98話【大きなウサギと小さな犬】



◇大きなウサギと小さな犬◇


 【下町第五区画メルターニン】の中心部から東に進んだ場所。

 正確な場所を言えばまだ第五区画だが、【貴族街第四区画サファラス】の外壁がいへきがある【下町第五区画メルターニン】の最東さいとう


 もぞもぞと、外壁がいへき隙間すきまから抜け出してきた大柄な女性。

 ルーリア・シュダイハは、追手である傭兵ようへい達からのがれるために、せまいのを覚悟した上でここを通ってきたのだが。


 無理矢理に身体をねじ込み、強引にその隙間すきまを渡ってきたせいで、着ていたメイド服はすでにボロボロ、身体にもり傷や切り傷が無数むすうに見られる。

 見る人が見れば、乱暴されたのではないかと誤解ごかいまねく恐れがありそうだ。


「――もうっ!何でこうなるのよっ……私は、私はただ……」


 ルーリアを追っている傭兵ようへい達は、かべを壊して追って来ようとしているようで、ハンマーか何かを外壁がいへきに叩きつける音が、耳をつんざく。


「……やばっ!」


 ルーリアはつかまらないために、必死に逃げる。

 隠れる所が少ない【下町第五区画メルターニン】に逃げてしまったのは、シュダイハ家が取り仕切る快楽街かいらくがいに逃げても、ぐにつかまるだろうと考えてだ。

 子供の頃によく屋敷やしきを抜け出して遊びに来ていた抜け穴を通ってきたのだが、まさかこんなにせまくなっているとは思わなかった。


 少し走って、どうなっているかと振り返った瞬間しゅんかん

 ドゴォォン!ガラガラ――と音を立てて、外壁がいへきの一部がくずれていた。

 男達には、外壁がいへきくずすくらいは大した作業ではなかったらしい。

 穴から出てくる傭兵ようへい達は、一様いちように下品な笑みを浮かべて、ルーリアを目視もくしする。


「へへ……まだあんなとこに居やがる」

「……早いもん勝ちだぜ?」

「おぉし、行くぜっ」


 と、ルーリアをつかまえる気満々であった。


「ふざけないでよっ!……確かに死にたいとか思ってたけど、私にだって死に方くらい選ぶ権利けんりあるでしょ!」


 つかまれば、男たちのなぐさみ者になるだろう。

 しかもその命令を出したのが、ルーリアの実の父と弟、だと言うのがおぞましい。


「はぁ……はぁ……はぁ……」


 ルーリアは走り、何度も転びそうになりながらも、小さな建物に隠れた。

 ちらりとのぞくと、傭兵ようへい達は馬を使っているようで、つかまるのは時間の問題だった。


「――は~い。見ぃつけた!」


 ガシャン!と音を立てて、こわれかけの窓ガラスが完全に破壊はかいされる。


「きゃあっ!!」


 頭からそそぐガラスの破片はへんに、ルーリアは両腕で頭をかかえて防ぐが、何枚かの破片はへんがその腕を切る。


「おいおい~。まだこんなところにいたのかよ……探し甲斐がいねぇなぁ」


「――ぐぅっ!」


 ルーリアを見つけた男は、ルーリアの傷付いた腕を力一杯掴ちからいっぱいつかみ、ルーリアは苦悶くもん表情かおで男をにらんだ。


「お~いいねぇ……そそるぜその顔。おいっ!お前ら、早く来いよ……おっぱじめるぞ!」


 男は外にいるとみられる仲間の傭兵ようへい達を呼ぶ。だが反応はなく、男は舌打ちをしてルーリアをほうる。


「――つぅっ!」


「おい!!何やってんだぁ……お前……ら……」


 仲間の男達は、もれなく全員がたおれていた。


「――お、おいっ!!どうしたっ!誰にやられたっ!?……なっ!――し、死んでやがるっ!?」


 心臓を一撃でつらぬかれた男。

 首を斬られた男。死因しいんは様々だが、六人いたはずの【傭兵ようへい団ゴウケン】は、自分ただ一人になったと理解した。


「……く、くそっ!」


 男は反転してルーリアのもとに戻る。

 ――しかし。


「――がぁっ!!……か、身体が……動かねぇ!」


 急に全身が硬直こうちょくして動けなくなり、男は苦しむ。


「――無理に動かそうとすれば、関節かんせつが外れるぞ……?」


 誰に言われることもなく、男に助言を与える。

 その声の主は、ルーリアの横にいつの間にか居た。

 【赤い仮面】を付け、眼をあやしく発光させて、男に近付く。


「刺かっ――」


「な、なんだっ!お前っ!!」


 ルーリアは突如とつじょ現れた刺客さんサクヤおどろき、声を上げそうになる、だがサクヤに手でせいされてだまった。


「ほう……意外にしゃべれるな。外の奴らは口をパクパクさせるだけで手一杯ていっぱいだったというのに……むっ。そうか、魔力が少ないからか……なるほど」


 サクヤは一人で納得なっとくしていた。

 この男が【傭兵ようへい団ゴウケン】のリーダー。

 サクヤ的に言えば首領しゅりょうなのだろう。

 男は、サクヤの【魔眼】にあらがうように歯を食いしばって、無理矢理にでも身体を動かそうとする。


「やれやれ……警告けいこくはしたというのに……」


 サクヤは、血を流す腕を押さえるルーリアに目配めくばせすると、目をつぶらせる。

 そして男のそばり。


「……命が惜しいか?……す、しゆ?すだ?須田家?……この娘の家の内情ないじょう、知っているかぎりを話せば、命は助かるかも知れぬぞ……?」


 サクヤはシュダイハ家と言いたかったのだろうが、途中とちゅうあきらめた。

 どうやらいまだに言えないらしい。


「……ちっ!俺もゴウケンのリーダーだ……依頼者いらいしゃの情報はかねぇ!やるならやりやがれっ!このクソガ――」


 血飛沫ちしぶきが、廃墟はいきょ小屋の天井てんじょうを赤くめた。


「――すまぬな……初めから生かす気はなかったよ。それに、口を割るとも思ってはいない……」


 サクヤは左眼をつぶり、小さくつぶやく。

 「初めから、殺すつもりだったのだからな」と。




「――刺客しかくさんっ!」


 状況じょうきょうが落ち着いたと判断したのか、ルーリアはサクヤにきつく。


「むおぅ――っっぶ!?」


 背の高いルーリアが背の低いサクヤにきつく事で、サクヤの顔はすっぽりとルーリアの胸にまる。

 苦しそうに足搔あがき、ルーリアの腰元を何度も叩く。

 ――降参だ。


「ああっ!ご、ごめん刺客しかくさん……」


「――ぶはっ……こ、殺す気かぁぁ!」


 はなれたルーリアの胸を叩くサクヤ。

 ブルンと揺れる双丘そうきゅうに、更にイラつくが我慢がまんをする。

 まるでエミリアがローザの胸に腹を立てたように、サクヤもルーリアの胸にキレかかる。


「おぬしはこんな所で何をやっているのだ!それにこ奴らはいったいなんだ!?こ奴らのほうが、思い切り刺客しかくではないか!!」


 暗い廃小屋はいこやから出て、説明をしろとルーリアにすごむが、すで緊張感きんちょうかんは抜けてしまっているようで、ルーリアも安心しきっていた。


「そ、そんなに怒らなくても……私、抜け出してきて疲れてるのよぉ……?」


「抜け出した!?あの趣味しゅみの悪い屋敷やしきをか?……何をしておるのだ、おぬしは……」


 あきれているのか怒っているのか、サクヤは引き気味にルーリアを見る。


「私にも色々あるのよっ!ほら、今度シュダイハ家うち、ロヴァルト伯爵家と決闘するのよ……もう区画掲示板けいじばんにも張られてるから、分かるでしょう?」


 分かるもなにも、サクヤは当事者とうじしゃの一人だが。

 そう言えばルーリアには説明していなかったか?

 サクヤをいまだに刺客しかくだと思っているようだし。


「分かる。須田はお主、老婆ろばはエミリア殿の家名だな……」


「……?」


 ルーリアは「は?」という顔をする。そりゃそうだ。

 サクヤはまだ横文字にれていないらしい(自己申告)。

 須田はシュダイハ、老婆はロヴァルトだ。

 お互いに疑問符ぎもんふを頭上に浮かべて、首をかしげる。


「ま、まぁいいとして、とにかくね、私はやめろって言ったの。貴族としてあつかわれなくてもシュダイハ家の長女……言うときは言うわよ。無謀むぼうだ、無茶むちゃだ、馬鹿ばかだって……」


「……卑下ひげしている娘に突如とつじょそれを言われれば、父上も怒るだろうよ……」


 原因げんいんは簡単だった。

 シュダイハ家は、三日後の決闘を完全に勝てる気でいるらしい。

 ルーリアはそうは思わず、覚悟をしたうえで提言ていげんしたそうだが。


「父上と弟君の怒りを買った。と」


「……そうね」


「しかし、それだけで娘を殺そうとするとはな……」


 それだけではなく、傭兵ようへい達のなぐさみ者として使おうともしていたのだ。

 まともな家族のやる事ではない。それどころか、人間としてまずい部類ぶるいだろう。


「でも……おかしいわね」


 う~ん。と考えて、ルーリアはうなる。


「なにがだ……?」


 サクヤも少し疲れてきたのか、御座おざなりに聞くと。


「うん……傭兵ようへい達、まだ居るはずなのよね……」


「――は!?……ば、馬鹿者ばかもの!それを早く言わんかぁ!」


 つい、サクヤは大きな声を出してルーリアを怒鳴どなる。


「――ええっ!ごめん!」


 サクヤはぐに周りを確認する。


「……ちっ!……どうやら、今すぐにでも逃げねばならんな……」


「……ごめん」


 すでに囲まれていた。


「わたしとした事が、気付かぬとはなっ……あの数を相手にするには【魔眼】も使えぬ。ここは逃げの一手……だなっ。行くぞルーリア」


「――う、うんっ!――あ、痛ぅっ……」


「ルーリア?どうした?――おぬし、足を……」


 かがむルーリアは、右足をおさえる。

 足首に近い箇所かしょから、結構な出血しゅっけつをしていた。


何故なぜ言わぬのだっ!見せてみろ……くっ、結構けっこう深いな……これでは……」


 走ることは無理だろう。

 応援おうえんを呼ぶにも、ローザは真反対に近い第一区画、間に合わない。

 サクラは近くにいるが、戦いに恐怖感きょうふかんを持っている状態では足手纏あしでまといだ。


「ごめん刺客しかくさん……」


「――ええいしゃべるな!……あと刺客しかくではない。サクヤだ!そう呼べ、いいな!?」


「は、はい……」


「……ちっ!来ているな。ルーリア!背負せおうぞ!」


「――え、わっ!」


 サクヤはルーリアを背負せおう。


「ぬぅぅぅぅぅぅ……!」


「ご、ごめ~ん……重くてぇ」


「……ここまでとは、思わなかったぞ。ルーリア」


 背後から見れば、完全にルーリア一人。

 サクヤはすっぽりと隠れている。


(サクラとメイリン殿のいる方に逃げるわけにはいかぬ……という事は……【下町第四区画ある・ふりぃと】か!)


 シュダイハ家の取り仕切る貴族街と隣接りんせつしている以上、待ちせされている可能性は大いにる。更には、かぎられる逃げ道だ。


(正面を抜けるしかない……さいわいわたしの顔は見られていないし、下町・四・三・二区画を抜けて……主殿あるじどののもとに……もとに……くっ!!)


 エドガーは、現在どこにいるのだろうか。

 エミリアと会う約束があるのは分かっているが、場所は聞いていなかった。


「【心通話】を……」

(主殿あるじどの!……主殿あるじどの!……主殿あるじどの!!……くそっダメか……)


 【魔眼】を数度使っていたことで、回復しきっていないサクヤの魔力では、距離きょりはなれたエドガーに【心通話】をとどけることは出来なかった。


 確率かくりつが高いのは貴族街だろう。しかし、エミリアがいると分かっていて、相手であるシュダイハ家の娘を連れて行くわけにもいかなかった。


「……にもかくにも!逃げることを優先ゆうせんするっ!」


 サクヤは考えをっ切って、廃墟はいきょの裏口から草原をけ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る