81話【二日目~聖騎士side~】



◇二日目~聖騎士side~◇


「――これは一体どういうことかっっ!!」


 豪華絢爛ごうかけんらん意匠いしょうほどこされた部屋で、大変たかぶる一人の少女。

 【リフベイン聖王国】第三王女、ローマリア・ファズ・リフベインである。

 現在彼女は、自分が目を付けた将来しょうらいある騎士に、王女である自分が婚約こんやくの話をを突き付けた。と聞かされ怒っていた。


「……どうと言われましてもねぇ……殿下でんか、出てしまったものは取り下げられますまい?」


 ローマリアにこう返したのは、ジュアン・ジョン・デフィエル大臣だ。

 |禿頭の頭をぺしりとたたき、続ける。


殿下でんかが何を言っても、もう出されてしまったのです……いやはや、いったい誰の仕業しわざなのか……」


(……こんのたぬきがぁぁぁぁっ!!)


 禿頭とくとうにカイゼルひげ、でっぷりとした体躯たいく、まさに私腹をやした貴族の典型てんけいといえる。

 無論むろんそうでない貴族も大勢いるのだが。


「では大臣……いったい誰が、私のいんを勝手に使用したか……分かるかしら?」


 ローマリアのいんはローマリアしか使えない。

 王家の家紋かもんであり、その効果は絶大だ。

 当然国民は無碍むげには出来ず、エミリアもそのいんの前にしたがうしかなかった。


「誰でしょうなぁ……しかし分かったところで、殿下でんかの部下の管理不足が取り正されるだけではないですかな……?」


「……」


 あからさまに顔を暗くするローマリア。

 完全に怒っている。大臣のほほからも、脂汗あぶらあせつたった。


「は、犯人はこのジュアンが特定とくていして見せましょう。必ずや、殿下でんかをご満足させて見せますぞ……」


「であるか……ならば下がれ」

(……うっとおしい!)


 っ気なく返し、ローマリアは大臣を部屋から追い出す。


「ふーむ。まぁ完全にうそですね……あれは」


 ローマリアの後ろにひかえていた【聖騎士】オーデインが、何事もなかったかのように言う。


「……お前が報告したんじゃなかったかしら?……オーデイン」


 まゆひそめながら、後ろの【聖騎士】に追及ついきゅうする王女。


「そーでしたね。しかし、デフィエル大臣はまた太りましたね。たぬきが豚に……って感じですね」


「話をらすんじゃないわよ……太ったけど」


 遠い目をして、大臣が出ていった扉を見つめるオーデイン。

 ローマリアもあきれて、追及ついきゅうを止めてしまう。


「それにしても……大臣は何をお考えなのでしょうね、エミリアじょうを結婚させて喜ぶ人物がいるとは思えませんが……?」


「……私が歯痒はがゆい思いをするのを見たいのでしょう?あのたぬきは」


「なるほど……殿下でんかは、大臣が犯人だと?」


「当然でしょ。あの脂汗あぶらあせを見たでしょう?自白したようなものよ。あれでバレていないと思っているのかしら……」


 ローマリアは椅子いすにふんぞり返り、オーデインが聞きたくないであろう質問をしてやる。


「……で?いんを管理していたのは誰?」


「……私の口からは何とも」


「「……」」


「はぁ……ノエルディアね」


 無言が物語る、管理者の不始末ふしまつ


「……何とも言えません」


「……はぁ~~」


 確かに、いんの管理不足は、ローマリアの部下のせいになりそうだ。

 ローマリアは椅子いす背凭せもたれに身体を預けて、盛大にため息をいた。





 自室である大臣室についた早々、デフィエル大臣は秘書ひしょを呼びつける。


「おいユング!酒だ!酒を出せ!……はようせいっ!!」


「か、閣下かっか……どうなさったのですかっ!?」


 ものすごい脂汗あぶらあせをかくあるじに、大臣の秘書ひしょであるユング・シャービンと言う女性は水を差しだす。


「この!酒と言っておろうがっ!!」


 渡されたコップを投げつける大臣、コップはユングの真横を過ぎて壁にぶつかり、粉々になった。この国では貴重な綺麗な水も、床に散っている。


「ひぃっ!……お、お言葉ですが、閣下かっかには今日の公務こうむがまだ残っておられます……これから、第一王女セルエリス様にお会いする必要もございますので……何卒なにとぞひかえを……」


「なんだとっ!それを早く言わんかっ……ちぃっ、それでは酒は駄目だな。仕方がない」


「は、はい……」


 このユングと言う秘書ひしょはかなりの有能だった。

 聖王国大臣、ジュアン・ジョン・デフィエルがに上りめたのも、このユングがいたからだと言われている。

 眼鏡めがねを掛けた美人で、後ろにまとめられた銀色の髪がれるうなじからは、大人の色気がかもし出されている、が。

 大臣にこき使われるその姿は、どう見ても召使めしつかいだ。

 今もれたコップを片付けながら、大臣の気をうかがいつつ作業をしていて、とても気が小さい事が分かる。


「おい、ユング!」


「――は、はいっ!!」


 呼ばれた途端とたん、ユングはシャキッと立ち上がるが。

 その拍子ひょうしに待っていたコップの破片を落としてしまった。


「ああっ!すみませんっ……」


「早くしろっ!鈍間のろまめ……まったく。ちと小便をしてくる……それまでに片付けておけよ!」


「……はい。……。……」


 黙々もくもくと片付け、破片が完全になくなった床を、ほうきき続けるユング。

 するとかすかに、けれども確実にユングの耳に聞こえる、小さな声。


『――なあユング……お前いいのかこれで?……任務・・とは言えだ、あのおっさんはお前をいいように使っているだけだぜぇ?復讐ふくしゅうしたくならないのか?』


 突然聞こえる不思議ふしぎな声に、ユングはほうきき続けながら、小声で答えた。


「そんなこと知っているわ……貴方あなたこそ、国に帰ったのではないの?……前回の接触せっしょくからもう十日以上なかったのに……いきなりどういう風のき回しかしら?」


 ユングは声に対して、長年の付き合いがあるような無遠慮ぶえんりょな返事をした。


『へっ。俺らにもいろいろあるんだよ……つーかお前もそろそろ帰って来いよ。エリウス……じゃねぇ、皇女殿下こうじょでんかも待ってるぜ?』


「……殿下でんかが?……でもダメよ。私は国のめいでここにいるのだから……今ここで私がいなくなったら、何年もかけてきずいた作戦が台無しでしょう?」


『……あっそーかい。お国にしたがってなんになるっつーんだか。ま、いいけどな……お前がいいなら……このドマゾめ』


「……ふっ。ありがとう、最高のめ言葉よ……♪」


 そう言い返すと、のイヤリングからの通信は途切とぎれた。

 それと同じくして、大臣が用を足し戻ってくる、と。


「ぬ?――ユング!まぁだやっているのか、この愚鈍ぐどんめ!!」


「――ひぃ!も、申し訳ございません、閣下かっかぁ!!」

(うふふ。もっとヤジりなさい……たぬきさん)


 【魔導帝国レダニエス】諜報ちょうほう部隊所属、ユング・シャ-ビン。

 彼女は皇帝陛下こうていへいかの命を受け、こうして聖王国に潜入していた。

 しかし、本来の所属は皇女こうじょエリウスの部下であり、先程聞こえた粗暴そぼうな声のぬしとも親友の様なものだ。


 ユングはもう、聖王国に入って5年になる。

 長い時間をかけて、このたぬきの様な男を大臣と言う地位までのし上げた、影の実力者。

 ユングはふくみ笑いを浮かべながら、第一王女のもとへ向かう大臣に、いそいそとついていくのであった。





「さてと。ノエルディア・ハルオエンデ、何か言いたいことは?」


「……」


 豪華ごうか寝台しんだいにて足を組むローマリアに対して、ノエルディアは床に座らされ、沈痛ちんつう面持おももちで、王女の後ろにいるオーデインをにらんでいた。


「いやいや、私をにらんでもどうにもならないよ、ノエル?」


「……別ににらんでませんけど」


 【聖騎士」ノエルディア・ハルオエンデ。のはずだが、彼女はメイド服を着ている、着させられている。


にらんでるじゃない」

にらんでるねぇ」


 王女にも上司にも言われて、ノエルディアは声をらす。


「――くっ!」


「さぁノエルディア?言い訳があるのなら、少しだけなら聞いてあげるわよ……?」


「わ、私は……その、特に何も」


「ノエル。もう無理だよ……あきらめる事だね」


 王女から目をらすノエルディアに、上司オーデインがトドメを刺した。


「――す、すみませんでしたぁぁぁっ!」


「はいはい。分かっているから事情じじょうを説明しなさい……悪くはしないから」


「じ、じつはですね……」


 あの日、ロヴァルト兄妹が王城に来た日。ノエルディアは式が終わった後、【聖騎士】のめ所にいた。

 数人の騎士達(聖騎士ではない)に囲まれて、もうぐ後輩になる二人の兄妹の話をしていたのだが。

 一人の騎士が、所属の違う騎士に呼ばれてめ所を後にした。

 何故なぜかそれが何度か続き。

 最終的に残されたのは、ノエルディアともう一人、クルストル・サザンベールと言う【聖騎士】だ。


 その人物は、【聖騎士団長】だった。

 団長と二人きりと言う気まず過ぎる状況じょうきょうに、緊張もピークだったノエルディアは、団長がめ所を後にした後、思いっきり居眠いねむりをしたのだという。

 その日の管理者かんりしゃはノエルディアだった。

 誰もいなくなった後、ノエルディアは管理机かんりづくえに座り、部屋の鍵や、それこそ王家のいんが入れられたケースを背に睡魔すいまと戦っていたのだが、いつの間にか眠ってしまっていた。


 そして気付いた時には、後ろにあったはずのケースからローマリアのいんがなくなっていた。と言うわけだった。

 しかし、それに気づき、必死に探し回っていたノエルディアだったが、あきらめ掛けてめ所に戻ったら、ケースは元通りに置かれ、中の鍵やいんも元通り。

 酒にって錯覚さっかくしたと自分で決めつけて、それを報告しなかった。という事だ。


「まぁ……団長あいつと二人きりは嫌ですね」


「……オーデイン~?」


「いえ、何でもありません」


「と、言うわけでありまして……王女殿下でんかっ……重ね重ね、申し訳ございませんでしたっ!!」


 ノエルディアの謝罪しゃざいに、ローマリアは頭をかかえる。


(この子がドジなのは今に始まったことじゃないし……管理不足と言われれば言い返しようがない。でも、誰がいんを持ち出したの?話を聞く限り、ノエルディアがいんを探していたのはたったの数刻すうこく(数分)……それだけの時間で、元に戻してあるなんて)


 考えるまでもなく、大臣たぬきが出来る事ではなかった。


(自惚うぬぼれるわけじゃないけど……ノエルディアはかんするどい子よ?そんな子のすきぬすんで、いんだけを取り出す?)


 ローマリアは、寝台しんだいのカーテンをシャッシャッシャッ!と何度も行き来させて、考えをめぐらせる。


「あわわ……ローマリアさま、怒ってますよね……?」


「それはそうだろうねっ」


 思考をめぐらせる王女に、ノエルディアは顔を青くさせる。


(戦闘能力を評価して【聖騎士】にしたんだもの……それ以外は目をつぶるって……最初に言ってるけど、おとがめ無しにするのも……ああもう、泣きそうな顔して)


 ローマリアはあきらめた。

 「ふぅ」と息をくと。


「――【聖騎士】オーデイン・ルクストバー」


「……はっ!」


 打って変わってりんとした声に、オーデインは胸に手を当て敬礼けいれいする。

 勿論もちろんノエルディアあわてて続く。


「仕方がないわ……エミリア、いえ、ロヴァルト兄妹を呼び出しなさい。夕刻ゆうこくまでに来てもらってちょうだい……事情じじょうを説明するから」


「了解しました。ノエルはどうしますか?」


 自分の名前が出て、ビクッとするノエルディア。


「連れて行って。その子にも説明させなさい。勿論貴方もちろんあなたがフォローしなさいよ?」


「了解です」

「り、了解しました!」


 二人は敬礼けいれいをし直して、そのままローマリアの寝室を後にする。

 誰かに邪魔されない様にと、ノエルディアの事情聴取じじょうちょうしゅをローマリアの寝室にしたのは正解だった。

 足をおおっぴろげて、ローマリアは寝台しんだいに寝転がる。

 こんな所は部下に見せられない。


「……エミリアになんて言おうかしら……」


 ローマリアは、これからの事を考えて憂鬱ゆううつになるのであった。





 夕刻ゆうこく。エミリアとアルベールは、急に来た王城からのむかえに応じて、急ぎ支度したくをしていた。

 かたくなに部屋から出なかったエミリアも、王女のむかえと言われれば、行かないわけにはいかない。

 近い未来のつかえるあるじだ、断ることなどしたくはない。というか出来ない。


「何だか、お嬢様をお見掛けするのが久しぶりな気がしますぅ!」


 支度したくを手伝うナスタージャが、嬉しそうに言う。

 どこか仕草しぐさも気合が入っている様にうかがえた。


「……大げさよ。それよりも、使者ししゃかたは?」


「【聖騎士】ルクストバー様と、同じく【聖騎士】ハルオエンデ様ですぅ」


 オーデイン・ルクストバーと、ノエルディア・ハルオエンデ。

 エミリアの直属ちょくぞくの上司になる【聖騎士】。

 この二人が直々じきじきむかえに来ているという事は、話は決まっている。


「……結婚の事……でしょうね」


「お嬢様ぁ?」


「なんでもないわ……行きましょう、兄さんも行くのでしょう?」


「はい、アルベール様はすでに準備を終えています」


 支度したくを手伝っていたフィルウェインが答える。


「ありがと。フィルウェイン……それにケイトも」


「えっ!私ですか~!?とんでもないですよ~」


 ひまを持てあましていたケイト・フルンテも、エミリアの支度したくを手伝っていた。

 というか、ほぼフィルウェインとケイトで支度したくをした。


「よし!行ってやる……」


 気合を入れるエミリアだが、王城で待つのは王女だけではなかった。

 たぬきことジュアン・ジョン・デフィエル大臣が、ある作戦をいていたのだ。


 ――そう。そんな気迫を見せるエミリアを待つ、大臣がいた作戦とは。

 婚約者、セイドリック・シュダイハとの対面であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る