65話【マークスの危惧】



◇マークスの危惧きぐ


 サクラが勝利したエドガー危機一髪ききいっぱつが行われたその夜、エドガーは目覚め、それから五日間、目を覚ましたエドガーの世話をしていたサクラ。

 他の敗者の羨望せんぼう視線しせんを感じていた五日間。


 居心地の悪さをその身で受けて、サクラは自分から進んで「もうやめませんか?」と提案ていあんしたが。

 ローザ達にも変な意地いじがあるようで却下きゃっかされた。

 そして、エドガーに不調ふちょう原因げんいんを話したその日の夜。


「はぁぁぁぁ~」


 【福音のマリス】二階・204号室。

 お風呂を上り、自室に戻って盛大せいだいなため息をき出すサクラ。

 ベッドにうつぶせに寝ながら、まくらにため息を吸わせていた。


「ど、どうしたのだサクラ……?」


 あまりにも暗い雰囲気ふんいきかもし出すサクラに、相部屋あいべやのサクヤも引き気味に問う。


「どうしたって……あんたらの所為せいでしょうがぁぁぁぁ……」


 暗い顔のままサクヤに向ける視線しせんは、とてもうらみがっていた。


「い……いや、みなまで言わずとも理解りかいはしているのだがな……や、やはり気になるであろう?」


 サクヤはサクラの隣りのベッドでまたを開き胡坐あぐらをかきながら、大きなまくらを抱えていた。

 その仕草しぐさは可愛らしく、普段のサクラの行動からは想像そうぞうもつかない程ギャップがある。

 二人共湯上ゆあがりなので、髪を下ろしている為よく似ている。と言うか同じだ。


 この二人、元いた世界は違うが、じつは同じたましいを持った存在だ。

 簡単かんたんに言えば、別世界の同一人物なのだ(正確には時代が違う)。


「――だからって限度げんどがあるでしょうがっ!なんなのよアレは!?心臓止まるかと思ったじゃないっ!」


 《現代日本》から“召喚”されたサクラは、起き上がってまくらを投げる。


「――ぶふっ!……わ、悪いとは思っているぞ。一応いちおう


 《戦国時代》から“召喚”されたサクヤは、投げられたまくらを顔で受け、ほんの少しだけ謝罪しゃざいの意をつたえる。

 二人共同じ【地球】からの召喚者だが。

 同じ【地球】でも時代が違うのは当然として、世界観などがほんの少し違っていたりする。

 《現代日本》から来た、現役高校生サクラの言う限度げんどとは。


 その一。エドガーの部屋に入る度に監視かんししてくる。

 その二。【心通話】で逐一ちくいち確認してくる。

 その三。とにかくウザイ。


 三つめはともかく、上の二つにはかなりまいっていた。


「エド君に不調ふちょう原因げんいんを話した時さぁ、まさかあんな風に出て来るとは思わないでしょ!?」


「いやあれはローザ殿がだなぁ……」


「ほほ~ぅ。あくまでもローザさんに付き合わされた……って言いたいのね?」


「い、いや……そうでもない……のだが」


 サクラに口撃こうげきされ、たじろぐサクヤ。


「じゃあ誰の差し金っ!?」


「さ、差し金とかそういうのではない気がするが……」


「――は?」


「――ふ、二人で決めました!」


 《戦国時代》から来たサクヤは、まるで戦国大名だいみょうの様なサクラのあつに飛び上がって正座し「ははー」と降伏こうじょうする。


「……よろしい」


 サクラはそう言って満足すると、ゆっくりと自分のベッドに戻って眠り始めた。


(な、なんなのだ……いったい!?)


 ベッドに入るなりすぅすぅと寝息ねいきを立てるサクラをのぞき込み。

 自分だけが怒られたことに納得がいかないサクヤは、悶々もんもんとして眠れなかった。





 翌日【福音のマリス】。

 その地下にある【召喚の間】。

 この【召喚の間】は、歴代の【召喚師】が作った特殊とくしゅな“魔道具”だ。


 その頑丈がんじょうさは、ローザが全力で力を使っても、小さな振動しんどうで済む程頑丈がんじょうだ。

 その代わりに、【召喚師】しかこの部屋に入れない。

 だが、“召喚”された異世界人であるローザ達は別であり、始まりがここから出入りしたためか、エドガーがいなくても出入りする事が可能だった。


 それを大いに利用して、ローザはたまに鍛練たんれんを行っている。

 今日は偶々たまたま早く起きれたために、サクヤをともなってこうして朝から鍛練たんれんをしていたところだ。


「ふぅ……そう言えば、今日も・・・エミリア殿は来ないのだろうか……?」


 早朝から鍛練たんれんをしていたサクヤとローザは、エドガー危機一髪ききいっぱつが終わってから全く来なくなったエミリアを話題わだいげていた。


「そうね……別段べつだん負けにへこたれる子じゃないから、何か来れない理由が出来たのかも知れないわね……しばらくお兄さんも来ていないし……」


 エミリアは、エドガー危機一髪ききいっぱつに敗北した翌日から【福音のマリス】に来ていない。

 五日間も音沙汰おとさたなしで、兄のアルベールでさえもが、最近いい感じの仲であるメイリンに会いに来ている様子もなかった。

 ローザが言ったように、敗北にくじけるような性格ではない為、勝者しょうしゃのサクラを徹底的てっていてきに邪魔してくると思っていたローザとサクヤであったが。

 兄妹そろって幼馴染に会いに来ない事を考えると、やはり何かがあったと考えるべきなのだろう。


「……大事がなければいいのだがなぁ」


 サクラが聞いていれば「またフラグを……」と言うに違いないサクヤの言葉に、ローザは笑いながら結界けっかい解除かいじょし始める。


「平気よ。その内ケラケラしながらやってくるわ」


 頑丈がんじょうな部屋とはいっても、エドガーが“召喚”に使うための道具や材料はそうもいかなく、ローザの炎やサクヤの縦横無尽じゅうおうむじんに移動するスタイルの戦いを、結界けっかいなしでされたら、おのずと大惨事だいさんじになるだろう。


 「ふわぁっ」とあくびをして、ローザは持っていた赤い長剣を消滅しょうめつさせる。


「ん……?もういいのか?ローザ殿」


 稽古けいこを終えるローザに、物足ものたりなさそうに声を掛けるサクヤ。

 稽古けいこの時間は半時はんとき(30分)程だ。

 サクヤが行う普段の稽古けいこの時間からは、半分にも満たない。

 どう見ても物足ものたりなさそうにするサクヤに、ローザはタオルを渡す。


「……ええ、付き合わせて悪かったわね。助かったわ」

(この場所だけは……魔力も関係なく力が使える……まぁ、戦闘で使わなければ意味は無いわね)


「そうか……ローザ殿にしては早起きであったので、もっと鍛練たんれんをするのかと思ったのだが……本気のローザ殿とも戦ってみたかったしな!」


 自分が物足ものたりないと感じているのだろうサクヤは、屈伸くっしんしながらアピールする。


「フフっ。また今度ね……今日は出かけるわ――さっ、行くわよ?」


 そう言ってローザは【召喚の間】を後にするが、どうやらサクヤも行くことが決まっているらしく、サクヤはあわてて後を追う。


「――え、は?ローザ殿?……待ってくれ、わたしは主殿あるじどのの様子を……ちょっと、話を。ローザ殿ぉ!!」





 ~鑑定かんてい屋【ルゴー】~

 【下町第一区画アビン】の東門の近く、【下町第二区画ルーレス】の外壁がいへきの影に隠れた小さな店がある。

 この店の主人、鑑定師かんていしマークス・オルゴは、【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】とエドガー達が戦闘をしていたさい、王城である調べ物をしていた。

 マークスは、エドガーが“召喚”したローザという異世界人の女性が、災害級の“魔道具”【消えない種火】を所持していたことを危惧きぐしていた。

 それなのに、エドガーはマークスの気など考えずに、新たな異世界人をまねいた。


 そしてマークスは、先日その新たな異世界人二人に会ったわけだが。

 当然のように危険な“魔道具”を所持していることを感じさせた二人に、マークスは眩暈めまいを覚えながらも、現在エドガーに腹を立てていた。


 新たな異世界人二人が所持している“魔道具”を調べるために王城に行き、【大図書室】でサクヤとサクラが持っていると思われた“魔道具”を調べた。


 一瞬いっしゅんだけ見えた、サクラのひたいにある【朝日のしずく】と、マークスが予想するサクヤの左眼そのもの・・・・


 あれが“魔道具”だと確定させるために、わざわざ王城に足を運んで調べていたのだが。

 調べている内に【貴族街第二区画ダイディア】で異常が起こり、王城の出入りが規制きせいされてしまった為に、昨日帰ったばかりだった。

 マークスはその結果をかんがみ、貧乏びんぼうゆすりをし、イライラしながら葉巻はまきかす。


「ふぅぅぅ……エドガーの馬鹿垂ばかたれが……どんだけ厄介やっかいごとを引き込むつもりだよ、あの野郎!」


 いら立ちを隠そうともせず、灰皿はいざらにグリグリと吸殻すいがらを押しつけて席を立つ。

 結果。ローザの【消えない種火】にサクラの【朝日のしずく】が確定。

 そして――【闇光瞳あんこうどう】これが、サクヤが持つ“魔道具”であると思われる。


 正確には、《天然の魔導炉まどうろ》と言ったものであり、身体能力の向上は勿論もちろん、《魔法》の様な不思議な力を使うことも出来ると言われる代物しろものだ。

 サクヤの世界では【黒妖石こくようせき】と呼ばれている。


「……はぁぁぁ……店、開けっか」


 いない人物に怒っていても仕方がないので、仕方がなく?屋を開ける準備をするマークス。


「……あん?――なんだ……さわがしいな」


 店を開けようと、居間いまである二階から店舗てんぽの一階まで下りてくる最中さいちゅう、外から聞こえてくる話し声。


「女……だな。誰だ……?――あぁクッソ……嫌な予感よかんしかしねぇ」


 嫌な予感よかんをさせつつ、マークスはゆっくりと階段を下りていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る