76話【ルーリアと言う女性】



◇ルーリアと言う女性◇


「――動くな」


 音もなく床に降り立ち、ほこり自体が舞うのを忘れたかのような静寂せいじゃくの中で、サクヤの声はルーリアの耳に響いた。

 ルーリアの首元には小太刀こだちが当てられ、首の皮が少しけていた。

 ゴクリとのどを鳴らすが、ルーリアは刺客しかくがいたことに喜ぶ。


「……やっと来てくれたのね、刺客しかくさ――」


「――しゃべるな、斬るぞ」


 サクヤは身バレ防止のために顔全体を赤いマフラーでおおっており、仮面と合わせると完全に露出ろしゅつを防いでいるが、かなり苦しそうだ。


「……だ、だって……」


「だってではない。それに刺客しかくでもない……こちらの質問にだけ答えろ、いいな?」


 ルーリアは小さくうなずく。


「よし……その前に、体勢をととのえたいのだが……」


 自らの失敗に気付いたサクヤが、苦しそうに言う。


「――へ?」


 サクヤは無理に背伸びをして、ルーリアをおどしていた。

 理由は単純たんじゅんで、ルーリアがかなりの高身長だったからだ。

 その背丈せたけはローザよりもありそうで、サクヤとは頭一つ以上の差があった。

 そんな女性の首元に刃物を当てていたのだ、一歩間違えば本当に斬っていたかもしれない。


「わ、分かったわ……さけばないし動かないから、楽にして……?」


 おどしたはずが、逆に気を使われてしまうサクヤ。


「……」


 ルーリアは両手を上げて降参こうさんしている。

 小さな侵入者しんにゅうしゃは、その様子を見て安心したように息をき、頭のマフラーを外す。


「ふはぁぁぁ……苦しっ。すまぬな、おどしてしまって。そなたに敵対心てきたいしんがないのは分かったのだが、念のためな。で、そなたルーリア……だったか?」


「え、ええ!?女の子!?あなたは本当に刺客しかくなの?……小っさ」


 かわいいものをでるように、サクヤの頭をでるルーリア。


「――おいっ!」


 サクヤはルーリアの手をはらう。


「きゃっ」


 ルーリアはそれにおどろきつつも、そのいきおいで放置されたままのソファーに座った。ボフンッ!モワモワとほこりがサクヤを襲う。


「げっほ!……おいこらっ、ほこりが舞うだろうが!!」


 ルーリアのあまりの敵対心のなさに、サクヤはすっかり警戒心けいかいしんいてしまっていた。

 ちなみに、【心通話】でローザにはつたえてはいる。

 サクラが【心通話】を切ったままだったからだ。


「あ、ごめんなさい。つい」


「ついとはなんだ!ついとはっ!」


 ルーリアも、刺客しかくではないと言ったこの侵入者しんにゅうしゃが、こんな小さな少女とは思わなかったため、警戒心けいかいしんゆるんでいた。


「……ま、まぁいい。で、そなたは何者なのだ?ここにいていいのか?」


 サクヤは腰に手を当てて質問する。

 意外にも、ルーリアは素直に答えてくれた。


「私はルーリア・シュダイハ。この家の長女で子爵の娘。で、この屋根裏は私の部屋でもあるから大丈夫よ……次は?」


(よくしゃべる……だが丁度いい。利用させて貰うとしようか)


 心の中でそう判断し、サクヤは質問を続ける。


「すだ……しゆだ……すだいはとはこの家の家名のはずだな。その娘が、何故なにゆえ女中じょちゅう……めいどの恰好かっこうをしている?」


 シュダイハが言えないサクヤ。

 途中とちゅうあきらめた。


「シュダイハね?この服は……そうね、シュダイハ家に女は一切いらないからよ。私は娘で長女だけど、貴族としての価値かちはないんですって……妹も、もう嫁に出されているしね……」


 ルーリアは短めのメイド服のスカートたけをヒラヒラさせて、つまらなそうに言った。


「それで娘をめいどとして働かせているのか……ま、まさか!正門でしていたようなことも……?」


 サクヤは、正門で見たセイドリックに接吻キスをするメイド達を思い出して身震みぶるいする。


「ああ……あれ見たの……ひどいでしょあれ」


「まぁ、いい趣味しゅみとは言えんな……」


「弟も、昔はあんなんじゃなかったんだけどね」


 そう言って、ルーリアはセイドリックの事を話してくれた。

 サクヤはまだ聞いてはいないのだが。


 ルーリアによると、弟セイドリックは、【元・聖騎士】であり、ケガで引退はしたが実力のある騎士だったらしい。

 おかしくなった(女遊びがはげしくなった)のは、【聖騎士】を引退した後だと言う。

 それまでは細身で長身、麗美れいびな顔立ちで女性から人気もあった。

 しかし、【聖騎士】を引退した直後から暴飲暴食ぼういんぼうしょくや女遊びが増え、たった二年でああなってしまったという。


(確かに、見た目はひどいものだったが……)


 髪は伸びっぱなしで、腹も何段かと言うほど出ていた。

 隣にいた父親も似たような体系だったので、サクヤは似た者親子だと思っていたが、それは違っていたらしい。

 更に、セイドリックは何人かの女性を囲っているとのうわさ

 残念ながらそれも本当らしい。


「弟には好きな女性がいたの……でも。その女性は、弟が【聖騎士】をめたら……」


「簡単にはなれていった、と言うわけか」


 セイドリックはそれから自暴自棄じぼうじきになった可能性が高い。


将来しょうらいが期待された人物の転落か……しかし、そんなことはエミリア殿の結婚とは関係ないからな……」


「エミリア……?それって、弟が結婚するっていう伯爵家の娘さんよね?」


 ボソッと言ったつもりが、ルーリアは耳聡みみざとく聞いていたようだ。

 ルーリアは身を乗り出してサクヤにめ寄る。サクヤはそれを困ったように手で制して。


「……あ、ああ、そうだが。何か知っているのか?」


「う~ん。くわしくは分からないわ……でも、弟が好きそうなってことは聞いたわね」


「……そ、そうか。それは何とも残念な話しだ」


 自分もターゲットにされかねない情報に、サクヤは口のはしらせて答える。

 セイドリックの悪趣味あくしゅみは兎も角、セイドリックの事は少し把握はあくできた。

 後は帰りたいが。


「ん?なんだ……その目は、わたしは刺客しかくではないのだぞ?そんな目で見られても、わたしはお前を殺すつもりは無いぞ。今の事を話すと言うのなら、別だが」


 どうも破滅願望はめつがんぼうがあるらしいルーリアは、サクヤに喜々ききの目を向ける。

 ルーリアはサクヤが自分を殺しに来たと思っていたらしく、チラチラとサクヤの小太刀こだちを見ていた。


「……そんなに死にたいのか……?」


「……うん。でも少し、考えは変わったかな。どうやら、あなたはセイドリックの事を調べているのよね?なら、今の情報を少しは活用できそうでしょ?」


「何が言いたい?」


 サクヤにも何となく理解りかい出来る。

 ルーリアが言い出しそうなことが。


「――私を助けてくれない?……それが情報の見返みかえりよ。出来るんじゃない?それくらい、ここに侵入しんにゅうしてきたくらいなんだから」


「……」

(……確かに、殺してくれと言われるよりは幾分いくぶんマシだがな……)


 侵入しんにゅう自体はかなり簡単だった。しかし、救出をそれと同じくされては困る。

 だが、このルーリアに情報を貰ったのも事実であり。無下にすることも出来ないのが、サクヤの人情でもあった。


「助けると言ってもだな……そなたはどうしたい?……そんな事、この家を出れば済むではないか、それも許されぬのか?」


 サクヤはルーリアに疑問ぎもんを投げかける。


「う~ん。私ね、死んでしまえば楽だって思ったこともあるのよ……貴族に生まれても、何の価値もない存在そんざいだと言われて……気づけばメイドよ?あ、メイドが悪いっては言わないけど――むしろ好きだけどねっ!」


 変なところでヒートアップをするルーリア。

 ボフ!ボフ!とソファーを叩き、ほこりが舞う。


「おいこら!何なのだっ!」


「あ、ごめんなさい……そうね……メイドとして働くのはいいわ。でもね、ここではイヤ!あんな父上を見るのも、弟が馬鹿をやることに何も言えないのもね……」


 ソファーを叩き、ほこりが舞い続ける屋根裏部屋のせまいい空間は、ルーリアが手を止めたことで静まった。サクヤがソファーを叩くルーリアの手をつかんでいたからだ。


「はぁ……分かった。分かったから長椅子を叩くのをやめよ。承知しょうちしたから……わたしがそなたの働き口を探そう。抜け出すことに協力もしよう。だからさわぐな」


 これ以上さわがれてもかなわないと、サクヤは折れた。


「――本当っ!?」


「ああ。その代わり」


 当然条件じょうけんもある。【忍者】は慈善事業じぜんじぎょうではないのだ、使えるものは増やす。


「分かってるわ。私が話せる事なら何でも話すし、弟の事も調べておく」


 サクヤが言いたいことを分かっていると言いたげなルーリアは、喜んで協力を申し出た。


「そうか、それは良かっ――むっ!?」


 一つ安心材料ができたと思った矢先やさき

 下の階に人の気配を感じた。


「ん?なに、どうし――むぐっ!!」

「静かにっ」


 ルーリアの口を手でふさぐ。

 するとぐに、屋根裏の下階段から声がかけられた。


「――誰かいるの~?」


 サクヤはルーリアに目配めくばせし。

 それにコクコクとうなずくルーリア。


「わ、私よ……ルーリアよ。その声、ミルディでしょ……?今行くわ」


「……なんだ~ルーリア様か。またサボってるんですか?旦那様にしかられますよ?」


「あはは……ごめんごめん、今行――」


 と、ルーリアは今までいたサクヤがいないことに気付いた。


「どうしたんですか?」


「あ、なんでもないわ。今行く」

(夢じゃないわよね。信じるからね、刺客しかくさん)


 ルーリアは梯子はしご階段を降りる。

 部屋には誰も居らず、先程叩きまくったソファーから舞うほこりが、窓の光を受けてキラキラと見えるだけだった。





 誰もいない路地ろじ裏で、ガックリと項垂うなだれるサクヤ。


「つ……疲れた。本気で疲れた……戦いの方がマシだな、これでは」


 野菜が入ってると思われる木箱にのしかかり、ぷはぁと息をく。


「それにしても、なんなのだあの女は……面倒な事を言い出して……」


 厄介やっかいな約束をしてしまった自覚があるサクヤ。空を見上げて「うむむ」と悩む。


「働き口……か。主殿あるじどのの宿……は駄目だめだな、そもそも客がいない……すっぽかすか?いやいや、これでは不義理ふぎりだ……情報を貰ったことは事実、忍の名にけて……約束は果たさねば」


 ムンっと右手をかかげる。


「それにしても……なんとも理想と違う潜入せんにゅう任務であった」


 本来は、屋根裏からコッソリと親子の会話を盗み聞きし、途中とちゅうなんだかんだで見つかって大立ち回りをし、何とかだっする。と言うのがサクヤの筋書すじがきだった。

 が、降りた場所は屋根裏部屋。しかもぐに部屋の住人じゅうにんが出てきた。

 更にその人物は、サクヤのような侵入者しんにゅうしゃを求めていて、しまいには協力を取り付けると言う、真反対の事ばかりだった。


「しかも簡単に抜け出せてしまった……ルーリア殿はげ口……してはいないようだが……ふぅ。戻るか、もう夕刻ゆうこくだし、ローザ殿やサクラからも連絡がない。一方的に【心通話】でつたえてはいたが、主殿あるじどのがどうなったかも気になるしな……」


 サクヤは立ち上がって、尻をポンポンとはたき土をはらうと、一瞬で飛び立って屋根の上に立つ。

 セイドリック・シュダイハの調査ちょうさ

 おおむね済んだが、エミリアとの結婚を破談はだんさせるほどの情報はなかった。

 なんだかただ不快感ふかいかんが増しただけだった気もする。


「さて、帰ろう」





 帰り道、屋根を飛び回りあることに気づくサクヤ。


「……もしかして、このまま屋根をんでゆけば……区画を回ってくる必要はないのでは……?」


 遠くに見える、一際ひときわ大きな建物【福音のマリス】を目視もくしし。


「……おのれサクラぁぁぁぁぁぁぁ!はかったなぁぁぁぁぁぁ!!」


 屋根の上で、遠回りさせられたことに気づいたサクヤであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る