹部の痛みによろめく、エミリアの真後ろに。


「キヒヒ……キヒヒ……エミリア。エミリアァァァァァァァァ!!」


 エミリアが気付いた時には、セイドリックは自分にくっ付いていた。

 そして、はらうことも出来なかったエミリアは。


「――っ――ぁ……」


 ――ぐしゃっ――ぐじゅっ――

 ぼたぼたと、大理石の舞台ぶたいを濡らす鮮血せんけつ

 それは、エミリアの血だった。

 けもののように変貌へんぼうしたきばを持つセイドリックが、槍をかすめ傷付いたエミリアの腹部に、みついていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る