77話【一日目~ローザ・サクラside~】



◇一日目~ローザ・サクラside~◇


 ~宿屋【福音のマリス】~


「――!……はぁ~」


 優雅ゆうがに紅茶を飲んでいたかと思ったら、突然ため息をくローザ。

 たまらず、サクラが声を掛けた。


「……ど、どうしたんですか?ローザさん」


 フィルウェインやナスタージャが帰った後、一人で食堂の片づけをしていたサクラ。

 ローザに紅茶をれたのもサクラだ。


「エドガーがベッドから落ちたみたい……」


「……ええっ!!」


 一瞬だけ移動したエドガーの反応。にぶい感覚を覚える反応。

 それだけで、エドガーに何があったか分かってしまう。

 片手をひたいに当てて、まいったようにローザはつぶやく。


「あの子もなかなか頑固がんこね全く……エミリアの所に行こうとしたのでしょう、きっと」


 それでベッドから落ちた。と。


「大変じゃないですか!早くいかないと……ローザさん?」


 サクラは一刻いっこくも早く向かおうとしたが、ローザは動く気配けはいがない。

 何かを考えるような怪訝けげんそうな顔を見せて。一呼吸ひとこきゅう置いたと思うと。


「……仕方がないわね。行きましょう」


 そうして二人は、エドガーがころげ落ちていると思われる管理人室へと向かった。





「「「……」」」


 エドガーの部屋でもある管理人室のドアを開けた瞬間しゅんかん、ローザとサクラの目にうつったのは、上半身をベッドから投げ出し、エビぞってうつ伏せになる“契約者”の少年の姿だった。

 三人とも無言で、エドガーは顔をせているので分からないが、おそらく真っ赤だろう。


「何をやっているのよ……おとなしくしていなさいって言ったでしょう?」


 あれだけ言われても、エドガーは納得なっとくしていなかったらしい。

 身体が自由に動かずとも、大切に思う幼馴染をすくいたいと心が先走り、正常な判断すら出来ていない。


「サクラ、手伝って」


「あ、はい!」


 二人でエドガーをささえてベッドに戻す。

 意外にも、エドガーは素直にしたがった。


「……ごめん二人共。話は聞いてたんだ……でも、僕は……」


「聞いてた……?」


 サクラはエドガーに毛布もうふを掛けながらローザを見る。


「さっきの会話をね。エドガーは今【心通話】を使えないから、私が【心通話】で一方的にエドガーに送り付けていたわ……だから、話の内容は理解はしているはずでしょう?」


 ローザの言葉に、コクリとうなずくエドガー。

 それでも身体が動いてしまったのだ。

 もしも本当にエミリアが結婚に納得なっとくしていたとしても、自分の身体が動かずとも、心がそれをゆるさなかった。


気概きがいみとめるわよ。私だって、エミリアが結婚すればいいだなんて思っていないの。でも、貴族と言うのは厄介やっかいなのよ……分かるでしょう?」


「……うん、分かる……分かるよ。でも僕が助けないと、エミリアは……」


 好きでもない男と結婚させられるのは、貴族ではよくある話かもしれない。

 本当は、幼馴染なだけのエドガーに口出しをする権利けんりはない。

 全て分かっている。エミリアの気持ちも、ローザ達の気持ちも。


たとえエミリアの結婚をぶち壊したとして……その後のことは考えているの?結婚を破断はだんにした後、エミリアを待つあつかいは変わるわよ?もしかしたら、【聖騎士】に成ったことすら無くなるかもしれない、家ごと爵位しゃくい剥奪はくだつされるかもしれない……エドガー、キミに全て背負せおえるの?」


「……」


 ローザの言葉に、エドガーは沈黙ちんもくする。

 サクラが「言い過ぎでは……」という顔をローザに向けるが、盛大せいだいに無視する。

 ローザの言葉は当然であり、エドガーの行動一つで何百人という人の人生が変わるのだとしたら、誰だってが一つでは足りない。


「……!!――サクラ、ちょっとエドガーと話をしていて。サクヤから【心通話】が来たから、聞いてくるわ」


「えっ!ちょっと……」


 そう言ってローザは部屋を出る。


「……行っちゃったね。どうしたんだろうね、ローザさん」


「……」


 ローザはサクヤからの【心通話】を受けて、集中する為に席を離れたのだが。

 【心通話】をカットしていたサクラは、サクヤから連絡が来ていたことに気付いていなかった。


「……サクラはどう思う?」


「あたし?」


 エドガーはサクラに問う。

 この数日、エドガーは一番サクラといた時間が多かった。

 その為か、少しは話しやすかった。


「あたしは……そうだね、エミリアちゃんは助けたいよ。好きでもない男と結婚なんて、あたしの世界じゃそうそう無いよ……昔はあっただろうけどさ」


 サクラの両親も恋愛結婚のはずだ。今の日本は大概たいがいがそうだろう、お見合いや許婚いいなずけなども勿論もちろんあるだろうが。

 知る限りでは、サクラの周りにはなかった。


「そもそもあたしの世界ってさ、若い人の結婚って……あまりよく思われないんだよ。反対されることの方が多いの。ましてや十七歳でしょ?まだ学生だっ!って怒る人の方が多い、絶対」


「……そっか、じゃあ」


「うん、出来る事なら協力はしたい。けど……あたしに何が出来るかは、分からないよ……?」


 自身の世界の些細ささいなことも、なるべく開示かいじしない様にしたいと考え始めていたサクラ。しかし、エドガーの視線しせんに早速らいでしまう。


(ああ~。あたし、意思いしよわぁ……)


「ありがとう。サクラ」


 それでも、エドガーの笑顔にグッと来てしまう。


「う、うん」


 顔をうっすら赤めるサクラ。

 ローザの方も【心通話】が終わったのか「お待たせ」と言って戻ってきた。


「あ、ローザさん。【忍者】なんて言ってました?」


「例の屋敷やしき侵入しんにゅうしたそうよ。後、どうやらシュダイハ家の娘が協力してくれるみたいね」


 椅子いすに座り直して、サクヤから聞いた情報を話す。

 勿論もちろんエドガーに向かってだ。


「む、娘!?……大丈夫なんですか?なんか……こう、胡散臭うさんくさいというか何というか」


「――だったら【心通話】を切るのはやめなさい。サクヤは何度も貴女あなたに送ったそうよ?」


「……ご、ごめんなさい」


 サクラは両手をパンっと閉じて、素直にあやまった。


「ローザ……サクヤは大丈夫なんだよね?」


 サクヤがいないことは知っていたエドガーも、心配をしていたのだろう。

 報告ほうこくがあったと聞いて、少し安心しているようだった。


「ええ、大丈夫よ。今はエミリアの結婚相手の貴族を調査ちょうさしているわ。今も【心通話】は来ているけれど、私は聞き役になっている状態じょうたいね」


 エドガーは魔力を空にしている為、自分から【心通話】を使えない状態だ。

 その不安も加算かさんされて、情緒不安定じょうちょふあんていになっている可能性もある。

 だから、早急さっきゅうにエドガーの魔力を回復させる必要があるのだった。


「そっか……ありがとう、ローザ……サクヤに指示しじしてくれたんだね」


「――別に、ついでよ」


 顔は赤くならなかったが、どうやら多少れているようだ。


「あ~!ローザさんれて――ひぃっ!」


 ローザの眼力がんりきに一瞬でひるむサクラ。

 不思議ふしぎとツインテールが逆立さかだっってサクラの世界のクワガタ虫のようだ。


余計よけいな事を言うものではないわよ?サクラ……」


「――は、はい!ごめんなさい!」


「ははは……」


「「……」」


 エドガーが笑ったことで、ローザとサクラが顔を見合わせた。


「よかったわね、身をけずって」


 サクラの頭に手を置いて、スリスリとさするローザ。


「……はい」


 ローザをからかおうとしたわけではないが、意図いとせずそうなってしまった。

 エドガーが少しでも元気になれば、心臓をビクつかせた甲斐かいもある。


「でもどうしますか……?もうすぐ夕方になりますよ?今日はもう……」


「そうね……」


 ローザも腕組みして考える。

 どうでもいいが、腕組みに胸が乗って邪魔じゃまそうだ。


「少しだけためしましょうか……その代わりエドガーは約束すること。いいわね?」

(私の残った魔力を少しエドガーに分けて、せめてエドガーが動けるようになるまで回復できれば……でも、素直におうじるかしら、この子)


 魔力を回復させるにしても、エドガーが暴走ぼうそうしてエミリアのもとに行ったりしたら、まるで意味がなくなる。それだけは約束させなければならない。

 多少の不安はあるが、ローザは自分の魔力を分け与える事を考えた。


「……約束……?いったいな――」


「――いいわね」


「……うっ。は、はい」


 ローザは有無うむを言わせない雰囲気ふんいきかもし出して、エドガーも「はい」と言うしかなかった。


「じゃあ、はい。手を出して」


「う、うん」


 椅子いすに座ったまま、ローザはエドガーの手を取る。


「ほら、サクラ……貴女あなたもよ。エドガーの反対の手を取って」


 ボーっと見ていたサクラも、指名されておどろく。


「え、あたしも?」


 魔力の回復に「どうして自分が」と、理解出来ていないサクラ。

 怒られたくないので素直にしたがうが、ローザの考えが分からず戸惑とまどったままエドガーの手を取る。


「反対の手は私に……三角状になるようにね」


 ベッドに腰掛けて、サクラはローザの方に右手を伸ばし、左手はエドガーの右手をにぎる。

 ローザもそれに合わせるように、椅子いすから反対側のベッドに腰掛け直して、サクラの右手を取った。


簡易的かんいてきだけれどこれでいいわ。私とサクラの魔力を、少しずつエドガーに分けるから、エドガーは楽にしていて。まずは動けるように、少しだけね?」


「魔力?……ローザさん。あたしがやる意味ないんじゃ……」


「……何故なぜ?」


「いや何故なぜって……」


 自分に魔力がないと思っているサクラは、ローザが不思議そうにするものだから、ついローザの態度たいどを不思議に思ってしまう。そんなサクラに、ローザは。


「あるでしょう?そんなに立派りっぱが……」


 ローザが指さす先はサクラのひたい、【朝日のしずく】だ。


「……これって“魔道具”ですよね……?」


「……そうね」


「あたし自身に、魔力ってありませんよね……?」


「だから何故なぜ?」


「……え?」

「……は?」


 両者、意味が分からず。そんな二人にエドガーが説明する。


「つ、つまりさ……サクラは自分には魔力がないと思ってて、ローザはサクラに魔力があることが分かってる……ってことかな?」


「そうよ?」

「そうなのっ!?聞いてないっ!」


 【スマホ】に落したアプリにも、自分は反応しなかった。

 完全に自分には魔力はないと思っていたサクラだが、意外なほどにあっけなくくつがえされた事実に困惑こんわくする。


「分からなかっただけでしょう?魔力の使い方が」


「え、ええっ!?」


「第一、魔力が無ければ【心通話】はどうするの?そのかばんは?そのスマホは?」


「え、え、ええ?ちょっとまって……まって!」


 矢継やつばやな質問に、サクラはテンパってしまう。

 普段は優等生で冷静れいせいなつもりでいたが、想定外のことになると途端とたんくずれるタイプだったらしい。


「つ、つまり……あたしって、魔力があるの?……《魔法》とか使えちゃうの?」


「覚えれば、出来るんじゃないかな?……どうだろ?」


 エドガーはローザに視線しせんを送る。

 ローザは軽くうなずいて言う。


「ええ。出来るでしょ。サクラは自頭じあたまもいいし、感覚かんかくと魔力の使い方を覚えれば、それこそエドガーよりも上手く使えるんじゃないかしら……」


「ははっ……僕は“召喚”しか使えないからね」


 その“召喚”が凄いという事に、どうしてこの世界の人物達は気付かないのだろうと、心底不思議ふしぎに思うローザとサクラは、エドガーの言葉に二人合わせて言う。


「「違うでしょ」」


 二人は顔を見合わせると。先に、ローザが言う。


「エドガーは「しか」って言うけれど、その力があったから私達はここにいるのよ?」


「そうだよエド君!……あたしや【忍者】も、救われてここに来たんだよ?」


 ローザがエドガーの手を、そっとにぎりしめる。

 熱く燃えそうなほどの体温を持つローザの手の熱さは、エドガーの手を優しく包みこんだ。

 エドガーの手から心の中まで浸透しんとうしていくような、暖かい日差しのように。


「二人共……ありがとう」


 出会って間もないというのに、もう何度も助けられ、エドガーの力になってくれた。

 ローザ、サクラ、サクヤ。

 今もまた、力を貸してくれている。

 その事実が、エドガーの不安をうすめてくれるようだった。


「さぁ。始めるわよ……?いいわね」


「うん……!」

「オッケー!」


 エドガーは、もう無理をしないと心にめる。

 力を合わせて、一つずつ、一歩一歩進んで、その先に待つ結果が、エミリアの結婚の破断はだんなのだ。

 エドガーはゆっくりとひとみを閉じる。つながれた左右の手から、ゆっくりとあふれて来るようにつたう、魔力の熱を一身に受けて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る