97話【四日目~役目~】



◇四日目~役目~◇


 ~【貴族街第一区画リ・パール】~


 新たな異世界人メルティナが、機械と人体の構造こうぞうまどわされ、見事に腹を空かせてブッ倒れているころ


「エドー!お待たせっ、ちょっと遅れたちゃった……」


 約束の時間から数刻すうこく(数分)だけ遅れて、エミリアがやって来たのだが。


「いや……うん。それはいいけどさ、その……後ろの人って、もしかして……」


 待ち合わせ場所で待っていたエドガーは、エミリアと共に来た・・・・人物が、やけに見覚えがある寸法すんぽうであることに違和感いわかんを覚えた。


「……あはは……えーっと」


「いや……まさか」


 フードを目深まぶかかぶってはいるが、どう見ても高級品こうきゅうひんのそのフードは、一般人には手に入れる事が出来ないものだった。


「フフフ……流石さすがはエドガーと言った所か……そう!私よっ!!」


 高級品こうきゅうひんのフードの頭を思いっ切り両手で取り、姿を現したのは。


「や、やっぱり……ローマリア殿下でんかっ!何をしているんですかっ!?こんな……出歩いて!」


 キョロキョロとあたりを見渡し、誰かに気が付かれやしないかとあわてるエドガー。


「大丈夫だよエド、殿下でんかを知っている人は、ほっっっとんどいないから」


 ほとんど。をやけに強調するエミリア。

 下からジト目をエミリアにぶつけるローマリアは、何か言いたそうなことがありそうだが。


「あ、殿下でんか……どうかしましたか?」


「いや……エミリア。貴女あなた中々なかなかにズバッと言うのね……」


 何かにショックを受けたのか、ローマリアはし目がちに言う。


「えっ……私何か失礼しましたか……?」


 キョトンとして、本気で分かっていない様子のエミリアにローマリアは。


「……いや、事実だしな……は、はは……」

(こんな些細ささいな事で怒る馬鹿ばか王女とは、言われたくないしな)


 ローマリアは、産まれてから一度も国民の目に出てはいない。

 そのため、知っている者などそれこそエミリアが言ったようにほとんどいない。

 この国の国民は『この国の第三王女の名前はローマリア』程度ていどにしか知らないのだった。

 天然の娘エミリアに事実そのままを言われ、怒ることも出来ない王女は、その複雑な表情ひょうじょうをエドガーに向けると。


「さぁ、行きましょうエドガー。あと、私の事を名前で呼ぶのはやめるのよ?……知られているのだからっ!」


 多大ただいに気にしているローマリア王女。


「……すみません。エミリアが……」


 何となくだが、あやまらなければと思ったエドガーだったが「どうしてお前があやまる」と言われて、王女はいい人なんだな。と感じたエドガーだった。


「ほら、行こエドっ!」


「あ、うん……え?……あれ?」


 済崩なしくずしのまま、エミリアと王女と共に、区画を回ることになったエドガー。

 自分の役目やくめは、この二人をフォローすることになりそうだと、身震みぶるいするのだった。





 ~【下町第五区画メルターニン】~


 区画の中程なかほどまで来たメイリンとサクラ、サクヤの三人は、大量の荷物にもつ分担ぶんたんし持ち歩く。

 区画の入り口までは馬車で来れたのだが、馬車代も馬鹿ばかにならないために、区画内からは歩いていた。世知辛せちがらいものだ。

 農業のうぎょう区画であるこの場所に、メイリンの買い出しの手伝いとしておとずれたサクラは、あまりの広さにおどろいていた。


「ホントにスッゴイ……なにこれ、本当に町なの?」


 ここまでの道程どうていで、目にうつ数多あまたの動物、さくで分かたれた牧場の敷地しきち舗装ほそうのされていない道。

 【日本】の田舎いなかでも、ここまで広い一つの敷地しきちはそう無いのではないかと思わせるようなほどに何もないので、ビックリしている次第しだいのサクラ。


「うふふ。昔はもっと建物があったのよ?大半が壊されちゃったけどね」


 サクラの隣を歩くメイリンが説明してくれる。


「数年前に大きな戦いがあったのよ……ここでね……」


 何かをなつかしんでいるのか。

 廃墟はいきょのある建物をながめるメイリン。


「戦い、ですか?……あそこ、何かあるんですか?」


 サクラは戦いがあった事よりも、メイリンの見つめる先が気になりう。


「え?あ~、あそこ。見えるかな?」


 メイリンは少しずかしそうに、廃墟はいきょ廃墟はいきょの間にある小さな小屋を指差して、サクラに顔を寄せた。


「えっと?……え~……あ、はい、見えました……」


 残念ながら裸眼らがんでは見えず、【スマホ】の拡大かくだい機能で何とか見えた。

 どうやらこの世界の人間はかなり目が良いらしい。


「あそこね……私の産まれた場所なの……」


「へぇ……えっ!?あんなボ――!」

(――やばっ!!)


 言いかけて、サクラは瞬時しゅんじに自分の手で口をふさぐ。

 だが、それだけでメイリンは当然とうぜん気付く。自分も思っていたからだ。

 不味まずい事を言った。そんな顔をするサクラを見て、メイリンは笑いながら言う。


「うふふ……いいのよ別に、確かに小さくてボロボロだったしね」


「す、すいません」


 ついつい本音が飛び出しそうになって(半分以上出ていたが)、あやまるサクラを、メイリンは笑ってゆるす。

 そもそも怒ってなどいないのだが。そんな二人の様子を見る、後ろでやる気のないサクヤは。


「……そんなことより、早く用をまさないか?帰りたいのだがぁ」


 ダルそうに荷物にもつを持ち、やる気の無さが全面に出ていた。

 すでに大量の荷物にもつを両手でかかえており、これ以上の重荷おもに御免被ごめんこうむりたい状態じょうたいだった。


「あんたねぇ……エド君に言われた時はあんなにやる気出してたじゃない!なによその変貌へんぼうっぷりは!?あの時のやる気は何処どこに行ったのよ!」


 両手をブンブンり、いきどおるサクラ。

 「まぁまぁ」となだめるメイリン。しかし、そのサクヤは突然。


「――っ!!……サクラこれ。持ってくれ……」


「はぁ!?ちょっ!おもっ……なによ突然――に、【忍者】っ!?」


 サクラの許可きょかる前に、荷物にもつを押し付け、颯爽さっそうと消えてしまうサクヤ。


「――ええぇっ!?サクヤさん!?」


 突然とつぜん消えたサクヤに、当たり前だがおどろくメイリン。

 何度も目をパチクリし、最後には目が点になっていた。


<バ、バカぁぁぁぁぁ!!この人メイリンさんの前じゃダメでしょ!!――ってかどこ行くつもりなのよ!?>


 脈絡みゃくりゃくもなく消えたサクヤ。

 多少の理由は分かるのか、サクラはぐに【心通話】で文句を言う。

 反応はぐに返ってきた。


<す、すまぬっ!……遠くにルーリアが見えたのだっ!何者かに追われている、助けねばっ>


<――ルーリア……って、セイドリック・シュダイハのお姉さん!?>


 サクヤが消えたであろう方角ほうがくを【スマホ】で見ながら、サクラはアプリを起動きどうする。

 発信機を取り付けてあるサクヤの位置いちを確認するために。


「あっちって……確か……」


 【貴族街第四区画サファラス】、シュダイハ家がある方角ほうがくだ。

 服に発信機が付いてるとも知らずに、サクヤはドンドン進んで行く。


「……最悪なタイミングじゃないっ」

<【忍者】!その人絶対に助けてっ。シュダイハ家に何かあったのかも知れない……>


 決闘は三日後だ。このタイミングでシュダイハ家の人間にトラブルがしょうじたとすれば、こちらにも何か嫌なものが回ってくる可能性がある。


<分かっているっ!……任せておけっ!!>


 そう言い【心通話】を切るサクヤ。少しでも魔力の節約をしなければ、動くにも身体が重かったからだ。

 【下町第五区画メルターニン】の中程なかほどで、大量の荷物にもつ放置ほうちされたメイリンとサクラ。


「こ、これ……どうしましょうか」


荷馬車にばしゃ、もう一度お願いしましょう……」


 二人でこの荷物にもつを運ばなければならないと言う役目やくめに、途方とほうれるのだった。





 ~宿屋【福音のマリス】~


 出されたを、ガツガツと胃に運ぶ。

 そう。食材だ、料理ではない。


「それを出した私が言うのもなんだけれど……本当に美味おいしい……?」


 この食材を提供ていきょうしたローザは、何も言わずにモクモクと食べる異世界人の女性に。


「……そう言えば、貴女あなた名前は?」


「――ガッ……ガッ……んぐっ……むぐっ」


 バリボリと、出されたそのままの野菜を口にし、銀色の目を光らせる女性。

 人工知能【M・E・Lメル】は、ごくりとのどを鳴らすと。


「……当機とうき名称めいしょうは存在しません……えて言うのならば……そうですね、メルティナとお呼びください」


 “召喚”される直前に、あの人かどうかも判断できない人物に言われた。

 『メルティナ・アヴルスベイブ』と言う名。

 自分のマスターである、ティーナ・アヴルスベイブの名をした名を、【M・E・Lメル】は呼称こしょうする。


「メルティナね……で、メルティナ?……それ美味おいしい?」


「?……はい。これが食事なのですね……マスターが食べていたのを見ていた記憶データがありますので、おいしいのだと思います」


 たされる胃袋いぶくろ充実じゅうじつに、メルティナは満足そうに言う。


「……そ、そう。ならいいけれど」


 本当は料理をする予定だった。

 でもローザは、メイリンの様に調理ちょうりをすることが出来ない!と厨房ちゅうぼう挫折ざせつしたので、そのまま食材である野菜を出したのだが。


(まさか文句もんくも言わずに食べるどころか、美味おいしいなんてね……あ、土付いたままだったわ……)


「イエス……では、貴女あなた名称めいしょうは何でしょうか」


「――ロザリーム・シャル・ブラストリア……ローザでいいわ」


登録とうろくしました……ローザ。次に、あの少年少女のデータ開示かいじを求めます」

<……速やかに情報の整理をし、あの少年に問質といたださなければいけません……マスターは何処どこかと>


 のままの食事を終えたメルティナは、ローザに情報を提供ていきょうしろと迫る。


「……はぁ~……」

(まだ【心通話】をうまく使えないみたいね……)


 聞こえてくる心の声を聞き流しながらも、不思議ふしぎと嫌な感じはせず、いずれこの新たな異世界人メルティナも、ぐに仲間になるのだろうと感じたローザは。

 今の自分の役目やくめは説明役なのだと、自分を納得なっとくさせたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る