99話【サクヤの意地】



◇サクヤの意地いじ


 【下町第五区画メルターニン】の草原を抜けて、【下町第四区画アル・フリート】へとやって来た二人だったが、あんじょう、シュダイハ家の傭兵ようへいや騎士達が待ちせをしており。

 サクヤはけわしい顔で、ルーリアを背負せおりながら屋根をけていた。


「――ぐっ……お、重っ」


 身軽みがるさが売りのサクヤだが、約1.5倍の体重を背負せおって素早く動くことはかなわず。

 玉の汗を流しながら、なんとか屋根と屋根を移動する。


「おっ――と!危、ない……!」

<ローザ殿!聞こえるかっ!?――返事をせぬかっ!この牛乳うしちち女っ!!>


 先程から何度もこころみてはいるが、やはり【心通話】は使えない。


「くそっ……さっきの【魔眼】のせいか……!」


 ここまで逃げて来るさいにも、何人かの敵に【魔眼】を使用した。

 その消費と、元々全快ぜんかいしていない魔力のせいで、精神力がなくなってしまった。“魔力切れマジックダウン”だ。


「しか……サクヤっ!もういいよ、私を降ろして逃げてっ!」


 ルーリアはサクヤのなびく赤いマフラーをつかんで、自分を降ろして逃げろと言う。


五月蠅うるさいっ!黙っていろ!」


 サクヤにも意地いじがあった。


『【忍者】!その人絶対に助けてっ。シュダイハ家に何かあったのかも知れない……』


(あ奴サクラがわたしをたよったのだ……絶対にたがえてたまるか!)


 サクラに対して、サクヤは『任せておけっ』とみずから言った。

 それをやぶることは、忍としても、仲間としても出来ない。

 更に、特別な思い・・・・・もある。


(――もう、絶対に……うばってたまるかっ!)


 脳裏にうつる幼い自分達・・・に、サクヤはちかった。

 しかし、おいそれと見逃すほど、追手おって達もあきらめはよくない。


「――いたぞぉぉ!こっちだ!」

「矢を掛けろっ!上だぞ!!」

「馬の奴は回り込めっ!!出口は固めろよ!」


 物騒ぶっそうなことを簡単に口にする追手おって達に、サクヤは舌打ちをする。


「ちっ!あ奴等やつら、民の事はおかまいなしかっ……こんな群衆ぐんしゅうの中で弓矢など……くそっ!!」


 サクヤは屋根を走りながらも、袖口そでぐちから苦無くないを取り出し投げる。

 苦無くないは、下を走る馬の足に刺さり、乗っていた傭兵ようへいがドスンと落馬する。

 馬が倒れたすぐそばには、乳幼児にゅうようじほどの子供をかかえる母親がペタリと座り込んでおり、もしも馬が倒れなければ、親子ごとかれていた事だろう。


「……サクヤ、貴女あなた……!」


 サクヤが親子を助けた事に気付いたルーリアは、こんな状況でも視野しやの広いサクヤに驚く。


「死なれても目覚めが悪かろう!……むっ!?――ルーリア!あの集団しゅうだんはなんだ!?」


 一屋根ひとやねを飛びえて、第四区画の中心部、【噴水広場】に降り立ったサクヤとルーリア。エドガー達とグダグダな報告会ほうこくかいをした場所だ。


 サクヤはすでに肩で息をしていた。魔力はとうにきて、純粋じゅんすいな体力だけで行動をしている。

 エドガーにはけっしてできない芸当だった。


「あれは……警備隊だわっ。この【下町第四区画アル・フリート】の警備隊よっ!」


 助かったと、ルーリアはサクヤの手を取る。


「……」

(くそ、もう【魔眼】が見えん……)


「サクヤ……?」


 警戒けいかいかないサクヤは片目をつぶり、十五人前後の集団の兵士達を見てべる。サクヤの顔はけわしい。


「ルーリア……残念だが、助けてくれるわけではなさそうだ……行くぞっ!」


 警備隊の兵士は、全員がぐに剣を抜ける常体だった。

 後ろの兵士も、矢をすでに弓につがえている。

 そんな奴らが助けてくれるとは、到底とうてい思えない。


「――えっ!?ちょっぉぉ……」


 再びルーリアを背負せおい直して、サクヤはぶ。

 警備隊の兵士たちも、失敗したと言わんばかりにび上がるサクヤを見上げていた。




「はぁ……はぁ……っく、はっ……」


 サクヤの体力も限界げんかいに近い。

 一人ならば瞬時しゅんじだっする事が出来ても、一人増えただけでここまでつらいものだとは、サクヤは想像そうぞうもしていなかった。

 何件かの家をび、警備隊の兵士達とは多少の距離きょりを置いたが。

 とうとう、サクヤにも限界げんかいがきてしまった。


「――ぐっ……!!」

「――きゃっ!!」


 脚が上がらずに、サクヤは屋根瓦やねがわらつまずき、二人はそのまま倒れる。

 ガシャァァン!とかわらは割れて、ルーリアは投げ出される。

 サクヤにいたっては受け身も取れずに顔から落ちた様で、ひたいや鼻から血を出していた。


「……ぃつっ……!サ、サクヤ!」


 ルーリアはサクヤにる。

 だが、それと同じくして屋根には四方から梯子はしごがかけられ、傭兵ようへい達がのぼりあがって来た。待ちせをしていた奴らだ。

 このタイミングを狙っていたのだとしたら、少しは頭の回るものがいるらしい。


「……に、逃げろ。ルーリア……わたしは、て置け……」


 身体を動かせずに、突っしたままルーリアに言うサクヤ。


「出来ないよっ!サクヤ……!立って!――きゃっ」


 サクヤを立たせようとするルーリアだったが、くずれ割れたかわらに足を取られ、バランスをくずたおれる。

 この家の持ち主らしき人物が下で傭兵ようへい達に文句もんくを言っているのが聞こえるが、傭兵ようへい達はどうやら金をはらっているらしい。

 それほどまでにルーリアをつかまえたいようだ。

 シュダイハ家は、今回は随分ずいぶん用意周到よういしゅうとうだったようだ。


「……ぐ、ぐぅっ……」


 残った体力を振りしぼって、なんとか起き上がるサクヤだが。

 うっすらと開けられた左眼の【魔眼】は光を完全に失い、それこそ《石》のようになっている。

 鼻かられた血が口に入り、鉄の味を広げていく。


「……サクヤっ」


「――お~お~!頑張るじゃねえか……おじょうさんよぉ……」


 屋根に上がってきた男の一人が、ルーリアにせまる。


「――……ボ、ボルザ?……ボルザなのっ!?……ど、どうして貴方あなたがっ!?」


 屋根に上がってきた男に、ルーリアはかなり動揺どうようしている。

 ボルザと呼ばれた男は首をゴキゴキと鳴らし、り上げられた短髪をむしると。


「ええ。ルーリアお嬢さん……オレですよ。ボルザ・マドレスターです……随分ずいぶんと久しぶりですね……それより、ご当主とうしゅがね、今戻ればまたメイドとして屋敷やしきにいてもいいとおっしゃってますよ?戻らんのですか……?戻れば、そのガキは助かるかもしれませんぜ?――クハハハっ」


 ルーリアとサクヤを見下みおろしながら、ボルザは笑う。


「――ほ、本当っ!!?」


 聞きたいことは沢山たくさんあったが、「助かる」という言葉に反応し、思わずさけぶルーリア。しかし、サクヤは。


「……噓八百うそはっぴゃくに決まっているだろう。ルーリア……周りを見ろ、下もだ」


「――!」


 すでに二人の周りは囲まれており。

 下も、隣の家も包囲ほういされ、屋根にも傭兵ようへいがいた。

 騎士達は居なくなっているが、何か規約きやくの様なものがあるのだろう。


「……ボ、ボルザっ!なんで!貴方あなたがなんでそんなことをするの!?」


「いやはや……そんなに凄まれてもね、おじょうさん……決まっちまったもんは、しょうがありゃしないでしょう?」


 ボルザ・マドレスターは、シュダイハ家の使用人だった男だ。

 当然シュダイハ家の内情ないじょうも知っている。


「でも、貴方あなたは……!父様に……」


 ――殺された、はずだ。


「……ええ、死罪しざいになりやしたよ……おじょうさんに手ぇ出したのがバレてね……でも、ご当主とうしゅは俺を殺さなかった。それどころか、娘に手を出すとはいい度胸どきょうだっつって、俺に店の管理かんりを任せて下さったんです……感謝しかありゃあしませんよ」


「――そ、そんなっ……どうして……私は……貴方あなたが居なくなって……」


 ルーリアは真実しんじつにショックを受ける。

 シュダイハ家は、どこまでも快楽街かいらくがいとらわれているらしい。


「……娘に手を出した男を、腹心にしたわけか……」


 ルーリアの反応を見るかぎり、このボルザと言う男とは真剣しんけんだったのだろう。

 だが、それすらも父に利用されたというわけだ。シュダイハ家が取り仕切る快楽街かいらくがいを広げるために。


「やはり……ルーリアを置いては行けんな……わたしは、まだ――っぐ!がぁぁぁぁ!!」


「――サクヤ!!」


 サクヤは立ち上がろうとした。しかし、隣の屋根にいる傭兵ようへいはそれを待たずに矢を掛けたのだ。その傭兵ようへいの男は、サクヤが先程苦無くないで落馬させた男だった。

 けることも出来ず、肩に突き刺さった矢には、強力な毒がられていたようで、倒れたサクヤには意識いしきがなかった。


「サクヤ!サクヤぁ!!」


 ルーリアはサクヤをかかえて、肩の矢を抜こうとしたが、紫になるはだを見て、ぐに毒だと判断する。


「……ボルザっ!解毒剤げどくざいは!?あるんでしょう……!?」


「……解毒剤げどくざい?ありやせんよそんなもんは」


 笑みを浮かべて、倒れるサクヤとルーリアを見下げるボルザは、近づいてルーリアの傷ついている腕を取った。

 痛みに、ルーリアはかかえていたサクヤをはなしてしまい、ドサリとかわらに落ちた。


「――ああっ!サクヤ……はな、離してっ!ボルザ!貴方あなた……許さないっ……許さないっ!」


 ルーリアは、憎悪ぞうおを乗せた視線しせんでボルザをにらむ。

 涙でにじひとみには、笑みを浮かべるボルザと死にひんするサクヤがうつる。

 しかし天をあおぐサクヤの口元が笑っている事に、ルーリアもボルザも、周りを取り囲む傭兵ようへい達の誰もが、気付く事はなかった。





 空をただよ緋色ひいろ噴出色ふんしゅつしょくは。

 深紅しんくの魔力をおおっていた。

 その魔力は自身の緑色の魔力・・・・・ではなく、分け与えられたものだった。

 天空そらける影は、雲を突き抜けて上空で停止する。


<レーダーにて確認。次の指示しじを……>


<待ちなさい――ええ、分かっているわ。場所はもう把握はあくした……大丈夫よ。落ち着きなさい……ちゃんと間に合わせるから。ええ、貴女あなたは安心して、メイリンと一緒に帰って来なさい……――準備はいいわね?>


 同時に二人と会話していたと見られる女性の声が、脳内回路のうないかいろから直接聴こえる。

 ちゅうに浮く影は答える。


<イエス。システムの起動きどうは完了しています>


<そう。なら……力をしてもらうわよ……?食事の礼ってことでね。対象たいしょうは真下の、黒髪の少女サクヤ……そして隣にいる女性。いるわよね?……その二人よ。いいわね?>


 《石》の反応だけしかたよりに出来ない為、二人目の対象たいしょうがいるかは分からないようだった。


了解りょうかいしています。情報提供ていきょうの礼をふくめて――ターゲットを救出きゅうしゅつします>


<私の魔力を分けたのだから、しっかりとはたらいてもらうわよ……メルティナ・・・・・


<イエス。情報分ははたらかせていただきましょう――ローザ……>


 そうして、人工知能【M・E・Lメル】。いや、異世界人メルティナ・アヴルスベイブは、助けるべきターゲットが倒れる場所に目安めやすを付けたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る