104話【五日目~急転~】



◇五日目~急転きゅうてん~◇


 元・人工知能【M・E・Lメル】こと、メルティナ・アヴルスベイブは、自分との契約をむすんでいると言われる少年、エドガー・レオマリスを観察かんさつしていた。

 それも、異世界人の先輩であるロザリーム・シャル・ブラストリア。

 略名りゃくめいローザが、メルティナに出した交換条件こうかんじょうけんを守るために。


 ローザは、メルティナがこちらに協力すれば、メルティナの目的もくてきをサポートする。と確約かくやくしたのだ。

 だから、サクヤと言う少女を助けるのも協力した。


 メルティナの視線しせんに、エドガー・レオマリスはむずがゆそうに身をよじる。

 向かいに座るサクヤに似た少女サクラは、先程からメルティナを警戒けいかいしながらチラチラと様子をうかがって来ているが、かまってやるつもりはなかった。


 メルティナの目的、それは。

 この世界にある。

 ――マスター・・・・の反応を探るため、だ。


 メルティナのただ一人のマスター。

 ティーナ・アヴルスベイブは、元の世界で別れた。


 具体的に言えば、彼女を未開惑星みかいわくせいと思われる星に逃がした、だ。

 そうして、自爆装置じばくそうち起動きどうさせられたはずの【M・E・Lメル】は、あの謎の空間で目を覚ましメルティナとなった。

 姿を人間の形に変え、生まれ変わっていたのだ。

 だが、この世界【リバース】に転移てんいされてからも、何故なぜか反応があるのだ。

 当然、ティーナ・アヴルスベイブを逃がした未開惑星みかいわくせいとも照合しょうごうし、文明レベルからして違う星だとも確認した。


 だが、消えないマスター・ティーナの反応を、メルティナは探さないわけにはいかない。

 自分のマスターは、ただ一人なのだから。

 この少年ではないと、否定するために。

 そうであって欲しいと、願う為に。

 ティーナ・アヴルスベイブを探す事にした。その為に、ローザの協力を得たい。


 初めにローザと相対あいたいした時、想像以上のエネルギーにシステムがエラーを起こしそうになるほど、ローザの能力ちからはすさまじいものだった。

 【解析アナライズ】を使っておけば良かったと、システムが後悔こうかいに似た症状しょうじょうこすまでに、メルティナはローザの潜在能力ポテンシャルかれている。


 それにも理由がある。マスター・ティーナの反応を探すにも、非常ひじょう存在そんざい希薄きはくすぎた。

 契約の制限せいげんが掛かっているせいで、エドガー・レオマリスと距離を離すこともできない以上、ローザの協力をて、共にマスター・ティーナを探してもらおうという魂胆こんたんだ。


 初めは、エドガーの事を排除はいじょして勝手にするつもりだったが。

 昨日さくじつのローザの話を聞く限り、それも困難こんなんになりそうで、協力をた方が得策とくさくと判断した。

 現在、エドガーとサクラは紙に数字を記入きにゅうしていっている。

 メルティナからすれば、何とも原始的げんしてきなやり方だ。


「――ノー。そこは間違いです」


「えっ!?」


 つい、訂正ていせいしてしまうメルティナ。

 流石さすがに人工知能なだけあって、計算けいさんには強かった。


「……ここはシルバー……銀貨50枚で事足ことたります……」


 帳簿ちょうぼに書き込まれる文字や数字を瞬時しゅんじにメモリーに登録し、昨日きのう空を飛んださいに記憶した、この街の情報をらし合わせて、エドガーの間違いを指摘してきする。


「この街。特にノース側の物価ぶっか上昇傾向じょうしょうけいこうにあります。ですので、備品びひんを購入する場合は……サウシスト……南東なんとうがおすすめです」


 メルティナの指摘してきに、サクラは帳簿ちょうぼのぞき見る。


「――そ、そっか……この間の蜥蜴トカゲの事件で、下町の一区画と二区画は建物たてものもいっぱいこわれてるから……」


 メルティナのデータに蜥蜴トカゲと言うワードはなかったが、サクラは感心しているようだった。


「それよりもサクラ。その態勢たいせいでは、胸元がはだけています。エドガー・レオマリスの視線しせんが、先程から三度そちらに行っていますが……」


「――えっ?……きゃっ!」

「……ご、ごめん……」


 サクラは自分が前のめりでエドガーに向いていることに気付き、パッと胸元を隠す。

 エドガーも、顔を赤くしながら、正直にあやまった。


「う、ううん……あたしも無防備むぼうびだった……ありがと、メルティナさん」


「……メルティナで構いません。もしくは、メルとお呼びください」


 どうやら、サクヤにメルと呼ばれた事が気に入っているらしい。

 メルティナは無表情むひょうじょうのままげるが、どことなく期待感きたいかんが出ている気がする。


「うん……じゃあ、ありがと、メル」


 何故なぜか、簡単にサクラとメルティナは打ちけた。

 逆にエドガーはサクラとちょっと気まずくなったのだが、それはエドガーのむっつりがいけない。




 メルティナは何度かエドガーの間違いを指摘してきした。

 その度にサクラは嬉々ききとし、エドガーは困ったような顔をして引きつっていた。


「あれ……メル、そんな顔も出来るんだね……クールな人だと思ったけど、笑った顔も可愛いねっ……」


 サクラの言葉に一番動揺どうようしたのは、メルティナ本人だった。


「……え?」

(――笑っている?当機とうきが……?機械の、ワタシ・・・が……?)


 ジジジ――と、メルティナのメモリーがノイズを放つ。


「くっ……!!」


「メル!?」

「メルティナさん!」


 ガタリと椅子いすを飛ばして、メルティナは頭をかかえる。

 その様子は、どう見ても頭痛ずつうに苦しむ姿そのものだったが、メルティナには分からない。


「……少し、冷却れいきゃくする必要がありますので……当機とうきは、この場を離れます……」


 そう言って、メルティナは場を離れて行った。


「大丈夫かな……メルティナさん」


「……多分――っていうか、エド君の方が分かるでしょ!?“契約者”の事なんだから」


 立ち上がっていた二人は気を取り直して座る。

 勿論もちろん、メルティナがっ飛ばした椅子いすを直して。


「うん、そう……なんだけどね」


「なにそれ……歯切はぎれの悪い」


 エドガーの態度たいどに、サクラは首をかしげる。

 エドガーはぐに答えた。


「いや、なんかね……メルティナさんが僕をみとめてないからかな……?よくつたわってこないんだ、彼女の感覚かんかくというか、心というかさ……正直、僕にもよく分からないんだよ」


 メルティナは、エドガーが任意にんいで“召喚”した訳ではなく。

 なにか事故アクシデントに近い形で“召喚”されていた。

 “召喚”に使われた魔力はエドガーのもので間違いはなく、触媒しょくばいに使われた“魔道具”も、あの場にったものだろう。


 ただ、一つ気がかりな事。

 あの場にった“魔道具”で、エドガーに心当たりのない物がった。

 それが、“召喚”後に消えていた事を考えると、その分からない“魔道具”が、かぎになっているとエドガーは思っている。


 それは――《石》だった。

 そしてその《石》は、メルティナの背につけられている。

 綺麗にかがやく、緑石エメラルドだ。

 大きさは手の平ほどの四角形だ、しかしその《石》に覚えはない。


「そういうものかなぁ……もっと簡単だと思うけど」


「――えっ?」


「ううん、何でもない……ほら、続きを……――あ!馬車の音だね」


「――えっ?」


 二度同じ工程こうていり返し、エドガーはり向く。

 確かに、カラカラと回る馬車の車輪しゃりんの音が、宿の入り口で止まり、馬が鳴く声に合わせてカチャリと馬車から降りてくる人物がいた。

 その人物は優雅ゆうがに降りてくると、昨日とは別人・・のようにる舞う。


御機嫌ごきげんよう【召喚師】。今日はローマリア殿下でんか名代みょうだいとしてまいりました……昨日は迷惑をかけたわね」


 スカートのすそまみ上げ、エドガーに挨拶あいさつをするのは。

 メイドを数人引きつれたメイド、ではなく【聖騎士】ノエルディア・ハルオエンデだった。


「……ハルオエンデさん?……あっ、殿下でんかのお荷物にもつを取りに来たんですね――こちらにあります」


 エドガーは笑顔で対応たいおうする。完全に接客せっきゃくサービスだった。

 ローマリアが昨日大量に購入こうにゅうした物は、エドガーが丁重ていちょう保管ほかんしてある。

 昨日の帰りの馬車内でのことはほとんど覚えていない。


 考えることが多すぎて思考しこう麻痺まひしていたのもあるが、家まで送ったエミリアが、悲しそうにした――気がしていた。

 急にそれを思い出して、エドガーは言葉をまらせる。


「……」


「……【召喚師】?」


「あ、すみません……こちらにどうぞ」


「……?」


 当然とうぜん理由など分かるはずもなく、ノエルディアはいぶかしむこともなく、エドガーについていった。

 ただ、ノエルディアの後ろにひかえていたメイド数人は、エドガーを奇異きいの目で見ていたが、それを知るのはサクラだけだった。





 倉庫そうこ代わりに使った一階の娯楽室ごらくしつ(ロビーの西)のテーブルに、何重にも重ねられた箱。

 それを見てノエルディアは、首を痛くしていた。


殿下でんか……こんなに買って。支払しはらいは大丈夫だった?」


「ええ。ご自分でおはらいになっていましたよ……何でも、自由に出来る小遣こづかいが入ったから……って……」


「「……」」


「……え?」


 どうやら、しぶい顔をするノエルディアの反応を見るに、ローマリア王女は無断むだんで金を持って来たのだろう。


「ま、まぁとにかく……さぁ貴女あなた達、これを馬車に運んでくれる?」


「「「かしこまりました!」」」


 ノエルディアの命令にしたがうメイド三人。

 テキパキと作業を進める連携れんけいは見事なもので、け声もなくスムーズに事をなす姿はさすがは王城につかえるメイドだ。

 少しして、タイミング良くメイド全員が居なくなった時、ノエルディアは待ってましたと言いそうなほど笑みを浮かべて言う。


「【召喚師】エドガー……これを。殿下でんかからよ」


「え?……これって」


 おどろくエドガー。

 しかしそれも当然とうぜんだった。それは、ローマリア王女のいんが押された封書ふうしょだったからだ。


 ノエルディアはうなずげる。

 「殿下でんかも、一応苦労くろうしてるのよ」とだけ言い、あごで読めとうながす。

 少しガラが悪い。やっぱり時々が出るようだ、この人。


「……『決闘促進状そくしんじょう、エミリア・ロヴァルト伯爵令嬢れいじょうおよびセイドリック・シュダイハ子爵子へ……期日変更のお知らせ』っ!?」


 期日変更。決闘は二日後のはず、これ以上早めるということは。


「……あ、明日……!?」


「そういうことよ……でも誤解ごかいしないで、ローマリア王女殿下でんかが決めたわけじゃない」


 では誰が。


「……セルエリス様がお決めになったのよ」


「……昨日の夜……ですか」


 セルエリス・シュナ・リフベイン第一王女。

 今や、王に代わり実権じっけんにぎっているともいわれる、聖王国の第一王女だ。


「……ええ」


 ローマリアをむかえに来たノエルディアは、セルエリスが呼んでいると言っていた。

 その後に、これが決まってしまったという事だろう。


「ローマリア殿下でんかは悪くないわ……でも、セルエリス様は【召喚師あなた】がどうあつかわれているかを……知っている。ローマリア殿下でんかは……それを知らないのよ」


 やはりローマリアは、エドガーが。

 ――【召喚師】が国に決められた“不遇”職業だということを知らなかったのだ。

 それならば、あの態度たいど納得なっとくできる。


「でも……こんな……また、僕のせいで……」


 横暴おうぼうだろう。

 エドガーは、自分が【召喚師】だという事で期日きじつを早められたことを自覚して、やむ。

 

 この一日は大きい。

 たかが一日――されど、一日だ。


 今のエミリア陣には、一日の差は大きくなる。

 それでなくても、今日行っていた“魔道具”を購入こうにゅうする為の資金繰しきんぐりだって、そのためだ。

 ローザ抜きの作戦や戦略せんりゃくを考える時間も、明日あす取るつもりだった。


「――!……【召喚師】……これをっ」


 メイドが戻って来る気配けはい察知さっちして、ノエルディアはエドガーに何かをにぎらせる。

 それは、大凡おおよそ手紙とは言えない、一枚の紙の切れはしだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る