89話【三日目~朝の混乱~】



◇三日目~朝の混乱こんらん~◇


 目を覚ました時、僕はやわらかいものにつつまれていた。

 布地ぬのの何をも感じさせない、この世の物とは思えない物体を、僕は寝ながら何度も何度もさわっていたのか、僕の手に完璧にフィットして離れようとしない。


 でも、この感触かんしょく

 どこかで感じたことがある気がして、なんか、なんて言うのかな、このままさわり続けたら、どこか別の人に怒られそうな、そんな感覚。


 感触かんしょくだけじゃない、なにかいい匂いがする気もする。

 いや、多分確実にしてるんだと思う。

 鼻腔びこうをくすぐる甘い香りは、花のような匂いを放ち、花畑のような可憐かれんな場所にいる錯覚さっかくを覚える。


「う、う~ん……いい匂い……」


 もうすぐ完全に覚醒かくせいするであろう意識が、無意識むいしきに言葉をつむがせた。


「――あら、嬉しい事を言ってくれるのね……やっぱり好きなの?」


「……うん」


 モミモミ。


「フフフっ。可愛いわね……」


 おかしいな――昨日、どうやって寝たっけ。

 確か、ローザがたずねてきて、それで。

 ローザ?今、ローザの声が聞こえたような。


 何かをまさぐる指を止め、僕は完全に目を覚ました。

 窮屈きゅうくつな体制で、僕はローザにき着かれて寝ていた。

 そしてそのローザは、どう見ても――全裸だった。


「うわ、うわぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!――痛ってっ!」


 バッ!とローザから離れて、エドガーはベッドからドスンと落ちる。


「な、なな、なん、なんでっ!?――ってうわぁぁぁっ!僕も!?なんでなの!?僕なんかした!?しちゃったの!?……何にも覚えてないんだけど!……うわぁぁぁぁぁ!」


 テンパりすぎておかしなことを言いだすエドガー。

 そして、自分も裸だという事に気付く。


「……落ち着きなさいよエドガー」


 肝心かんじんのローザは、まくらひじをついて、どこぞの裸婦画らふがの様に優雅ゆうがに構え、エドガーとは正反対の反応を見せる。


「な、なんでローザはそんなに落ち着いてるのさっ!……あ!そ、そうだ!……昨日、ローザと話しているうちに眠くなって……それで、え?」


 どうしてそれでこの状況になっているのか、全く考えがおよばなかった。


「え?って……覚えていないの?昨日、あんなことまでしたのに……」


 ローザは起き上がり、自身の身体をき寄せる様に身をよじらせると、赤くはないほほに手を当てて。


「……あんなに求め合ったのに覚えてないなんて……悲しいわ。私……チラっ」


 流し目がエドガーの急所、つまり股間をとらえる。


「うわあっ!……じゃあ、やっぱり……」


 エドガーは両手で、全開になっていた股間を隠し絶望ぜつぼうする。


「さ……最低だ、僕は、女性に恥ずかしい思いをさせておいて、自分は覚えていないなんて……僕は!最低だあぁぁぁぁ!!」


「……エ、エドガー……?その、ちょっとは人をうたがうことを……聞いてる?ねぇ?おーい。エドガー?……あれ、駄目だめね。自分の世界に入っちゃってる……」


 ローザは面倒臭めんどうくさいのもあり、エドガーが落ち着くまで放っておく事にしたのだった。




 不意ふいに、顔を真面目にしたエドガーが立ち上がり、ローザが座るベッドにぐいぐいと迫ってくる。


「ロ、ローザ!僕は!き、決めた!……ロー――っむぐ!?」


 接近せっきんするエドガーの顔を、ローザはやれやれと言った感じで片手でむんずとつかむ。


「ようやく落ち着いたと思ったら、今度は何?……もしかして、したいの?」


 ローザの蠱惑的こわくてき表情かおに、エドガーは顔を真っ赤にして否定ひていする。


「――ち、ちちち、違うよっ!?」


 と言いつつも。エドガーの視線しせんはしっかりとローザの胸をとらえていた。


「このむっつりさんめ」


 ローザは反対の手で、エドガーのひたいはじく。

 デコピンだ。――バッシィィィィン!


「――痛ったぁ!!」


 大凡おおよそデコピンとは思えない音をさせて、エドガーは尻餅しりもちをつく。


「な、なんでさっ!」


 なぜここでデコピンなのかとローザに抗議こうぎするも、ローザは。


「変な感傷かんしょうを持たれてもこまるのよね……エドガー。優しさは美徳びとくよ、とうとくもある……でも、キミは少し人をうたがうことを覚えた方がいいわね」


 ローザは、ベッドの下に乱雑らんざつに落ちている下着や服をスッと腕に掛け。


「――私は……まだ処女しょじょよっ」


「……え……は?」


 尻餅しりもちをついたまま、変な声を出すエドガー。

 完全に誤解ごかい、あるいはだまされていた。という事だ。


「私達は何も無い……ただ一緒に寝ていただけ……よ。安心した?」


「えっと……つまり、僕はローザを傷つけて、無い?」


「そうね」


「何もなかった……?」


「……そうね」


「……よ、よかったぁぁ」


「……――そうねっ!」


 途轍とてつもなく安堵あんどするエドガーに、ローザは何とも言い得難えがたい感情を持つも、始めにからかったのは自分のため、これ以上エドガーをからかうことはやめようと、変にあふれる感情は心の奥に押しやったのだった。




 着替えを終えたエドガーとローザ。

 何もないとはいえ、若干じゃっかんの気まずさが部屋をただよっていた。


「……あのさ、ローザ」


「……なにかしら」


 お互い、背を向けて着替えていたこともあり。

 振り向くタイミングが分からなくなっているエドガーは。


「本当に何もないよね……?」


「――キ、キミも案外あんがいしつこいわね……何もないわよ。私が胸をさわられたくらいで」


 そう言えば、起きた時はすでさわっていた。

 エドガーはそのさわっていたであろう両手をまじまじと見つめ、自然と脳裏のうりに出てきたやわらかいものを払拭ふっしょくする為に頭をブンブンと振るう。


「や、ごめん……僕、覚えてなくて」


「仕方がないわ……みんな疲れていたし、キミだって精神的にもまいっていたでしょう……?」


 ローザが抱きしめてくれていなかったら、多分一睡いっすいもしていないだろう。


「……で、でもさ、何も服を脱がせることはなくない?」


「それこそ仕方がない、だわ……私が全裸でないと寝られない事は、もう分かっているはず、ならば仕方がないわっ!」


 後ろ姿だが、胸を張っているのが確信かくしんできる力強い発言だった。


「……いや、ローザじゃなくて僕のねっ!?」


「ああ、そっち?……ついでよ。服がしわになると思って、気を利かせてみたわ」


 なんともらぬ気遣きづかいであった。

 二人は着替えを完全に終えて、エドガーの部屋である管理人室から出る、すると。


「……随分ずいぶんとお楽しみのようですね……ご両人りょうにん

「……で、あるなぁ」


 サクラとサクヤがドアの前で仁王立におうだちし、待ち構えていた。




 朝食を食べるため、四人は食堂でテーブルに付いていた。


「そりゃあ起きるよ……あんなに大きな声でさけばれたらさ~」


「わたしは、おどろいて寝台しんだいから落ちました……」


 サクラとサクヤは、エドガーの悲鳴?で起きたらしい。あの声は二階まで届いていたようだ。

 ローザがいたことも、どうやら知られていたらしいが、なんか怒ってる?


「そ、それはご迷惑をお掛けして……」


 平謝ひらあやまりをするエドガーに、サクラはジト目で言う。


「……き、気持ちよかった?」


「ブフゥゥゥゥゥゥっ!!げっほ!……ごほっ!な、なにが!?」


 急激きゅうげき確信かくしんから入ってきたサクラの一言に、たまらずき出す。

 声が裏返うらがり、動揺どうようしまくるエドガー。


「……へぇ~、ほぅ~……そっか、そっか~」


 咄嗟とっさにサクヤがエドガーの口元をいているが、エドガーはどうも落ち着きが無くなっている。

 視線しせんがキョロキョロ右往左往うおうさおうし、視点してんさだまらず、ローザやサクラを行ったり来たり。

 それだけで、昨晩さくばんエドガーとローザに何かがあったと思わせる。が。

 サクラは違った。


「大変だねぇ。エド君も……」


 まるで他人事のように。いや、実際じっさい他人事なのだが。

 サクラは頬杖ほおづえをつきながらコーヒーを飲む。


「あ~。美味おいし」


随分ずいぶん余裕よゆうじゃないサクラ。気にならないの?エドガーのこの初心うぶな反応が」


 ローザは、サクラの反応が面白くないらしく、挑発ちょうはつにも似た表情ひょうじょうでサクラを見ていた。


「……そ~ですねぇ……どうせ、ローザさんがからかったんでしょ?」


 と、若干じゃっかん喧嘩腰けんかごしつたえる。

 エドガーの反応から、ローザと何かあったのは間違いない。

 だが、ローザの方が余裕よゆうを出し過ぎている、そう感じたサクラは、そんな甘~い話は無いと確信していた。


「……そう、貴女あなたがそう思うなら、別に構わないわ」


 と、ローザはそれ以上の言葉を発さず、アイスコーヒーを飲むのであった。


(……ふ、不自然だったかなぁ……)


 サクヤに世話をされるエドガーを見ながら、サクラはローザに不自然な態度たいどを取ったことをすで後悔こうかいしていた。

 だったらしなければいいと思うだろうが、そうも言えない理由が出来ていた。


(……ヤバ……あたし嫉妬しっとしてるんだ……ローザさんに)


 頬杖ほおづえをつく手の指はほほに食い込み、奥歯をグッとみこんでいた。

 ――嫉妬しっと

 サクラは、エドガーがローザと一晩ひとばんを過ごしていたことに、文字通り嫉妬しっとしていた。

 適当てきとうに言ったことではなく、エドガーの言動や反応から見ても、ローザと何かあった。きっとそうなのだろう。

 サクラは「ローザさんがからかった」と言ったが、それは自分の想像そうぞうでもあり、願いでもあったのかもしれない。


(――!くぅぅ!)


 ふとローザと目が合い、その自信あふれる視線しせんに、くやしさがあふれ出しそうだった。




 食事がみ、何とか心を落ち着かせたエドガーとサクラは二人で食器を片付けていた。


「「……」」


「あ、そう言えば……今日メイリンさんは来るんだっけ……?」


「……うん、くるはず……かな?」


 カチャカチャと食器を鳴らしながら、水樽みずだるに入れたうすい皿を洗う。

 どこにでもあるような取りめのない会話をし、あっと言う間に食器は洗い終えた。


「「……」」


 気まずい。先程の会話のせいだという事は百も承知しょうちだが、サクラの視線しせんが痛いくらいにつたわって来て、エドガーは困惑こんわくしていた。


「そ、そうだ……食後のデザートでも、食べる……?」


 何とか気まずさを打ち破りたいと、後で食べようと思っていたサザーシャーク家謹製きんせいのオレンジで作ったシャーベットを取り出す。


「……食べる」


 何とかなった。そう思ったのもつかの間、外で馬車を引く馬の馬蹄ばていの音が、この【福音のマリス】の前で停止し、その馬車から数人の人物が降りる。

 宿にやって来た人物に、おどろきと、半分忘れていたという自分の暢気のんきのろいたくなったエドガーだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る