80話【二日目~福音のマリスside~】



◇二日目~福音ふくいんのマリスside~◇


 翌日、宿屋【福音のマリス】・管理人室(エドガーの部屋)。

 あわい光が部屋中をまとい、赤いオーラが四人をつつむ。

 現在、エドガーを完全に回復させる為に、ローザがサクラとサクヤの魔力をエドガーに譲渡じょうとさせている最中だ。

 時間は昼、本来早朝から行うはずだったこの譲渡じょうとは、サクヤの申し出で、昼からにされた。

 誰が文句もんくを言うわけでもなく、事がむのを見守っているが。


「……」


 サクラは、ローザにぴったりとくっつくサクヤを見ていた。

 まるで病気になった親を子供が心配するかのように、ぴったりとくっついている。


「あんたはコバンザメなの……?」


 見た目の話ではあるが、サクヤは頭に疑問符ぎもんふを浮かべてサクラに言い返す。


「……違う」


 自信のなさが言葉に出ていた。


「完っ全に分かんないまま答えたでしょ……」


「そ、そんな事はない……ぞ。さめであろう?」


うそくさっ……」


 サクラの中での問題はそこでは無いが、誤魔化ごまかしがいたと思わせるためにツッコむ。


(どうにも昨日の夜から【忍者】の様子がおかしいのよね……ま、あたしも倒れてるし、言いにくいけど)


 昨夜、さいわいなことに、サクラは倒れてから数刻すうこく(数分)で目が覚めた。

 そんなサクラにジト目で視線しせんを受けていることに気づいたサクヤは、動きをぎこちなくしたまま部屋を出ようとする。


主殿あるじどの。回復が順調じゅんちょうな様で何よりです……あっ、急用を思い出したので失礼いたします。ローザ殿、少し手伝ってもらってよろしいかな……?」


「……?手伝うんだったらあたしが――」


「ああっいや……サクラはいいのだ!サクラは主殿あるじどのについていてくれ……ほらローザ殿、行くぞっ!?」


「……」

(……へたくそ)


 うんざりとしたローザの手を引っ張って、サクヤは出ていった。


あやしすぎでしょ……ってか、へたくそかっ!」


 明らかに何かを隠しているサクヤ。

 人の機微きび敏感びんかんなサクラが気付かないわけはなく、サクラはかばんから小さな機械を取り出すと、操作そうさをし始める。


「……何だい?それ……」


 昨日よりも更に動けるようになったエドガーも気になったのか、サクラが操作そうさするソレ・・のぞき込む。


「――盗聴器とうちょうき……だよ」


 ニヤリと悪い顔をして、サクラは笑ったのだった。





 エドガーの部屋から出たサクヤとローザ。

 ローザは色々とツッコみたかったが、実はすで疲労困憊ひろうこんぱい状態であった。


「……下っっ手くそね……演技えんぎ


 ズルズルとくずれ落ちて、廊下ろうかで倒れ込む。

 何とか二階までは我慢したが、眩暈めまいがひどかった。

 今サクラが追って来たら、体調不良を隠しているのがバレてしまうが、それを考えられないほどの疲労ひろうらしい。


「し、仕方ないであろう……わたしは演者えんじゃではないのだからっ」


 サクヤは昨日のように肩を貸し、ローザを部屋まで移動させる。


「やはり駄目だめなようだな……魔力の譲渡じょうととは、そんなにつらいものなのか?」


「どうなのかしらね……私自身の魔力は、まだ残っているものと思っていたけれど。譲渡じょうとの為に《石》の魔力をエドガーに分けているし、貴女達の魔力も使わせてもらっているの……なのに、身体が言う事を聞かないのよね……」


「……わたしの魔力とサクラの魔力も……?」


「ええ、そうよ。昨日はサクラの魔力だけだったけれど……サクヤ、貴女の魔力も……サクラと全く同じだったわ」


「……!」

(それは、つまり……わたしとサクラは……やはり・・・!)


 色でたとえればローザの魔力は勿論もちろん“赤”。

 サクラは“白”でサクヤは“黒”だ。

 色は違っても、その本質は同じだと言うのが、ローザが感じた結論だった。


 しかし、その二人の魔力を操作そうさすること自体が、ローザの魔力を多様に消費する原因げんいんにもなっていた。


「つまり……わたしと、あ奴は同じだと?」


「はっきりと言ってしまえば……そうね。だから余計に操作しにくかったわ……二度手間のようでね」


 ローザを部屋のベッドに座らせて、サクヤはゆっくりと椅子いすに座る。


「しかし、ローザ殿はその様子で大丈夫なのか……?」


 サクヤの不安は、何も自分の大根演技だいこんえんぎだけではなかった。

 それはローザも理解しているようで、すぐにサクヤの心配ごとに答えてくれた。


「エドガーとサクラの二人に知られないようにする為に、貴女あなたの力を借りているのでしょう……?下手だけれど」


「……それはそうなのだが……もう口に出さずともよい……」


 「流石に傷付く」と、肩を落とすサクヤ。

 しかし実際、サクラには絶対にあやしまれていた。

 それだけは自信を持って言える。


「……平気よ」


「ローザ殿がそう言うのであれば、協力はするが……時間の問題だと思うぞ?」


 エミリアの結婚、婚約式こんやくしきというタイムリミットがある以上、エドガーの魔力の回復は必然ひつぜん

 いずれは正直に言ってしまわなければならない。

 でも、それは今ではない。ローザはそう考えて、エドガーにもサクラにも秘密にした。

 結果倒れているところをサクヤに見られているのだが、想定内の範囲はんいだった。


「エドガーの魔力も、もうぐ回復するわ……全快とまではいかなくても、ある程度動ければ十分でしょう……それまでは辛抱しんぼうするわよ――だから、お願いね……【忍者】さん」


 戦う相手が異端いたんでないのなら、ローザは力を使わないでむ。

 全力で戦わなくて済むというだけで、剣技と知恵でどうにかなるはずだ、と考えている。

 それに、契約の効果で身体能力を向上させたエドガーでも、人間相手ならわたり合えるはずだ。


「……承知しょうちした。わたしも努力どりょくしよう……では、わたしも少し休む」


「ええ……助かったわ」


 ローザは苦笑いを浮かべながらも、サクヤに有無うむを言わせなかった。

 そして話を終えると、サクヤは部屋を出て自室に向かった。





 耳につけたイヤホンから、扉をめる音がぱたんと聞こえる。

 サクラはその音を聞いた後、耳からイヤホンを外して一言。


「……あ、あれ~。何も聞こえないな~……あはは」


 えんじることが得意とくいなはずの少女の口から、酷い棒読みのセリフがでた。


「そっか……でも気になるね。サクヤは、ローザの指示しじで動いてくれているんだろうけど……何をしてるのかな?」


 エドガーは、ようやく動けるようになってきた身体をベッドの上でストレッチさせながらサクラに聞くが。


「……さ、さぁ。でも、大丈夫だいじょうぶって本人も言ってたし、エド君は魔力の回復に専念せんねんしてね?」


 先程、魔力を譲渡じょうとさせる行為こういの前に、エドガーはサクヤとローザに昨日のことを聞いていた。

 が、サクヤもローザも、何をしていたかは言わなかった。

 ただ回復に専念せんねんしろと、今のサクラのようなことしか答えなかったのだ。


「うん。そうさせてもらうよ」


「……それはよかった……あは、あはは……」

(ヤバい……大変な事を聞いてしまった!こんなことなら、【忍者】に盗聴器とうちょうきなんて持たせるんじゃなかった!)


 サクラは昨日の夜、サクヤにお守りとしょうして盗聴器とうちょうきを持たせていた。

 最新式の超小型盗聴器とうちょうきを、お守りの中に忍ばせて。

 それが早速さっそく役に立つと思ったのだが、まさかローザがそんなことになっているとは思わず、軽い気持ちで盗聴器とうちょうきを渡したことを猛烈もうれつに後悔する。


(なに?……ローザさんって具合悪くなるの!?無敵超人むてきちょうじんかなんかじゃないの!?……あたしの魔力、【忍者】と同じ!?存在も?……ああもうっ!全然わかんないよ!異世界って何なのよっ!?)


 手にしたイヤホンをギューっとにぎりしめて、サクラは悪循環あくじゅんかんおちいる。


「……サクラ?」


「……あっ。ごめんエド君、何かな?」

(とにかく、エド君には知られない様にしないと……エド君の事だ、ローザさんが不調ふちょうになってるなんて知ったら、絶対に魔力の譲渡じょうとなんてしないって言うもん)


「いや……それ、僕もつけてみたいなぁ……って」


 エドガーは、サクラが手に持つイヤホンを指し、キラキラした目で異世界の文明に興味きょうみしめす。


「え、これ?……だ、ダメダメ、これは一人用なんだよ……?」

(うわぁぁぁ、下手くそな言い訳ぇぇ!)


 地球でべても絶対に通用しない言い訳だが、さいわいにもここは異世界であった。


「そっか……残念」


 シュンッと、分かりやすく落ち込むエドガーに、申し訳なくなるも、ローザとサクヤが隠そうとしている事に、自分も乗るしかないと決意けついした。





 昼が過ぎた。夕刻ゆうこくに差し掛かろうとした時間、【福音のマリス】に来客が居た。

 大量の野菜を持っておとずれたのは、メイリン・サザーシャークだ。

 宿屋【福音のマリス】の唯一の従業員じゅうぎょういんで、ここ数日は休んでいたのだが、農家をいとなむ実家の両親にたのんで、多めにおろす事になった野菜を【福音のマリス】に持ってきたのだったが。


「……大丈夫?サクラさん……」


 ロビーで、思いっきり突っしてくたばるサクラに声をかけて。


「――わっ!メイリンさん!?」


 突然の訪問者ほうもんしゃに、心からおどろくサクラ。

 それもそのはず、サクラがメイリンと会うのは、【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】との戦いの前だ。

 あの日、体調不良を起こしたメイリンは、ローザに介抱かいほうされていたが。

 エドガー達が貴族街に向かわねばならないため、両親にむかえに来てもらって、馬車で実家に帰っていた。

 その時以来に会うので、本当におどろいていた。


「な、何だかお久しぶりです……メイリンさん。お身体はもういいんですか?」


「うん。ありがとうサクラさん。もうだいぶ元気よ……所で、エドガー君はいるのかな?お野菜を持って来たんだけど……」


 と、メイリンは視線しせんを外に向ける。

 外では馬車が待機しており、馬を引く御者ぎょしゃは父がつとめてくれていた。

 荷台にだいにはかなりの量の野菜がまれており、住人じゅうにんが増えた【福音のマリス】には大助かりだ。


「あ~っと……いるにはいますけど……多分寝てますよ?」


「こんな時間に?……珍しいね」


(あっ。やばかった……かな?)


 何気なしに言った一言だが、メイリンには違和感だったのだろう。

 昔からエドガーを知っているメイリンにとっては、変に思われてしまうだろう事をサクラは分からなかったので、雰囲気ふんいきさっした。


「よ、呼んできます……か?」


「出来ればそうしてもらえるかな?……私が行ってもいいけど、パ――お父さんがいるから」


「……分かりました。少し待ってもらえますか?」

(メイリンさん、パパママ呼びなんだ……)


 どうでもよいところでメイリンの情報をゲットしたサクラは、エドガーを呼びに管理人室へと向かった。

 本来ならばメイリンが自分で呼びに行けばいいのだろうが、そこは父親が同伴どうはんしている手前、遠慮えんりょしたのだろう。





 エドガーは完全に寝ている。そんな先入観せんにゅうかんが、サクラに間違いの扉を開けさせてしまう。


「エド君入るね、メイリンさ……ん、が――えっ!?」


「――うわっ!?」


 サクラは、エドガーが絶対に寝ていると勝手に判断して、ノックもせず(ご丁寧ていねいに声だけは掛けて)に扉を開けてしまった。


「「……」」


 一瞬いっしゅんだが、時が止まった。

 数日間身体を動かせずにベッドに拘束こうそく(動けなかっただけ)されていたエドガーは、文字通り不快感ふかいかんにまとわりつかれて汗をいていた。


 何度か背中などはいてもらったが、絶対に女の子にさせてはならない場所だけはどうしようもなくあきらめていた。


 だが、少しでも身体が動くのなら話は変わる。不快感ふかいかんからだっするべく、エドガーは患部かんぶれタオルでいていたのだ。

 が。悲しいかな、思春期さかりの少女サクラの発想はっそうは、残念ながら違っていた。


「……ご、ごごごっ!――ごめーーーん!!」


 サクラは、エドガーが一人で勘違かんちがいして、顔を真っ赤にさせて走り去っていく。

 どこぞの【忍者】もおどろくであろうスピードだった。


「――ちっ、ちがっ!!……うのに……」


 誤解ごかい範疇はんちゅうとはいえ、下半身を見られたのは事実だ。

 エドガーは、もうそれはガックリと肩を落とすしか無かった。




 ――ドドドドドドドドド!!


「……えっ?」


 猛烈もうれついきおいで戻ってきたサクラに、メイリンはおどろく。


「ど、どうしたのっ!?サクラさん……顔を真っ赤にして」


「エ、エド君は寝ていましたっ!もう綺麗に寝ていましたっ!あたしが品出しなだしチェックしますから、商品リストを見せてください!……あと何も聞かないでくださいお願いしますっ!!」


「……う、うん。サクラさんがいいならそれでいいけど……じゃあ、お願いするね……?ここにサインをお願いします……エドガー君の名前でいいから」


 メイリンのもとについた早々そうそう、頭をかかえ、超早口で物言うサクラ。

 もうメイリンは引くしかなく、野菜のリストが書かれた羊皮紙ようひしを渡す。


「はい……確かに」


 サクラはうつむいたまま野菜のリストを確認して、かばんから出したボールペンでサインをする。

 カタカナ表記ひょうきでエドガー・レオマリスと書いたが、どうやらメイリンにはこの世界の文字に見えているらしい。

 もしくは、サクラにはカタカナに見えている・・・・・だけかもしれないが。


「うん。大丈夫ね……じゃあ、わたしは行くけど……だ、大丈夫?」


「大丈夫です……すぐれるので」


「……?」


「いえ……何でもないです、ハハッ……」


 かわいた笑いを浮かべ、サクラはメイリンを送り出した。

 帰りぎわに「明日からまた仕事をしに来るから、それをふくめてもよろしくね?」と言われてしまい、またエドガーの部屋に行かねばならぬと言う気まずい任務にんむを受けてしまったサクラ。

 そんな憂鬱ゆううつなサクラに。


<……サクラ、聞こえるかな……?その、さっきのは誤解ごかいだから、身体をいていただけだから……その、勘違かんちがいしないで欲しいんだけど……>


「エ、エド君……」


 エドガーからの久しぶりの【心通話】に、色々な意味でドキリと胸を鳴らす。

 力が使えるまでは、魔力が回復したらしい。


<……だ、だだ、大丈夫だよ……


 どういう意味で分かっているのだろうか。


<そっか……良かった。それで……あのさ、その……何か用だったのかなって>


<あ、うん……メイリンさんが来てたんだよ、お野菜持って来てくれたの……>


 ボールペンをクルクル回しながら、無心で心の会話をするサクラ。

 そう、サクラは分かっている。

 ――こんな時、男の子は皆同じ事を言うのだと。


<そっか……ありがとう、対応してくれて>


<うん、じゃ……>


 そう言って【心通話】を切った。


「……分かってるよ、エド君……あたしが大人になるから、内緒ないしょにしておくから」


 エドガーの誤解ごかいけないまま、サクラの心にエドガーの下半身が記憶きおくされてしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る