105話【運命】



◇運命◇


 【聖騎士】ノエルディア・ハルオエンデが、エドガーに渡した一枚の紙切れ。

 ノエルディアは帰りぎわに「参加メンバーで読んで」と言い残して帰っていった。

 このてのひらおさまる小さな紙切れ。

 ただそれは、ローマリアのいんが押された本物だ。

 一体何が書かれているのか。そんな事を考えながら、エドガーはローザ達を集めた。


 場所は、おなじみになって来た二階の休憩スペース。

 ローザやサクヤ、サクラが“召喚”された時に説明を行った場所だ。


緊急きんきょう……ねぇ」


 椅子いすに掛けるローザは、何故なぜか疲れたようにテーブルにひじを着く。


「ロ、ローザさん……どしたの?なんか、目に見えて疲れてませんか?」


 ローザの隣に座るサクラが、気にして声を掛ける。


「……」


 ローザの視線しせんかべに背をあずける人物、メルティナにそそがれる。

 それだけで予測よそくがついたのか、サクラは「あ~、あの後か……」と納得なっとくしていた。


「ノ、ノー。当機とうきは関係ありません……」


 エドガーも納得なっとくがいった。

 ローザはきっと、エドガーとサクラが見ていないところでメルティナをフォローしてくれていたんだ、と。

 気になるのはメルティナが何をすれば、ローザがそこまで疲れるのかだが、それは今聞く時ではないだろう。


「……じゃあ、いいかな?」


 エドガーは話を進めようと、声を掛ける。

 と、サクラが挙手きょしゅをして。


「【忍者】はいいの?いないけど」


「うん、サクヤには僕が【心通話】で同時につたえるよ」


 ハブるつもりなど毛頭もうとうない。いじけられても困る。


「……だけど。サクヤを戦いに出すつもりも――無いよ……」


 それはつまり、二敗を覚悟するということになる。

 サクヤは怪我けがを負っているし。

 サクラは出たくない。

 言い方は悪いが、サクラにだって自由意志じゆういしがある。

 エドガーも、初めから強制きょうせいをするつもりはなかった。


「……」


 それが分かってか、サクラがつらそうに眉根まゆねせる。


「大丈夫だよ……何とかする。僕とアルベール、エミリアが勝てばいいんだから……」


 異世界人の参入なしでこの戦いを乗り切る。

 これが今できる、最善さいぜん


「勝てるの……?キミたちだけで」


 ローザがエドガーに問う。


「……正直、相手のメンバーも分からないし、三人全部が勝てるかなんて分からない。けど、やるしかない……エミリアの未来のために」


 エドガーは覚悟かくごだけは決めていた。

 かくなる上は、エミリアを連れてでも逃げ出そうと。しかし、それは最悪の悪手あくしゅだ。

 本気で考えてはいけない物であり、|もっと最善な手があるのかもしれない。

 しかし、タイムリミットは強制的にやって来てしまった。


「エド君……」


 エドガーはエミリアの幼馴染だ。

 ただ、悲しい事に――それだけだ。


 結婚がどうとか、婚約こんやくがどうとか、エミリアを好きとか嫌いとか、問題はそこでは無く。

 相手がセイドリック・シュダイハだという事だった。

 快楽街かいらくがいを取り仕切る貴族の息子。

 手当たり次第しだいに女性をはべらす、女誑おんなたらし。


「……たとえ国が決めたことであっても――あいつにだけは、エミリアを渡せない……」


「キミの言いたいことは分かったわ……それで?王女から来た手紙、いんがされた物がもう一通、あるのでしょう?」


 ローザは特に反対することなく、この会議を進める。


「あ、うん。そう……これだよ」


 帳簿ちょうぼの間にはさんでおいた、ローマリアからの手紙。

 紙切れに書いた余程よほど手紙とは言えないものだが、しっかりと王女のいんが押されており、“信頼”を寄せた手紙だと言うことが分かる。


随分ずいぶんボロボロだね……」


 サクラも、エドガーのそばに移動して来て確認する。


「……だね」


 半分にられた紙をめくると。

 ローマリアの手書きとみられる文字が書かれていた。


『エドガー・レオマリス殿。ずは、エミリアの決闘が早まってしまった事を謝罪しゃざいする……私の姉上であるセルエリスが出した勅命ちょくめいであり、私には断る事が出来なかった。雑事ざつじ興味きょうみのない姉が、エミリアの決闘に興味きょうみを持ったのは……ほかでもない、【召喚師】の其方そなたが関わっているからだと聞いた』


「――えっ!?」

「……」

「やっぱり……僕か……」


 ノエルディアは言っていた。

 セルエリス様は、【召喚師】が不遇職業そういうものだということを知っている。と。


「【召喚師】であるエドガーが決闘に出るのを知って、嫌がらせでもしてきたという事?」


「――何それっ!ひどいっ!!」


 ローザの予測よそくに、サクラが声を荒げる。

 メルティナはだまって聞いていた。


「つ、続けるよ……」


 エドガーは冷や汗を背ににじませながらも、続きを読む。


『私は……“不遇”職業なんてものがあることを知らなかった……【召喚師】が、これまでどれほどの年月、苦汁くじゅうを味合わされてきたのか……姉上に聞かされて初めて知った』


 ここでエドガーは、手紙を読むのを止めてしまう。


「……エド君」


「……」


 ローザもサクラも、【心通話】で聞いているであろうサクヤも、エドガーが読めなくなった理由が分かる。

 

 ――怖いのだ。エドガーは、王女に否定ひていされるのが。

 “不遇”にあつかわれてきたことを知ったローマリア王女が、心変わりするのが。

 心底怖いのだ。


「――貸しなさい、エドガー」


 ローザが、エドガーのふるえる手から手紙を取る。

 読まなければ、先に進めない。たとえエドガーが止まっても、進まなければならない。


『……【召喚師】が受けてきた事を、先代の王である祖父が、若い頃に決めた事だと知り……エドガーの前の【召喚師】、お父上様もそれを受けていたのだとも知った。理由はさだかではないが……我が王家が、それを取り下げることはない。出来ない』


「――っ!!」


 くちびるむエドガーに、サクラは寄りう。


「ちょっと。話は最後まで聞きなさい……サクラ。<貴方もよっ!!>」


 【心通話】でサクヤにも言っておく。

 どうやら、向こう【ルゴー】で暴れ出しそうないきおいなのだろう。


「……でも、もう……僕は……」


 ――苦しい。

 ――聞きたくない。


 エドガーの心境しんきょうは、表情ひょうじょうを見ればわかる。

 今までもきっと、そうだったのだ。

 自分がきっかけで、エミリアに迷惑をかける。

 助けたいと思っていても、自分が足を引っ張り、更にはその足にかせまでつけてしまっているのだと、自覚させられる。


 過去、友達になっても、エドガーが【召喚師】の息子だと知った時、態度たいどが一変した。

 それを乗りえて、仲がいいと思っていた時だってある。

 だが友達だと思っていた人は、裏ではエドガーを馬鹿ばかにしていた。


 何度も、エドガーはそれをん張って来た。【召喚師】が“不遇”職業だということを知りながらエドガーと仲良くなったのは、アルベールただ一人だけ。

 エミリアは、【召喚師】が侮蔑ぶべつされていたことを、知らなかったから。


「――だ・か・ら!最後まで聞きなさいっ」


 ローザはエドガーの頭をクシャクシャっとでる。

 その優しい笑顔に、エドガーはうなずく。


「……うん」


「……よし、いい子ね」


『それを取り下げることはない……――ただ、私、ローマリア・ファズ・リフベインの名において、其方そなたを……【召喚師】エドガー・レオマリスを、私個人が侮蔑ぶべつすることはない……私と其方そなたは、もう友達であろう?……この手紙に押されたいんは、その宣誓せんせいだ。王族の私を信じられるかは分からない。ただ、ちかって言おう。偉大いだいなる【召喚師】エドガー……私は其方そなたの味方だ……』


「以上よ……」


 聞き終えたエドガーはうつむいている。

 サクラがそばにいるが、どう声をかければいいのか分からずローザを見る。

 すると、休憩スペースの扉が――バァァァン!!と開けられ、ローザもサクラも、うつむいていたエドガーでさえ、開けられた扉に注視ちゅうしする。


 そこには。


「エドォォォォ!良かった!良かったね!……殿下でんかは、味方してくれるって!!エドー!」


 扉を開けたぬしは、エミリア・ロヴァルトだった。

 突然現れたエミリアは、ダッシュしてエドガーにきついてきた。


「わっ!エ、エミリア!?……どうして、今日は来れないんじゃ?」


「手紙!これ、殿下でんかから……見てこれ!ほらっ!」


 涙目でエドガーに見せる手紙、それは今し方ローザが持っているものと似たものだった。

 きつきながらエドガーに手紙を読めと求めるエミリアに、ローザが割って入る。


「エミリアー……きつかなくてもいいでしょうに――ねぇ!?」


 グイッとエミリアの顔を押し返す。

 しかし、そこにはもう一人、割って入る少女がいた。


「――主殿あるじどのぉぉぉぉぉっ!」


 突如とつじょとして上から現れた【忍者】サクヤが、エドガーにだききつく。

 ――半裸で。


「ちょっ!――えぇっ!?」


 エドガーを取り囲む三人を止めようとしたサクラは。

 今この瞬間しゅんかんが、見覚えが映像ビジョンであることに気づき、かぶりを振るう。


(あれ?……なんで、あたし……これ、知って……)


 そして気づく。


(――ぁっ!……これって……元の世界で見た、キッカケ・・・・……)


 元の世界【日本】で見た、エドガー最初の姿。

 それがこの光景だと気付く。そしてそんな事を考えていると、ローザとエミリア、サクヤが、エドガーを取り合いだす。


「どきなさいエミリア、エドガーをでられない!」

「ローザこそ!!邪魔じゃまだよ――もう!もう!」

主殿あるじどのぉぉ!」


 エドガーは押し付けられる三人の感触かんしょくに、赤くなったり青ざめたりしている。


「――ふふっ。なんなのよ、もう……馬鹿らしいじゃん、あたしが……」


 「まったく、分からないものね」――と笑うサクラは、“召喚”されてからかかえていた何かがっ切れた。

 それが分かった瞬間しゅんかん、出遅れたと自覚して突撃とつげきする。


「……ふふっ。すぅぅぅぅ――ちょっと待ったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」


 目一杯めいっぱい息をい込み、小鹿エドガーを襲うハイエナ達ライバルれに突撃とつげきする。

 ガシッとサクヤの頭をつかんで、エミリアの頭にぶつけてやる。


「――んがっ!」

「――痛ったぁ!!」


「やるわねっ、サクラ!」


「とーぜん!だってあたしも、この異世界にのぞんで来たんだからっ!こんな所でつまずいてたら、バカみたいじゃん!負けないよっ、ローザさんにだって!」


 四人におしくらまんじゅうされるエドガーを尻目に、サクラは。


「――これからよろしくっ」


 と、エドガーだけでなく、ローザやサクヤ、エミリアにもべた。

 これから始まる。――異世界人サクラの、本当の異世界ライフの始まりを、祝福しゅくふくするように。





 開けられていた扉は閉められた。静かに、中の五人に知られない様に。

 まるで部外者ぶがいしゃの様に、メルティナ・アヴルスベイブは、混乱こんらんと向き合っていた。


「――どうして……どうして……どう、して……」


 メモリーの処理しょりが追い付かず、ショートしてしまうかと思うほどに、メルティナは考える。異世界人三人の事でも、少年の事でもない。

 ――その中にいた、金髪の少女・・・・・の事を。だ。


「……マスター・ティーナ」


 さがしていたマスターと瓜二うりふたつの姿をした、エドガーの幼馴染。

 ――エミリア・ロヴァルトの姿に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る