79話【一日目~エミリアside~】



◇一日目~エミリアside~◇


 サクラが急激きゅうげきな魔力消費しょうひでぶっ倒れ(自覚なし)。

 サクヤが、廊下で倒れていたローザを介抱かいほうし、大浴場に連れて行っているころ


 【貴族街第一区画リ・パール】、ロヴァルト伯爵ていでは、メイドのナスタージャとフィルウェインが、エミリアと話をするべく準備をしていた。が。


「今日もお部屋から出てこないのかなぁ……お嬢様は」


 ナスタージャは、屋敷やしき厨房ちゅうぼうでエミリアの夕食の支度したくをしながら、同じく準備をする他のメイドに声を掛ける。


「知らないよ~、ナッちゃんが専属せんぞくなんだから分かるでしょ~?」


 ナスタージャに返答したメイドは、忙しそうに皿をきながら、投げやりに答えた。


「冷たいなぁ……ケイト~」


 ケイトと呼ばれた薄紫うすむらさき髪の少女は、ナスタージャの一つ年下の十六歳の下町民で、家族をやしなうためにロヴァルト家でメイドをしている。

 実はナスタージャよりもメイド歴は先輩である。


「そんなこと言われても~、ナッちゃんはエミリアお嬢様としょっちゅう一緒じゃな~い……私は旦那様だんなさまの担当だし、お嬢様のお部屋には行ってないよ~?」


「それは分かるんだけどぉ……お食事も取ってないから、心配で……」


 ナスタージャはここぞとばかりにエミリアの好物を皿にり付ける。


「ふふ。これならお嬢様も食べてくれるっ……!」


「……あまりやりすぎは良くないですよ、ナスタージャ」


 隣で、エミリア以外のロヴァルト家の面々めんめんの食事を調理していたフィルウェインにあきれられる。

 それもそのはずであり、部屋から出てこようとしないエミリアに、好物があると言って簡単に釣り出せれば、エドガーたくまで行って助けをう必要などない。


「分かってますけどもぉ」


 口をとがらせるナスタージャ。


「フィルウェインさん、そのお料理はこんでも大丈夫ですか?」


 ケイトは冷めないうちにと、出来たばかりの料理をはこんでいこうとする。


「……ええ。り付けるから少し待ってね」


 本来、調理担当のコックがいるのだが、今日にかぎって何故なぜか休んでいる。


「コルデンさんの味じゃないって……怒りませんよねぇ?」


 コックのコルデンは腕がいい。

 他にもスカウトされていたが、当主とうしゅのアーノルドが【聖騎士】時代からの付き合いという事で、ロヴァルト家でのコックを言い出てくれたらしい。

 そんな腕の立つ料理人の料理に比べたら、メイド達が作る料理は段違だんちがいかもしれないが。


「今は大丈夫よ……皆様それどころではないから。はいケイト、お願いね」


「了解で~す!」


 急に決められた、愛娘まなむすめエミリアの結婚。

 それにアルベールも、ロヴァルト家の分家ぶんけ、男爵として独立どくりつが決められている。

 ケイトは大皿に盛られた【川ジブネール】(ロブスターに似たもの)を豪快に両手で持ち上げ、小脇こわきにバケットの入ったバスケットをかかえて運んでいく。


「……落とさないでよぉ」


「ナッちゃんみたいなミスはしませんよ~だっ!」


「――んなっ!」


 ナスタージャにダメージを与えて、ケイトはっていった。

 地味に心に傷を負ったナスタージャは、フィルウェインと目が合い。


「私、そんなにミスしてますぅ……?」


「……さ。お嬢様の所に行きますよ。エドガー様の所に行ったことも説明しなくては」


 完全にナスタージャをスルーして、フィルウェインは行ってしまう。

 それが全てを物語っていた。


「うぅ……はい。」


 ナスタージャは、エミリア用に作られたワンプレートの食事を持ち、自分にがっかりしながらフィルウェインの後ろをついていった。





 カーテンは全て閉ざされて、部屋の明かりはけられていない。

 しかし、ベッドの横に置かれた机の上に、小さく光るランプが点灯てんとうしている。

 その机では、エッグゴールドの金髪をたばねた少女が、何か手帳てちょうのようなものに黙々と書き込んでいた。


「……絶対拒否きょひしてやる……どうにかして、ぶち壊す」


 エミリア・ロヴァルトは、目元をクマでおおい、ブツブツと小言をつぶやきながら、自らの運命にあらがおうとしていた。


「ぶち壊すって言っても……ただ拒否きょひするだけじゃ駄目だめ。家に迷惑がかからない様に、王女殿下でんかにも分かってもらえるように……エドに、知られない様に……明日、明後日には……」


 手帳てちょうに書き込む万年筆まんねんひつを持つ手は、ふるえていた。

 大きな空色のひとみにも涙がまり、本当は決壊けっかいしてしまいそうな心の防波堤ぼうはていを、必死に自分で修復しゅうふくさせる。

 エドガーがすでに知ってしまっているとは、エミリアは知らない。


 どうにかして、自分の未来を切り開く為に思考しこうめぐらせるも、先ほどから悪循環あくじゅんかんで最悪の結末けつまつしか想像できない。


「……くっ」


 ぐしぐしと涙をぬぐい、真っ黒に埋まった手帳てちょうのページを破る。

 貴重な紙が、などとは言ってられず、なりふり構わず書きなぐる。


「セイドリック・シュダイハ……シュダイハ子爵家の長男。くわしくは知らないけど、でも、うわさは聞いたことがある……」


 騎士学校で一度話題わだいになった、快楽街かいらくがいたばねる若い貴族のうわさだ。

 借金苦で、騎学にかよえなくなった生徒が、セイドリックに助けられた。


 しかし、その身体は売られてしまい。

 結局騎士学校には戻れず、今も娼館しょうかんで身体を売っている。と。

 それがシュダイハ家の嫡男ちゃくなんだと、騎士学校内では確定情報のように言われていたが、もしそれが本当だとしたら、エミリアはとんでもない男と結婚することになる。


「――っんんんんんっっ!!」


 自分が見知らぬ男に身体を売るという怖ろしい事を考えてしまい、エミリアは口元をおさえてさけんだ。


「はぁ……はぁ……――っ!?」


 部屋の扉の向こうに気配けはいを感じて、エミリアはり向く。

 急いで小さなランプのを消し、息を殺す。

 コンコンとノックがされて、訪問者ほうもんしゃが声を出した。


「……お嬢様。起きていらっしゃいますか?……フィルウェインです」


「私もいますぅ」


(フィルウェイン、ナスタージャ……)


「お食事をお持ちいたしました……ナスタージャが作ったのですよ」


「お嬢様の大好物ばかりですぅ!【チャコット】と【クーム】もありますよぉ!」


 チャコットは若鶏わかどり唐揚からあげ、クームはラム肉のハンバーグだ。


(……ゴクリっ)


 いくら気分が滅入めいっていても、腹は減るし眠くもなる。

 空腹で、とても可愛らしいとは言えない腹の音が、ぐぅぅぅぅ!っと鳴らす。


(うぐぐぅ……)


 扉の隙間すきまからただよってくる甘美かんびな匂いに、自然と引き寄せられて、扉のノブに手がかかる。

 それもその筈、扉の向こうではフィルウェインが、匂いを部屋に侵入しんにゅうさせようと、予備のトレーであおいでいた。


(――!!)


 エミリアはハッとして、反対の手でノブにかかった手をおさえる。


「……お嬢様。そこにいますね?」


(――ギクッ!)


 向こう側のノブが一瞬いっしゅんだけれたのだろう。

 フィルウェインは誤魔化ごまかせない。

 だが、エミリアは言葉をはっさなかった。


「お嬢様。ドアを開けては頂けませんか……?」


「……ご、ごめんっ!」


 エミリアは咄嗟とっさあやまると、扉に背をあずけておさえ込む。

 別に無理矢理開けられるとは思っていない。咄嗟とっさに。だ。


「お嬢様ぁ……一緒にご飯食べましょうよぉ」


 涙声なみだごえのナスタージャが、エミリアを説得せっとくしようとかたりかける。


「今日、エドガー君の所に行ってきましたよぉ」


「――っ!?」


 ――悪寒おかんがした。エミリアは、エドガーに知られたのではないかと、背筋を凍らせる。


「ご安心ください。エドガー様のご様子をうかがってきただけです……明日には動けると、そうおっしゃっていましたよ」


「……」


 まずは安心だ。でも、想定外そうていがいのエドガーの話に、エミリアは揺らいだ。

 個人的ではあるが、ロヴァルト家にもメイド達にも迷惑は掛けたくない。


 それにエドガーだ。王家がかかわっている以上、絶対にエドガーをかかわらせてはいけないと決めていた。

 【召喚師】を“不遇”とあつかい始めたのは王家であり、それが広まりに広まって、貴族や下町でも【召喚師】は卑下ひげしていいものととらわれがちになっている。


 エミリアは、それを知らなかった。

 隠されていたとはいえ、ただただエドガーはやる気も根気こんきも無く、けだるげな生活をしていたのだと、勝手に判断していた。

 それを世話して、自分一人で納得していたのだ。

 兄にエドガーがそういうあつかいを受けていたと聞いた時、自分をのろいたくなった。


「エド……何か言ってた?」


「――!……い、いえ。お嬢様の事は話していませんから」

(すみません……お嬢様)


「ローザさんもサクラさんも、全然気にしてませんでしたぁ!」


「それはそれでムカつくなぁ……ん?サクヤは……?」


「……ね、寝ていましたぁ」


 それだけは事実だった。

 しかし、エドガーも異世界人達も、動き出している。

 エミリアが知らないだけで、特にエドガーは自分のことなど考えていない。

 王家や貴族などの事など考えずに、エミリアを助けようとしている。

 ローザにさとされなければ、ってでも向かっていただろう。


「今後も、エド達には言わないで、絶対……分かったら下がって」


 うつむきながら、エミリアは心を決める。


(絶対……破談はだんさせるっ!)


 このままでは、いつエドガーに知られてしまう。うかうかなんてしていられない。

 異世界人達がエドガーを占領せんりょうしてしまわない様に、短期で決めなければ、と、気合を入れる。


承知しょうちいたしました、お嬢様」


「お嬢様ぁ、お食事ここに置いておきますから……せめて食べてくださいねぇ」


 カタンと音が鳴り、フィルウェインとナスタージャは戻っていったようだった。

 少し待ち、エミリアは扉を開け、一瞬いっしゅんでワンプレートを取って部屋に戻っていった。





 広い廊下ろうかがり角でかさなり合う様に。

 フィルウェインとナスタージャは、エミリアが出てくるのを待っていた。

 ほどなくして、ひっそりと扉が開き、何かをかすめ取る様にエミリアが手だけを出して、好物ばかりが盛られたワンプレートを持って行った。

 物陰ものかげから見ていたメイドは、二人で顔を合わせて笑う。


「なんにせよ、お嬢様がお食事を取っていただいただけでもよかったわね……」


「そうですねぇ……でもお嬢様、エドガー君の事気にしてました……よねぇ?」


 二人でメイド達の待機室たいきしつに戻りながら、ナスタージャが言う。


「……一番、エドガー様のことをお考えになっているのでしょう、お嬢様は」


 当然と言えば当然だ。エミリアがエドガーを好きなのは百も承知しょうちしている。

 エミリアだって馬鹿ばかではない。貴族の娘だという事だって十分理解している。

 家の事や国のことをまえた上で、エドガーを優先しているはずだ。――多分。


「……だといいんですけどぉ」


「……」


 若干じゃっかん不安になったメイド二人であった。





 こうして、各場所での一日は終わる。

 シュダイハ家に侵入しんにゅうして、ルーリアと出会ったサクヤ。

 エドガーの魔力を回復させたローザとサクラ。

 一人で何とかしようと、さくを考えるエミリア。


 ――しかし、ローザが魔力の譲渡じょうとによって体調不良を起こし。

 倒れた事だけは、サクヤ以外の誰も、知ることはない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る