90話【三日目~来訪者~】



◇三日目~来訪者おうじょ~◇


 【福音のマリス】におとずれたのは、【聖騎士】オーデイン・ルクストバー。

 それに、エミリア・ロヴァルトとアルベール・ロヴァルトの兄妹。


 それらを引き連れて、エドガーのもとに顔を見せたのは、【リフベイン聖王国】第三王女ローマリア・ファズ・リフベインだった。

 お付きのメイドとみられる女性が、宿の入り口でベルを鳴らす。

 「は~い」と、従業員のものとみられる声が聞こえて、一人の少女がむかえてくれた。


「どうかし……ました、か……――ってエミリアちゃんじゃん!」


「は、は~い……サクラ。お、おはよう……」


「お、おはよう……」

(すっごい引きつってるんだけど……笑顔)


 エミリアの表情は、決して恋する少年に会いに来た純情じゅんじょうな乙女のそれではなく。

 明らかに迷惑をかけると確信した、謝罪しゃざいふくまれている。

 面倒臭めんどうくさ案件あんけんなのではと、さっしたサクラだった。


「……あ~。シャーベット……」


 エドガーが用意してくれたシャーベットは。

 残念ながら、食べられないようだ。




「――随分ずいぶんと良いところではない。何故なぜ客がいないのかしら……?」


「――!……どうぞ、こちらに……」


 一瞬いっしゅんだけ、サクラの顔が強張こわばったのを、ロヴァルト兄妹だけが気付いただろう。二人にしか気付けなかったとも言えるが。


 ローマリア王女も、きっと他意たいはなかったはずだ。

 だが、王族がエドガーを、【召喚師】を“不遇”あつかいした王家の人間が、今の言葉を放ったという事が、エドガーの事情を知っている者にとっては、とても心地の悪い事だったのだ。


「おおっ!助かる。“精霊”殿は、いるのだろう?」


殿下でんか……“精霊”ではなく“魔人”では?本人もそう言っておられましたが」


「何を言うのオーデインっ!あの力を見たでしょう!?」


「はぁ……」


「はぁ、ではないわ!昨日も言ったでしょう!?あれは絶対に“精霊”よっ。間違いないわ」


 サクラに案内されながら、ローマリアはオーデインに「精霊はいるんだ!」と、興奮こうふんしながら廊下ろうかを進む。オーデインは完全に聞き流していた。

 ロビーから大階段を上り、二階に出る。


「お~、これまた広いではないか……何故なぜ、こんなに素晴らしい施設しせつを、誰も使わないのよっ!全く、駄目だめね……今度から、【聖騎士団】の宿舎しゅくしゃに貸してもらおうかしら!」


「……ん~?」


 サクラは、王家の人間でありながら不自然なまでに不快ふかいな発言をするローマリアに、違和感いわかんを覚えた。そしてそっとエミリアの隣に付き。


「エミリアちゃん……もしかして、王女さまって……」


 エドガーが、【召喚師】が。

 国から“不遇”職業としてあつかわれていることを、知らないのではないかと。


「……うん。そうらしい……私もなんか変だと思ってたんだけど……そこの【聖騎士団】の副団長さんに聞いたよ……殿下でんかは、何も知らない。【召喚師】の事も、エドガーの事もね」


 悲しそうに、けれども安心しているようにエミリアは言った。


「そっか……だから、あんなに無神経むしんけいに……」


 ローマリアは、本心で言っていたのだった。

 本心で、この宿をめていた。もちろん悪気など一切なく。


「――ようこそおしくださいました……王女殿下でんか。この宿の支配人……エドガー・レオマリスです」


 二階の広場で待機していたエドガーは頭を下げる。


「ええ。初めまして……エドガーと、名前で呼んでもかまわない?」


 エドガーは当然だという風に頭を下げ。


光栄こうえいです。殿下でんか……では、こちらに」


 そう言って、淡々たんたんと段取りを進めるエドガー。


(エド君、嫌じゃないのかな……?あたし、あたしが……)


 エドガーの後ろ姿を見るサクラは。自分が役割を変わってあげられたらと、心の中でつぶやいた。




「ここです……ここにローザが……ロザリーム・シャル・ブラストリアがおります」


 エドガーがローマリア達を案内して来たのは、二階の最奥さいおう所謂いわゆるVIP部屋だ。正式名は【黄昏たそがれの間】である。

 宿二階の最奥さいおうで、出口も特別に階段が設けられてあるが、出口専用である。

 この部屋は、普段は客室などには使われない部屋だ。場所的には、大浴場の真上にあたる。


 例外れいがいでしか使用されないこの部屋を、普段から掃除してくれているメイリンには、感謝してもしきれないかもしれない。

 そう言えば、もうすぐメイリンが出勤しゅっきんしてくるのではと、心中で思い出すエドガー。


<……サクヤ、聞こえていたらでいい。メイリンさんがもうぐ来るかもしれないから、ロビーで待機していてくれる?>


承知しょうちいたしました主殿あるじどの……何かあれば、ぐにお呼びください、けつけますゆえ>


<……うん。ありがとう>


 エドガーは【心通話】でサクヤにたのむと、ガチャリとノブを回す。

 部屋では、すでにローザが待っていた。


「昨日の今日でもう来るなんて……気が早いわね。王女様……」


 通り、ローザは中央の椅子いすえらそうに座っている。これはサクラの案だ。

 馬蹄ばていの足音が聞こえて、サクヤが知らせに来てくれた後。

 ローザとぐに相談して、サクラの案でこの【黄昏たそがれの間】を使うことを決めた。


 王女殿下でんかがいつかたずねてくることは、エドガーも認識していたので、行動は迅速じんそくだった。

 ローザを部屋の中央の席に着かせ、正面の席に王女殿下でんかを向かえる様にした。


 これは、対等たいとうの立場で話をする為であり、わざわざ特別な待遇たいぐうをすることなく、初めからこうなんですよ。というアピールでもあった。


 会議室にあるような長テーブルが四つ並べられ、四方に設置せっちされている。


「約束したもの!当然でしょう……」


 ローマリアはローザの言葉に笑顔を見せる。

 その笑顔は、心底嬉しそうで、ローザ(“精霊”)と会うことを本当に楽しみにしていたのだろう。


「そ、そう……」


 一方ローザは、押しの強そうなローマリアに苦手意識にがていしきを持っていた。


(……どことなく、【バカ天使】を思わせるのよね)


 ローザの世界で、ローザを救った“天使”ウリエル。

 明るい雰囲気ふんいきや、前向きな笑顔が、彼女を思いこさせ。


(……腹立つわね)


 しかし残念ながら、苛立いらだちを加速させていた。




「では、こちらでお待ちください……今、お飲み物をお持ちいたしますので」


 エドガーは、全員が席に着いたのを確認し、王女殿下でんかげる。

 王女は当然、不思議ふしぎそうに言う。


「支配人のあなたがみずから……?従業員に持ってこさせたら良いでは――」


「――エ、エド君!あたしが行くからっ!」


 王女の不用意ふよういな発言が言い終わる前に、サクラがさえぎるように手をげる。

 しかし、エドガーは軽く首を横にり。


「いや、サクラはローザのフォローをしてあげてくれるかな。じゃあ、行くからよろしくね」


 そう言い切り、サクラの返事を待たずに扉の向こうへ消えていった。


「……エド君」


「フォローって何よ……別にらないけれど」


 王女側は、ローザの正面にローマリアが、両隣に【聖騎士】オーデイン、エミリアが座っている。

 後ろにはエミリアの兄アルベールと、メイドが一人待機していた。


「では“精霊”殿……いや、ロザリーム殿か……話を始めましょう。色々話したいことはあるけど、ロザリーム殿の家名。“精霊”に似た力……それとエミリアの結婚について、だな」


 あの時、王女はローザの家名、【ブラストリア】に何か思うところがあるらしい事を言っていた。

 異世界人のローザの家名を、何故なぜこの世界の人間が心当たりがあるのか。

 それは確かにエドガーも気になっているはずだ。

 偶然ぐうぜん同じ家名を知っていたにしては、【ブラストリア】は珍しすぎるだろう。


「……エドガーが来たらね」


 ローザは椅子いすに背をあずけ、やる気がなさそうにつぶやく。


殿下でんか……あまり時間もありません、簡潔かんけつに頼みますよ?」


 話す気満々の王女とは違い、【聖騎士】オーデインは何か急ぎの用でもあるのか、しきりに懐中時計かいちゅうどけいを確認していた。

 そしてそうこうしているうちに、エドガーが飲み物を持って戻ってくる。


「お待たせしました。王女殿下でんか……あ、すみません。そこのメイドさんに、手伝ってもらいたいのですが、構いませんか……?」


「……」


 エドガーの問いかけに、メイドの女性は答えない。


「え……あの?」


 エドガーが再度さいど声を掛けると、メイドは自分の顔を指さして。


「え、私……?」


 と、自分がメイドなのを忘れているように答える。


「――ブフッ!」


 【聖騎士】オーデインが、いきなりき出す。

 それに釣られて、王女も。


「あはははっ!面白いわね。エドガーは!ほらメイドさん、じゃなくてノエルディア・・・・・・。飲み物を持ってきなさい」


 王女は爆笑ばくしょうしながらそう言い、後ろにひかえていたメイド服姿の女性に指示しじする。


「……で、殿下でんかが言ったんでしょう!この服が正装せいそうだって!」


 そう言いながらも反抗はんこうすることはせず、ノエルディアは飲み物を取りに行く。


「えっと……もしかして僕、失礼をしましたか……?」


 飲み物を受け取るノエルディアに、エドガーは聞く。


「いえ。こんな格好している私がいけないので……ですが、私はメイドではなく【聖騎士】ですので、そこだけはあしからず」


「――は!?え、はぁ……なんか、すみません」


 悲しいかな、上司である王女やオーデインもが愉快ゆかいに笑っている以上。

 ノエルディアは抗議こうぎすることすら出来なかった。


 特製とくせいの紅茶をれ、それを全員に行き届けた。

 王女は「美味おいしい……」とおどろいていたが、エドガーにとっては普通だったので、少しこそばゆかったが。

 ――と言うか、普通毒味どくみとかしないのですか?【聖騎士】の方々は。


「エドは俺達の知り合いってことで、信頼しんらいしてくれてんだよ……多分な」


「そういうものかな……?」


「そういうことにしておいて……は、はは……」


 席に向かうさい、アルベールとエミリアがエドガーの疑問ぎもんに気付いて声をかけてくれた。あきれ笑いのような感じで。




「さぁ、準備は万端ばんたんね!どこから話そうかしら!オーデイン」


「いや、それを私に言われてもね。殿下でんか……」


 ワクワクする王女はキラキラさせた目をローザに向けたが、ローザはぐに目をらした。


「私の話はどうでもいいから、エミリアの話を先にしてくれるかしら。急いでもいるのでしょう?」


「む、確かにそうね。エミリア……朝もつたえたけど、いいわね」


「……はい。お願いします。殿下でんか


 一瞬いっしゅんだけ何かを考え、それでも力強くうなずくエミリア。


「分かったわ……じゃあ急かされているのもあるから、簡潔かんけつに」


 オーデインをちらりと見るが、オーデインは綺麗きれい無視むししていた。

 それを見たエドガーはたまらず【心通話】で。


<王女殿下でんか無視むしとか……凄いね、あの人>

<それだけ信頼しんらいされているのでしょう、あの【聖騎士】が>

<……そうなのかなぁ、あたしなら怒るかも)

きずいた関係性かんけいせいと言う事よ……>


 それがゆるされる間柄あいだがら、という事だ。


「エミリアの結婚、婚約こんやく書簡しょかんには……本物のいんが使われてしまっているの、だから無効には出来ないわ。無効に出来るのは父上……現リフベイン王だけだから……じゃあそうしろと言いたいかもしれないけれど陛下は、権威けんいの全権を姉上……第一王女セルエリスにゆだねてる。ということで、私にも理由があるのよ……」


 ローマリアはふところから本物のいんを取り出して、コトリとテーブルに置く。


「もう父上は、急務でもない限り、国政こくせいへ口出しはしないと宣言してる……現在いま国を動かしているのは、私の二人の姉、特にセルエリス姉上と……それに近しい貴族達がほとんど……三人の大臣もその一角よ」


「……その、あの大臣は……?」


 自分を何度も刺した大臣が、今どうなっているのかが気になったエドガーの疑問に、ローマリアは答える。


「ああ。奴は……反逆罪はんぎゃくざいろうにいるわ。精神喪失状態で、何を言っても「怖い。助けて」しか言わないけど……」


「……謝らないわよ?」


 大臣が恐怖に支配されたのは、ローザの“魔人”の姿だ。

 ローザは、王女に半眼で言う。王女は笑って。


「ふふっ。勿論もちろんよ。あの大臣から情報を取れなかったのは痛手だけれど、あの状況を変えてくれたロザリーム殿には感謝してもしきれないわ……大臣のしょくはもう解任されたし、それにしたがっていた騎士たちにも罰を与えた……残念だけど、命令されただけとはいっても、騎士だって無罪とはいかないから」


 大臣の命令にしたがっていた私兵達数十名にも、罰を与えたと言う王女。

 しかしローザは無関心むかんしんのようにスルーし。


「それで……エミリアの結婚が無効に出来ないのなら、王女様はどうするつもりなのかしら……何もしないわけはないのでしょう……?」


 仮にも自分の護衛ごえい騎士にしようとしているのだ、ローマリアが手を打たないわけもなかった。


「それはその通りね……ほら、そこにあるでしょう……?」


 ローマリアが指差す先、【聖騎士】ノエルディアの隣に、不自然に置いてある大きな袋。


「「……」」


 エドガーとサクラは苦い顔をする。

 実は、エドガーもサクラも気付いてはいたのだが。

 何せ不自然な大きさである上に、動く・・のだ。

 まるで、人間が入っているのではないかと思わせるほどに。


「き、気付いてはいましたけど……それがエミリアちゃんの結婚に、関係あるんでしょうか」


「……うむ、ノエルディア」


「はい。殿下でんか


 ローマリアの指示しじで、ノエルディアは大きな麻袋あさぶくろ口紐くちひもほどく。


「――むごぉぉぉっ!」


「あ、貴方あなたは……!?」


 麻袋あさぶくろの中から現れたのは。

 エミリアの婚約者となっている貴族の青年、セイドリック・シュダイハだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る