106話【互いを思って】



たがいを思って◇


 修羅場しゅらばと化した休憩スペースは、まさかのサクラが勝利して終わった。

 サクラはかばんから取り出した【激臭げきしゅうスプレー】を自分をふくむ全員にきかけて三人を撃退げきたいした。


 意外にも一番ダメージを受けたのはローザだった。

 鼻をおさえながら逃げようと扉に向かうも、いつの間にか閉まっていた扉に絶望ぜつぼうしてダウン。

 サクヤは転げまわって目鼻をゴシゴシこする。

 エミリアは息を止めて我慢がまんしていたが、サクラにくすぐられて一気ににおいをってしまい、気絶に近い形で倒れた。

 そして、悶絶もんぜつする三人を見下みおろして、ガスマスクを外すサクラ。


「ぷはっ!……どーよっ!あたしの勝ちぃぃ!!」


 取り出したのはスプレーだけでなく、防護ぼうごの為のガスマスクも取り出していた。

 消費しょうひした魔力はそれほどでも無かった為、前に【スマホ】の充電じゅうでんを一気にチャージした時のように倒れる事もなかった。


「……サ、サクラ……エドにも効いてるから……それ」


「――え?……ああっ!」


 残念な事にマスクは一つで、休憩スペースとは言え、密閉みっぺいされた部屋の中で使われたスプレーは、エドガーにもダメージをあたえていたのだ。

 当然と言えば当然だった。


「ご、ごめーーーん!!」




 サクラが謝罪しゃざいの意味もふくめて取り出したアロマキャンドルをぎながら、エドガーは笑う。


「こんなに嬉しい事なんだね……誰かに認めて貰えて、一つの壁を乗り越えるのってさ……」


「……そうだねっ」


 サクラが一番に同意して、エドガーを見る。

 どうやら、サクラも壁をえて行ったらしい。

 それが自分の様に嬉しいと、エドガーは不思議ふしぎに思う。


(サクラが嬉しいってだけで……なんだか僕も嬉しいな、エミリアも……エミリア?……あれ、なんでエミリアいるんだ!?)


 ようやく冷静れいせいになったと思ったら。

 今度は、本来ここにはいないはずのエミリアが居ることに気付き、あわてるエドガー。


「エミリア!?」


「――ふぇっ!?な、何?」


 アロマをいでいたエミリアに、エドガーは肩をつかんで言う。


「なんでこんなところにいるんだよっ!今はエミリアにだってやることが……!!」


「ええぇ……い、今!?今なの?」


 肩をさぶられながら、エドガーの問いに答える。


「落ち着いてってエド……私、この手紙貰って、殿下でんかのぉぉっおっおぉぉ……」


主殿あるじどの!?」

「エド君ストーーップ!!」


 サクラとサクヤにつかまれて、エドガーはエミリアから手を離す。


「あ!……ご、ごめん」


 クラクラする頭をおさえながら。

 エミリアはエドガーの顔を見据みすえ、ここに来た理由をげた。


「私ね……自分がどうこうなるより、エドがローマリア殿下でんかみとめられたことが嬉しくて……つい、来ちゃった」


「……え?」


 それだけ?それだけの為に、自分の人生がかっている戦いが明日おこわれると言うのに、エミリアはそれを言いたくて来たと言ったのだ。


「――な、なんでっ!エミリアはこんなことしてる場合じゃ!!」


 エドガーは、怒りなのか何なのか分からないまま、いきおい任せで怒鳴どなる。

 しかし、エミリアはキョトンとしている。周りにいるローザ達もだ。


「――なんだよっ!皆、なんでそんな……!!」


 確かに冷静れいせいではない。

 でも、周りの皆にそんな顔されたら、エドガーはどうしたらいいか分からなくなる。


「まったく……本当にた者同士ね……あなた達エドガーとエミリアは。要約ようやくすると、エドガーは暢気のんきなエミリアの為に怒ってて」


暢気のんきって……」


 エミリアのツッコミを無視むししてローザは続ける。

 混乱こんらんするエドガーをなだめる為に。


「エミリアは……エドガーが誰かにみとめられたことが自分の事よりも嬉しくて……」


 結局、二人はたがいの事しか考えていなかったのだ。

 特にエミリアは、何があってもエドガーの事はブレない。

 だがエドガーの場合は少し違う。エミリアを助けたいという思いは当然ながら強い。でも、そこにいたるまでの段階だんかいが多すぎた。


 ローザや、サクヤとサクラ、メルティナの事。

 メイリンやローマリア王女の事が続けざまにやってきて、処理しょりが追いつく前にエミリアが先に行動をこした。


「エドガー……自分の顔を見なさい」


「……顔?」


 ローザはサクラを見る。

 サクラは「え?……あ、ああ。かがみね」と言いながらかばんから取り出す。


「はいっ、エド君……どうぞ」


 かがみを受け取り、自分の顔を映すうつ

 エドガーは――泣いていた。


「……え、あれ……?」


 言葉では怒っていた。エミリアがここに居ていいわけはないと。

 やるべき事があるんだと、自分に言い聞かせて。


「……なんで」


 心では、嬉しかったのだ。

 ローマリア王女が、会ったばかりの王女が、王家の中で不憫ふびんがあるだろうあの方が。

 自分をみとめてくれたことが。

 そして何より、エミリアがそれを喜んでくれたことが。


「僕は……泣いて」


 泣いていることを指摘してきされなければ、きっと気付かない程の自然な涙。

 もし指摘してきされなかったら、ただエミリアに怒鳴どならして、最低なまま戦いにいどまなければならなかった。


 エミリアもローザ達も、エドガーが泣くほど嬉しかったのだと、途中とちゅうから気付いていた。気付いてくれていた。

 だから、キョトンとしていた。いや、キョトンと感じたのはエドガーだけで、本当は皆、やさしい気持ちになっていたんだと気付く。


「……ほら、涙いて」


 ローザがエドガーの頭をでながら、指でエドガーのほほいてあげる。

 もう完全にお姉さんだった。


「――ありがとう……ローザ。皆も……エミリアも、ありがとう」


「うん!!」


 もう、なやむ必要は無い。

 ――無くなった。


 当人のエミリアが、こんなにも開き直っているのに、サポート役のエドガーがまどなやんでいたって、どうしようもない。

 たとえローザが戦えなくても、絶対に勝って見せると、エドガーの心は決まった。


 全力をくして、最善さいぜんの結果をる。

 それがエドガーの為であり、エミリアの為だと――決意けついして。





 その後。会議かいぎはスムーズだった。

 ごたごたが一切無かったと思わせるくらいに、スムーズに終わってしまった。


「こんなものかな……何か言いたいことあるー?」


 書記しょきになっていたサクラが、書いたメモを見ながら質問しつもんするが、誰も手をげる人はおらず、明日の作戦は決まった。


「……終わりね。後はエミリア、貴女あなたがお兄さんにつたえなさい……」


了解りょうかいだよ。私、あっちの会議かいぎすっぽかしたからね……あははっ」


 笑い事ではないが。

 この会議かいぎで決まったことが最優先さいゆうせんだ。


 何故なぜならば。

 ――サクラが、戦いに出るからだ。

 エドガーの視線しせんを受けて、サクラは胸元でこぶしにぎる。


「サクラ。こんな事、本当は無責任には言えないんだけど……」


 エドガーの言葉に、サクラは笑顔で。


「――大丈夫。もう変に考えるのは止めたから……あたしは、偉大いだいな【召喚師】にばれた……異世界人だからねっ!」


 二ッと笑って、エドガーにこたえる。

 現状げんじょう、参加メンバーは四人。

 エミリア、アルベール、エドガー、サクラだ。

 サクヤには、我慢がまんしてもらった。

 痛手だが、無理をさせるつもりもない。それはエミリアが申し出てくれたことでもあり、エドガーは有難ありがた承知しょうちした。


 サクヤの肩のきずは深く、即座に効く治療薬ちりょうやくがない以上、自然に治癒ちゆするのを待つしかない。

 どうやら毒も完全になおった訳ではなさそうなので、本当に無理はさせられなかった。

 本人は大変不服ふふくそうだったが、エドガーとローザに言いくるめられて渋々しぶしぶ納得なっとくした。


「よしっと……じゃあ、私は帰るよ。怒られてくる、えへへ……」


 だから、笑い事ではない。


「エミリア……」


「ん?なぁに?」


 小首をかしげるエミリアに、エドガーは顔を赤らめながら。


「――あ、明日……頑張るから。その……えっと……が、頑張ろう!」


「……あはは、なにそれ~……うん。頑張ろうねっ」





 エミリアは【福音のマリス】に、【貴族街第一区画リ・パール】の屋敷やしきから走って来ていた。

 帰り、途中とちゅうまで送ってくれたサクラと分かれて、帰路きろを急いでいたエミリア。

 しかしふと、誰かの視線しせんを感じていぶかしみ、住民を巻き込まない様にと路地裏ろじうらに入った。


「――誰っ……!!」

(もしかして……!シュダイハ家の差し金……!?)


 エミリアは厳戒態勢げんかいたいせいを取り、追って来た人物をとらえる。

 暗がりの中、カツン――カツン――と金属音を鳴らし、現れたのは。


「あれ?……貴女あなた……もしかして……エドが言ってた、新しい――」


 会議かいぎ途中とちゅうからいなくなっていたらしい、新たな異世界人。

 緑の髪に、銀色のひとみ。所々に付けた金属の装備。

 見た目や性格などの詳細しょうさいは少しだけ聞いていたので、近づいてきた人物がその異世界人だと、気付けた。


「イエス……質問しつもんがあります」


 異世界人メルティナ・アヴルスベイブ。彼女がエミリアの前に立つ。

 自身のメモリーとシステムが、絶対に正しいと――信じて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る